児童養護施設の仕事について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

おんぶ

高校生の子供がいる母子家庭の場合です。
児童相談所から連絡を受けて家庭訪問を行っていたところその母親が突然亡くなってしまいました。
母親に代わる親権者が確定するまでの間ですが、親戚が援助を申し出ていても、子供は元の家に居続けることは不可能なのでしょうか。
親戚の家にとりあえず移るという可能性もあるのでしょうか。
それとも児童養護施設で一時預かりという形になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくは知りませんが。

親戚が申し入れをし、調査などで問題が無ければ親せきが引き取る事も可能だったと思います。

施設は高校卒業したら出て行かなければいけないし。
    あと何年かわかりませんが、普通の家庭で過ごせるなら、それが一番だと思います。

• 高校生でも一人暮らししてる人はいるし。

まず、金銭的に問題ないなら、高校生が一人暮らしするのは構わないと思うのですが。
    世の中では、中学卒業し、就職、一人暮らししてる人はいるし、高校が遠くて、親元離れて一人暮らししてる人もたくさんいます。
    ところで、持ち家なんでしょうか?賃貸だと、家賃とかは親戚が払うことになると思うのですが。大家さんが高校生に貸すかどうかってこともあるし。

• 本人次第

一時保護所にいると、高校に通学することが出来ないので、一人暮らしする能力があって、親戚がサポートできるのであれば、保護にはならないかと思いますよ。
    本人がそうしたいと言わなければ難しいでしょうけれど。
    あるいは、後見者が決まるまでの間、通学が可能な場所にいる、養育里親さん宅にステイする事もかとかと思います。本人の希望や学校、能力との兼ね合いかとおもいます。

• 回答ありがとうございました。

親権者未定状態の高校生の自立、法律上は何も問題が無いということが分かり安心しました。

回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。