やりがいあるけど激務。転職すべきか。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

まき

トピを開いていただいて、ありがとうございます。

24歳で新卒で就職した会社で技術職として働き、4年目になった28歳の女です。
仕事は忙しく、繁忙期になると連日終電、徹夜になることもあります。
終電ならいいのですが、徹夜は本当に身体がキツイです。

この10月から1年間、比較的暇な部署への異動となりました。
新卒で就職してからずっと夜遅いのが当たり前だったので、ワークライフバランスが整った環境での生活の重要さを身に沁みて感じました。
ずっと身体の不調があったのですが、それも嘘のように治りました。

1年後、元の部署に戻ることになりますが、私がやってみたかったジャンルの仕事をしてるチームから、うちに来ないかと声がかかっています。
その仕事は業界の中でも先進性があり、この先のキャリアのためにもやってみたい、という気持ちもあります。
でも、もう徹夜は身体がもたない…

今は休みを取りやすい環境のため、転職活動をするなら今がチャンスです。
時間があるので、技術職での公務員受験も考えています。

激務だけど、やってみたかった仕事に一度飛び込んでみるか、転職するか。

この先、結婚や子育てもしたいと思うと、今が転職のタイミングかなと思うのですが、後ろ髪引かれる思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の社会現状を嘆くしかない

結局仕事か子供かの2択になりがちですよね。女性が働くということは。

「この先のキャリア」にもよるかな?
    技術革新で古い知識が使われなくなっていく昨今
    「私がやってみたかったジャンル」は何年後迄使えそうですか?
    また、それを得るためには何年かかりますか?

現在おつきあいしている人がいて、結婚がそう遠くないならまだしも
    これから相談所でお相手を…というならそんなにゆっくりしてられないかな?28だと

• 飛び込むのをおすすめ。

同じ会社でやりたいことができそうなら、迷わずそちらをおすすめします。
    やっぱり長時間労働は無理だと思ったら、すぐギブアップしてもいいのです。
    社内なので、失敗しても、リスクはとても低いです。
    ただ、「うちにこないか」と言ってくれている部署の方には、長時間労働や徹夜はキツイという話は、正直にしておくべきでしょう。
    いずれは結婚と子育てをしたいというのも正直に言いましょう。
    長時間労働や徹夜は無理だと分かっているのに、それを隠して、頑張ります!とジョインするのは不誠実です。
    それはチームのリスクの1つですから、事前に共有しておきましょう。
    話した結果、一緒にやるのは無理だということになれば、転職を考えてみてください。

参考までに、私は、やりがいを仕事に求めて身体を壊してきた人間です。
    仕事は、所詮はお金稼ぎの手段だと、割り切ることも必要です。
    女性は真面目で優しいので、つい心身ともに頑張りすぎてしまいますが、
    ほどほどにしてくださいね。

• 無理し過ぎは禁物

毎日徹夜は、正直転職をした方がいいです。
    28歳という年齢は、まだまだ他に希望する仕事につける年です。
    とにかく、これから先まだ長い人生なのに、無理し過ぎて体を壊してしまってはどうにもならないので。
    大丈夫です。甘えなんかでも何でもありませんから。

• 人間、一度に全部は取れないからね

やりたかった仕事、結婚に子育て、もうちょっと暇で余裕がある生活
    誰だって全部欲しいけど、身体は一つなので、一度に全部は取れない
    じゃあ、
    「人生という単位で考えたら、全部欲しいものをどういう順番でなら手にしやすいのか?」

そういう計画性がどうしても必要になるよね

結婚に子育ては時間が決められてるから
    優先順位を上げざるを得ないし

まあ、私が主さんなら、今は必死で転職探して
    兼業主婦でキャリアを続けながら結婚に子育てを目指し
    10年くらいしたら、やりたい仕事への道を探し始めて
    20年くらいしたら、やりたい仕事している自分を目指すかな?

もちろん、そう上手くはいかないかもしれないけど
    きっとできるよ
    主さんなら

• 28歳との事。

残念ながら女性の良い時期って、
    一瞬で過ぎ去っていきますよ。

男性と女性はやはり違いますから。

20代、30代を仕事に費やし、大成した男性は
    そこそこのルックスを持っていれば、
    30代後半でも20代の女性と結婚できます。

ですがが、キャリアと年収、そこそこのルックスを持っていても
    30代後半の女性は、子を望む男性からは
    結婚相手として見られない事が多いです。

やりがいのある職場か転職かの二択ではなく、
    結婚との両立という三択にするべきだと思います。

• どの仕事にも

メリット、デメリットがあると思います。うまく行くかどうかもわかりません。お誘いや人間関係もあるでしょう。

だから、自分の中で何が優先かはっきり決めておいたほうがいいです。

私は今のパートナーとの生活が一番大事です。仕事はうまく行っていて、環境もお給料もいい憧れていた専門職ですが、今のパートナーとの生活を壊してまでしたいとは思いません。彼の仕事次第でいつでも仕事を辞める覚悟はできているし、周りから非難されるかもしれないけど、突っぱねる覚悟もできています。

一番大事なものを決めておけば、いろんな場面で迷うことが少なくなると思いますよ。

• 一番仕事が楽しくなる年齢ですね。

昔先輩社員さんに 役職につくかについて相談したことがあります

断れば他の人がその役職につく。再度打診される事はない。
    っていわれ役職につきました

あなたが来年激務だけど興味をひかれる仕事を断ったとしても 誰かがそのポジションにおさまるだけの話です

やりたいならやりましょう
    妊娠出産考えなければ、結婚してもバリバリ仕事はできるはずです(理解ある男性と結婚するのが条件ですが)

子供を持ちたいなら慢性的な 長時間労働の職場からは退職するなり 部署を異動するなりしないと無理だとおもいます

一日は24時間ですから

• ダメ元で相談

結婚子育てを考えているなら、むしろ今は転職より婚活をするべきかと。
    30歳になるとお相手を選べる範囲ががくんと減りますし。

お仕事については、ダメ元で相談してはいかがでしょうか。
    そのやりたい仕事について、やる気はあるのだけど、身体的に徹夜はできそうにない。
    そんな状態で参加することはできるのか。
    そういうお声がかかるくらいなので、トピ主さんは優秀な方なのでしょう。
    転職も考えたうえでの相談なら、あるいは多少聞き入れてもらえるかもしれません。

ただ、私もそういうチームで仕事していたことがありますが、現実的にとても無理ということもあるでしょう。
    その場合は、婚活しながら転職準備ということになると思います。

でも、一点。
    女性は、あまりに激務をこなすと、子供を産めない身体になったりします。
    将来的に子供がほしいなら、あまり身体に無理はさせないほうが良いと思います。

• どんな結果でも「後悔しない」道を

自分で決めるしかない問題だと思うので、参考情報しか言えませんが、
    私も新卒で激務の仕事をしていましたが、ちょうど26歳のある日「仕事で死にたくない」と強く思い、「どうせ努力するなら、量より質の仕事がしたい」と考えて、転職しました。
    辞めると言ったら、異例の昇進としてプロジェクトマネージャーを打診されましたが、迷いなく、辞めました。

辞める前に当時の彼氏に相談したら、転職するならそのタイミングで結婚しようと言われて、私は正直まだ結婚なんて思いもしなかったけど、流れに乗って結婚。28歳で子どもを産みました。
    子どもがいても、フルで仕事はできます。現在は独身時よりレベルの高い職場にいます(徹夜はたまにしてますけど)。

子を産みたいなら転職したほうがいいとか、やりたいことをやるのが一番だとか、いろんな言葉が世の中にはあります。でもどの言葉もあなたの人生の面倒をみてはくれません。私は、うまくいかなかった選択もいっぱいありました。
    大事なのは、「それでもし失敗しても、そう決めたときの自分を後悔しない」ことだと私は感じてます。トピ主さんにとっては、それは転職でしょうか。継続でしょうか。

レス求!トピ一覧