• ホーム
  • 話題
  • 東京での一人暮らしってどうなんでしょう?

東京での一人暮らしってどうなんでしょう?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

まっさーど

就活生です。東京で就職するか地元で就職するか考えています。特殊な仕事に就くので内定は特に困っていません。

実は未だにどちらかを考えていません。というか、東京に魅力を感じられないのです。周囲からは「東京で仕事をしたら?」と言われますが、私自身はどっちでもいいなと考えています。

それに東京の一人暮らしだと、20万円くらい1ヶ月にかかると言います。お金ばかり出ていって、なんだかばかばかしい。それよりも地元に残って、お金を貯めておいてある程度経験も積んで、そこから東京でもいいのかなと。

若いときに東京で一人暮らしをして、仕事をするということってどれくらいのメリットがありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• と、いうよりは就職する会社によりますよ。

漠然と東京か地元ではなく、
    どんな会社に勤めたいとか、
    どんな職種で働きたいというのが重要だと思います。

例えば、東京に本社があっても
    もしかしたら、勤務地は違う場所になるかもしれませんし、
    やりたい仕事が地元にはない可能性だってあります。

逆に地元でやりたい仕事がみつかれば
    わざわざ東京に出る必要なんてありません。

なぜ、周りが東京にいきたがるかというと
    やはり、東京のほうが働き口が多いからだと
    思います。

• まず就職先を最優先

団塊ジュニア世代且つ就職氷河期世代の専門技術職の女性正社員です。
    転職経験あり。

現在の雇用状況を鑑みると、新卒採用時に安定したしっかりとした会社に入社することは最重要です。
    加え潰しの効く力(社会人としての能力)を付け続ける努力を絶やさないことも大切です。

>地元に残って、お金を貯めておいてある程度経験も積んで、そこから東京でもいいのかな
    甘い。
    新卒アドバンテージは最強です。
    一生地元という選択なら地元就職は賛成ですが、将来的に東京を視野に入れているなら新卒時に東京で就職することをおすすめします。
    自炊する、節約するなどで生活費を抑えることは可能です。

• やめときなよ。

好きじゃないならね。
    無理して来てもホームシックにかかって会社辞めて
    地元に帰る事になるだうからね。会社も迷惑。
    地元でコツコツ地道に頑張る方がいいよ。

• したくなかったら経験しなくてもいい

私は大学から上京しましたが、それはマスコミ関係の仕事がしたくて、
    田舎ではそんな仕事は 皆無 だったからです。
    東京なら、欲しい本もすぐ手に入ります。

学生のときもバイトができたし、今でもそういう関係で働いているので、
    自分としては東京に来てよかったです。
    そんなにお給料はよくないけど、まあまあ貯金はできました。

けれど、どこにいても仕事ができる、地方が好き、
    別に東京に憧れがない、とかなら、別に経験しなくてもいいと思います。

今はネットで本も映画も手に入るし、仕事もできます。
    私は長年住んでしまったので東京のほうに愛着があるけど、
    現在学生だったら、地方でもよかったかも?

• 東京でしかできない仕事もある

>若いときに東京で一人暮らしをして、仕事をするということってどれくらいのメリットがありますか。

東京は“話が早い”んです。
    もし貴方が特別な仕事や趣味を持っていたら、同好の士はすぐに集まります。
    田舎ではなかなか集まりません。変人扱いされるか、井の中の蛙になるかどちらかです。

貴方にやる気さえあれば優秀な方や著名人にすぐ会えます。特別なものを目の前で見ることが出来ます。
    東京は話が早くて、行動も早く、実現も早いです。

ただし−−−!
    それは貴方が自分をプロデュースする能力や行動力を持っている場合に限ります。

もし貴方が天才なら、地方でもどこでも構いません。ネットの時代ですから。
    東京以外で出来る仕事なら、どうぞ地方で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京には何でもある(という幻想)。

業種によっては、設備なり機関なり人脈なりの点で東京が有利ってのもあるでしょう。

この場合はそうでもないんですね。

東京へ集まる若い人間は、東京で遊びたい、東京暮しを楽しみたい人が多いんじゃないでしょうか。

もっとも「何でもある」といったって「お金がなきゃ何も楽しめない」のはいうまでもありません。

生活費20万円は、ワンルームに住んでときどき友人と居酒屋へ行って1人3000円ずつ払う、それでトントンというぐらいです。
    ちょうど暮らせるけど贅沢は何もできない、15万だとキツいでしょう。
    田舎だと5万円で一軒家が借りられたりするからなるほどバカらしいかも。

よく田舎でパッとしない人が「東京へ行けば遊び好きで魅力的な異性がたくさんいて自分も遊び人になれる」と思って出て来ますが、モテない人は基本、どこに行ったってモテません。中にはバケる人もいるけど。
    そういう余計な?野心もないなら無理に東京へ出なくたっていいでしょう。

• 故郷に住むか都会に出るかの選択

50代で夫婦共に東京生まれ東京育ち。祖父母も曾祖父母もその先も東京なので、転勤中の従兄弟たちを除き東京以外に親戚がいません。

夫は転勤族だったので海外・国内と東京以外に住みました。
    もし東京以外に住むなら博多か札幌がいいかな?と思っています。そこそこ都会だけど物価が安く土地が広いので、どちらも東京出身の転勤族に人気があるそうです。

同じ価格で博多なら大きな家が買えます。東京と同じ大きさの家ならずっと安い価格で札幌に家が買えます。生活費も安いです。でも私たちが老後に東京に住むのは「生まれ故郷だから」親戚がいるから、兄弟がいるから、子供の頃の友達がいるからです。家も親の家を相続できるから広い家に住めるのです。

仕事があって、収入があって、友達や親戚がいるなら・・・・私なら故郷を選びます。
    地方から東京に出てきて、東京で恋愛をして結婚すれば故郷に住むことはできなくなりますよね。私は故郷以外に住む勇気がないので地元の東京にいます。

• 特に無いような気がします

地元に仕事があるのなら、
    わざわざ東京に出るメリットは無いように思います。

人脈が必要な仕事なら、東京の方が人が多いので、
    人脈を作りやすい土壌はあるかもしれませんが、
    人が多い分、胡散臭い人も多いので、難しいところです。

よーく考えて捻り出したメリットは、
    柳屋のたい焼きを、すぐに買いに行ける事でしょうか。
    たい焼きがお好きでなかったらすみません。

• 心地良い環境

都心で働いて、一人暮らしした時は楽しかったですよ。
    今でも憧れだった町の地図が頭に残っていて、そこを通りがかるたびに当時の事が思い出されて楽しい気分に浸れます。
    仕事に関しても、都心の方が刺激的だったな。同業者もいっぱいいるし。

けれどやはりお金もかかります。
    家賃も高いし、トピ主さんが女性な場合は防犯面も考えねばなりません。
    社会に出ていきなり環境の違う場所で暮らすのも、大きな負担となる場合もあります。
    トピ主さんのタイミングで東京に出てくるのも良いと思いますよ?

ただ、一つお伝えしておきたい。
    いくら転職のきく職種だったとしても、歳を取れば取るほど腰が重くなってきます。
    そして結婚が絡んでくるようになると守りに入ってしまうものです。
    もし一度東京に出てみたいと思うなら、あまり先延ばしせずに早めが良いかと思います。

• ずっと地元にいたらどうでしょうか?

若い時に魅力を感じないならその先も一緒です。

東京はお金がかかる、かあ。東京という所は超お金持ちもいれば、明日のご飯どうしようくらい貧しい人もいるわけです。ピンキリ。

仕事は東京にはいっぱいあります。いずれ出るつもりなら若いうちに出てきて東京の生活(満員電車で通勤とか、色々地方と違いますよ)の基盤は作るべきです。知り合い作るにも歳取ってからだと、結婚してる人が増えたりしますからね。独身同士で交流してお友達増やす方が早いです。

あなたの場合は、地元で就職してそこで一生勤めあげればいいだけだと思うんですけど、なんで東京に出てくる前提なのですか?もしうまくいかなくて帰るってなったら仕事どうするんでしょう?結局好きでもない東京に縛り付けられて辛いだけではないかなあ?

東京、私は好きです。最初地元で就職したけどどうしても東京に行きたくてお金貯めて25歳で出てきました。色んな事ありました、辛い事の方が少し多いかな?優しい場所でもないし。でも、地元に帰るか迷っても結局、まだまだいたいなって思います。今さら帰ってもアラフォーが田舎で仕事見つからんし。

メリットは働き口以外あなたにないかもね。

• 来ないでください

都民です。
    60年以上、住んでいます。
    ただなんとなくとか、そうした気持ちなら、東京に来ないでください。
    そうでなくても人が多くなって、昔からの人(東京が故郷の人)にとっては、迷惑な部分もあります。
    東京が好きで、行ってみたい、暮らしてみたい、どうしても東京で仕事がしたいという人は大歓迎です。

• 一生地元でいいんじゃないの

東京で働きたいなら、若いうちからです。お金貯めてからと考えても、それからでは就職も慣れるのも難しいでしょう。それは東京だからじゃなくて、どこか地元と全く違う土地に引っ越して働くなら、という条件ではどこでもそうだと思います。
    今、東京に魅力を感じないなら、一生地元で働く事になると思いますよ。

東京に生まれ育ったので魅力と言われてもピンと来ませんが、刺激が多いのだけは確かです。
    東京は物がいっぱいあるし、1人になりたかったらなれる・大勢でいたかったらそれも出来る。生きる上での選択肢が多い事が最大のメリットだと思います。
    1か月20万円かかる生活もありますが、そんなに掛けなくても生活する方法もまたある。
    あまり、イメージだけで語られたくないです。東京だって日本の一都市ですから。

• それは

東京に魅力を感じないなら地元でいいと思いながら読んでいましたが、途中でズッコケました。そのうちに東京に出ようと思っているのなら最初から東京がいいと思います。

東京でひとり暮らししていました。離れてからもう20年になりますが、今は息子が一人で住んでいます。生活費は20万もかかりませんよ。もちろん、東京は住居費に一番お金がかかるので利便のいい高いマンションに住めば20万で足りないでしょうが、住まいさえ選べば20万もかかりません。息子は大学生で節約して生活しているので、たぶん10万もかかっていないはずです。詳しくは聞いていないので知りませんが。

東京に魅力を感じていないのなら地元でいいと思いますが、いずれは東京にと考えているなら最初から東京に出た方がいいと思います。

• 毎朝、何を見たい?

トピ主様は、毎朝何を見て生活していますか?
     そして、何を見て生活したいですか?
     うつむいて歩く人たち? 朝日を受けて輝く山や清流?
     慣れ親しんだ景色?

ネットが発達した今の時代、地方だろうと関係ないですよ。日本を代表する大企業の本社が全て、東京に集中しているわけじゃないのは、承知していらっしゃると思います。
     東京に出たところで、人間関係がうまくいかず、仕事を辞めてしまう人も多数います。一方で、地元の土日祝と長期休暇のある会社に就職して、週末に東京を楽しんだり、結婚して円満な家庭を築く人もいます。
     どちらがいいとは言いませんが、考え方は人それぞれです。
     「東京で仕事したら?」と仰った方は、「東京ブランド」に魅力を感じているだけです。正直なところ、メリットはないと思います。

実家で何かあってもすぐに帰られる距離とかなら、まだ救いようがありますが、あまりにも遠いなら、おすすめしません。何かあってもすぐに帰れないし、来てもらえないからです。

• 人によるし、仕事によるし

トピ主がどんな仕事をするのか分からないので何とも言えないですが

家と仕事場を往復するだけの生活なら、地元でも変わらないでしょう。
    仕事が、人脈が大切なのであれば、東京での人脈を作っておいて損はないでしょう。
    あとは東京で生活した、どこそこへ遊びに行った、って地元で箔がつくくらい?
    地元でも、東京でも本人の行動次第で有意義になるのではないかと。

>20万円くらい1ヶ月にかかると言います。

こんなにかかるなら、東京に行くメリットは少ないのでは?

• 仕事にも依りますが

地方から関東(東京通勤圏)に出て来た口ですが、私の場合、地元にいたら出来ない仕事なので、この仕事を続ける限り、関東に住まざるを得ません。

地方と東京の違いは圧倒的な情報量です。地方にいても入って来ない情報が入って来ます。経済規模で言うと、首都圏で日本のGNPの三割が上がります。

地方でも東京でも就職先が見付る仕事なら、若いうちは東京をお勧めします。視野が広がります。高い家賃を払うだけの価値はあると思います。

• 行かなくていいと思います

トピ主さんのように東京に魅力を感じない、仕事にも困っていない人は
    東京に行かなくていいと思います。

メリットはメリットのある人にとってはあるのです。
    ない人にとってはない。
    それだけのことでしかないです。

実際独り暮らしをするのは大変だと思います。
    家賃が高いのでそれなりに工夫が必要です。
    ただ車は要らないので車にかかる費用はない。
    けれど交通費はかかる。

ただでさえ人口が多いのに、最初からメリットを感じられない人まで
    やってくるなんて。

是非とも地元で就職してください。

• 地方推し

東京東京って、一極集中がとまらない様子なので、

そう思われないトピ主さんは、ぜひ地方でがんばってください!

• 刺激がたくさんある

東京といっても色々ですが、やはりたくさんの刺激があり、世界は広がるかと思いますよ。
    ただ、トピ主さんが現時点で東京に行きたいとも思っていないなら、トピ主さんには刺激は悪影響なものかもしれません。
    私の友人も地元で就職した人は多いし…
    合う合わないもあるだろうしね。

あと、東京で就職、と言っても、
    東京は隣県までが近く、通勤1時間くらいの人は結構います。
    トピ主さんの想像の家賃がどんなもんか分かりませんが、手取り20万あれば、やりようによっては趣味も楽しめるし貯金もできますよ。

• 止めたら?

そこまで魅力を感じず、東京での生活がお金ばっかりかかって馬鹿馬鹿しいと思うなら止めたほうがいいんじゃないですか?地元で就職してがっぽり貯金したほうがいいと思います。

私は18歳で上京して21歳から一人暮らしを始めましたが、田舎暮しだった私には東京という街は全てが刺激的でした。上京して最初の1週間位はホームシックにかかりましたが、それ以降は楽しくてしょうがなかったです。若かったのでオールで遊んで仕事とか行ってました。主さん同様私も「絶対東京行きたい!」と熱望して上京したわけではなく、何となくって気持ちでしたが東京に魅了されましたね。

確かに東京での一人暮らしはお金がかかりますが、自分の節約次第で支出は抑える事が出来ますよね?でもそれ以上に経験できる事が多いと思います。

• 一般論でいうと

一般人で言うと、やはり東京などの方が職が多い。そういう意味で東京での就職を考える人は多いでしょうね
    また、「大手企業に入りたい」などの希望があれば、やはり本社機能は東京にあることが多いですから、そちらを希望する人も多いでしょう
    大学や専門学校などで東京に出て来ている人は、人間関係もある程度東京で構築できているので、そのまま就職もそこで考えるというケースも多いと思います
    学生時代に地元にいて、地元に職もあり、特に東京に行きたいという希望があるわけでもなければ、地元の就職も良い選択だと思いますよ
    確かに東京の方が一般論としては給与水準も高いし、いろいろな人と出会うチャンスは多いというようなメリットがありますが、寮に入れるなどの要素がなければ、1人暮らしのコストは高いし、知り合いが少なければ人脈構築といっても、職場中心にならざるを得ないだろうし、メリットも限定的かもしれません
    同じ職場にいる人たちのバリエーションが多いという点は多分東京の方が有利かな
    職種にもよるでしょうね。事務職系だと、東京の職場の方がレベルの高い人もいて刺激的、自分の成長にもつながるという面はあると思います

• ん?

大分、先見性が無いコメントと思われます。
    将来を左右する就職なので、そのあたり真剣に考えた方が良いですよ。
    私は、東京で仕事をした方がいいと思います。やはり地方とは違い世界の中の東京なので、それなりのレベルの人が集まっています。単に生活費など目先のことであれば話になりません。
    また、将来の計画をざっくりでもいいので立ててみては?10年後20年後・・・
    地方から東京への転職できないでしょう。東京から地方への転職はできると思います。
    結婚や住宅購入など将来のことも関わるので、特殊な仕事でも干されないようにきちんと考えた方がいいですね。

• 私なら、逆かな

若いうちに都会で経験積んで地元に戻るって方が良いように思いますが・・・。

結果がどうであれ、都会志向の方なら、しのごの言わず迷わず東京で就職するでしょうね。
    トピ主さんのように東京に魅力を感じない方が年いってから上京し、都会の水になじめないと、ダメージ大きくないですか。

東京に限らず、上場企業の本社は都会が多いとは思いますが、
    就業先に困らない職種なら、どこでも良いのではないでしょうか。

• 東京は広い

一人暮らしで月20万・・・。

うちは家族4人で20万くらいかな・・。
    子供私立行ってるけど・・。

東京=港区

と思うのであれば、地方にいた方が良いと思います。

• どちらでも働くというのなら

どちらも選べる立場なら、若い時に東京、その後地方がいいと私は思います。

私もあまり東京で働くことに興味はなく、たまたま東京に配属されたから暮らしただけなんですが、
    若く単身の時に東京で働く経験しといてよかったな、と思います。
    人の量も情報量も多いから短期間に経験出来る絶対数が多い。私のいた業界では地方より東京にいたほうが
    スケールの大きな仕事に関わるチャンスが多かった。若くして大きな仕事を任される可能性があった。

お金はかかりますね。でも若い時の経験は自分への投資、プライスレスと割り切ってました。

20代後半でキャリアチェンジし、海外にも住んだりして、今は結婚して東京近郊に住み東京で働いています。
    もう東京に住む必然性も感じられないですが、それは一度住んでみた経験から導き出せた結論です。でも若く身軽な時期に仕事中心の東京生活が
    出来たことは良かったと思います。その経験があったから今の自分のキャリアと生活があるので。
    家族が出来ると身軽に転職も転居も出来ないから、いろいろやってみたいなら独身のうちに。若い時の失敗には世間も寛容ですし仕切り直しも比較的楽です。

• 選択肢の多さではないですか?

特殊な仕事とは言え、やはり東京には多くの企業がありますので同じ職種であっても選択肢はそれだけ多くなります。

仕事以外でもそうですが、やはり多くのものに溢れている場所は、それだけ生きていく上での選択肢も多く、色々な意味で将来が予測できない部分が大きいです。
    地方ですとある程度見えてきますから。それはいい意味でもありますけどね。

ある程度経験を積んでから東京、も良いのですが、そのころ東京で暮らしていく、仕事をしていくスピード感についていければそれで良いのでは。
    中年に差し掛かってからでは結構キツイと思いますので、東京に出られるのであればその前の方が良いと思います。

• 個人の性格によります

早く 自立したくてたまらない、いろんなことを体験したい!という
    アグレッシブな方は東京向きです。

ただ地元でのんびり、親元で過ごすのが幸せであるという価値観も
    悪くはないと思います。

私の知人も、結婚前までは実家で暮らし
    地元で結婚し、そのまま専業主婦で幸せに暮らしている人もいます。
    都会の生活など知らずとも十分幸せな人は幸せということです

• どちらにしたって一長一短がある

今の人生観のままが良いなら、地元に根付いたほうが良い。
    ただし、年を取るごとに新しい価値観を受け入れるのが困難となるのも事実です。
    更に言うならば、就職というのはそれだけのことではない。
    人生の一部なのだから、結婚や出産というものがそれぞれの人生計画にあるわけです。
    どこで仕事をするかなんて良くも悪くも大きな影響があるのは当然です。

そういった仕事以外の部分があるからこそ、途中で東京に出るというのは難しい。
    どこで積んだキャリアであっても評価される仕事であるなら良いと思いますよ。
    つまりキャリアアップできるような職種なのであれば人生計画次第で出てこれる。

それと、地元と言ってもさ、京阪神圏とか名古屋圏のような大都市の場合と
    政令指定都市や地方都市などの規模によっても違ってくるよね。
    車社会で生活している人が首都圏の通勤ラッシュは苦痛でしかないでしょうから。
    1日24時間の使い方も地方と東京では違うと思います。
    だからこそ、本来なら学生時代に東京を経験しておいたほうが良い判断ができるのだと思う。

• こういう方って…

東京で失敗すると「東京のせい。地元に残れば良かった」地元で失敗すると「だから地元は。東京に行けば良かった」と原因を土地のせいにしようとする傾向がありますよね。

東京にしろ地元にしろ、先ずは足元を固めるのが何よりも優先されるのでは?仕事、家族、生活スケジュール、人付き合い、交通の利便性など…それをしっかりと理解し、その上でどちらにするか決めてください。

蛇足かもですが…自分だったら東京に魅力を感じていないのなら慣れ親しんだ地元でしょうか。飽くまで個人の意見で決めるのは主様ですが…

• 怖いならやめたら?

東京 パワーマックスです。

一人暮らしで 実家恋しいかも??
    と思うだろう予想なら やめたほうが良いです。

みんな いいひとですけど ドライです。
    田舎の(みんなで助け合おう!!)はありません。

でもね。
    よくよく聞くと ほとんどが地方出身者です。
    大学で出てきた、転勤で来た、結婚してきた・・・・などなど。

お金は・・・・家賃は高いです。あと 良いものもいっぱいあるので、
    こだわりだすと 高い生活費は糸目なしです。

そして 刺激的な娯楽・趣味・知的財産 なんでもあります。

私は転勤族妻ですが、仕事を続けているので、関連分野の最新講演会は速攻聞けます。
    アンテナさえ立てておけば、無料・有料いろんな形で、触れることが出来ます。

トビ主さんがどのような職種か分かりませんが、
    知識を必要とするなら 若いうちに貪欲に勉強するのもアリと思いますよ。

物価については・・・探せば 地方よりも断然安い店が結構あります。
    ただ 足で稼ぐことが大切。