結婚式のお車代

レス22

小雪

男女

マナーサイト等を見ると、結婚式のお車代は全額お渡しするのが望ましく、全額出せない場合でも半額、そしてお車代については事前に連絡する、と書いているものが多いです。

でも、私が今まで出席した遠方の結婚式では、お車代が全部出たことも、事前に連絡があったこともありません。
日帰りできない飛行機の距離でも多くて1万円、無しのこともありました。

飛行機で往復の距離+宿泊となると5万位かかります。(涙)
それでも、他人の結婚式に出るときは、お車代はいただいて当然のものではない、お祝い事なんだから少しくらいの負担は仕方ない!と思うようにしていますが、自分が結婚式をする時は、遠方からのゲストには全額お車代をお渡ししたいです。

最近、友人Aが結婚することになったのですが、「遠方の友達が多くてつらい。交通費は半額出せば十分だよね?」と言っていました。その場にいた友人Bも「半額も出せば十分だよ!偉い!」と言っていて、遠方の友達をゲストに選んだのは自分なのに文句を言うなんて…、と少し思ってしまいました。
その後、Aの結婚式に飛行機で来る予定の友人Cから個人的に、「Aの結婚式、お車代が出るのかわからなくて…何泊にしようか決められない」と相談のラインが来ました。半額って言ってはいたけど私もわからない、と答えたところ、CからAに直接連絡があったらしく、Aは「お車代の額を聞いてくるなんて、いい友達だと思ってたけどちょっとびっくり。」と言っていたのを聞いて、ますます違和感を感じてしまいました。

私の感覚、変ですか?
ちなみに、内心は結婚式って負担が多くてキツイなと思っていますが、勿論誰にも言いませんし、お車代の頂けない式でもご祝儀3万円包んで出席しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出すと言われて断る

よばれる方だったら、お車代出すといわれても「ついでにちょっと観光するから不要」といって断ります。

> 内心は結婚式って負担が多くてキツイなと思っています
    今後ともよろしくお願いしますって頼んでいるのだからね。
    仕方ないんじゃないかな

• トピ主様は変じゃない

トピ主様の感覚は普通です。
    誰もが内心、結婚式は負担が重くて嫌なんです。
    ご祝儀の3万円も痛いし、交通費や衣装費、美容代も大きいのです。
    昔は誰もが一度ずつ結婚する皆婚時代でしたから、結婚式にでてお祝いするのはお互い様の面がありましたが、今は結婚しない人も多い。
    もう、結婚式や披露宴は親族だけで行い、友人や会社関係者は祝電だけですますべきです。
    それでもウェディング産業に踊らされた花嫁は、自己顕示用丸出しのコスプレワンマンショーを開催したがりますでしょ。
    結婚式や披露宴がどんなに迷惑なものか、女性はもう少し配慮が必要ですね。

• モヤモヤしますね

お祝いだから、車代が出る出ないは別にいいのですが

私の友達が結婚した際に、お車代は何もなかったのに、

私の式で、遠い事から新幹線代を負担した所

近くにテーマパークがあるのでついでに友達と遊びに来たと言ってました。

自分の式には、お車代を出さなくても何も言わず受け取ってたらしいので

20年経った今でも、モヤモヤしてますよ(笑)

お付き合いは、疎遠にしました。

遠くなので、お金の負担も大きいので仕方ない事だとは思いますが

結局は『気持ち』の問題なのですっきりすると言った事はないでしようね。

親戚でも、車代云々言う人がいますが、自分達の時は一切出しませんでしたよ(笑)
    そんなもんじゃないかなと思います。

• 地方にもよるよね

北海道だと基本お車代はありません。そもそも会費制だし。

• 友達なの?

私はお車代が頂けるなんて考えないです。
    なぜなら、お車代が頂けなくてもお祝いに駆けつけたいと思える友達の結婚式しか出ないから。

お車代の金額で宿泊数を考えるなんて言うCさんも
    お車代を出したくないAさんも
    それは大切な友人じゃないってことでしょ?
    私はそんな間柄の人の結婚式には欠席でいいと思うけど。

• 来春結婚します。

いや、結婚式って結構お金かかるんだってば。
    そりゃ私だってお車代もホテル代も全額出して欲しいし、出して上げたいって思ってましたし、それが一番良いのは分かります。ただね、想像以上にお金かかるんですよ。
    両家からの援助がどれだけあるのかによっても全く違って来ますし、親族はお車代もホテル代もヘアセット代も出すとか、色々ありますからね。

半分出せば十分って言うのも分かります。遠いなら遠い程負担が大きいですからお車代の平均と比べれば十分と言えるかも。海外だったらどうしますか?切りがありませんしね。

それにお互い様ですから、次に自分が呼ぶ時は相手は「お車代半額でいいからね」と言っているような物で、同じ条件で呼び合えば結局負担する総額は同じになります。

ただ、お車代の有無を聞いたら失礼なんて遠いなら必須事項だと思っていたのでそれはびっくり。
    出席者にも事情があるでしょうに。

新郎新婦から「お車代は半額しかお包みできなく、本当に申し訳ないのですが」と言われるのと「半額出せば十分だよね?聞くなんてびっくり」金額は同じだがこの違いは大きい。

その違和感はお金の問題じゃ無いと思うよ。

• 来春結婚します。

いや、結婚式って結構お金かかるんだってば。
    そりゃ私だってお車代もホテル代も全額出して欲しいし、出して上げたいって思ってましたし、それが一番良いのは分かります。
    両家からの援助がどれだけあるのかによっても全く違って来ますし、親族はお車代もホテル代もヘアセット代も出すとか、色々ありますからね。

半分出せば十分と言うのも分かります。遠いなら遠い程負担が大きいですからお車代の平均と比べれば十分と言えるかも。海外だったらどうしますか?切りがありませんしね。

それにお互い様ですから、次に自分が呼ぶ時は相手は「お車代半額でいいからね」と言っているような物で、同じ条件で呼び合えば結局負担する総額は同じになります。

ただ、お車代の有無を聞いたら失礼なんて遠いなら必須事項だと思っていたのでそれはびっくり。
    出席者にも事情があるでしょうに。

新郎新婦から「お車代は半額しかお包みできなく、本当に申し訳ないのですが」と言われるのと「半額出せば十分だよね?聞くなんてびっくり」金額は同じだがこの違いは大きい。

その違和感はお金の問題じゃ無いと思うよ。

• 主賓だけ

今、お車代を出すべきなのは、主賓だけだと思います。
    乾杯の人も出した方がいい場合もあるかな。

昔、結婚式は家同士のことで、挙式の費用も親が出すことが多かったと思います。
    でも今は、若い二人が主導権を持っていて、費用も二人で出す場合が多いのでは?
    そんな状況で、友達の交通費までは出せませんよ。

そもそも「お車代」などと丁寧に言うくらいなのですから、仲間ではなく、出して差し上げる対象は、目上の他人ではないかと思います。
    だから、友達には不要。

ただ、招待する方は友達が遠方から来るのであれば、
    「遠いのにごめんね」などと一言添えた方がいいでしょう。

もちろん、招待する友達が少なかったり、資金にゆとりがあれば、友達にお車代を出してあげても一向にかまいません。
    とても喜ばれることでしょう。

• どっちもどっち

お車代、私自身も近く式を挙げる予定なので全額出すつもりですが
    (夫側のゲストについては夫に任せているのでわからないけど)
    自分がゲスト側のときは出なくても当たり前、いただけたら有り難い程度で
    最初からお車代をあてにすることはありません。遠方でも。

なので、Aの立場でもCの立場でもどっちも共感できません。
    半額負担でいくらになるかにもよりますが、万単位なら、
    Aなりに頑張ってるのかなとは思います。
    ただ、Cが参列してくれるにあたってお車代を気にしてるなら
    「半額なら出せるけど、それでも良ければ…」と言えばいいのに
    そこで怒る理由がわかりません。
    逆に、Cも「何泊か決められない」ってことは
    式のスケジュール的に何泊もせずに済むけど
    ついでに観光とか考えてるのでしょうか。
    スケジュール的に最低限の部分(交通費・宿泊費等)を超えた分は
    自分持ちなのは当たり前だと思いますし
    もしお車代を利用してついでに観光もとか考えてるのなら、
    それは厚かましいと思います。

• 3年前に結婚しました

宿泊が必要な遠方から来るゲストには、ホテルとお車代3万円包みました。
    それでも交通費は足が出ると思いますが、仲間内の結婚式では私が一番多く出していますので、それで失礼させて頂きました。
    ちなみに会費制で一人1万5000円の披露宴でした。もちろんご祝儀は頂いていません。

私もお車代が全額出た経験はありません。
    新幹線で往復3万円かかる距離から行っても、お車代が一切無い結婚式もありました。ご祝儀は3万円包みました。会場は利用料無料の教会で、公民館のような会場です。料理は仕出し弁当でした。
    その時はただ友人を祝う気持ちしかなかったのですが、その子は私の結婚式は欠席だったのですが、お祝いが5000円の食品の詰め合わせのみだったのでちょっとがっかりしました。

なかなかマナー通りにお車代を包む人は少ないですね。

でも、お車代の額を事前に尋ねて来た人に嫌悪感を抱くのは違うでしょう。

• 御車代は渡した方が良いけれど

全額は難しいと思います。
    交通手段、宿泊先など人によって色々ですから。

なので、一律にしたら日帰りなら一万円、宿泊なら二万円とかでも仕方が無いかなと思います。
    一番お金がかかる方法で全額くださいというのもどうかと。

• 出しました

トピ主さんの感覚が常識的だと思います。
    地域性などもあるので、それが絶対かはわかりませんが。

私が飛行機、新幹線で来る友人にはあらかじめチケットを送り、ホテル利用の場合ホテルの予約、車で来る友人は高速・ガソリン代に相当する金額を渡しました。あと主賓の上司にも。
    逆に結婚式に招待された時、飛行機、新幹線と友人からチケット送られてきましたよ。

正直出ていくお金が多くてやりくりも大変ですが、披露宴はもてなしなので相手に言わせないよう、お車代については先に自分から話すのものだと私は思います。

今までのトピ主さんの周りでそういう流れがなかったので、簡単に考えている人も多い可能性もありますね。

• 良い人ですね

結局、ゲストのことを「自分をほめそやす要因」としてしか見ていない人多いですよね。
    よく、「ご祝儀は「結婚おめでとう」という気持ちなんだから、金額をケチるな、文句をいうな」ということを聞きますが、それなら「呼ぶ方も「来てくれてありがとう」という気持ちなんだから、ケチるな」と言いたいです。
    結婚式なんて自分たちがやりたいからやるんだし、会社や親戚付き合いの義理ならともかく、友達は自分が呼びたいから呼ぶだけなのに、赤字だとかお車代をケチる人の気持ちが知れません。勝手にやっておいて何?って思います。

• トピ主さんの周囲は

ケチで、祝儀で披露宴の元を取ろうという人が多いのかも。
    トピ主さんの感覚は正常で、お車代を出さない場合は、祝儀は辞退するのがマナーです。
    とはいえ、披露宴はお金がかかります。お車代まで予算が回せなくなる人も多いでしょう。
    お金がないなら見栄をはらずに、規模を縮小したり、招待客を減らすなりして、お車代をお渡しするべきです。

• トピ主です

皆様、コメントをありがとうございます。

くるくる様の、友達なの?というご意見、私も以前はそう思ってました。大事な友達なら、交通費なんて気にならないと。
    でも実際、無い袖は振れないのです。友人Cはとても頑張り屋ですが、事情があり、ずっと非正規の仕事です。お金に余裕はないと思います。
    私自身も、遠方の結婚式が同時期にいくつか重なり、誰からもお車代の事前連絡を頂けませんでしたので、全て全額自己負担になることを想定して、お断りした式がありました。せっかく招待して頂いたのに残念でした。

ほう様のおっしゃるように、私も金額云々より、Aの考え方に違和感を感じるのだと思います。
    結婚式にお金がかかるのはわかりますが、自分で選んだ式場に、自分で選んだドレスに、自分で選んだゲストですよね?
    私だったら、どうしても来て欲しい友達なら、自分のドレスのランク下げても交通費出します。
    そうでないなら、お車代の額を聞かれようと、それを理由に断られようと、文句を言う立場にないと思います。

• トピ主です

匿名様
    >スケジュール的に最低限の部分(交通費・宿泊費等)を超えた分は自分持ちなのは当たり前
    これはもちろんCもそのつもりだと思います。

Aの式は夕方からなので、その晩の宿泊はどうしても必要になります。
    最低限の交通費・宿泊費が出るのなら、自分でそれに追加して前日から来たいのだと思います。夕方からとはいえ、朝家を出て電車と飛行機を乗り継ぎ、現地についてから着替え・ヘアセット、それから挙式・披露宴に参加。できなくはないけど大変だと思います。

私も、お車代の有無がわからず、お金に余裕もなかったので、飛行機で日帰りしたことあります。
    朝4時に起きて電車と飛行機を乗り継いで、全く知らない土地へ。思ったよりずっと田舎で、着替えができる場所も見つからず、式場のトイレでなんとか着替えました。二次会は途中で抜け、空港へとんぼ返り。家についたのは23時ごろ。疲労で体調を崩しました。
    この時は当日お車代1万円頂いたのですが、1万円もらえるなら、泊まったのになぁと思いました。

• 呼ばない親切もあります

私は約20年前、お車代はほぼ全額出しました。
    私自身結婚が遅く、子育て中や妊娠中の友人はとても呼べず、出席してくれる友人は少なかったです。しかも主人の地元での結婚披露宴。
    お互い様になる保証がない結婚披露宴、類は友を呼ぶのか、私自身もそれなりのお車代を頂きました。
    一番気前良かったのは職場の先輩(男性)で、ホテルではなく結婚式場での結婚披露宴・しかも電車賃わずかで行ける市内で3,000円。
    同じテーブルに座った先輩(女性)が「美容院代助かるわ。」なんて喜んでいました。

嬉しかったのは・・・私は遠方で結婚したので職場で結婚披露宴に出席した人たち(寿退社が多い)を呼んでいません・・・ほとんどの人が結婚祝いを贈ってくれた事です。

色々な考え方があります。

• マナー本で書いてあることはその通りです

マナー本、ネットサイトでは「必ず」片道あるいは全額を招待する側が負担すべき、と書いてありますよね。 

そう書いていない本/サイトを見たことがありません。

でも、実際は違ったという話は聞きますし、私も経験があります。でも、ちゃんとやっている方(少なくとも片道負担)も多いです。

ハッキリ言って、主宰する方もマナー本やネットを調べるでしょう。一生に一度の失礼があってはならない場面です。 親が何から何まで決めるような場合や古い土地の風習がある場合はともかく、そうではない場合は、必ず見ると思います。 

なので、「マナー本に書いてあるのに敢えてお金を出さない(あるいはそれより少なく出す)」という選択をしたのだと判断して、まず間違いはないと思います。

そういう相手だと見られたということは、私は間違いないと思います。

それを今後の関係にどう反映させるかはご自分の選択だと思います。

なお、相手が「出す」と言ったのに、こちらが断ったケースとは明らかに違うと思います。

• 招待されたら絶対行かないといけないわけでもない

>遠方の友達をゲストに選んだのは自分なのに文句を言うなんて…、

遠方の自分を招待してくれたとしても 参加不参加は自分で決めますよね。
    交通費がキツイと思えば不参加でいいと思うんですけれど?

都合により不参加でお祝いだけ贈ればいいのでは?

絶対に参加しなければいけないなんてことはない。
    そして不参加だからといって友情が壊れるわけでもない。

私は遠方の人には招待状は送りませんでした。

でも遠方の友人からぜひ行きたいと何度も電話があり、お車代出してくれと。
    私の感覚では(年代によるのかな)お車代は近い方でも仲人には出す。
    一人10万ご夫婦で20万包みました。
    父の親戚は地元なのでなし、母方親戚は遠方なので母が負担(ホテル代だけだとおもいます)したみたいです。

友人(対等)などの間柄だと出さないですね。

私も遠方の方から招待状来ましたが、自腹で行くか、欠席でお祝いだけ贈るかのどちらかですよ。
    最初から期待しませんよね。

昔は目上の主賓、仲人さんだけでしたよ。

• トピ主です

みなさまのレス読ませていただきました。
    「お車代全額派」と「友達にはそんなもん派」と両方いらっしゃいますね。

これは私の個人的な感想ですが、
    私の周りの友人は、結婚式に夢を持っていて、一生に一度の晴れ舞台と、力を入れる人が多いように感じます。
    そういうタイプの人は、友達の結婚式も同じように、手放しでお祝いする人が多いです。なので、お互いお車代が出なくてもあまり気にせず、お互いさまという感じです。

私はあまり結婚式に興味がないタイプです。
    会場にもこだわりがありませんし、お色直しもなくていいくらいです。
    もし遠くからゲストを呼びたいなら、その分衣装や演出の費用を削っても、全然かまいません。友人もごくごく親しい人だけ来て頂ければ十分です。

どちらが良い・悪いとは思いませんが、こういう熱の差が、あるような気がします。

友人Aが、「遠方からの友達を招待して断られた、薄情だよね。」と言っていたのを聞いて、そう感じました。
    (向こうにも仕事などの事情があると思いますし、お車代の連絡もしていなければ、断られても仕方ないと私は思うのですが)

• トピ主です

bikkurakon様からのご意見、
    >遠方の自分を招待してくれたとしても 参加不参加は自分で決めますよね。
    交通費がキツイと思えば不参加でいいと思うんですけれど?

交通費がキツイことを理由にゲストが出席を断ることと、自分で決めたゲストの交通費に文句を言うことは別問題のように思えますが…

私はお車代について、何が何でも全額出すべき!と考えてるわけではなく、お互いが納得してるなら無しでも問題ないと思います。
    Aは事前にお車代について連絡してないのですから、交通費がキツくて断ろうという判断もできないわけです。

マナー本様からのご意見、
    >「マナー本に書いてあるのに敢えてお金を出さない(あるいはそれより少なく出す)」という選択をしたのだと判断して、まず間違いはないと思います。

確かに、そうですね。見ないわけがないですよね。
    事前連絡についても、必ずするよう書いてあると思います。
    私の周りには事前連絡すらしない人が多いので(高校、大学など別のコミュニティなんですが)、みんながそうしてるから自分もそうしよう、という感じなのかもしれませんね。

• ちょっと自分の感覚とは違うかなあ

無い袖が振れないときってありますよね、確かに。
    そういう時には欠席という選択肢があると思うんだけれどそこは どうなんでしょう?

海外挙式披露宴など 結婚披露宴の招待受けましたが 欠席しましたよ。
    もちろんお祝いはちゃんと贈りました。
    それじゃダメなの?

なんのために招待状に欠席という文字があるの?

どうしても来てほしい友達なら、というけれど
    欠席は欠席で全く構わないと思うんだよね。

当日お祝いしたい気持ちがあってもスケジュールや経済的な理由があって
    無理と判断したら 私は欠席に〇します。

披露宴に欠席したからって 友情が壊れたことはないです。

行くと決めたらお財布が苦しくても行くし、どうしようもなかったら当日のお祝いの場には行かない。だからってお祝いの気持ちが無いわけではないと思うんだけど。

実際 私の披露宴でも欠席の人がいましたけれどお祝いは贈ってくれたし
    その後の友情になんの変化もないです。

披露宴って最重要課題なのかなあ??

親族だけでやる人もいるくらいでしょう。うーん

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧