園庭の広い幼稚園に園庭に先生がいないこと

レス12

あしたば

子供

園庭の広い幼稚園で少人数(ひと学年30人前後)の園のお昼前の遊び時間に、園庭に先生がいません。いても一人見たことがあるくらいです。

自由時間に先生がいないのは、普通のことでしょうか?

死角があったりまだ危ない遊具があるのに、心配になってしまう私は過保護でしょうか、見えないところで何かもめごとがあったとき、どうするのかと心配になってしまいました。

願書提出直前に迷いが出てしまいました。
園の教育方針、大きな公園のような広い園庭で園児がのびのびあそんでいたこと、が気に入りこの幼稚園のプレに通っていたのですが、、、園児数が少ないので先生も少ないです。

よく考えたら、広い園庭では目が行き届かないのでは、こどもにとっては園庭の広さは関係ないよな。。。
と思ってきてしまいました。

何かご意見いただければウレシイです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと考えられない

教師を15年続けています。普通に考えたら、園庭 約3,4スポットの所から教師が子供を見守ったり、遊びながらも 他も注意をして見守るのが鉄則なので 子供達だけで園庭にというのは、ちょっと考えられません。

でも願書を辞める前に、確認してみるのも大事かと思います。入園を考える保護者さんたちは、分からない事、疑問がある事はどんどん質問しても良いと思います。
    不明だった点について分からないままにしない事も大事です。

• 園庭の広さは、子供に関係ありますよ。

狭い園庭では、思い切り走る機会がないので、全く足は上がらないし、フォームはまるで遅い競歩のようでした(本人は必死に走っているつもり)。
    夫の転勤で、園庭の広い園に転園した所、しっかり走れるようになりました。
    足も早くなりました。

自由時間に先生が居ないのはたまたまではなくて、いつも居ないのですか?
    詳細を確認しましょう。

当然の顔で「えぇ、いつも居ません。見てません。何か?」という返答なら、入園は止めた方が良いと思いますが。

• 普通じゃありえない

幼稚園関係者です。

普通、子どもが遊ぶ時は、先生がいたるところに立っています。
    決して子どもだけで遊ばないように気をつけます。

以前、園内(体育館)で子ども同士の事故がありました。
    その時先生が誰もおらず、原因もわからず終い。
    何かケガなどがあってもすぐに対処できない、原因がわからないということは、あってはならないことです。

トピ主さんの園では、先生が足りていない。もしくはその昼休みに先生方は自分のお仕事をされてるのかもしれません。

実際その園のことはわかりませんが、そこだけを見ると、あまりお勧めできないと思います。

• わかりますが

心配しすぎかなと思います。

一学年30人じゃ、園庭にいても、ぶつからないんじゃないですか?

それに何かあれば、園児が先生に言いに聞きます。

幼稚園にある危険遊具ってなんですか?ブランコや、ジャングルジムですか?

園に入る前にしっかりやらせましょう。

ルールを守れる子にしておきましょう。

• 普通では?

私が子どもの頃も園庭に先生がいた記憶は無いですね。怪我なんてする時はするでしょう。何かあったら誰かしら先生を呼びに行きますし。ヨチヨチ歩きの乳児を放置するのはさすがにどうかと思いますが。

• 学童保育でも数人で見守ります

学童保育の仕事をしています。
    小学校の校舎の空き教室2〜3部屋を使って保育しています。
    1年生から4年生まで50〜60人位です。
    学童に来て、勉強やおやつのあと、4時くらいから5時くらいまで、
    ほとんどの子が運動場で遊びます。
    部屋で遊びたい子は部屋で遊びますが、なるべく外で身体を動かして遊ぶことを勧めます。
    指導員は、部屋に1人残りますが(部屋で遊ぶ子の世話、迎えにきた保護者対応のため)
    それ以外の5〜6人くらいの指導員が、運動場のあちこちに立って見守ります。
    けがやけんかをしていないか、危ないことをしている子はいないか、仲良く遊んでいるか、目を光らせます。
    目の届かない所には行かせません。
    小学生でもそうなのですから、園児さんを誰も見ていないというのは、私には考えられません。

• 他人に厳しい子連れ様

こんなことこまかーく指摘して、完璧を求めるくせに、自分はがんばらない育児とやらで、スーパーでも、迷子、お菓子売り場放置は日常茶飯事、矛盾してるのでは?

• 今もそうなのかしら?

子供時代に通っていた幼稚園がそうでした。遊具で怪我はあまりない年齢でしたが、園児同士のいざこざはよくあり、誰かが「先生呼んでくる!」と言って「コラー!(先生が叫びながら遠くから走ってくる)」ということが日常的にありました。
    子供心に、なんで先生は近くにいないのかって思いましたね。特に私は、仲間に入れてもらえないことも多くて、寂しかったです。先生がいれば、先生の側にいることが出来るて気も紛れたんですけど。
    友達と上手くやれる子は、大丈夫だと思います。

• 子どもにとっての園庭の広さ

はい、関係ないと思います。我が子のエピソードを。
    同じく1学年30名ほどの小さな幼稚園に通っていました。
    園庭は狭かったのですが、一通りの遊具は揃っていました。
    自由保育でしたので、子どもは思い思いに遊びを楽しみ、
    お砂場でどろんこまみれになったり、泥だんごを作って自分のヒミツの場所に隠したり、
    はたまた室内で大きなブロック遊びに興じたり、
    園生活を満喫していました。

ある時、知人とそれぞれが通う幼稚園の話をしていて、
    「園庭が狭いのがちょっとね〜」と話していたところ、
    我が子は「なんで?ぜんぜんせまくないじゃん」と。
    この時、子どもにとってはいかに楽しく遊べるかであって、
    園庭の広さは子どもには関係ないのだと思いました。

先生の配置については、直接聞いてみるべきでは?
    我が子の園では、先生方が当番表を作って狭いながらも園庭に2名は配置されていました。
    子の安全に関することなので遠慮してたらダメですよ〜。

• 何を最優先とするか

まず外遊びの園庭に先生がいないのを私はどの園でも見たことがありません。

何か起こるか起こらないかは運不運もありますが、安全性を最優先するならその園は選択できませんし、遊びの楽しさを最優先するなら気にしなければいいのではないですか。

私なら問題が目に見えた時点で選択肢から外しますけどね。

• その直感は大事にした方がいい

子供たちが遊んでいる園庭に先生が一人もいないのは、私の考えではありえません。
    娘の通った幼稚園は、広い園庭がありましたが。
    年少は園庭内に囲いがあり、その中に、年少児向けの遊具が設置されていました。低いプラスチック素材のジャングルジムや砂場や背の低いすべり台など。
    年中、年長も遊具エリアが分けられていました。
    うんていや大人の背丈ほどのジャングルジムや登り棒など、大人の目の届かないところでは危ない遊具もありましたが、先生がきちんと見て下さっていて、安心して任せられる環境でした。
    全学年混じって広い園庭に出て遊べる時間も毎日あり、そこには大きな砂場がありました。
    砂場の脇に水道があり、水路を作ったり、ひたすら大きな穴と山を作ったり、年少から年長まで混じってダイナミックな建造物を作ってました。

「のびのび遊ぶ」というのは、危険と隣り合わせで遊ぶことでなくて、安心できる環境の中で自由に少し難しいことにもチャレンジしながら遊ぶことですよね。
    まずは安心して子供を預けられると思える幼稚園であることは一番大事だと思います。

• 時代遅れ園

乳児じゃないし枠の中だし、過去の実績から事故率は低いのかもしれない。
    しかし今はリスク管理うるさい世相だし、
    人が見ている分には何の問題もない訳で。

たまたま人が足りなくて
    「ま、大丈夫っしょ!」と気楽に考えての放置なら、
    他の運営面も時代遅れな考え方をしているかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧