遅延証明書

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ako

先日、人身事故で大幅に電車が遅れたせいで遅刻しました。
これまで遅刻するときは、定刻前に会社に電話して遅刻することとおおよその遅れる時間を伝え、数分の遅れでも遅延証明書を提出するのが当たり前だと思っていたのですが、今の会社で、それをやったところ

「誰もそんなことやらない。たかがちょっとの遅刻で、いちいちそんなことするな」

と怒られました。

郷に入っては郷に従え・・・なんでしょうが驚きました。
うちもそうだよ!なんて方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれにはそれぞれの文化がある

勤怠に反映させるのであれば、届出と添えて延着証明は提出するものです。
    ですからトピ主さんの考えは間違っていません。

ただ、私の勤め先では「鉄道の遅延は不可抗力」ということから、10分どころか2時間遅れでも延着証明の提出はありませんでした。
    もちろん、勤め先には遅延が分った時点で「遅れます」と連絡は入れますし、到着したら「遅くなって申し訳ありません」と報告はしますが、それ以外何もありませんでした。

ですから、勤め先や上長の判断がそこの文化だと思って「あ、そうですか・・・」で済ませばいい事です。

• 電話連絡のみ

私の会社も電車の遅延の場合は電話連絡のみで、遅延証明書は提出した事がありません。

会社によるんでしょうが、怒られるほどの事でもないですよね。

• 確かめてみましょう

「怒られました」「驚きました」でお終い?

遅延証明書が必要ない理由は確かめましたか?
    ンなものがあろうが無かろうが遅刻は遅刻。3回で無断欠勤1日、賞与査定時にはその分引かれる、なんちゅう話しかもしれません。(そんなブラック系でなければ幸いデス)

• 人事評価は会社の方針次第です

>これまで遅刻するときは、定刻前に会社に電話して遅刻することとおおよその遅れる時間を伝え、数分の遅れでも遅延証明書を提出するのが当たり前だと思っていたのですが、今の会社で、それをやったところ
    >「誰もそんなことやらない。たかがちょっとの遅刻で、いちいちそんなことするな」
    >と怒られました。

どういう見込みで出勤するかは個人の裁量です。
    いつもギリギリ見込みなのか、10分くらいは余裕を見込んでおくのか、30分余裕を見込んでおくのか、人それぞれですよ。
    で、会社としては、理由に関係なく、遅刻は遅刻です。誰に何に責任があるにせよ、定刻に到着しない場合は遅刻です。遅刻にペナルティを付けるのも会社会社で異なります。
    ちなみに、私は某交通機関の運転者ですが、通勤手段の遅れで自分が遅れることは許容されません。言い訳無用です。
    なので、事故とかでの遅延を見込んで家を出ます。通常だと30分以上は前に着いてしまいますが、余った時間はいろいろ使い道がありますよ。

• 郷に入っては郷に従えです

今いる会社は緩いのです。
    当然遅刻する場合は電話で連絡しますが
    30分以内なら届書も要らないようです。
    社内規定に書いててびっくりしました。
    知らない時は10分でも届書書いてました。
    恥ずかしい・・・。
    勿論遅延証明も要りません。
    冠婚等で明らかにわかっている休みを申請するのに数か月前に届書を出したら
    キレられました。早すぎる!って。
    解ってる休みなんだから早めに言った方がいいでしょ〜!と思うのですがダメみたいです。
    ギリギリに出してもくれるので文句はないのですが微妙に意味がわかりません。

以前居た会社は厳しかったので
    ちょっとの遅刻でお給料が引かれました。
    分単位で引かれました。
    (これ、労基違反のはずなんだが・・・)
    理由は人身事故で列車が遅れてもでした。
    なので遅延証明も取るのに並ぶのも無駄って事。
    1秒でも早くタイムカードを押すことです。
    時間給で働いているアルバイトじゃなんだけどなぁ・・・。

郷に入っては郷に従えです。
    いずれにしても理由はどうあれ連絡だけはした方がいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちもそうです。

東証上場一部、誰でも名前知ってる企業ですが、
    そんなもの出したことありません。

• は?

数分遅れることなどほぼ毎日じゃないですか。
    何であなたは15分20分前に会社に着くようにしないのですか?
    働く意識の問題であり、遅延証明の問題ではありませんね。

• ウチもそうだよ、に1票

ウチの職場も、まぁユルいですね。
    ある意味、勤務時間管理が雑という意味の、自覚のないブラックなのかも・・。

電車遅延などの不可抗力ならどれほど遅刻しようと、予めの連絡が入ってさえいれば「それでOK」。
    遅延証明書なんて紙切れ貰っても別にうれしくもないし。
    そんなことで嘘つくヤツもいないし。
    別に、時給で働いているわけでもないし。
    もちろん、タイムカードもないし。
    勤務時間は、あくまで「自己申告」と上司の承認。

逆に、15分、20分くらいの残業で残業をつける社員もいないし、
    15分、20分くらいの早出で残業申告する社員もいないし。
    (30分以上になると、残業申告しないと叱られるけどね)

遅延証明書なんて、受け取った上司はなにするの?
    エビデンスがないと、勤務時間の確認ができないのかなぁ?

一応、大き目の会社のホワイトカラー職場です。
    一人で完結する仕事が多いからかなぁ?

• ラクでいいじゃん

その会社のルールに合わせればいいじゃないですか。そうとしか、言いようがないです。

でも、いろいろな会社があるのに、怒るなんて上長さんもちょっとひどい。トピ主さんがされたことのほうが社会のマナーとしては一般的なのに。ご不快な思いをされましたね。
    もしかしたら、ルーズな職場であることに少々後ろめたさをかんじていらっしゃったのかもしれませんね、その方。

• ひとまず

遅延証明をもらって、保管しておけば?

いらないって言うんだからいらないんだろうけど
    後でもめるといけないからね

• うらやましい

私の職場は、むしろ電車遅延は遅刻扱いです。
    (勤怠の×評価はつきませんが、時間が引かれます。
    もし、1時間電車遅延で遅刻したら、1時間残業するしかありません)

だから、30分以上前に出社する人多数です。
    この制度、未だに納得してません。個人的に。

率直にうらやましいです。

• トピ主さんの考え方は注意した方がいい

老婆心ですがトピ主さんは、転職先で注意する点があります。それは前職の会社は正しく現職の会社は間違い(おかしい)という価値観です。薄々認識されているので大丈夫だとは思いますが、まさに郷に入っては郷に従えです。遅刻の扱いは就業規則に規定はあるとは思います。それを確認する必要はあります。しかし、実態が大事です。前の会社は社員を信じていないので必須だったが、今の会社はずるするような社員はいないので遅延証明書を用意させる必要はないとの前提があると考えた方がいいです。ちなみに私の勤務先(いちおう法律上は大会社)も遅延証明書を出させたことはないです。理由は必要に応じてネットで鉄道の運行状況を把握していますから、必要ありません。むしろ私見ですが、遅延証明書をもらうのに長蛇の列に並び出社時間が遅くなる方が同僚には迷惑だと思います。
    最後に、くれぐれも「前の会社では・・・」は、禁句です。もし、どうしてもいい方法を伝えたいのなら、上司の信頼を勝ち取ってからにしましょう。そして提案する際は「私なりに考えたのですが、こうしてみてはいかがでしょうか。」的な会話がいいですよ。

• うちもそうですよ

日本中どこに行っても事業所があるであろう会社です。
    遅刻しそうになったら電話をして誰か出た人に伝えればOK。
    遅延証明書もらってる人を横目で見ながら
    大変だな〜って思いながら出勤してます。

でも反対じゃなくて良かったじゃない
    今までなあなあでルーズな会社(うちも含めて)だったのが
    次の会社でなんで証明書貰ってこないって叱られたら
    私って常識なかったのねって落ち込んじゃってたかもしれませんよ。

• 結構あるんですね

みなさんゆるい質問に真剣にご回答いただきありがとうございました。
    結構あるんですね〜驚きました。

いつも会社には30分前以上には着くように家を出て、会社が開く始業10分前には到着するよう駅で調整時間をもっていますが、自分の先行の電車が人身事故を起こしてはどうにもなりませんよね・・・

就業規則にも上長への報告が規定されているんですけどね。

悪いことをやっているわけではないので、ゆるく慣れていこうと思います。

• あれっ、下衆の勘繰りになっちまったかな

え。
    私以外のレス12本中、ブラック疑惑の見解は1本だけですか。

うぅむ。
    日本て結構健全な会社が多いんですかね。
    あ。
    小町に投稿するような意識の社員が所属している会社だから、ってこと?

ともあれ。
    ちょっとホッとしました(笑)。

• もしかして・・・

もしかして、前の会社って、

・遅刻は時給換算で減給(or懲罰対象)となる
    ・遅延証明があれば減給(or懲罰対象)が免除される
    ってこと?

で、いまの会社は、減給や懲罰にはならず「少々の遅刻は大目に見てくれる」ってことなんでしょ。

ウチ、「大目に見てくれる」会社です。

• 別のところが気になる

遅延証明書を出す職場に勤めたことはありませんが、別のところが気になりました。

>「誰もそんなことやらない。たかがちょっとの遅刻で、いちいちそんなことするな」
    >と怒られました。
    そんなことで怒る管理職?がいる会社ってどうなんでしょう。
    今の職場と前の職場で、パワハラで処分された管理職がいましたけど、そういう人たちですらこんなことでは怒りませんでした。

• そんな紙をもらってくるなら1分でも早く出社しろ、とか?

本当に怒られたのか、ただ「必要ない」と説明されたのか・・・。
    どちらにしても「そうなのか」と受け入れればいいだけで。

結婚してからパートナーと生活習慣の違いを感じるたびにいちいちどちらが正しいのか確認しちゃうのかな?

• 定刻前には、誰が勤務に就いてるの?

>これまで遅刻するときは、定刻前に会社に電話して遅刻することとおおよその遅れる時間を伝え、数分の遅れでも遅延証明書を提出するのが当たり前だと思っていたのですが、

「定刻前に会社に電話」って、その時間帯にはだれもまだ勤務についていませんよね。定刻前の電話を受けた人は「早出」として割増給料くれるのかな?ムリだよね。

トピ主が遅れることで、誰かにタダ働きをさせるシステムってことですよね。それは人の道に外れていると思う!!