出されたコーヒーを無理に飲む母

レス36

いつまでも娘

ひと

私は実の親と同居している、パート主婦です。母はよく、知り合いの家を訪ねますが、だいたいの人は、コーヒーを出してくれるそうです。
しかし母はコーヒーが苦手。
先日も帰ってくるなり、胸わる〜と言い、(気持ち悪いの意味)寝込んでしまい、その日一日起き上がれず。
娘の私が家事をするから安心して寝ていられるようですが、嫌いな飲み物を、私コーヒー苦手、と言えない母にモヤモヤ。
だって、出されたものは飲まなきゃ、と言いますが、寝込まれてとばっちりを受けるのは、私です。
皆さんは、無理して飲みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時と場合による。

私も以前はコーヒーは苦手でした、
    コーヒー牛乳は飲めるんですがコーヒーその物は…。
    設計の仕事をしてたので建築途中の所に行くんです、
    施主が来ていたりするとどうぞとコーヒーを出される。
    飲めないとも言えず一気飲みですよ、
    一気飲みをするのはもう会わないと分かってるから。
    度々会うや長い付き合いになる相手にはダメな物は言いますね、
    私も苦手な物を食べさせたりするのは嫌なので。
    アレルギーがあるのなら大変ですけど、
    それ以外の好き嫌いの範疇なら相手によりますね。
    お母さんは言えない且つ気を使わせたくないんでしょう。
    >皆さんは、無理して飲みますか?
    飲んだり飲まなかったり同じではありません。

• 当事者・・

昔じゃあるまいし、飲めないものは飲めないっとはっきり言うべきです。後で寝込んでバカみたい。失礼・・

ただ、当事者であるお母さんが言えないのならどうにもならないですね。

• それお母さんの策略

寝ていても実の娘であるあなたが
    ちゃんと家事はしてくれる。

だから今日もお昼寝しちゃお
    ってな感じでしょうか・・・

でなければ、いくら合わないからって
    コーヒー飲んだくらいで
    寝込みます?

• トピ主です。

実は私もあまりコーヒーは好きではないです。昔、お見合いした時に、相手の男性が、勝手にコーヒー、と注文したので、私は、ちょっと待ってください、私、コーヒー嫌いです、とハッキリ言い、母も、胃が悪いからコーヒーダメなんですよ、と言ってました。
    この話を同僚に言ったら、普通、出されたモノ飲むんじゃない?と言うので、私は、何が飲みたいか聞かない男が悪い、と言いました。(その時の見合いは、ケンカみたいになりました。)
    ハッキリ、嫌いと言うのは良くないのかしら?

• 助言して後は無視

「出されたものは無理してでも飲む努力をする」という心掛けは基本的には正しいと思います。ただその結果、毎回体を壊していたのでは意味がありませんよね。

あまり懇意ではない目上の方のところではなく「知り合いの家」なら、「せっかく出していただいたのだけど実はコーヒーが苦手で」と正直に言って差し支えない、一度言えば相手も次からは出さないようになるだろうし万事解決だと思うのになぜそうしないのか?

そのように一度母上に助言しては?
    それでも母が「そんなこと言えない、出されたものは飲まなきゃ」と飲んでは倒れ込むなら「そこまで体調崩すなら食物アレルギーか何かじゃないの?無理したらそのうち本当に体、壊すよ。」とだけ言って、後は「倒れたのは自業自得でしょ」とばかりに心配したり優しい言葉を掛けることは控えて無視、勝手に寝込ませておいてあげましょう。

母が寝込もうが寝込むまいが、まあ家事ぐらいは貴女がしてよいのではと思います。日頃から貴女がもっと家事負担すべきと不満に思っていて、コーヒー口実に家事ストライキしているのかも?

• アレルギー??

私もコーヒーを飲んだ後、
    胸焼け・吐き気・頭痛など不快感があります。
    気のせいかな?
    たまたま体調不良と重なったのかな?
    なんて思ってました。

が、

最近、カフェインのアレルギーである事がわかりました。

お母さまも、もしかしたらです。

• 体質に合わないと言います。

言いにくいような相手のお家には上がり込みません。

お母さん、よそのお宅を訪問するのが好きなんですね。
    出されたものを断って出入りできなくなるのが怖いのでは?

ちなみに、訪問するばかりで自宅にお友達を招くことは
    ないんですか?
    相手のお家では言えなくても、自宅でなら
    「私はコーヒーが苦手なので、紅茶ね」とか言いやすいのに。

• 事前の対処

知り合いの程度にもよりますが、私も出されたものは
    苦手なものでも飲みますよ。
    知り合いではなく、友人なら、はっきり伝えます。

事前に牛乳とか、胃薬を飲んでおくのはどうですか?
    ちょっとした対処で防げそうな気がします。

胃薬は病院で処方してもらうやつのが効きますよ。

• 飲みません

初めに「コーヒーでいい?」とか「何が良い?」とか聞かれないのでしょうかね?私は出す時に聞くし、回りも聞いてきますけど。

具合が悪くなるほど苦手なら、無理には手を付けずに残すか、「ごめん、コーヒー飲めないのよ」と言います。
    コーヒーが飲めない人って結構いますので、言っても大丈夫ですよ。

• 飲んじゃいます

私もコーヒーが苦手です。
    出す前に聞いてもらえた時は、「コーヒーは苦手で…」と言いますが、ささっと出された場合や、人数が多いときは何も言いません。
    そして、全く口をつけないのも悪いと思い、半分くらいは飲んじゃいます。
    「なんでコーヒーはみんなが好きなもの!」という扱いなのか、と、理不尽も感じますが、トピ主さんのお母様や私のような者は少数派なのでしょうから仕方ありません。

家事のとばっちりって、どの程度なのでしょうか?
    ごめんね、の一言もないのですか?

• 飲むよ

それが大人。

とばっちりって何?
    小学生でも手伝いするよ?

大人か子供か知らないけど
    世間知らずも程々に。

• 私もそうだった

営業マンだったので、客先で出されたコーヒーは断れませんでした(涙)。

午前中に飲むとランチがまともに食べられない。午後遅くに飲むと、アフターファイブにお酒で胃洗浄をしないと駄目(笑)、という状態でした。
    対策として、水やお茶のペットボトルを持ち歩き、客先から出たらすぐ飲むようにしていました。多少は効き目があったような…。

今は管理職で客先に出向く機会も減って助かっています。

お母さんにも小生の対策方法を教えて上げて下さい。

• コーヒー嫌い

私もコーヒー大っ嫌いです。
    コーヒー飲むなら水の方がまし。でも、言いにくいですよね・・・
    当たり前に出されたり、後遅くまで仕事をしたりしている時に缶コーヒー
    わざわざ買ってくれたりして・・紅茶が良かったよ!!って思うけど・・
    後で飲むふりして家に帰って家族にあげたり、正直嫌いな人も居るって
    気づいて欲しい。

• 逆のケースがありました

コーヒーではないのですが。実家では毎月お経を読みにお寺さんが来られ、お経を読み終わった後にお茶をお出しするのですが、祖母がそのためにわざわざお菓子を用意しており、たいていは和菓子か洋菓子の甘いものを出していたそうなんです。代替わりで若いお坊さんが通われるようになったのですが、甘いものが苦手なのに、すすめられると断れず無理して食べていたのだと何か月も後になってからわかりました。お寺の方から、断れずに食べていて体調を崩すようになったと連絡があり知ることとなりました。

最初に「甘いもの苦手なんです」って言ってもらえてたら・・・と思ってしまいまいます。が、地域性もあるのでしょうか、出されたものはいただくのが礼儀というのが私自身も身についているので、自分が客の立場であれば、私も我慢していただくだろうと思います。

次回お母さまがその知り合いを訪ねるとき、「年をとって胃が弱くなり、コーヒーを飲むと胃が痛くなるようになった」と事前に遠慮できる言い訳を用意されたらどうでしょうか?家人もできればお客様の好むものをお出ししたいと思いますので、理解くださるとおもうのですが、どうでしょうか?

• 無理までして飲まない

出された物は、口はつけますよ。でも具合が悪くなるほどならば一口でやめておきますよ
    無理して飲みませんよ

苦手と言えるのは本当に親しい人のみですから、普通言えません。

お母様無理して飲むのでしょうか?

たぶんコーヒー飲んで気持ち悪いなどは口実で、ただ単に疲れただけで寝込むだけでは?
    トピ主さんが家事をやれるから、疲れたやってと甘えているだけだと思うよ。
    お母様が出掛けた日は、なるべくトピ主さんが家事を引き受けたら?
    疲れて帰ってくるだけですから。

• 相手によるかも

訪問先が、かなり目上の方で、好き嫌いや口答えを許さないタイプなら、
    出された物はいただきます。無理してでも飲むと思います。
    あ…でも昆布茶だったら飲めないかも。
    昆布が大嫌いで嘔吐きそうになるので、却ってお相手に失礼になるので。

体調が悪くなるくらい苦手なんですよね?
    トピ主様のお母様はコーヒーが飲めない事をお相手に伝えたほうがいいと思います。
    「最近、体が何故か、珈琲を受け付けなくなってしまって。」と体調のせいにすれば言いやすいかも。
    お相手も立腹なんかせずに、別の物を用意してくれると思いますよ。

• 嫌だな。

可哀想で物申せぬ私はいい加減に辞めてほしい。

• 私もコーヒー飲むと気持ち悪くなります

お母さんの気持ちよくわかります。
    普通はお茶を出してくださるんですが「ちゃんとおもてなしを!」と一手間かけてコーヒーを出してくれたのに「飲めない」って言いづらいんですよね。
    タイミングが難しい。

お茶をいれるそぶりでコーヒーの香りがすると「申し訳ないんだけど私コーヒー飲めなくて…」と言ったら「ごめんね。朝飲んだコーヒーの匂いしちゃった?今いれてるのはお茶なんだけど…」とあちらも他の人にも「コーヒーじゃなくてごめんね」的な感じになってバツが悪そうに…。なんて事もありましたし、キッチンと別れた部屋など運ばれるまで気が付かない時も。
    事あるごとに「コーヒー飲めないの」と言っていますが、相手にとっては大したことない事だから覚えてもらえなかったり。
    それにコーヒー好きの方のお家に紅茶なんて置いてないから「じゃあみんなお茶で…」みたいになっちゃう時なんかはとてもいたたまれない。

なので、私は「実はコーヒー苦手なので、この紅茶をお願いします。残りは良かったらお宅で飲んで」とティーバックの箱とお菓子を手土産にしてます。
    毎回コーヒーを出してくれるお宅にはそうします。

• 余計に失礼

人様にごちそうになっておいて「気持ち悪い」などと言ってるほうがよほど失礼ですよ???

コーヒー苦手な人は結構いますから、口だけつけるか苦手なことを言えばいいと思います。
    言いにくければ医者に止められてるとかなんとか言いようはあるでしょうし。
    変な人ですね。

• 相手によっては言えないんですよね

私もコーヒーが凄く苦手で時に嘔吐します
    両親、きょうだい全員が駄目

義父がインスタントコーヒーを何杯も呑む人で当然のごとく義父にいれる際に
    お前も飲めと言われていましたが苦手だとなかなか言えなかったです
    我儘を言っている様に捉えられたらいけないと思って・・・

車で義両親達と外出中に喫茶店に寄り、案の定義父が周りの希望を聞かずコーヒーを注文した際に
    車中で嘔吐したらいけないと恐る恐る一つだけジュースにして欲しいとウエイトレスに言いました
    私の言葉をまるで聞いていなかった義父が届いたジュースをオーダーと違うと怒鳴りつけた時に
    コーヒーが苦手でと打ち明けたらボロカスに言われましたよ
    毒を飲めと言ってる訳じゃなし我儘だ
    皆と違う物を頼むのは店も手間だろうが・・・とね

お母さんもお相手によっては遠慮で言えない事もあるんじゃないですか?

私は仲の良い人で相手がコーヒー好きな場合は水を所望します
    それか何も要らないと言います
    たいていの人がお茶を私の為に入れて下さりご自分はコーヒーにしますが手間を取らせてしまい申し訳ないという気持ちに毎度なります

• あら、おかしいわね

知り合いなら、コーヒーが苦手だと知っているはずですよね。
    私は聞きますよ、紅茶にする?緑茶が良い?って。

それほど受け付けないものをなぜ飲むんでしょうね。
    一口だけ、口を付けるだけなら、相手もどうしてと聞くでしょうに。

お母さまを甘やかしているんじゃないですか。
    断れないのってイチダイジですよ。
    老後が心配ですね…。

• 出されない前なら・・・

「最近コーヒーが合わなくなってきたみたいなの、私はこれ飲むからね」
    と言ってペットボトルのほうじ茶なりを、持参して飲めば良いのではないですか?

よく行ってる家なら全く失礼でないし、面倒が掛からなくて良いと思うけど。

習いごとに行っていても、そこは冷たいコーヒー・ジュース・ウーロン茶が飲みたい時飲めるようになってますが、家から自分の飲み慣れたほうじ茶や薬草茶をボトルに入れて持ってきて、それしか飲まない方が数人いらっしゃいます。みんな飲みたいものを飲めば良いのだから、誰も何とも思わないです。

出されない前なら全く失礼じゃないし、歓迎されるかも。コーヒーは飲まなくても他にお菓子とかもあるだろうし、気にされる事は無いと思います。

相手は歓迎して出しているのに、具合が悪くなるのにムリして飲んでくるなんて全くナンセンスだと思います。

• 言っておいたほうがいい

トピ主さんと同世代か少し上かも、の世代です。私はコーヒーが好きですが、初めての来客にはコーヒーが大丈夫かどうか聞きますね。
    周りに苦手という友人や、動悸がするという友人もいますし、そういう友人は最初に言ってくれます。

お母様の知り合いは、お母様がお飲みになるという認識なんだと思います。コーヒーを飲むと最近体調が優れないので、とかいってお断りになっても問題ないと私も思います。

• 状況による

頻繁に会う方であれば、事前にコーヒーが苦手というのは伝えておいた方が良いでしょう。後になってからではどんどん言いづらくなってきますからね。

たまにしか会わない人の場合でもきちんと言った方がいいですが、なかなか言いづらい気持ちは分かります。その場合は、全く飲まないのも失礼だと思いますから、一口、二口だけ飲んで後は残したらどうでしょうか。私自身、食べ物を残すのは好きではありませんが、全く飲まない場合でもそのコーヒーは捨てられてしまいます。それでしたら、少しだけでも飲んで帰ればいいと思います。

• 断りかたを知らないのかな?

トピレス見ましたが…コーヒーを断ること事態には、問題ないよ。
    でも…断りかたに難ありだねぇ。

『コーヒー嫌いなの』は、とげがあるよね?

同じ断るにしても、『コーヒーは飲めないんです。飲むと具合悪くなってしまうので…』の方が可愛くないかい?

まあ…お母さんは、具合悪くなっても、貴女が家事をこなしてくれるからと貴女に甘えている部分もあるかもね…

ご実家からせめて近居で独立すれば、頼られなくもなりますよ。

その方が、貴女にも貴女の家族にも、良いと思いますよ。

• あなたの断りかたは感じが悪い

コーヒーが嫌いであっても
    「苦手なので飲めないんです。ごめんなさい。」
    くらい柔らかく言えませんか?
    少なくとも相手はあなたに対して飲み物を提供したいという心遣いはあるのです。
    「嫌い」という拒絶の言葉は選ばない方がいいと思いますよ。

ただ、おかあさんはねぇ
    断れずに飲むことを選んだのなら家で娘に迷惑掛けるなよと言いたい。
    大抵はコーヒーが出てくるとはいえ通常は
    「コーヒーでいい?」
    位は聞きますよ。
    ただ単に断れないだけの人だと思う。
    トピ主さんと足して割ればちょうどいいのにね。

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。
    お見合いの時にコーヒー嫌いです、とハッキリ言えたのは、何故かそのお見合いに、相手の方の近所のオジサンという人がついてきて、席に着くなり、結婚というものは、女というものは、ああだこうだ、と説教を始めたので、ダメだこれは、と思い、どう思われてもかまわないと、ハッキリ言えたのです。
    私の場合はコーヒーを飲んでも寝込むほどではないです。
    寝込むのがわかっていて、飲んでしまう母にはやはりイライラします。普段から、家事は全部私です。

• トピ主です。

母は寝込んでも、ごめんねとは言いません。実の親子だから、今更、って感じでしょうね。
    ただ、私だって体調が悪い時もあります。その時に、夕飯の支度が、と言ったら、簡単なものでいい、と母。
    いたわりのつもりでしょうが、かわりに作ってあげるとは言いません。
    つまり、普段からあまり仲が良くないのです。

• トピ主です。

母は人様の家を訪ねるだけではなく、自宅に人を招く事も、もちろんあります。
    完全同居でローンは折半ですが、親の家、という意識が強いみたいで、私に遠慮したりしません。
    前に人がきて、あがってもらった時に母は、謙遜のつもりか、ごめんねえ、汚い家で。汚い、汚いと言ってたので、後で母に文句言いました。掃除するのは私です。汚いと言うなら、自分で掃除したら?と。
    コーヒーの話からそれてしまいました。
    すみません。
    パパイヤさんの意見、もっともかも。
    アレルギーがあるのかもしれませんね。

• 私も苦手

私も、コーヒー飲むと胃がいたくなるんで、避けています。最初に、「ごめんなさい、コーヒー飲めないんだ。」と言ってしまいます。具合悪くなるんでは、せっかくのお付き合いもしんどくなるので。コーヒーの香りは好きなんだけど、コーヒー楽しめる人がうらやましいです。お母様、あまり無理しないほういいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧