駄)1人居酒屋デビューに勇気を!

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

まき

仕事の帰り、1人で居酒屋で飲みたいなぁと思うことしばしば。
年季の入ったカウンターで、ビールを飲みつつ、スポーツ中継を見つつ、ハムカツやポテトサラダをつまみたい。

でも、20後半女、常連さんの憩いの場であろう昔ながらの赤提灯に、1人で入る勇気がありません(涙)

アラサー女が居酒屋で1人で呑んでたら変ですか?
この若輩者に、居酒屋の嗜み方をどなたかご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、大手チェーンの居酒屋でスタート

個人経営で、常連さんの多い居酒屋さんでは、最初から一人呑みはちょっとハードルが高いでしょうね。

大手チェーンの居酒屋でも、カウンター席を設けているところは多いので、まずはその辺から「慣らし運転」をスタートしましょう。

どこかのお店でお会いできればいいですね(笑)。

• 何故悩む?

周りからからどう見られているかが、そんなに気になるのなら、わざわざ一人で居酒屋に行く必要は一切無いと思いますよ。
    勇気云々の問題ですかね。
    何故、わざわざ行こうとするのか。
    仕事終わりに居酒屋に行きたいなら誰かを誘えば良いし、一人で飲みたいなら惣菜を買って、スポーツ観戦しながら家で楽しめば良いし。
    それとも、一人居酒屋している人に憧れがあるとか?
    何れにしてもアラサー女の心は、よく読めませんね。(笑)

別に他人の事なんて興味が無い人が殆んどですから、多分、スルーされるだけでは??

• 店には店のマイルール

トピ主さんの生きたそうなところは多分「しきたり」があったり暗黙のルールがあったりするところだと思います。

一番良いのは最初は男性に連れて行ってもらうこと。

一人で常連さんの中に溶け込むならまず酒をほめる。

ただ褒めるだけではいけない、否定して褒める。例えばビールなら「ニガイ!!でもおいしい」みたいな感じ、トピ主さんはビール慣れしてそうなのでここは焼酎か日本酒で。「辛い、・・・(時間を置き)・・・でもおいしい」といえばもうあなたは人気者。置いた時間に『辛くなんかないよ』と言われればそれはもう常連さんと一緒扱い。

あと質問は可能なら常連さんに尋ねるほうが溶け込みやすい。「それなんですか??」「私も食べてみよう」が一番無難。

わたしは昔、山形は米沢で0時過ぎに明かりだけで初めての居酒屋に入ろうとし、当然「看板」と断られましたが「1杯のコップ酒と米1杯だけ」という約束で入ったとき日本酒一口で「から〜〜い」と言ったら『辛くなんかねェ』といわれ何だか知らないけどあれ食えこれ食えもっと飲めで結局2時近くまで飲み食いさせてもらいました。(お代もめちゃ安)

• 無理せずに

最初はそういったお店に興味のある友人・知人と入るところから始めてはいかがでしょうか。
    その後、そのお店を待ち合わせ場所にして自分は30分くらい先に行く。
    そうやって一人でいる時間を長くする。

これは私の感想ですが
    一人で呑んでいるいる女性はさほど気にされていないので安心してください。
    むしろ大勢で来てワイワイされてしまうほうが目立ちます。

まだお若いのですからいろんな経験をして楽しいお酒を覚えてくださいね。

• 初めは勇気いりますよね。

そんな時は、お店に入るなり「ここで友人と待ち合わせしてます」と店主に告げてから、カウンター席に座ります。すかさずビールとつまみを頼み、しばらくしてから、携帯メールを見るふりをして、友人が来れなくなったことを店主に告げます。

もしこの時点でその店が居心地悪いと感じたらすぐに退出。もう少しいたいなぁと思ったら飲み続ける、なんて作戦はいかがでしょうか?

• おすすめできませんなぁ

何だか痛々しくてねぇ。
    いい娘が誰もかまってくれないのかなぁ
    と思ってしまいますね。
    わたしはこの歳でも、とても一人じゃ入れません。
    家で飲みます。

• カフェバー、ダイニングカフェ、くらいにしなさいな

トピ主さんが言ってるような店に一人で行けば、かなりの確率で
    嫌な目にあいますよ。知らないおじさんに話しかけてられて快く対応して
    いたら、相手もお酒が入っているわけで、調子に乗った行動をし出して
    トピ主さんが嫌な目にあう、ということです。店側から会計を誤魔化される
    こともあります。女が一人でプラプラしているというのは、なめられます。
    なめられないような強気な人ならばここで聞かずに店に行ってるでしょう。
    およしなさいなとしか言えません。20代前半から10年くらい一人飲みを
    続けていましたが、そういう常連が集まる店ではあまりいい経験がありません。

そういうこってりした居酒屋にこだわらなくても、飲める店は他にありますよ。
    カフェバー、ダイニングカフェなどの方が女性一人でも入りやすいですし飲めます。
    チェーン店ですがプロントなども悪くありませんよ。

• 確かに変だけど、

確かに変なふうに見られるかもですが、

>ビールを飲みつつ、スポーツ中継を見つつ、ハムカツやポテトサラダ

こういう感じなら馴染める気はします。

狭い店のカウンターは基本常連です。若い女となると皆が目の色変えて話しかけるでしょうね。
    それを上手くスルーできれば楽しめるでしょう。

基本店次第ですね。自分にあう店は地道に探すしかありません。

• 人生ただ一度とにかくトライ

確かに入ったことのない居酒屋に入るのは男でも結構気が引けるものですから
    女性ならなおさらでしょうね。
    まずはいわゆる赤提灯タイプではなく、チェーン店によくあるような比較的広いお店
    に入ってはどうですか。そういう店なら女性一人でも特に目立ったリ不思議がられる
    こともないと思います。
    少し慣れてきたら年季の入ったカウンターを備えた居酒屋をトライされたら、と思います。
    最近は女性一人で飲む姿ちっとも違和感はないです。
    慣れればお店のほうも歓迎しあれこれ気を遣ってくれるようになるかもしれません。
    やはり思い切って行動に移す勇気ですね。
    人生ただ一度、後悔のないように、です。

• 女性1人で一見は…

見ていて非常に痛々しく思います。

ドラマのような綺麗な常連客は居ません。

それより卑猥な目で見られます。

せめて常連になってから1人で入店されては?

• 参考書

そんな貴女におくる参考書は、マンガ「ワカコ酒」です。
    TVドラマで実写化されていて、そっちのほうがリアリティがあるかな。
    実在のお店の紹介もあるし。

ワカコ酒の作者、新久千映さんのコミックエッセイ
    「新久千映の一人さまよい酒」は
    女性一人居酒屋入門の実践編といえるでしょう。
    はじめのほうは、挙動不審者としか思えませんけどね。

• 好きにしなはれ

行きたい店に入ってほしいものを頼んだらよろし。

なんか、動物園に珍獣見に行くようなテンションですけど、居酒屋って、お店の人にとってもお客さんにとっても、日常生活の場なのですよ。若い女性がひとりで飲んでるからといって別に変とも思いませんが、「探検気分」全開だと確実に浮きます。ひとり飲みって、勇気を出してまでやることじゃないですよ。

• やめときゃいいのに

お金の無駄、家で飲めばいいのに。

• そんなに難しく考えなくていい

最初の一歩だけは緊張するとは思いますが、トピに書かれたような飲み方なら何も問題ないですよ。

ビール一杯とつまみ二、三品程度で充分です。
    ただし最初はあまり長居せずにさっと切り上げる。それを週一、二程度で通えば一月もすればなんとなく馴染んできます。

いきなりで色々頼んで残すとか、店の人に色々話しかけるとかはむしろ逆効果だと思うのでそういう事はある程度顔が出来てからでいいです。お勧めを聞くのはもちろん別ですが。

まあお店の雰囲気や客層もあるので一概には言えませんが、お客側にも酒品みたいなものはわきまえていて欲しいですね。

今は女性のひとり飲みも珍しくないのでゆっくり楽しんでください。

• 私は飲まないですが

私は飲まないですが、気持ちは分かります。

まずは誰かと一緒に行ってはどうですか。
    そしてお店の人と話をする。

その後一人で行って
    「前回とっても美味しかったので」
    とでも言って、一人でも大丈夫そうなら通う。

最初から一人で行くと、訳あり?と思われそう。

• どんどん開拓して

20代後半ですもんね。まだお嬢さんですもの・・気後れするでしょう。
    最初は夕飯+お酒でサッサッと帰ればどうですか?。
    店主に話し相手になってもらおうとか、常連さんと仲良くなりたいとか、そんな要望があると不自然になります。
    ホントに飲みたい〜〜っていう気分の時なんかサクッと飲んで帰るを何度か繰り返すと、だんだん慣れてきますよ。もしくは、町の中華屋さんで、餃子とビールから始めてみたら?。
    私は昼からどこでも飲んで食事します。

仲良くなってしまい人間関係がうっとうしくなる事もあります。もちろんそれが楽しいなら良いのですが。

若い女性が入ってきて、客や店主が嫌な気分になる事はないですから。むしろ喜ばれると思いますよ。

• 私はどうして変だと思うのかわからないのです

アラフィフの私は、若いころから居酒屋でもレストランでも一人で入れます。
    グループで行くのも楽しいけれど、一人だと、周りの様子を眺めたり、一人色々考えたり、マイペースで飲めてとても楽しい〜♪
    誰にも気を使わない一人の世界に突入!
    知らない人から声をかけられることもあるけれど、それはそれで一期一会的な会話が面白い。

なぜ、女性が一人で入ると変?と思う人がいるのかわからないです。
    どうしてか知りたいです。
    推測では、一人で飲んでいる女性はマイノリティーだからかな、と思いますが。
    ちなみに誰からも変、と言われたこともありません。

• ありがとうございます

皆様、励まし、エール、ありがとうございます。

実は、このトピを立てた晩は、近所のチェーンの居酒屋さんに入ろうとして前をうろうろ・・・行ったり来たり・・・した挙げ句、満席の様に見えたので、勇気が出ずに帰りました。

翌日。
    今度は空いてる時間を狙って仕事を早く切り上げ、行きました。
    お店は、ガラガラ。勇気を出して、入店。
    チェーン店でしたが小さなカウンターだけのお店で、店員さんとお客さんも仲がよく、店員さんとお客さんが雑談している雰囲気でした。
    隣の席のお客さん同士も時おり話していたり。

わたしは誰とも雑談せず、黙々とビールを頂いて1時間ほどで帰りましたが、大きな1歩でした。

そして、次は、チェーン店でなく、カエルくんさんのような、そんな体験をしてみたいです。

• 一人を優先するならまずは入りやすい店

吉田類の酒場放浪記のような店での一人飲みをご希望でしょうか?
    少々ハードルが高いですよね。

まず店ありき、であれば初回は友人と二人で、が入りやすいでしょう。

それよりも仕事帰りの一人でふらっと、が最優先条件でしたら、
    「ちょっと早目の時間帯」に「入りやすそうな店」がデビュー向けです。
    老若男女にぎやかにワイワイ飲んでるのが店の外からでもハッキリ見えるような店が入りやすいです。

ただ、女性の一人飲みで面倒なのは、男性客に声を掛けられたり、酒や料理を進めてこられたり、絡んでくること。
    40代の老けた中年太りの不細工な私ですらあちこちの店でちょくちょく遭うので、二十代のお若いお嬢様のトピ主さんは用心なさってくださいね。
    嫌な思いをする前に、すぐに会計を済ませ逃げるが勝ちです。
    店の人がブロックしてくれるといいのですが、そうそう助けてくれないこともあるでしょうから。

どこかの居酒屋のカウンターでお目にかかれますように。おばちゃんは応援しています。

• 32歳女性です★

去年からひとり呑みデビューしました!他人は思ってるほど周りを気にしてませんから大丈夫ですよ。
    初めては緊張しましたが美味しいお酒と美味しいおつまみに集中でき複数で飲むのとは違った楽しみ方ができました。
    機会があればぜひ!

• お断りされていないなら

20代だろうが、50代だろうが、入店拒否されない限りは、入って何が悪いんですか?

私は一人で入りますよ。
    すきに飲み、好きに食べ、長居はせず、ごちそうさまと帰って来ます。

ご迷惑をかけるつもりはありませんし、広いテーブルを使うわけでもありません。
    あればカウンターでいただきますし、一人と告げても、2名がけのテーブルを案内されれば、従います。

どうぞ自由になさっていいと思いますよ。
    ただね、世の中そういう女性が気になって気になって仕方ない人もいます。
    私だったら絶対できなぁ〜い、なんか寂しい女って見られそうだしぃ〜っていう女
    一人で飲むなんて何か理由があるのだろ?話を聞こうじゃないかと妄想する男
    そして、一人なら自分を拒否しないだろうと勘違いする酔客は、かなりの確率で、あなたの時間を邪魔する可能性があります。

その場合は、お店の方に速やかに助けを求めてくださいね。
    年齢も性別も関係ありません。好きに飲み、楽しんでいいのです。
    気になるなら、あとから一人来るかもと、2人席に取り皿置いておいてもらえば目立たないわ。
    携帯でもいじって、食べ終わったら「都合が悪くなったみたい」って顔して帰ればいいのよ。

• まず2人で

まず友達とカウンター席で飲む。

その時にカウンターの向こうのお店の人とお喋りして、1人のお客さんも来るんですか?とか聞いちゃう。

そしたら次は「1人だけど来ちゃいました〜」って入れますよ

• 今年初体験しました

アラフォーですが、今年、一人飲みは2回挑戦しました。

・オフィス街の駅付近の立ち飲み。
    通りがかったら、トピさんくらいの方が一人飲みしていて。それも読書しながら!

私もつい、入っちゃいました。
    ビール2杯に、お刺身と焼き鳥で30分くらいで退散。

・TVにも放送された、お爺様が一人で経営しているカウンターバー。

開店と同時に入ったので、私一人。
    優しいマスターが話し相手になってくれました。
    1時間くらい滞在、お会計したらやはりトピ様くらいの女性が一人、本を片手に入店。

開店時に、長居せず、場所を選べば大丈夫かも。

ただ、立ち飲みでは男性客がじろじろ見ていたりしたので、ナンパされないように気を付けて下さい。

• いいですねぇ

私も20〜30代の独身の頃は良く行きましたよ。
    居酒屋、バー、スナックなど。
    海外旅行も1人です。

友達がたくさん居ても、約束するのがめんどくさいんですよ。
    仕事が終わらないかもしれない。でも約束の時間が迫ってくる。
    そんなストレスが無いのがひとり呑みの良いところです。

その日の気分でふらりと呑んで、満足したら好きな時間に帰る。

常連さんしか来ないような赤提灯のお店はまず
    「初めてなんですけど良いですか?」
    と声をかけて、入れてくれれば大丈夫じゃないかな。

私はよく、最初は友人と行って、2回目からひとりのパターンが多いです。

あと、女性がひとりで呑んでると口説かれたりセクハラされたりする事もあるので気を付けてください。
    たいてい、お店の方や周りの人たちが助けてくれますが、上手な切り返しが出来ると一気に打ち解けるきっかけになるかもしれません。

• 客層を読む

居酒屋や小料理屋などは 客層を観察しましょうね。

騒ぐ人 暴力沙汰になるような店はマスターがしっかりしてない証拠。
    客層とマスターの人柄重視。

単価がある程度高い店なら少しは安心かな。
    カウンターで飲んでいて隣の酔っ払いのおじさんが絡んで来たら
    マスターがストップかけてくれるような店が好ましいです。

今の時代 女性一人客なんてざらですよ。
    色々なお店を回ってお気に入りを見つけてくださいね。

• 店選びと日選び

常連さんで埋まっていそうな年季の入ったお店ですか。
    たぶん周りは気にしなくとも、当人がそわそわしそう。
    私が一人で行くのは、カウンターあり、チェーンではないけど、こってり常連もいない居酒屋です。
    近所の会社の人や大学生あたりが予約するほどではないけど、ちょっと行くか、くらいで行きつけてそうな、こじんまりしたところ。
    女性の割引がある曜日や時間帯があれば、行きやすいのでは(私は最初そうしました)。
    こってりなところは、こってりな男性と最初は行って、様子見してからでもよいと思います。

あとはスポーツでも見ながら、ならプロ野球のシーズン中に行けばよかったのに!
    と思ってしまいました(笑)。ほぼ毎日やっているし。
    これからの季節だとラグビーおもしろいけど、なかなか地上波ではしないし、フィギュアスケートなんて常連のおっちゃんと話が合うとは思えない(笑)。妥当なのはサッカーか。
    侍JAPANの日程を見て、そこにあわせる?
    もちろんトピ主さんが格闘技OKなら、ボクシングとかも大アリですが。
    とまあ、興味のあるスポーツの日程と照らし合わせて、ほどほどな居酒屋からはじめてはどうですか。

• 私もデビューしたい。

と、いっても、歳は20近く違いますけど。
    家で飲めという声も聞かれるけど、そうね、料理教室も通っているし
    ワインは箱買い、日本酒もゴロゴロ
    焼酎、紹興酒、イチローズモルトもあったっけな。
    けど、家で飲むのと、外で飲むのと全然違いますからね。
    一人で露天風呂付きの温泉旅館に行けば
    「外で一人で」飲むことにはなるけど、ちょいと違う。
    仕事帰りに通る、小料理屋風情の落ち着いた雰囲気の立ち飲み屋に
    一人で行くことが、3月までの目標かな。

知り合いのアラサー女子は、一人でじゃんじゃん飲みに行っているみたい。

複数で行きつけになってから(店主と顔見知りになる)の方が、手っ取り早い。
    温泉旅館もそうだけど、女一人、って怪訝な顔されやすいから。
    でもでも頑張って実現させてください。
    私も頑張ります。

• 帰るきっかけを作っておく、自分のペースを守る

>常連さんの憩いの場であろう昔ながらの赤提灯に、1人で入る勇気がありません(涙)
    チェーン店の居酒屋でのひとり飲みはお済なのでしょうか。まだならそこから始めてはいかがですか。赤提灯は最初はお友達と何回か通ってみて、お店の人や常連さんたちに何となくでも覚えてもらってからひとりで行けばあなたの緊張もいくらかほぐれると思います。

私の友達は旦那さんが飲まない人なのでひとりで飲みにでかけます。ひとり飲みの時は夫婦で決めた時間になったら旦那さんに電話を入れてもらうようにしてるそうですよ。あなたも誰かに電話かメールを入れてもらうようにお願いできないでしょうか。適当な時間に切り上げるきっかけに使えます。

女性のひとり飲みは親切にされることもあるけれど、絡まれる可能性もあるので気を付けてくださいね。勧められるままにグイグイいかず、自分のペースを守って楽しいお酒にしてください。

• 勇気いりますよね

私もアラサーです。20代前半の時に友達と飲んだ帰り道で、ずっと気になってた屋台の串焼き屋さんにほろ酔いの勢いで一人居酒屋(?)デビュー出来ました。
    店長さんと話が弾んで楽しかったですよ。シラフだと周りが気になっちゃうのですが、ここはまず最初に「ほろ酔いの時に勢いで居酒屋に入って一人飲みしてみる」というスタイルから始めるのはいかがですか?
    そしてカウンターでなんとなく店員さんとかに顔を覚えてもらえれば、次回からは行くのが少し楽になりそうな気がします(変な人が絡んできてもちょっと大丈夫そうな気がするし)。どうでしょうか?

• えー、変なんですね。

アラフォーですが、私一人で入ってました(笑)。気にしない人なので。いちいち周りが自分のことどう思っているかなんて気にしたらキリがない。というのが本音です。もちろん、常識から外れたことはしませんよ。人のことなんて、「ほっといてくれ」といのが本音です。

お陰で、1人で行く、行きつけのバー数軒、居酒屋みたいな飲食店2軒ほどできました。楽です。
    まー、確かに最初は勇気がいりますよね。最初は誰かと一緒に入って様子をみて、2回目から1人で行くというのはどうですか?

レス求!トピ一覧