賃貸 水道の音で隣人に迷惑をかけているのが気がかりです

レス17

よっしーのんのん

話題

キッチンが向かい合わせになっている賃貸です。
こちらもお隣さんも夫婦2人暮らしです。
お隣さんの水道の音、蛇口をひねるキュッキュッという音、給湯器を使用する音がものすごく響くのですが、構造上仕方ありませんし音に慣れてきたところです。

水道を使うたびにお隣さんに音が響いているはずなので深夜はなるべく水道を使わないようにしたいのですが、夫が夜勤で働いていて深夜3時ごろに帰宅し、ご飯を食べたりお風呂に入ったりします。

夫のお風呂は仕方ないと思うのですが、食器は朝まで待ってから洗ったほうがいいのでしょうか?
私は洗い物はすぐに済ませていまいたいので、お隣さんに申し訳ないと思いながらも洗っています。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大迷惑です

常識を疑います。
    3時に入浴???ありえない。
    入浴したかったら朝にしなさい。
    食事は食べるだけで後片付けは朝です。
    これが出来ないなら引っ越してください。

• 水道の音

給湯器の音は仕方がないのかもしれないけど
    水道の蛇口キュッキュッの音は、パッキンを取り換えてみましたか?

水の音は水を出しすぎかもしれません。
    シンクに発砲スチロールやシリコンなどの敷物を敷いてみたら?

• その時間の食器洗いは迷惑

私の夫も深夜帰宅するシフトがあるので、
    真夜中にそーっとシャワーだけは浴びています。
    キッチンはお隣と隣り合わせの構造です。
    ご飯に関しても静かに温めて、
    電子レンジの操作音は「切」にしている程です。
    洗い物も絶対にしません。
    朝までシンクに置いておき、
    起きてから洗います。
    私も直ぐに洗いたいですし、翌日持ち越しは苦手ですが、
    ご近所に迷惑をかけるのが嫌で絶対に夜中には洗いません。

せめて洗い物は翌日にしてはいかがですか?

• 朝まで待ちます。

すぐに洗いたい気持ちより、迷惑をかける方が嫌なので。
    生活時間帯が普通とズレるので、次からは防音がしっかりしたところに住みます。

• 自分ならどうして欲しい?

音が確実に聞こえていると、分かっているのですね。

反対の立場なら、どうして欲しいですか?

• お気持ちわかりますが

夜中に食器洗いは、水の音だけでなく、食器が触れあう音も迷惑だと思います。
    私は気が引けるので、翌朝洗うことにしています。

• 簡単に直るよ

>お隣さんの水道の音、蛇口をひねるキュッキュッという音、給湯器を使用する音がものすごく響くのですが、構造上仕方ありませんし音に慣れてきたところです。

「蛇口をひねるキュッキュッ」は「コマ」と言われる部品がすり減っているのです。部品代は100円くらいです。手間賃はちょっと高いけど、DIYに慣れた人なら自分でできる(ネット検索で仕方がわかる)。給湯機の音は具体的にどういうものですか。故障であれば治りますよ。
    「構造上仕方ありません」と言うけど、構造を知ってますか?「コマ」も知らないようなのに、給湯器の構造知ってる?理解できん!

• 両方やらない

午前3時に風呂や食器洗いとか、あり得ないでしょう。深夜だから、想像以上に響いているはずです。

うちも夜勤があります。夜勤の時は下着類を替えて、寝かせてました。夏場はホットタオルで体や頭を拭いてから、寝かせてました。
    風呂は朝起きてからでした。

食器にラップをしてから、食事を盛り付けてました。カトラリーは使い捨てにして、洗わないようにしました。

築50年の社宅だったので、音がよく響きました。
    夫は入浴したがりましたが、他のお宅は皆静かだったので諦めてくれました。

今は防音完備の住まいなので、入浴も食器洗いもガンガンしてます(笑)

• 待ちなよ

夜中の3時でしょ。うるさいとわかってるんでしょ。

お風呂仕方ない?起きてから入るんじゃ駄目なの?

あれこれ悩むより一度お隣とお話してみたらいかがでしょうか。

• 集合住宅だからしょうがない

夜しかお風呂に入れない人もいますよね。
    それはしょうがないと思う。

風呂に入るな
    トイレ入るな
    水道使うな

それは無理。

色々な人が集うのが集合住宅です。

職種も仕事の時間も帰宅時間も 生活の時間も違う人たち。

気遣いは必要だけれど やるなとは言えないよね。

朝まで待てるのなら そうしたほうがいいかもしれないけれど
    カチャカチャ音たてないで 上手に洗えるならやってもいいと思う。

というか・・食器洗いの音なんて 聞こえる?
    木造なの?

• 質問者です

回答ありがとうございます。
    音が響くというのはお隣さんが使っている時の音です。
    なので、こちらの水道の音もお隣さんに響いているんだろうなと思い気になっていました。
    深夜に水道を使うのは非常識だったのですね。
    お隣さんに申し訳ないです。反省しています。
    今後は食器を洗うのは朝まで待ってからにしようと思います。

朝まで待つのはいいのですが、何時ごろから食器を洗ったらいいのでしょうか?
    お隣さんは6時ごろから洗濯機を回しているようなので6時なら大丈夫でしょうか?

• しょうがないよ

深夜に騒いだり掃除機かけたり洗濯機まわしたりじゃないんでしょ
    水使うのはいいと思う
    んなこと言ってたら深夜にトイレも行けなくなっちゃう(笑)

うちの隣の人は深夜に窓あけて夫婦喧嘩したり子供がドタバタしてる
    水の音は気にならないけどそっちのが気になる

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    人によって考えが違いますね。
    大変参考になります。

つくりは鉄筋コンクリートです。
    お隣さんの食器洗いの音やお風呂の音、話し声は聞こえません。
    気になるのはお隣さんのキッチンの水道の音と蛇口の音なので、こちらの音も隣に聞こえているだろうなと、深夜にキッチンの水道を使うのが気がかりでした。
    深夜はソロ〜ッとなるべく音をたてないように気を使っていましたが、深夜に水を使うことが非常識という考えの方がいらっしゃるようなので今後は控えたほうがいいのかなと思います。
    夫の帰宅後のお風呂はシャワーのみです。
    汗をかく仕事なのでシャワーを浴びないで寝るのは気持ち悪いと思います。
    夫はシャワーを浴びてご飯を食べたら寝てしまうので朝まで待つのは厳しいです。
    わがままですかね。

• 完全に相手による

うちは上階の水道音、キッチンとトイレの排水音、ドンッっていうウォーターハンマーがきっちり聞こえます。なので、うちは階下に気を使いますが上階は最上階なので赤裸々に聞こえてると知らないと思うので気の毒とも思います。
    個人的に水道音は許容範囲です。だって仕方ないもの。
    あとは相手の素行によります。うちは普段から上階がだらしなく騒音が酷いのでポットか何かに三回すすいで水をいれる癖があるようで、それすらイラッとします。
    トピ主さんくらい気が回る人なら普段はきちんとされてるんじゃないですか?そういう方の生活音は仕方ないと思います。
    あとは寝室の位置にもよります。安眠妨害になるかどうかが掛かってるので。うちはトイレが寝室の横で、上階がトイレのレバーが戻し切れなかったのか一晩水が流れっぱなしで耳栓しました。寝室と水道音がする所が近いなら少し気を付けた方が良いかも。
    普段から騒音出してる人の生活音は騒音、普段からきちんとされてる方の生活音は生活音かなぁと思います。

• ダメだよ

うちは迷惑している側です。
    毎日2時の風呂にかかと歩き。せっかく寝入った頃に起こされる…
    食器洗いも2時ごろありますね〜めちゃ迷惑です。アパートですか??うちはRCマンションだけどそれでも迷惑レベルで聞こえます。
    深夜は静まり返ってるから…恐らくそのお隣さんだけでなく他の住人も迷惑してますよ!
    6時に洗濯機は非常識なので、仕返し
    されてるのかも…??

• キュキュは直せよ

>蛇口をひねるキュッキュッという音、

簡単に直るんだから、四の五の言わずに直しなさいよ!

• 入居してどのくらい?

そういう賃貸に住んでました。
    赤ちゃんが生まれた、ご主人が挨拶をせず無愛想だった、
    何かをきっかけに苦情が出る場合があるかも…とは思いますが。
    入居してから日にちが経つなら、このままかな〜とも思います。

気をつけねばならぬ音は…
    浴槽から繰り返し洗面器で湯を掬うバシャバシャ音、掬う時に浴槽に打ち付ける?ゴンゴン音、石けんを落とした?ゴロン音、イスをひく?ガガガー音、ギーギーとドアの開閉音。
    大きな鍋を洗っているかのような流しにゴンゴン当たる音。

シャワーなら大丈夫かな…と。
    男性は短時間で終わりますよね?
    一応、立って浴びない。

水が出る音や給湯器の音より、ドスドス歩く音の方がうるさかったです。
    隣より上下からの音が響きました。
    ご主人の階段の上り下りは気をつけて。

聞こえるか?と問われれば、ドライヤーの音から大きなクシャミまで聞こえましたが、別に。
    お隣の洗濯機の音でご主人は目覚めないんですよね?

そちらの環境は?
    子どもが多いところは早く寝る家ばかりで、夜中は本当に静かです。

食事中のボソボソ聞こえる話し声、時折混じる笑い声にも慎重に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧