家族・友人・人間関係

アラフォーのつきあい方

レス5

mimi

ひと

独身のアラフォーです。趣味の語学を楽しんでます。何年も続けているうちに、学生時代から興味のあったジャンルに語学を通じて楽しんだり、人との交流を持てる事に喜びを感じています。

ですが、最近同世代との交流がないなと思って、なるべく近づくようにしてるのですが、、、どうもライバル視されたり警戒される。又は、はじめ謙虚に近づいて来て、自分の用事が済んだり、利用価値がないと分かると横柄になるなどが起きます。職場だったら分かるんですが、プライベートでこれか?!とびっくりです。

気を使うのが面倒なので、ずーっと年齢の離れた若い人や年配の方々、男性とお話しするようにしてます。それはそれで、長い社会人経験から学んだ配慮は学ぶべきものがあり、人への気遣いが勉強になります。

30過ぎた位から、結婚したり子供が生まれると仲が良かった同級生でも話しが合わなくなって来たりするのでこんなもんかなと思ってたのですが、同世代の同性のつきあいって出来難くなるものでしょうか?まだエネルギーがあって難しいお年頃でしょうか?

友達と言ってもべったりつきあいたい訳ではなく、私が望んでるのは最低限の思いやりや気遣いが保てる友人知人と言う意味です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは自分の意識を変えましょう

40半ば、社会人サークル(スポーツ系)で似たような経験があります。

まずアラフォ女性の同性に対する悪口の多さに閉口しました。嫌悪感をむき出しにする人もいます。一緒にいるだけで疲れました。

また同世代でグループ作って仲良さそうに見えても異性問題で足の引っ張り合いっこしている人達もいました。ぞっとしましたが、一人一人と接すると決して悪い人ではないんです。それ以来、個人的なお付き合いは大切にするけど、グループには入らないようにしています。

女性は他人の感情にとても敏感なので、相手が本心から自分を尊重してくれているか、それとも本音では見下しているか感覚で察知します。トピ主さんは、相手にライバル視されたり警戒されると感じておられるようですが、それは相手方から見た場合は自意識過剰な人と写っている可能性があります。

経験上、同世代の女性と気持ちよく接するには、優越感を微塵も見せてはいけません。うまくいっていないとしたら、多分ここが問題なんでしょう。自分も変えなくては。少し自分に自信がないくらいの感じがちょうどよいと思います。

• ライバル視したり、警戒したりしてるのは・・・

トピ主さんではありませんか?

>まだエネルギーがあって難しいお年頃でしょうか?
    もっと若い方とも付き合っているのでしょ?
    そういう意味では、若い人の方がエネルギーがあると思います。

>30過ぎた位から、結婚したり子供が生まれると仲が良かった同級生でも
    >話しが合わなくなって来たりするのでこんなもんかなと思ってたのですが、
    >同世代の同性のつきあいって出来難くなるものでしょうか?
    別になりませんでしたよ。
    学生時代とは違って
    それぞれの生活によって話の内容は色々になりましたが
    変わらず付き合ってます。

同世代の同性とは
    同じライフスタイルじゃないと付き合えない、という考えなら
    そういう人としか付き合えないと思います。

>最低限の思いやりや気遣いが保てる
    アラフォー女性に
    特にコレらが欠けてると思ったこともありません。

• 難しいお年頃

張り合いたくなるのかな、何かと....という気がします。
    女性はおばちゃんが定着し自他共に認めざるおえない寂しさと
    体もいろいろ不調が出てきたり....
    精神的に余裕がなくなるかな。

四半世紀付き合いのある友人が何人かいますが
    モメることはよくあります。

だれかがグッと堪える、我慢する...なんてのもあると思います。

でも付き合いが長いので気楽でいろいろな事を話やすいのも事実。

これから同様の友を持つのは難しい...と確信し
    模索しながら何とか続いています。

同世代と話がしたいお気持ちは分かりますが
    心がささくれ立った雰囲気になりやすいかもしれません。

• 結婚したり子供が生まれると?

なに?
    それが無いと、国が滅びますが(笑)

生きている状況が違えば、それぞれ一番の関心事も変わってくるでしょう。
    トピ主さんの場合、相手の関心事についていけないのは、お互いさまではないですか?

大人って、切羽詰まっていますから。

逆に言うと、引き出しが多くて相手の関心ごとについていければ、話題が広範囲でも一緒に過ごせます。トピ主さん、話題の引き出しは多いほうですか。そういうのも優しさですよ。

最低限の思いやりや気遣いは、トピ主さんはこれまで通り与え続ければいいでしょう。
    見返りは期待せずに。

トピ主さんは、感謝され続けますよ。
    虚しいと思う必要はないです。

何か注意点の目安が必要だとしたら、ご自分に、相手を仕事等でランク付けする雰囲気が無いか、自己チェックしてみるといいと思います。文章からだけですが、ライバル視、警戒、急に横柄というのは、相手が自分の自尊心を守るために過剰防衛してしまう雰囲気が、トピ主さんには有るのかもしれませんね。。。でも身に覚えが無いなら、卑屈になるより堂々としていた方が清々しくて、私は好きですが。

• ありがとうございます

コメントをくださった皆様ありがとうございます。

ふともやもやすることがあり立ち上げてみましたが、、、思い返せば、私はひとつのグループに所属する(?)のが窮屈でできないので、多数グループに顔をだしてました。なので女性グループ独特のつきあい方を知らないのだと思います。

おばはんさんの「国が滅びる」に可笑しくて吹き出してしまいました。確かにそうですね。非難をした訳ではありません。状況が変わると言う例でだしました。仰られるように、オトナは切羽詰まるし、しんどいです。なるほど、最低限の配慮を残しといた御陰で、後々揉めた相手が(かなりの)迷惑をかけたのに気付いてくれた事がありました、、、。
     むこうずねさんの仰ること、完全に同意です。そういうものだと受け入れるしかないですね。

もしかしたら、相手が出来ない事を自分が出来るのだと自慢してるように見えたのかなぁ?と思いました。いつも自分より遥かに優秀な人たちが周囲にいたので、いつも自分は全くのでくのぼうだなと思いながらやってきてたので、気がつきませんでした。優越感というのは持ってないのですが、、。どう見られるかに、無自覚なのだと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧