CAD

レス29
(トピ主0
お気に入り93

キャリア・職場

チャイミルクティー

40代、事務のパートをしています。
今の仕事は来社の方の受付、電話番、宅配便の受け取り等、誰でも出来る仕事をしています。
今後のことも考え、なにか手に職をと探したところCADの仕事に興味を持ちました。今の仕事を続けながら、学校に通って資格を取りたいと思っていますが、未経験でも採用はされやすいですか?また、どの資格を取得したら採用されやすいでしょうか?

ユーザーID:1841652741

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 資格ねぇ…

    ある専門職をフリーランスでやっている40代です。

    その年で資格ですか…
    今から資格を取って、社員で〜とか、在宅で〜とか
    思っているのだったら難しいと思います。
    そういうのが許されるのは、20代〜30代初めまでですね。

    40代でその手の職業に付きたいのなら、
    資格よりも実績優先。
    事務パートあがりじゃ、ぶっちゃけお話にもなりません。

    私が今やっているフリーの仕事も、
    20代から会社勤めでやってきたものの延長なんですよ。

    資格だけとったところで、実際に仕事をするときには
    色々と暗黙になっている決まり事みたいなものが、
    そういう職業にはあるものです。

    ただ単に、PCだけ使えれば。ソフトだけ使えれば。
    というのでは使い物になりません。
    どの資格を… ではなく、何をどのように作ってきたか。
    そして「自分は何を作れるのか」だと思いますよ。

    も一ついいますと、その年代なら
    ”即戦力になる人材”を、会社側は採用するものです。

    まずはそのCADを使いこなして、
    幾つか作品を作ってみたらいかがでしょうか。
    1年位かけるつもりで勉強してみましょう。

    ユーザーID:6439277196

  • 単純作業の需要はあまり無いかも

    工業高校のご出身か何かですか?
    実務経験なくても専門知識があるなら有利になります。
    CADで図形を描く方法は誰でもすぐ覚えます。
    Excelやパワポの使い方を学ぶようなもので、
    そのソフトで成果を出すためには…?という話。

    機械CADなら基本的な機械製図や機械加工の知識があると有利です。
    ただ表面的な形だけ真似てなぞったものと、
    加工手順や公差の意味などを考えて製図したものとは別物ですからね。

    だれでもパソコン使えるようになってタイピストは淘汰されました。
    設計屋さんでもCAD扱える人が多くなってますから
    知識が伴わないと手に職で安泰とはいかないでしょう。

    ユーザーID:6391239495

  • チャイミルクティーさんは本当に働いてますか?

    事務職って誰でも出来る仕事ではありません。日本なら
    若いこで十分なので四十代で事務職なら“奇跡”ですよ。
    氷河期世代なら羨ましいがられますよ、、、。

    ユーザーID:7464771964

  • 結構募集してます

     基本CADは誰でもできますよ。資格も特にいらないし、実務経験だけ
    が物をいいます。数学的センスみたいなものもある程度は必要です。
    難しい事ではないです、三角関数や細かい数字のつじつま合わせみたいな
    話です。
     私は土木系のCADオペなんですが色々行った中では建設コンサルタント
    では未経験でもエクセルワードできて残業がいくらでもできる
    気が利いた人なら40代でも50代でも採用してます。時給は普通かな?コンビニ
    よりは良いくらいなイメージです。ハロワや求人雑誌などで募集をよく
    かけてます。特に時間の融通のきく人が欲しいようです。
     CADの作業があるので基本的な所から実務経験がつめます。繁忙期は3月
    ですがそれ以外ならば休みなどもとりやすいです。基本的に土日祝休み、
    盆正月休みです。CADの限らずGISなどもさせてもらえたりするので
    40代なら学校に行くよりも手っ取り早いと思います。習うより慣れよの世界
    ですが。

    ユーザーID:9211189149

  • CADは道具です

    昔は「CADオペ」というCAD専門の人が確かにいましたが。
    今は、CADで図面を書くことができない技術者や設計者はまずいません。

    また、CADは道具ですので、おおもとは図面を書く事です。
    今時、ラフスケッチを図面に起こしてくれとか、これを清書してくれなんてほぼ需要ありません。

    ですので、CADで飯を食いたいなら、その分野の図面が読めて理解できるのは当然として、
    そのもとにある設計などの知識がないと、ほとんど需要がないです。

    そして世の中には、設計や製図の知識がエンジニアレベルで持っているCADを使える人がゴロゴロいます。

    結論から言えば、CADだけできてもほとんど需要はないでしょう。
    CADができるが設計や製図が素人の人に教えるより、
    CADはできないが、設計や製図ができる人にCADを教えたほうがよっぽど早いですから。
    そして今時、設計や製図をする人でCADできません!なんて人はまずいません。
    (一般事務で「パソコンできません」と同レベルですから。)

    ユーザーID:3223540252

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • やる気は応援します。

    JWCADならソフトもネット上にあり無料でダウンロードするだけですし、詳しい解説もネット上にあるのでお金を掛けずに学べますよ。

    講習会などに通わなくても、まずそこからチャレンジしてみたらいかが?

    御自身に適性があるかどうかは分かると思います。

    ユーザーID:5006896675

  • 経験次第です。

    トピ主さんの経験次第でしょう。
    いわゆるトレーサー(図面を綺麗に描く方)の需要は殆どありません。
    今では技術者がどんどんCADを使う時代です。
    今の需要は、例えば建築などの基礎知識があり、技術者との最小限の打ち合わせで作図が進められる方です。
    CADが使えるだけでは殆んど意味がありません。
    そのような経験はありますか?

    ユーザーID:9507996074

  • レス

    何系のCADに行こうとしてるのかわかりませんが
    CADは資格職ではありませんので資格を持っているからといって就職に有利なものではありません。
    例えば建築系に行くなら建築の知識があって図面が読める事が大事。
    CADが動かせても指示の意味ががわからなければ使い物にはなりません。
    CADはやれば誰でもそこそこ使えるものです。
    CADの資格を取る事を考えるより例えば続きますが建築系の会社に就職して実務経験を積んで
    建築士等の国家資格(若しくは準国家資格や業界資格)の受験資格を得て
    受験するを考える方がいいとは思いますが、
    主さんの年齢を考えると今から勉強するとなるとかなり厳しいかと思いますので
    待遇等に不満がなければ今のお仕事をお続けになる方が賢い選択だと思います。

    ユーザーID:6836082996

  • 以前、ご近所の奥さんが

    資格を取ったので、家事の合間にできる仕事をさせて貰えないかと相談されました。

    要望に応えたい気持ちはありましたが、操作はできても専門の知識が無かったのでお断りしました。
    他の業種はどうか分かりませんが、うちの業界では、CADを扱えても専門知識が無ければ仕事になりません。
    そこを理解した上で勉強した方が良いと思います。

    ユーザーID:3153530935

  • これから始めるCAD

    建築系の専門が校を卒業し、二級建築士を持っています。
    16年、建設会社に勤務し退職、ブランクは10年と少し。
    勤務時代はAuto-CADを使っていました。

    仕事再開に向けて、JW-CADの本を買ってきました。

    派遣登録しました。

    ちょっと事情があって、再開は先送りになりましたが、確かに求人はありますし、待遇もいいと思います。申し訳ないですが、半年先送りすると申告したにもかかわらず、週に一度は求人案内のメールが来て月に一度は電話があります。


    さて、建築系なら、CADのオペレーションができるだけでは厳しいです。
    いまどき、新入社員はCAD使えます。他に頼むということは、即戦力で速さを求めているからです。
    機械系の場合は3DのCADの求人が多いようです。
    いずれも図面を読めるコト、指示が通ること(用語が通じる)が求められると思います。
    学校に通うということですが、ハローワークでも就業支援講座もありますよ。

    ユーザーID:3777407310

  • 結構厳しいかと

    20年前はCADを扱えるというだけで職に付ける時代でした。

    しかし昨今
    40代、CADの使い方は分かるが未経験者という条件では
    転職は厳しいかと思います。

    2次元、3次元両方のCADが使えて
    図面をひく対象物(機械や建築)の知識があれば
    多少は希望があるかも?
    その年齢で求められているのは即戦力ですから。

    ユーザーID:8233617665

  • CADオペレーター

    このようなトピが定期的にあがりますが、

    CADは手書きの製図道具がパソコン用になっただけです。
    紙とペンの代わりにワープロソフトが有る事と同じです。
    絵筆の代わりにデザインソフトが有るように。

    ワープロソフトが使えても小説が書けないように、
    デザインソフトが使えてもイラストは描けませんし、
    CADソフトが使えても図面はすぐには描けません。

    CADソフトはワープロソフトのワードのように
    ほぼ1種類でソフトが異なっても使い方が
    あまり変わらないものでは有りません。
    CADソフトによりかなり操作が異なります。

    CADソフトを使用するのはほぼ工学系の業種で、
    機械、電気、電子、建築、土木などで
    ソフトが異なったり、カスタマイズが異なります。
    まずその工学分野の基礎知識と図面表記の知識が必要です。
    失礼ですが、40歳を越えて新たに勉強するのは
    どうでしょうか。

    CADオペレーターはさほど不足してないようなので、
    他に活路を見いだした方がいいと思います。

    ユーザーID:6914349833

  • 未経験は厳しい

    40代で未経験では、採用はかなり厳しいと思いますよ。

    CADって何するか本当に知ってます?

    まず、図面を解読することができないと無理です。

    土木・建築・機械などなど、分野もいろいろありますが、

    その基本的な知識がなくては、CADは使えませんよ。

    な〜んの知識もない人がCADだけ使えますって言われても困ります。

    そんな人いませんし。

    年齢が若ければまだ、少しずつ教えていけばいいか・・・と思えますが、

    失礼ですが40代で知識ゼロでは無理ですよ。

    知り合いやコネなどで、うちで教えてあげるよと言ってくれる親切な会社があるならいいけど。

    40代でCADって、バリバリの即戦力じゃないと採用は厳しいと思いますよ。

    ユーザーID:6940194974

  • CADでなにをしたいのかによる

    設計そのものはできますか?
    手書きのものをCADでできるようにしたいというわけではなく、CADオペレベルを目指しているのかなと思いますが、
    電子系そのほかの知識はどの程度ありますでしょうか。また、電子系以外であればどの分野でしょうか。

    こういうことをきくのも、CADと一口でいってもやることで全然違うのです。
    例えば私と夫では別の会社、別の業種で○○5000というCADを使用しています。
    でも、お互いの仕事は同じソフトを使っていても全然違うので、夫の業務を同じCADでやれといわれても無理です。
    その他にも3D CADだとか色々使いますが、会社によってやることも使う機能も違います。

    どれをとればいいですか、ではなく、
    入った会社でなにをしているかによってそこでOJTした方がいいです。
    そのくらい多岐に渡ります。
    仮にAtoiuCADで資格をとっていても、採用された会社に導入されていなければ意味がありません。
    CADオペレベルであれば実業務を2ヶ月やればその会社では使いこなせるようになるでしょう。

    未経験可を探して採用されてから考えた方が効率的です。

    ユーザーID:0872464710

  • CADが使えます!=鉛筆が使えます!

    題名の通りです。
    CADは設計図を書く道具です。鉛筆と同じ。

    設計図が必要な業種は様々で、アパレルから住宅建築系、機械設計などなど
    CADは業種によって、使うソフトが違いますが、そこをご存知ですか?
    何の業種につきたいのか?

    そもそもお住いの地域で、
    未経験可の求人があるかどうか?だと思います。
    未経験可なら、わざわざ学校に通う必要も無い。
    そこでお金もらいながら教えて貰えばいい。
    未経験不可なら、資格があっても業務経験が無ければ採用されない。
    学校に通っても…資格ビジネスに無駄金払うだけかと思います。

    ユーザーID:4788893476

  • タイミングが合えば ある。

    実は未経験者でも採用されることがあります。
    住宅メーカーの設計補助、エクステリアのお店など、一から教えてくれる場合もあります。
    素人の方でも2年くらいで立派なCADオペになられます。
    都会では人がすぐに見つかるこの職業、田舎では求人出しても人が来てくれないんですよね。

    しかしながら、派遣社員やアルバイトで給料安い上に残業も多いです。

    絶対採用されたいなら学校に行ったほうが武器になるかもです。
    何より前向きな姿勢がすごいとおもいます。

    ただし、CADソフトって会社によって使ってるものが様々でして、
    学校で習った事が役に立たない事もあります。
    機械系と住宅系、電気系など業種によって図面の描き方もまったく違います。

    求人はたまーにしか出ないのでいつもチェックをするといいと思います。
    今の仕事と給料を比べてどっちが良いか検討してみてください。

    ほんとに給料安いよん。

    ユーザーID:7502986895

  • バカにされているみたい

    簡単に言ってくれる人がいるもんだ、と呆れました。

    たいていは設計者本人が描くので求人があるのは人手不足の会社がほとんどでしょう。
    それか膨大な紙図面を短期間でトレースする業務とか。

    必要なのは製図知識、業種の専門知識があり、待った無しの図面にポイントだけの指示で対応できる人材です。
    先も短い、老眼間近の40代では話になりません。


    CAD操作を習ったところでトレース止まり。
    業種の専門知識を積み上げていかないとモノにはなりません。
    機械なら加工方法など現場で覚えることがたくさんあります。
    土木なら年度末の残業だってあるかも。


    素人に描かせてんじゃないよ。
    こんなのお絵描きじゃないか。
    会社は利益出してナンボだろ、金払って教えてもらう学校とは違うんだ
    ホイホイ教えてもらえて当たり前と思うな。


    上記は30前にCADオペで就職したての頃、私が言われたことのあるものです。
    そんな言葉を浴びせられても凹まずに続けられますか?
    メンタルの強さと根性があれば大丈夫だと思います。

    ユーザーID:7654681631

  • CADは単なるツールです

    例えば、ワープロソフトを使える様に訓練して習得したからと言って、
    小説家になれる訳ではありませんよね。

    CADも同じです。
    CADで建築図面を描くなら建築図面の、
    機械図面を描くなら機械図面の知識が要ります。

    CADで何をしたいか?何が出来るか?だと思います。
    CAD自体は訓練で習得出来ますから、
    その先の知識が必要な事をお考え下さい。

    ユーザーID:1813721121

  • CADオペをしています

    トピ文の内容を見るだけで『CAD』という言葉を知ったばかりなんだろうなと思いました。
    はっきり言いましてCADの資格ってほとんど無意味です。
    未経験だと難しいです。CADが未経験というより業界未経験という意味です。CADはただのツールですから慣れればすぐに使えるようになります。
    主さんはどの分野のCADに興味をお持ちですか?建築?機械?土木?…他にもたくさんCADはありますから本当にCADオペをしてみたいということであれば、まず業界知識をつけましょう。どの分野においてもまずは図面を読めなければいけません。
    10年ほどCADオペをしていても未だ難しいことの方が遥かに多いですが、自分の作った図面から何かができるというのはとてもうれしくなります。
    本当にやろうと思うなら頑張ってください。

    ユーザーID:1329511530

  • CADを覚えるだけなら簡単ですが大事なのはそこじゃないのです

    プロの設計士でCAD講師です。

    CADだけ完璧に使いこなせるようになったところで、図面を描けるとは限りません。

    ワープロソフトが自由自在に使えたところで、よい論文が書けないというのはわかりますか?
    それと同じで、CADソフトが使いこなせるだけじゃ、図面は描けません。

    私が教えているスクールはCADは2次元のものと、3次元のものを教えます。
    CAD操作だけでなく、製図(図面を読み取る力)の学習、力学などの授業もあります。
    さらに、設計の補助ができるような設計知識の授業も。
    ExcelとCADを連動させて、関数計算させた結果をCADに反映させることもしますので、Excelも覚えないといけません。

    これだけのことを身につけるのに朝から晩まで1年間みっちり勉強です。

    通信や週1で通った位で身につくものではありません。

    CADだけSpecialistになっても上記の事がわからなければ就職はできませんが
    これらを全てを身につければ40代でも採用される人はたくさんいます。

    どこまで勉強できるかにかかっています。
    CADだけ教えているスクールは要注意です。

    ユーザーID:7486388412

  • うーん…

    建築事務所勤務です。
    40代未経験のCADオペレーターでしょうか?
    たまにCADスクールを卒業した人から
    オペレーターの求人の問い合わせがありますが
    (建築系に限っていうと)需要はほぼないです。
    建築士の免許もしくは同等のキャリアを持った者が
    CADを使用しますので。

    ユーザーID:8696673716

  • CADを使って30年

    CADとは、ワープロの一種ですよ

    別人が作った文章を、活字にするだけなら、誰でも出来ますよ

    作家が文章を考える⇒文章をワープロで打つ

    設計者が設計する⇒設計された物をCADで図面にする

    設計者が何かを設計する部分が重要で、CADを操作出来ますだけでの採用はあり得ないと思いますよ

    ユーザーID:5977728257

  • そもそも

    始めようと思います、って周りに聞いてるようじゃ先が知れてる。

    何にしても本気になった人は、あれこれ考える前に、
    自分で調べて既に自分で本能のままに動いてる。
    できる方法しか考えない。どうしようなんて思わない。
    決定事項にやめる言い訳をあげつらうのは無駄だから。

    どうせ、ここでやめたほうがいいって意見が多かったら、諦めて他の道を探すんでしょ?

    ユーザーID:1283560598

  • CAD関連資格

    CADに関連する資格なら、CAD利用技術者と技能士(製図)でしょうね。

    未経験で技能士を取得するのはまず無理ですけど。

    ユーザーID:2119847392

  • 職業訓練校のCADコース行ってました

    私は元々工学部出身でしたが
    ブランクが空いており、CADも会社専用の機種しか使ったことがないため
    汎用性の高いCADの訓練を受けていました。無料だったので。

    20代から60代まで40名で、幅広く受講されていました。
    この中で就職が決まったのは
    20代の男性と30歳の女性だけです。
    その内容もCADオペというくくりではなくて
    正社員として中小企業での幅広い業務を担当してもらいたい…というものです。

    やはり将来性がある。細かい教育は今から教えればいい。
    若いから人件費が低い…など、採用には理由があるのだと思います。

    また40代超える方は、残念ながら
    受講されていても実技の上達も乏しく
    失礼ながら私だったらこれらの人を雇用しないと思いました。
    若い子の方がやはり上達と吸収力が段違いでした。

    私は経験者でしたから一通り操作をマスターし
    正社員として復帰しています。
    その中で、やはりCADトレースという仕事は
    消滅していることを感じます。
    設計者が自分で作図出来ますから。

    今募集されているCADオペも、設計知識がある事前提で
    工学部や建築専門学校出身の派遣さんが多いくらいです。

    ユーザーID:5803189722

  • 参考になれば

    建築現場で施工図担当、打ち合わせをしている建築士です。女性39歳です。

    建築CADについてですが。
    まずCADは仕事道具のひとつにすぎません。
    うちの会社の新入社員も建築系の学校にしか求人を出していません。

    CADを使って建築施工図を描くには、設計図の見落としをいかにコスト削減を考えながら、監督や職人に的確な図面を提供出来るか、設計との打ち合わせで納まっていない箇所を検討できるかです。

    よってCADオペレーターでは仕事になりません。自分で検討した詳細図や質疑を的確にあげれないと難しいです。

    今や1級建築士で現場でプロジェクトマネージャーとしてCADを使用して仕事する人達が沢山います。

    正社員では難しいかと。

    どこかの派遣会社に登録してヒットを待つのも手かもしれません。そしてCADは手に職ではありません。その先も見据えた資格を取得するくらいの気持ちじゃないと大変です。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:7404519126

  • 事務ではいけないですが?

    建築業界に20年ほど居る者です。

    CADの勉強されるより、
    せっかく事務のお仕事されてるんですから、
    そちらの方のスキルを上げる方が良いと思いますが。

    建築簿記だって、経理だって、
    誰でも出来ることではないですよ。
    それに事務の方が長く続けられると思いますよ。
    私の母は68才ですが、事務員として、
    まだ現役で、お客さんにも信用されて、
    大事にされてます。

    それに比べて専門知識の無いCADオペは
    若い子には負けますし、
    次から次と新しいソフトが生まれ、
    2D-CADの時代はもうすぐ終わります。
    誰でもできるCADの修正、トレース程度なら
    学生バイト、
    若しくは外国に発注したりしてます。

    これから定年まで
    長く続けられる仕事なら
    事務経理のスキルアップのほうが
    いいと思います。

    ユーザーID:6544438409

  • CADオペ

    私もやってました。
    でも今はCAD関係の開発に携わってます。
    CADオペはよほどスキルがないとできません、と言うか不要です。
    どうしてもCADがやりたいならインストラクターになれるくらいスキルを磨くか、スクリプトを覚えて開発よりに進むことをお薦めします。
    ちなみに昔のCADを使っている会社は多く、バージョンアップやメンテでCAD開発の需要は多いです。
    (やたらとバージョンアップしたがるCADソフトが多いので)

    ユーザーID:5416775042

  • CADオペ兼一般事務やってます

    前任者の退職による求人だったのですが、事務に関してはたった1週間の引き継ぎで
    ほぼマスターしました。
    簿記三級を持っていた事や前職も事務をやっていたのですぐ慣れたのですが
    逆に言えば自分のやってることは、すぐにでも誰かと変われる仕事なんだ、と思いました。
    ただ、私はCADで図面が書けます。
    機械系が長かったので建築図は簡単なものしか書けませんが。
    事務もこなしつつ、CADも出来るっていうひとはなかなか見つからないので
    かなり重宝されます。
    やってみて損はないと思いますけどね。
    もし本気でCADをやってみたいなら、職業訓練校に通うことをオススメします。

    そんな私ですが、経理の仕事の方が簡単に変えることが出来ないポジションだと思うので
    そっちにシフトしてこうかな、とも少し考えてます。
    CADはCADで道具だしツールなんですけど、日々進化してくので今から始めて追い付いていくのも難しいかもしれませんよ。
    今からCADだったら、経理の方が良いかも知れませんよ〜。
    経理はソフトが年々難しくなってく感じはないですしね。

    ユーザーID:4847688098

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧