【ネタバレ注意】NHK朝ドラ「べっぴんさん」感想を

レス64

マリー

話題

こんにちは。
NHK朝ドラ「べっぴんさん」見ていらっしゃる方はいませんか。
なんだかヒロインのすみれちゃんがかわいくて、「マッサン」のエリさんも(別役としてですが)出られて、まあ!
お洋服づくりは女の子の夢。
戦後の苦労はたいへんやわ。
そんなわけで、
物語がこれからどうなっていくのかなあ〜、という楽しみを語り合いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主人公の青春時代が超特急ですっ飛ばされていました。

戦後の復興と・・・・・

会社の起業と発展の描写に力を入れるための・・・・・

放送スケジュールの都合だとは思いますが・・・・・

ドラマでは、見合い結婚した主人公のモデルになった人は・・・・・

神鍋スキー場からの帰りのバスの中で知り合った男性と・・・・・

5年間の交際の後、結婚 (すなわち恋愛結婚) したのにと・・・・・

ブツブツ突っ込みを入れながら見ています。

もっとも、他の作品では・・・・・

主人公の青春時代をじっくりと描いた反動で・・・・・

物語の後半、あるいは終盤を超特急にしていますので・・・・・

どちらが良いのかとは言い切れませんが・・・・・

• 見てます。

関西出身・在住の私。
    ファミリア=神戸発祥の高級子供服というイメージを昔から持っています。

残念ながら、私は着たことがないのですが(苦笑)
    母の好みではなかったそうで、私はいつも別のブランドの服を着ていました(苦笑)
    一度で良いからファミリア着たかったなぁと思っていた私は、下の娘が生まれて、買うようになりました。
    縫製もしっかりしていて、デザインも上品で可愛らしいですよね。
    今でも刺繍があしらわれた品が多くて、すみれちゃん達が刺繍をしていた第一回目のシーンを思い出します。

今でも、出産祝いに贈ると、とても喜ばれるファミリア。
    その誕生秘話を見られるのがとても楽しみです。

• ゆりちゃんが好きです

まず主人公のすみれちゃん、とっても可愛い方ですね。
    出すぎない演技が上手だな〜と思っています。

でも私はその姉であるゆりちゃんが好きです。
    時代に合わず勝気なところ、潔さんが大好きなところ、芯が通ってるところ。
    でもお嬢様育ちなところが抜けていないところ。

みんな幸せになってほしいですね。

あと、ミスチルの主題歌もいい曲ですよね。

• 見ています

第2週のべっぴんさんは目まぐるしかったですね。

やっと戦争も終わり、これからですね。あの外国人はマッサンのエリさんか、どおりで見たことあるような外国人だと思いました。

それにしても、子供たちが可愛いですね。あんなに静かに出来るなんてすごいですね。

私は紀夫さんが早く帰ってこないかと。帰ってこないのかな。

でも、あの時代は刺繍糸は、手に入らなそうですけど。というツッコミはやめときます。

• 楽しみに見始めたのですが

第一週目はすぐに進捗していったのに、今、なんか毎日足踏みばかりで展開しないので、おもしろくなくなってきました。
    ヒロインもおとなし過ぎて、どうしたいのかわからず、なんかあまり積極的に見る気がしませんねぇ。

• 『すみれ』

まだ始まって1ヶ月経ってないのか! と愕然とするくらい展開早いですよね。
    多分どこかの時点でそれなりのテンポに落ち着くのでしょうけど。
    それと反比例するようなすみれのおっとりした性格、私は好きです。
    あと、あの裁縫箱になっている籠が可愛い!
    キャストも好きな人が多くてうれしい。
    連佛美沙子さんや谷村美月さんは主役でもおかしくないくらいなのに、脇にいる贅沢。
    毎朝楽しみです。

シャーロットさんが朝ドラに再出演の件ですが、マッサンの時は義妹が『すみれ』でしたっけ。
    すみれと縁があるんだなあなんて思いながら見てました。

• 私は辛口だな

もうあのトロさ何とかしてほしいです。あんなに無言の間が多い朝ドラあったでしょうか。台詞まわしのトロさも、も〜じれったくて朝からイライラです。
    録画で2倍速でも遅い位です。
    ストーリーもなんかこう・・単調で。 もう先が見えちゃうよ。今までの朝ドラと違って笑いもハラハラもないし。
    キャストもいまいち個性がなくてパッとしない。 

一番「ほぉ〜」と思ったのは靴職人のあさださんの仕事っぷりの演技ですね。さすがです。

• すみれちゃんが好き

すみれちゃんが紀夫さんとの結婚を決めた時、大恋愛というわけではなかったけれど、自分に来ためぐりあわせを逍遥として受け入れた。

市村さん演ずる靴屋のあさやさんは、「みなさんの思いを持って、お幸せになってください」と言われました。
    本当にそうだなあと思いました。まわりのみんなは、自分の幸せを願ってくれている。自分が幸せに生きることが、まわりの大勢の人を幸せにすることだ。(それは、お互いに。)
    その自覚があって、このめぐりあわせを受け入れた。
    すばらしいなって思いました。

早く紀夫さん、戻ってきてくれないかな。

• たいへん

あっという間に戦後だけど…どうやって後持たせるのかな?

• セリフが少ない 間伸びしてる なのにストーリー展開が早い

誠に不思議な脚本ですよね。

はっきり言って申し訳ありませんが、
    ただ、「史実」を淡々と順に並べているだけ…です。

とっても魅力的な人物が沢山出てきているのに、
    主人公とその人物たちとの関係が深まるようなエピソードも無く、
    ただ登場させているだけで終わり。

さら〜っと通過させているだけで、「で?」みたいな感じです。

人間関係の【深み】が感じられないんですよ。

素晴らしい題材と 華やかなロケ地なのに…。

残念としかいいようがありません。

今のところは。

• 毎日夜に録画を見るという習慣がここ1年続いていたのですが、

先日録画予約やめました。
    私の場合、朝はバタバタ身支度をしながらテレビをつけているのですが、その時にちらと見てて「あ、もっとちゃんと見たいな」ってシーンがあると、夜録画を見始めるってパターンなんです。
    「あさが来た」ならはつとの別れのシーン、「とと姉ちゃん」ならととが亡くなる前後のシーンでした。
    でも今回は朝チラ見してた限り、ずっと雰囲気が暗くて主人公の表情がいつも同じに見え、そんなシーンがない。
    私はどっちかというと朝や寝る前に暗い気分になりたくないので、明るい感じが好きなんです。「あさが来た」は別格でしたが…
    しかも一気に話が進んでしまい、ちらとしか見てない私はすっかり置いてきぼりで(笑)
    何話もまとめて見る余裕はないし、3週で予約をやめました。
    朝は相変わらずつけてるので、もし今後「あ、みたいな」と思うことがあれば録画再開するかもしれません。
    芳根さんには期待していたので、もう少し表情豊かな役にしてあげてほしいな。オープニングは明るくて素敵なのに。

ちなみに私の中ではカーネーション、あまちゃん、あさが来たが3横綱です。録画が待ちきれず朝ガン見してました(笑)

• ささやかでじんわりくる

神戸の人は、大阪の人からは「トロい!!」と言われてしまうんですよねぇ。

地味な中にささやかなドキドキ、ささやかな喜び、秘めた強い想い。
    地味なのりおさんが「僕は喜んでいるのです!!!」と叫ぶところではこの人が好きだ!と思ったし、
    4人でやっていこうという話になって手を取り合ったところではジーンときました。
    黙ってるシーン(お腹がぐ〜って鳴って、誰やろって顔を見渡すとか)でも人間関係ができていっているので、早送りで見てもわからないと思います。

洋館や庭、調度品、服なども見て楽しいですね。
    おんぶ紐まで服の色とコーディネートしてあって、戦後あんなふわふわセーター無いやろとは思いながらもほうほうと感心しました。紺色のワンピース、赤いボタン糸も可愛いわぁ。

• あの「おっとり感」が良い

今って無駄に時間が早く流れるし
    その割には重要な事がおざなりな時代だから
    あのゆったりさは逆に新鮮

それに何か「しっくりくるわぁ」と思ってたら
    私の生きてるスピードと同じだった
    子供の頃からトロくて、好きな事は手芸
    色々と言われてるドラマたけど、好き

何だかんだ言ったって、銀座にお店を持てるなんて
    只のお姫様じゃ無いのでしょう
    周りの人に守られる徳のあるところも良い

どんなに使ったって、糸が減らない針箱の持主だけあるよね

• ナレーション

小さい頃からファミリアの服を着て育った人間です。
    おそろいのデザインで姉はピンク、私はブルーと決まってました。
    私が赤ちゃんの頃のポーチも大事に残ってます。(何と50年前のものです。)

ドラマは今のところ楽しく見ていますが、とと姉ちゃんもそうだったのですが、もう少しナレーションを減らしてほしい。
    登場人物の沈黙や微妙な目線のやりとりなど、これはどういう意味なんだろうと視聴者が想像する時間を与えてほしい。
    間髪を入れず、「すみれはとても悲しい気持ちになりました。」とかナレーションがすぐに状況説明してしまうのが残念です。

• 今のところ好きです

朝ドラって、前半はとても良くて名作になるかも!って思てたら
    後半になって坂道を転げ落ちるように駄作に成り下がってしまうこともあるので
    最終的にはわかりませんが…。

超高速な展開の間も一つ一つのシーンが丁寧で綺麗でよかったです。
    すみれちゃんは、普通の「朝ドラヒロイン」とは違って大人しく、ガンガン前に進んでいくタイプではないですが、
    でもでもだってと文句言ったりしないし、不快感がないので見ていてストレスを感じずにすむのでホッとします。(前作ではストレスが溜まりまくってたので)
    それに、ふとした表情とか可愛くて、自然に応援したくなります。

唯一気になるのはナレの多さかな?(ほかの方のレスにもありましたが)
    関西弁云々はいちいち気にしないのですが(私は関西人です)、もう少し減らしてもいいんじゃないかなと思います。
    ヒロインはじめ、ちゃんと演技ができる人ばかりなので、ナレで補完する必要はないですよね。

この作品は、じっくり見てると語りたいポイントが沢山出てくるのですが、忙しくてながら見するしかないひとにはつまらなく感じてしまうのかもな〜と思います。

• ニャンと!さま、

こんにちは。
    リアルなすみれさんは、おつれあいさまとは恋愛結婚だったのですね。
    私はいろんな感情をうちに秘めた感じの紀夫さんみたいな人、好ましいと思うのですよ。
    実際のすみれさん夫婦はどんなだったんでしょうね。
    もう想像もつきません。
    ドラマの設定の話の中で、いろいろな想像を楽しみます。

• 1男1女の母。さま、

こんにちは。
    ファミリアは上品で上質な子供服というイメージですよね。
    おっとりした令嬢3人としっかりしたナース1人、
    これからどうなっていくのでしょうね?

• 2児の母さま、

こんにちは。
    私もミスチルの曲にシンパシーを感じていますよ。
    「優しすぎる嘘で涙を拭いたら。。」という歌詞があるけれど、
    これ、どういう意味なのだろうって桜井さんに尋ねてみたいです。

• ひよこさま、

こんにちは。
    すみれちゃん、良子ちゃん、君枝ちゃんの子どもたちの保育を、あの若いとは言えないお手伝いさんが一手に引き受けているんだと思うと。「すご〜い」の一言ですよ。(もしかして、ツッコムところ?)
    子どもたちには大暴れしてもらっては困りますよね(笑)。

• くもさま、

こんにちは。
    ファミリアファミリーですね。

それから、ナレーションのこと、確かに。
    今日、君枝ちゃんのだんなさまが復員して感動の再会のところ、
    菅野さんの
    「君枝ちゃんのご主人も帰って来ました」ってナレーション、

見たらわかるがな。
    ここ、感動するとこやん。
    ちょっと黙っとって。

って思いました。
    静かに感動させてほしいですよね。。

• 菜の花さま、

こんにちは。
    私もすみれちゃんが好きなんです。理由も同じで、いろんな葛藤があっても胸に納めて相手を肯定するーとても素敵です。

今日、君枝ちゃんが手芸店のことを夫に話せないから〜と、お店に謝りに来ました。はっきりしている明美さんは「そんなことだろうと思った」
    すみれちゃんは、いろいろ思っても君枝ちゃんを非難しませんでした。
    この、奥ゆかしさが素敵です。

でも、そこのところで、菅野さんのナレで、すみれちゃんの心情を解説するのやめてほしいですね。すみれちゃんの演技を見て、表情を見て、視聴者にも”感じさせて”ほしいですね。

• かめこさま、

こんにちは。
    私も地味な紀夫さんがすみれちゃんの妊娠がわかったときに「僕はよろこんでいるのです」と叫んだシーンに感動しましたよ。
    表現のヘタな人なんだ。
    でも、心の豊かな、こころ優しい人なんだ。って思いました。
    紀夫さん、早く帰ってきてくれるといいですね。

• だらりんさま、

こんにちは。
    私もおっとりしたすみれちゃんやかわいらしい裁縫小物に胸キュンキュンしています。

蓮佛美沙子さんや谷村美月さんがヒロインでもおかしくないですよね。
    ゆりや明美さんの視線で物語を語らせて、すみれちゃんをトロい脇役に置いたらば、まったく違う朝ドラになることでしょうね。

でも、昭和回帰というか、古風なおとなしい女性を、今は見直されているのかしらって思っています。大ヒット中の「君の名は。」の三葉もおとなしい女の子で、逆にとても新鮮でした。

すみれちゃんには、地味におとなしく、実は根性も実力もあり、がんばってもらいたいですね。

• うーんさま、

こんにちは。
    ドラマ内に笑いもハラハラドキドキもなくて、間延びしてイライラ。
    ていうのは、全然私は無いんですよ〜。
    むしろ、
    あの穏やかなすみれちゃんの情感、人あしらいが新鮮なんですよ。

この空気を好むか好まないかで、ドラマの評価が分かれるのでしょうね。
    私は、すみれちゃんみたいな人が好きです。

• 【ネタバレ注意】レスします

今までのヒロインは、赤毛のアンタイプだったので、今回「まるで若草物語のべス」だなと思いつつ見ています。
     ベスは、大人しいけど優しさと芯の強さはピカイチでした。
     飛びぬけたところは無くても、地味に輝く魅力があって、私は今回のヒロインが大好きです。すみれという名も、ピッタリのネーミングではないでしょうか。

• あつゆうさま、

こんにちは。
    私はドラマの雰囲気が暗いとは思わないのです。どちらかというと、静かでおだやかな気持ちが湧きます。ほの明るくなるのですよ。

明美さん、君枝ちゃんに対して「そんなことだろうと思った」と手厳しかったけど、今回、入院病室では、君枝ちゃんが仕事をやめることを「ほんまに、これで、ええの?」と水を向け、
    そして、
    お店では、
    「1日4時間。毎日はあかん」
    「うちが、ちゃんと見てます」と、表情もやわらかで、すごく優しくなりました。

君枝ちゃんを真近に見て、クールな明美さんの心境も変わってゆくのかな。
    ナースもたいへんだけど、令嬢もたいへんなんだと、分かったのかしら(笑)。

• こんな朝ドラがあってもいいのでは?

明るく元気で活発。

行動的で、どんどん周りを引っ張って頑張るリーダー型の主人公。

朝ドラの主人公といえば定番のキャラですが、

このドラマのすみれちゃんのように、

おっとり型で控えめな、でも芯の強い、

調整型の主人公がいてもいいと思いますよ。

コチラの方が本当は日本人に合っていると思いますが、

やはり、無い物ねだりで、

逆に前者の主人公の方がウケるのでしょうか?

• 魔法のお針箱さま、

こんにちは。
    私も服作ったりしました。買えば安いけど、子どもの服や帽子を自分でチマチマ作ってよろこんでいました。そんなころ、思い出されます。

すみれちゃんは、みゆきちゃんの入学式に、かわいい紺色のワンピースをプレゼントしました。かわいい服は幼いころの女の子の夢ではなかったかしら。

私、絵描きノートに少女マンガのような人物絵を書いて、着たいなーと思うようなデザインの洋服を着せていました。
    紙で作った着せ替え人形に、いろんな服を着させて遊んでいました。
    そんなことも、思い出されてなりません。

良子ちゃんも戻ってきて、やっと4人そろいましたね。

• 紀夫さんはもう帰って来ないの。

すみれちゃんはずっと待ってた。
    紀夫さんは、もう、帰って来ないの?

夫婦としての歳月はこれからなのに。
    紀夫さんが、帰ってきてくれますように。

• 私にとってはとても神戸らしい朝ドラ。

大正生まれの祖母、
    戦後生まれの母が、
    神戸の生まれ育ちです。
    私も神戸で生まれ、青春を送りました。

祖母や母が折々に話してくれた、
    戦前の神戸、戦後の神戸の雰囲気が、
    そこはかとなく漂い、
    切なく、感慨深く観ています。
    祖母や母の思い出話が、鮮やかによみがえるのです。

特に、祖母や母は針仕事をしておりましたから。
    祖母は手縫い、母はミシンで。
    登場人物の女性たちに、祖母や母の姿が重なります。

よその土地から見ても分かりやすい「神戸らしさ」は、
    もしかしたら、無いのかもしれません。

でも、私にとっては、
    祖母や母の生きてきた神戸というのは、
    こんな神戸だったのかもしれない、と思わせてくれる、
    そういう意味で、
    私にとってはとても神戸らしい、朝ドラです。

神戸らしいか、らしくないか、というのは、
    人それぞれ想いがありますから、
    ただ一つの正解はないと思います。
    あくまでも、私にとっては、です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧