skypeをテレビ画面で使うには

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ママゴン

幼児の娘がいます。
いまは、スマートフォンもしくは、ipadでskypeを使っているのですが、娘が持ち歩いたり、いたずらしたりなどするので、テレビ画面でカメラとマイクを外付けにして使えないかと思っています。
ただ、ネットを見ていると、Skype for TVは、2016年6月でサポート終了と書いてあったりもするので、PCか、ipadかテレビ画面に映像を飛ばしてやるのかなぁと考えています。

環境としては
1.テレビは壁付けされていて50インチほどのサイズです。
2.テレビとルーターは有線で繋いでます。
3.通信端末としては、win PC、ipad、Android、ちょっと古いmacbookがあり、無線で繋いでます。

皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Apple TV使ってます

Apple製品の名前がでてたので、Apple TVをオススメします。
    私はもっぱらYoutube見るのに使ってます。

Apple社以外でも同じような商品があると思いますよ。

• パソコンで使用

テレビでskypeというのは、ちょっとよく分からないです。

私の周りはパソコンでskypeしている人達ばかりなんですが、便利ですよ。
    うちもカメラとマイクをパソコンに接続して使用しています。

• 簡単です

HDMIケーブルでPCとテレビを接続するだけ。

あとはPC側で設定すればおしまい。

コントロールパネルでモニターの設定をするだけで、あとは普通にスカイプを使えばいいです。

テレビは外部入力の画面に切り替えるだけ。

ただし、PCもテレビもHDMI端子があるというのが大前提です。

ちなみにうちはPC2台をHDMIでテレビと接続しています。

そもそもPCがモニターを3台まで接続できるからです。

なのでPCにHDMI端子があります。

これはPCのスペックにもよります。

モニターを何台まで認識できるか?はPCの性能なのでそれぞれ違います。

古いPCにはHDMI端子はないです。

テレビもHDMI端子があるタイプでなければ無理です。

PCとテレビを接続すると、テレビ=PCのモニター代わり なんです。

うちは夫婦で別々のPCを使っているので、「ねえちょっとこれ見て・・・」というとき、

わざわざ移動せずにPCの画面をテレビに映して見せたりします。

他にも用途は色々ありますが、便利ですよ。

• HDMI端子を使う

パソコンにHDMI端子があるなら、それをテレビのHDMI端子に繋いだら良い。

パソコンの画面が50型のテレビに映ります。

>Skype for TVは、2016年6月でサポート終了と書いてあったりもする
    どこかがSkypeのサポートをやめただけでしょう?
    使えてますよ。

• HDMIケーブルでつないだらどうでしょうか。

PCとTVにHDMI端子があると思いますので、HDMIケーブル(1,000円くらい)でつなげば簡単にPCの画像、音声がTVに転送されるはずです。カメラ・マイクの一体型端末をPCにつなげばskypeの設定もOKです。昔、このようにして使ってました。カメラはTVに付けたほうがよいでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • HDMIケーブル

スマホやMacBookなど他の機種でも可能ですが、
    私の場合はWindowsノートPCと液50インチ晶テレビをHDMIケーブルで繋げています。

Windows10のディスプレイの設定になりますが、
    画面の何もない場所で右クリック「ディスプレイ設定」「ディスプレイの詳細設定」
    Windows7なら画面の解像度。
    HDMIケーブルなどでTVを繋げていると ここに2つの画面が表示されます。

表示画面を複製する (両方に表示されますので、この状態にしていてもいいかと)
    2のみにする (TV側が2ならば)環境によってはこちらのが解像度が高い事もあります。
    つまり、外部接続の液晶よりTVの方が解像度が高いなら「2のみにする」の方がお勧めかと。
    ただし、パソコン本体のグラフィック解像度が最大になります。

TV側はリモコンで外部接続のHDMIを指定します。(番号があれば同じので)

注意
    HDMIケーブルは種類もあります。PC側のグラフィックとTVが4Kならば4K対応がいいかと。
    リフレッシュシートなどはどちらも対応してれば調節出来るかも。

• HDMI端子はありますか?

PCでSkypeを使うことができ,
    テレビとPCとをHDMIで繋ぐことができれば,
    それで解決するのではないでしょうか。

• iPadとTVを繋ぐ事も可能

我が家のiPad2はちょっと古いのですが、それでもTVと繋いで使っています。ちなみにSkypeは以前使っていましたが、今はFacetimeが使える人とはこちらを使用。

繋ぎ方はPCと同じです。まずDigital AV dapter(アップル製品)を購入。

TVとアダプターをHDMIで繋ぐ。 次にアダプターとiPadを繋ぐと完成。つまりアダプターが真ん中に位置します。

アダプターはiPadチャージャーにも繋げるので、長期使用(インターネットでドラマをみる時など)する時は、iPadの電池切れの心配もなく使えます。

• Google クロームキャスト

●パソコン環境があれば
    Google ChromeCast ¥5,280〜、第2世代も発売されているようです。

●パソコン環境がない、もしくはコストをかけたくないのであれば。
    ELECOMのMHL変換ケーブルです。MPA-MHLHD25WH(アマゾンで¥1750)

ただ設定には少しだけコツがあります。私はこのケーブルを使い、アンドロイドスマホを東芝レグザZ-1に繋いで以下の事が出来ました、Skypeも可能だと思います。

・動画サイトの視聴  出来ます(7G制限は勿論有り)
    ・ゲーム      大画面でできます。
    ・動画の再生    出来ます。
    ・DLした動画の再生 出来ます。

• もう少しだけ説明してみます

HDMIケーブルのコネクタ(形状)の違い。

Aタイプ テレビやパソコン、DVD、ブルーレイプレイヤー
    Bタイプ 高い解像度向け 1080pを超える解像度
    Cタイプ カメラ ビデオカメラなど
    Dタイプ スマホ タブレット 携帯電話
    Eタイプ 自動車用 

そしてバージョンがありますが、2.0なら問題ないかと。

つまりママゴンさんのwin PC、ipad、Android、macbook
    どの機種でもHDMIケーブルでTVに表示させるのは可能なんです。
    (対応してないのもあります)

もしもTV側にHDMIが無い場合は
    アナログ映像変換アダプタというのもあるようですがお勧めは出来ません。

HDMIケーブルは安いのなら数百円からあるけど
    コードの長さによっても違ってきます。
    ネット通販のほうが安く手に入ると思う。

• とぴ主:御礼が遅れましてすみません。

御礼が遅れましてすみません。

HDMI端子でつなげばいいのですね(こんな簡単なことをお恥ずかしい。ほんと情弱で)。
    その他、iPadとTVの接続、Apple TV、chrome castなどのアイディアをいただいた方もありがとうございます。chrome castは持っていますが、最近はFire TVを使用しており、忘れてました。

なぜ、TVでskypeをというコメントをいただきました点についてですが、
    これまで、ipadもしくはPC(マイク、カメラ内蔵)で使っていましたが、こどもが持ち歩いたり、変なところをタップしたリするため落ち着いて使えません。
    また、時々父母にskypeで子どもの様子を見せているのですが、iPadだと視線が合いにくかったり、こどもがあちこち移動するのを追尾するのも大変です。
    そこで、壁付けTVに映像を映してカメラをテレビの上に付けたらいいかと思いました。

ご意見を参考にHDMI接続を試してみようと思います。見た目はちょっとみっともないですが、少し長めのケーブルを買ってきて、接続したPCを子どもが触れない高さに置こうかと思います。
    ありがとうございました。