つきあって何年位で結婚を考えますか?

レス11

男女

年頃の娘がいます。彼は30なかばなのに結婚願望がない様子で、つきあい始めた頃、結婚で浮きだっていた娘も…結婚願望がないそぶりをして、2年になろうとしています。

騙されているのでは…と親心に心配してますが、30もすぎると冷静なものなのでしょうか?

娘も20代後半になる年齢になってきて、女には、出産適齢期もあるのだから、しっかり大人対応して欲しいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こればかりは

個人の考え方ですからね。
    彼は結婚願望がないのでは?
    従弟の話ですが、知り合って3カ月で結婚を決めたそうです。
    お互い33歳と32歳の時でした。
    10年近く経ちますが、今は7歳の女の子の両親です。
    30半ばで彼がそのような態度は、見込み薄いと思いますよ。

• 仰る通り!

近頃、結婚願望が無いのにダラダラと女性と付き合う30代の男性が増えているようです。
     女性がアラサーになってから、結婚の可能性が無いことがはっきりして、それから焦っても30過ぎて婚活条件は厳しく泣きを見るというパターンが「発言小町」にも散見されますね。
     娘さんに話をしても聞く耳を持たない可能性がありますが、今、行動を起こさないと後悔するかもしれませんね。
     相手の男性を家に食事にでも招いて、結婚の意思を確かめた方がいいのではないかと思います。

• 年数は関係ない

トピ主さんの世代なら、年頃の男女が交際を始めると本人達も周囲も結婚を考えるのが自然だったのだと思います。
    しかしいつの間にかそうでもなくなっているんですよね。私もそれで、独身時代モヤモヤしたことがありました。

結婚を考えるかどうかに付き合った年数は関係なさそうです。
    出会ってすぐに結婚を考える人もいるし、10年付き合っても結婚を考えない人もいます。
    それは特殊な人に限らず、ごくまっとうな社会生活を送るごくごく普通の人でもありえます。

目の前に付き合ってる女性がいて、その女性が20代後半に差し掛かり、おそらく結婚願望があることもうすうすわかっているのに、結婚に向かう話を避けるようなら、残念だけど、その男性との結婚は期待せずにいるのが精神衛生上よろしいかと思います。
    結婚がしたいのなら、その男性ではなく、別の男性を見つけるほうがいいです。

お母さんもやきもきするでしょうが、適度な距離感で見守ってあげてください。

• 放っておいてあげて?

余計なお世話です。

結婚や出産は、親の為にするものではありませんので。

• 婚活だけど半年でこの人なら

27歳男性と婚活で28歳で出会って半年位で「この人となら」と思いました。
    お互いに結婚の話もチラホラしていました。

私は婚活を2年程していたのでスムーズでしたけど、恋愛結婚だと違うでしょうね。

一度お招きしてみては?
    (無理強いはいけませんよ)

• 娘さんが決めること

そもそも娘さんに出産したいという気持ちが強いのであれば、別れて新しい人を探すものです。
    そうまでしないという事は、それ程出産したいと思っていないのかもしれませんよ。

>騙されているのでは…
    何をどう「騙す」のでしょうか。結婚をちらつかせて付き合いを引き延ばしたり金銭の要求があるなら話は別ですが、彼の方は結婚願望がない事を示しているのですよね?

• 4ヶ月でプロポーズされました。

3年前に結婚しました。
    夫が29歳、私が26歳の時でした。

夫の両親も、付き合って4ヶ月位で結婚を決めたと言っていました。

当時お世話になっていた習い事の先生も、4ヶ月位で結婚を決めたそうです。

トピ主さんの言うとおり、出産適齢期がありますから、いついつまでに結婚したい、それが無理なら別れる、とちょっと強気で彼氏と話し合ったほうが良いですね。なあなあにしていては、人生を棒に振りかねません。

• 年数ではありませんよ。

結婚願望が無い人は幾つになっても無理かもしれません。

• まあ

親が言う前に娘が一番悩んでるところでしょうから、間違っても親VS娘の構図にはならないように。

言いたいことがあるなら、相談させてくる投げかけをして、それに乗っかってきたら。
    あくまでも親は聞かれたから答えてるってスタンスで。

何年と言われれば2年目でしょうか。
    情熱的に恋愛する人はわかりませんが、各シーズンでの相手の特徴みたいなものは見たいですね。
    寒がりとか、何が好きとか、どういう恰好するとか色々含めてその人を知りたい。

2週目はある程度お互い楽しむ余裕が出てきて素が見えてくるので、そこでいい子だと思えば逃がさないように結婚に切り出すかな。

• 年数は関係ないでしょ。

結婚したいと思うかどうか、会ったその日かもしれないし、長く付き合ってある日ふと思うかもしれないし、他に当てもないし嫌いでもないから何ならしてもいいししなくてもいいが好条件が持ち上がったからこの機会に…なんて場合もあるでしょう。

ところで、結婚しないと騙されたことになるんですか?

トピ主さんはどこにどんな絶対的基準を設けているんでしょうか?

またその基準の認識は、2人と共有されているんですか?

どうしても結婚が前提だ、出産のリミットもあるというなら、お別れしてもらって、婚活させては?

未練も含めて全て打ち明けて、それでもいいから結婚したいといってくれる男性を探したらいいでしょう。

あんまり条件のいい人は来ないでしょうが、なにしろ結婚してくれるならありがたいと思いましょう。

• 大人対応といってもね…

それを男性だけに求めるのはおかしいでしょう。
    トピ主さんの娘さんも大人です。
    だったら、娘さんにどう大人の対応をすべきなのかお話されたら如何ですか?
    当然、自分の人生なんだから今のままで良いのか考えて2人で話し合いなさい、ですよね。

交際期間が関係するのは正式な婚活(お見合い・相談所)ぐらいでしょう。
    それも世話役・相談役・仲人などが間に入る効果があるわけです。

それ以外はやはり結婚ってタイミングじゃないですか?
    言い換えると大小様々な転機が切っ掛けだと思いますよ。

会社での異動や転勤(もしくは社内の慣例による予測)
    大きな仕事や繁忙期が終わってプライベートを見つめ直すとき
    実家からの独立を考えるとき
    賃貸住宅の契約更新を控えているとき

こういったときには漠然とした「結婚するかも」が「結婚をどうするか」に変わるもの。

女性に結婚適齢期があるのは確かですから男性よりは切っ掛けは多いですよね。
    当然そこには年齢という具体的な目安があるのだから、
    誕生日という節目も転機になりやすいかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧