Apple Pay試した方、教えて下さい!

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

リンゴ

昨日からApple Pay始まりましたね。
私も昨日、Suicaと、Quickpay対応クレジットカードと、ID大変クレジットカードをそれぞれ1枚ずつ登録してみました!
まだ、電車に乗ったり買い物したりはしていません!

もう実際にやってみたよ!という方にお伺いしたいのですが、

1.QuickpayとIDのカードが端末に登録されてる場合、レジでピッとやるとどっちから引かれるんですか?
Appleのホームページなどでは、「Quickpayで払います」や「IDで払います」とレジで申告すると買いてありましたが、申告さえすれば、メインカードがIDのカードでもQuickpayと言えばそっちから引いてくれるんですか?

2.端末の準備としては、会計前にwalletアプリを立ち上げておいて、使いたい方のカードを表示させておいて、ホームボタンに指を置いておけばいいんですか?

3.Suicaで電車に乗る時、iPhoneのどこらへんをかざせばいいんですか?背面?オモテ面?

4.買い物の時にしろ、電車に乗る時にしろ、私は手帳型のカバーにiPhoneにつけてますが、それはそのままでいいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンビニの場合ですが。

某コンビニ店で働いています。
    1番について。
    私が働いてるコンビニでの支払いは、端末に複数の電子マネー
    (クイックペイ・Edy・Suica等の交通系・IDなどなど)がある場合は
    端末をかざす(置く)と、レジのお客様側の画面に
    どれで支払うか選択する画面(アイコン)が出るので、
    支払いたい電子マネーのアイコンをタッチすればOKです。
    どれで支払うかはお客様の自由ですからね(笑)
    「電子マネーで」と言ってもらえばOKです。

2番について。
    まだApple Payでの支払いを受けたことはないですが、端末の電源が入っていれば電子マネー情報は読み取れるので、
    画面の表示は不要です。どの電子マネーも同じです。

3は私はモバイルSuicaを利用していませんが、背面だと思います。
    コンビニでの利用時もかざすのは背面です。表面だと反応しません。

4はカバーがついていても大丈夫です。必ず背面を読み取り場所に置けば読み取ります。
    私の働いているお店は、カバーにカード入れがついているもので、カード型の電子マネーが一緒に入っていると読み取れないので
    お手数ですがカードは抜いてから置いてもらっています。

• そうかそうか

人に聞くより自分で実践しようぜ。

• トピ主です

自分の投稿を読み返すと、誤字連発でした。
    読み辛くて申し訳ありません。
    ワクワクし過ぎて舞い上がってたようです。

実は今日、まずは自分でやってみよう!とマクドナルドでApple Payの支払いにチャレンジしたのですが、何度やってもエラーで、「すみません、現金で払います…」とあえなく撃沈してしまいました(苦笑)

• とうとうきましたね!!!

iPhoneにケースが付いていても問題ありません。
    iPhoneがスリープ状態、画面が真っ黒でもかまいません。
    改札では本体をかざしただけで大丈夫でした。

まだ使い始めでこれくらいしかわかりません。

• たくさんの情報が見つかります

ホームページ検索すると沢山の情報が見つかります。
    レスを頂くまでもないのです。

トピ主さんに提案
    1,試しにApplePayを登録するのを行って欲しくなかった。
      大混雑を作り出した一人です。あとでゆっくり行えばよかった。
    2,他人にお願いするときに「!」を使わない。3個もある。
      このように「!」を書くだけでトピ主の評価がダウンする。
    3,「ApplePayの登録の仕方」を検索してください。
      登録に関する情報が大量に見つかります。iPhone7を使いこなしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 訂正します!

ごめんなさい、訂正です。
    コンビニ等で支払う場合、iPhoneの操作が必要なのと、アンドロイド端末とはかざし方が違いました。
    アンドロイド携帯はレジでかざすところに置いてもらいますが、iPhoneは違います。
    画面は自分側に向けて、端末の先端部分をかざしてください。
    かざすときに、Touch IDの部分に指を乗せたままにしてください。
    かざすとiPhoneの画面に支払える電子マネーが表示されるので、
    複数ある場合は使いたい電子マネーをタッチして、
    レジのお客様側のモニターに表示されている電子マネーのアイコンをタッチします。
    iPhoneでQUICPayを選んだらレジ画面もQUICPayをタッチ、という感じです。
    レジ画面のタッチはお店ごとに違うと思うので(私のお店はレジ画面のタッチが必要)
    タッチしなくていい場合もあります。
    iDやQUICPayはクレジット決済と同じ扱いになるため、必ずTouch IDの設定が必要になり、
    かざすときもTouch IDを使うようです。
    Suicaの場合はTouch IDを使う必要はないみたいです。

• ありがとうございます

1つ目のレスを投稿した時はまだどなたのレスも反映される前でしたので、お礼が遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます!

コンビニ店員様や坊主様のおっしゃる通り、マクドナルドで撃沈した後日、某コンビニでリベンジしましたところ、カバーをつけたままで背面をピッとやって、成功しました!
    実はこのコンビニでも2〜3度失敗したのですが、どうやら、手帳型カバーのカード入れ部分に他の交通系ICカードを入れてあって、それが何かしら干渉してしまってるのでは、ということで、カードを取り出してやってみたら、無事成功しました!

レジの後ろの方に迷惑がかかったら嫌だと思って、自分で試してみる前に予習しようと立てたトピでしたが、人の少ない時間帯とタイミングを見計らってやってみて、初回は失敗したものの次からは上手く出来るようになったので、嬉しいです。
    これからバンバン使えます♪

ありがとうございました!

• カバーがあると反応しづらいようです。

3回目のレスです。
    今日までに何回かApple Payのお客様の対応をしましたが、
    いづれもカバー付き(手帳型)の場合は反応しにくかったです。
    iPhoneの電子マネーのセンサーが端末の先端にあるせいか、
    カバーがあるとレジ側のセンサーパネルに触れられないので
    どうもうまく読み取れず、エラーが出てしまうように感じました。
    幸いにも空いている時間でしたが、二度か三度やり直してもうまくいかず
    そのお客様も諦めて現金で支払って帰られたお客様もいました。
    手帳型カバー、お店側にしてみれば曲者かなって思います(笑)
    アンドロイドの場合だとセンサーが背面にあるので、
    カバーがあっても置いてもらえれば反応するんですよね。
    浮かせてかざす方は読み取り失敗することが稀にあるので、
    端末のセンサーとレジ側のセンサーの距離が離れすぎてると駄目なのかも。
    手帳型カバーだとどうしても離れてしまってることが多いので。

• 皆様のご親切に感謝します

私の行動、文面へのお叱りや、ご親切に説明下さるレスなど、本当にありがとうございます。

頂いたレスと私が試した事をまとめてみますと、

Apple Payに複数のカードを登録していても、支払い時に希望のものを選べる。
    ウォレットアプリで支払いたいカードを表示させておく。
    レジ店員さん側で種類を選ぶ操作をする方式のお店もあれば、客側が払いたい電子マネーの種類を画面タッチや決済読み取り端末のボタンを押して選ぶ方式のお店もある。
    どの方式であっても、Touch IDに指は置いておく。
    ICカードなどの現物がiPhoneのそばにあると、エラーが出やすい。
    手帳型カバーも、素材や厚さなどによるのか、エラーが出やすい場合がある。
    Suicaで電車に乗る時は、Touch IDに触れてなくて大丈夫。

こんな感じでしょうか。

私みたいなビビりは少ないので他の方はどんどんご自分で試されたことと思いますが、もしこれからやってみるけどドキドキしている、という方のご参考になればいいなと思います。

レスを下さった皆様、ご指導ありがとうございました。