友人がいない生き方

レス48

なみだめ

話題

独身アラフィフですが、知り合いは数人いますがほとんど会っていませんが、年に一度くらいランチをしたりはします。
学生時代の友人は、若い頃は交流がありましたが今は誰もいません。
仕事の仲間も以前はいましたが、現在は交流は全くしなくなりました。
何故こんな生き方しか出来ないのか…私の性質だと思っていますが、改善は難しいようです。
独身で友人がいらっしゃらない方は、どのような心持ちで生活をしていますか?
聞いて欲しい事や愚痴や休日など、どのようにしていますか?
ひとり行動は平気なんですが、なぜか虚しく感じたり将来このままひとりぼっちで生きていけるのか不安です。

私は結婚とかパートナーが欲しいとは思いません。
またそれはそれで私の性格上とても難しいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 立場的には、同じような感じですが・・

私はひとりの時間は趣味のDVDを見たりして過ごします。
    別の趣味にも時間を使いたいのですが、今はまだそういう時間はありません。

長年お付き合いしていた彼氏が電撃結婚してからは、休日の時間を持て余しましたが、もう慣れてきました。

でも一人でいる時間が長いと、感覚が自分中心となってしまうのが怖いので、なるべく機会をつくって、人と会うようにはしています。

一人が悪いとは思いませんが、お友達と時々会ってお茶やお食事して話すだけでも、ずいぶんと気分転換になるし、豊かな時間がすごせるのではないかな?

自分だけだとかかわる世界も限られますが、他のひとと触れ合うことで、その人のかかわる世界や興味など、新しい刺激も得られます。

そろそろ、古いお友達もお子さんが巣だったりして時間ができる頃だと思います。
    それとなく連絡して、会ってみたりしたらいかがですか?

これから先は、長いです。
    いくぶん積極的に、誰かとかかわることをお勧めします。

逆に、一人の時間をより楽しく過ごすこともできると思います。

ぜひ、お友達を作ったり、会ったりなさってください。

• 友人に期待しすぎでしょう

>将来このままひとりぼっちで生きていけるのか不安です

友人は人生のパートナーにはなりませんよ。
    50代なら、更年期で体調が悪い人も多く、親の介護が始まる人もいると思います。
    人生を共に歩くことを期待するなら、結婚しないと無理だと思います。
    結婚が性格上難しいのなら、諦めるしかありません。
    虚しく感じるのなら、ペットを飼うのはいかがですか?
    愚痴があるのなら、愚痴聞き専門の電話サービスがあるので、利用すればいいと思います。

• 話を聴いてほしい、愚痴を聴いてほしいなどと思わないことです

ほとんど全ての人が自分勝手です。
    自分が話そう話そうとします。
    それでいて他人の話は聴きません。

私が話そうとすると話をさえぎって話し始めます。
    そいつがやっと話し終わると私に
    「何か話そうとしてたよね、何?」なんて訊きません。
    自分が話し終わればさっさと下を向いてスマホをいじり始めます。

そんなの友人じゃないでしょ。
    そんなの要りません。
    独りでいいじゃないですか。どうせ話を聴いてくれるような人なんて巡り逢えないんですから。

• 私もそうです

51歳 正社員
    子も孫もいますが一人暮らしです
    更年期障害の影響で友達付き合いが急に億劫になり
    ほとんど会わなくなりました
    休日はガーデニング、買物、読書、掃除で
    あっという間に終わります
    猫がいるのでさみしさを感じたことはないです
    今が一番幸せだなーとつくづく思います
    孤独と自由は紙一重
    私はこのままでいいです

• 姉妹が一番の友

私も友達たちは結婚し遠くに行ってしまって会うと言っても年に1度程度でした
    今はほぼ会ってません。
    唯一同じ独身の人がいましたが、ある事に夢中になり、私がそれに乗れないのに苛立ったのか?
    ある事で同じく夢中になっている人に話したのか?その人から、私と友人が会っている時にわざわざ友人に長電話をしてくるようになりました
    いつもそれで30分以上、一人待ちぼうけ状態。私も苛立ち、帰りたいと思うようになり
    まさかこれって友人がわざとやっている?嫌がらせ?と思うようになり会う事すら嫌になりました。
    友人の希望にこたえて、友達を辞めました

それでほぼ友人無しになりましたよ。

今は私の実の姉が一番の友。姉でもあり友でもあるので、どこか行くというと姉も私を誘います。
    私も姉に○○へ行こうと誘ったりします。話も合うし、一番仲のいいともって感じです。
    ただ、姉妹で行動もとることあるが、親が年なので、家に置いておくのも心配なのでどうしても家族の行動となるのは致し方ないですがね。

• 人に興味ありますか?

私は既婚子持ちの50歳で、仕事もしていますが、あなたと寂しさは変わりません。私の性質なんでしょう。
    家の中でも大概一人です。寂しいものです。
    職場の人間にはうんざりしていますし、家族には心の交流は期待できません。
    年齢的なものも大きいでしょうか。最近昔の友達と交流を再開し始めました。昔の友達は楽しいです。

• そして、ペットを飼う

ペットは、自分を裏切りません。

• 知人では駄目なの?

> 私の性質だと思っていますが、改善は難しいようです

であるなら何を言っても難しいですね。

ただ、友人ではな単なる知り合いを見つけてはどうですか?

私(40代)もこれと言って友人はいませんが、ほぼ毎日あるカフェで決まって

その方と出会うので、ふとしたきっかけでお話しするようになってから色々

話をするようになりました。

お互い煩わしい友人関係とまではいっていませんが、話し相手としてはお

互い意気が合ってるようで楽しいです。

• 私も一緒です

私は現在60才の子ども無し独身女性です 今は90才の母と猫と一緒に暮らしています
    色々と思いもよらない事が多々あり今の生活があります 今は月一回診療内科に通院しています
    私の願いは母と猫と一緒に穏やかに暮らし最後一緒に死ねればいいことです

• 案外多いよ、そういう人。

1年に1回友人とランチ・・立派。
    高校大学会社・・その時は仲良しでも終わってしまえば何となく疎遠に。それが人間、それが大人。

友達が多い人はどこかで自分に無理してるんじゃないかな。人付き合いは疲れるよ。
    今の世の中、SNSで知り合った人を友人とかってに呼べば、その数は500人でも1000人でも可能だよ。でもそれって友人?

この先友人関係は細るばかり、年と共にね。

致し方ないとするのも、これも人生。

• 友人よりも家族ですよ

私は既婚ですが子供に恵まれませんでした。
    友人が100人いようとも、この寂しさは埋められませんよ?
    友人に心を満たしてもらおうとしても、相手の友人だって家族が一番だと思います。家族がきちんと揃っていて家庭が磐石で初めて
    外の友人とも心から楽しめるのではないかな?
    私は、子供のいる友人とはやはり疎遠になりました。私は気にしなくても、相手が気を遣ったりするし、子供の愚痴を言いたくても私相手じゃ手応えなくてつまらないだろうと思ってどうしても遠慮がちになりますし、本音は辛いです。
    主さんの性格は関係ないですから思い悩むことはないです。
    それよりも、お一人様の老後をお互い支えるボランティアがあるようですので
    そういうところに参加すれば共感できる人が多いのでは?

• 一人を楽しむ

私も友人の多いほうではありません。
    無理して出かけると疲れてしまします。

女性グループでにぎやかに楽しんでいる方を見ると、
    うらやましいと思うこともありますが、
    そんなグループの中にいる自分を想像すると、
    本来の自分を抑えなくてはいけなくなり、気がめいります。

そんな私の話し相手はネットの中にいます。

最近は読んだものの感想をとある掲示板に書き込んでいますが、
    反響があったりすると、楽しいです。

聞いてほしいことも、小町で書き込むとすっきりします。
    たまに思いもしないたたかれ方をしますが、
    それはそれで自分の視野の狭さを知るいい機会です。

遠慮のある友人よりも、本音を聞けるネットのほうが
    有益な意見を聞けることもありますよ。

• 簡単な事です。

世間全てに感謝の念を忘れなければ、1人で生きて行けます。

自分は親友は居ますが、会うのは年一、二回です。

月一とかになればもう今は苦痛になります。

充分幸せです。

ご自分の性分に自信、覚悟がたりないのでは?

• そっくりです(笑)

私はアラフォー独身女性です
    まったくもって私とそっくりなので驚きました(笑)

結婚願望なし
    友達が2人いるけど一年に1〜2回しか会わない
    基本1人でいます
    寂しさを感じる時もあるけど、他人と一緒の生活が無理なので、それを想像するとやっぱり一人が気楽で好きだなーと思います

お休みの日は、料理をしたり携帯小説を読んだりインターネットゲームをしたり、インドアでのんびり過ごしてますよ
    極まれに気が向けば買い物に行きます

仕事以外の空いてる時間は、気ままにマイペースにのんびり好きな事してますよー
    100均グッズなどを使ってお部屋のインテリアを変えてみたりするのも楽しいです
    (100均なので飽きたら気軽に捨てられますから)

• 友人以外のものに目を向けて。

秋の夜長、似た人がいるんだなあと共感したのでレスします。

トピ主さんと私が違うところは、私は母子家庭だったということです。子供は成人していて今は一人暮らしです。

結婚後は、それぞれの都合が合わず会う機会が減って学生時代の友人との交流は自然消滅しました。嫁ぎ先の家庭環境の違いから考えが合わなくなって付き合いが途絶えた人もいます。今はごくわずかな人と繋がってるだけです。50年も生きていたら若い頃とは違うこういう変化は自然なことかもしれないと思うようになりました。だから、愚痴を話せる相手はいません。それで、どうしうようもない気分になることもあって、今は好きなことを趣味にしてやっています。誰かに話しを聞いてもらいたいと寂しくなることがしょっちゅうあるけれど、そうなるたびに寂しさと引き換えに自由を手に入れたと思っています。

私は50歳を超えてから寂しさを埋めるものを人には求めない方が良いと思います。趣味を持つペットを飼うなど仕事以外の生活プランを具体的に考え自分の楽しみにエネルギーを使う方が前向きになれる気がします。趣味を通じてドライな人間関係が出来るかもしれませんし。

• 60半ばのいとこ(女)は

ごく若いときから独身主義でした。理由は色々あるんだろうけれど、多分最大の原因は彼女の母親が同居の姑にいじめられていた事や彼女の父親が家庭の暴君だったとかが原因かな。

60歳で退職してから幾つか資格を取り、今は第2の職場で働いています。家に一人でいても暇なんだそうです。彼女は大学時代に生涯の親友が出来たんだけど、その人は病気でなくなっています。

いとこは趣味に助けられているんじゃないかな。歌舞伎ファンで、また着物を集める趣味があり、休日はそういうことをやっているみたい。

頭のいい人なんだけど、若いときから時々精神科で安定剤をもらって飲むときがあったらしく(頭のいい人には時々不調になる人が多いですよね??)、その関係で精神科医やカウンセラーに話を聞いてもらうことはあるみたい。

余談ですが私も人生の苦労はほとんどが結婚したあとからですねえ。彼女は正しかったと今更思います。

• 私もこれからの事を考えてます

30代後半女性、現在独りです。
    持病と摂食障害で見た目を気にして人付き合いが苦手です。
    今まで友達が出来る事はあったのですが、
    気を遣い過ぎて疲れてしまう上に、
    気負い過ぎて私自身の考えや行動が上手くいかず、そんな自分が嫌になり、
    そのうち、独りが楽だと感じるようになり、
    だんだん友人と疎遠にしていってしまいました。
    なみだめさんが思う「何故こんな生き方しか出来ないのか…」という気持ち。
    私も何度も思いましたし、今でも思ってます。

私の心持ちは、
    今は相手の都合や状況もあるので、友人は無理してつくらず、
    自分をまずは大切にしようとしてます。
    その為に現在正社員として働いてますので、
    お世話になってきた会社を存続していけるように、
    微力ではありますが、社員の1人としてスキルアップを頑張っています。
    後、両親が介護が必要になった時に備え、介護関係の講演会や、
    これからは同じような境遇の方もどんどん増えていくので、
    共通の方の集まりなど参加しようかと思ってます。
    友人とまでは行かなくても、その場だけの方々と楽しむのも色々得られます。

• 私もこれからを考えてます2

2回目のレスです。
    そして、聞いてほしい事や愚痴がある時は、
    本やネットで似たような境遇の方や記事等を読んですっきりしたり、
    解決したりしてます。もちろん、この小町も活用!(いや、大活用!!)
    休日も興味ある撮り貯め消化や読書に勤しんで、
    外出もひとり行動が全然平気なので(どんどんレベルアップしている!?)
    興味のある講演会や観光地などあれば一人で楽しんで行ってます。

でも、時々ふと寂し〜くなります。
    ひとりが大好きなくせに、ひとりじゃなく人と関わりたくなる事があります。
    もう、本当にこの天邪鬼な性格が好きでもあり困ったりもします。
    なので、ほどほどにこれからは人と関わっていこうかと思います。

なみだめさん、同じような心境の方がいて嬉しかったです。
    また頑張れます。ありがとうございました。

• 虚しいのは、まだふっきれてないからじゃない

極論ですが、夫がいようと子供がいようと、親友がいようと、人は独りです。
    夫なんてのは、ハズレクジ引こうものなら、不幸しかもたらさない。
    友達なんていうのは、お互い、余裕のあるときだけの存在で、本当に大変なときには何もならないんです。

ひとり行動が苦にならないなら、いいじゃないですか。

誰かと一緒は面倒なだけです。

聞いてほしい話や愚痴なんて、かき捨てブログなり、怒りノートにでも書きつらねてればいいんです。
    聞かされてる方がたまったもんじゃ、ありませんでしょうから。

人付き合いなんて、面倒でうっとうしいだけですよ。
    心底ウンザリしてないから、まだ、他人に希望持ってるんじゃないですか?

• ガーデニングや犬の散歩

こんにちは

私も友人はいません。
    年に1、2回会うぐらい。
    仕事の知り合いにメールのやりとりをしたりましますが、あくまで表面的な付き合いです。
    これが自分の生き様なんだろうと思います。

片付けや簡単な料理など生活をていねいに大事に暮らします。

私は庭でガーデニングを楽しみます。かなり癒されます。
    目が合ったとき笑顔で会釈などしているとそのうち、
    犬の散歩など道を通るひとが時々声をかけてくれます。

犬の散歩するひとは飼い主同士で犬の話題などしているようです。
    一種の仲間なんでしょうね。

試合のあるスポーツに参加しています。
    下手なので低レベルですが試合は楽しいです。
    挨拶さえきちんとすればとくに話などしなくでもいいし。
    それだけでお互いに仲間意識も芽生えます。(芽生えるだけで話すわけではない)

健康でありさえすれば、この程度で仲良しなんていなくてもで十分毎日穏やかに気持ちよく暮らせます。

• ある意味とても贅沢な生き方

貧しかった時代、人は寄り添って助け合わなければ生きていくことが出来ませんでした。
    孤独死なんて絶対に無理で、いつも狭い家にわちゃわちゃと誰かがいるのが当たり前だったのです。
    今は豊かになりました。
    福祉も充実しているし、税金を納めてさえいれば、年金ももらえます。
    本当に貧しかったら生活保護を受けることも出来ます。
    こんな時代に生まれたことがとてもラッキーでしたね。
    お金さえあれば、自分の生きたいように生きることが出来ます。

私の娘がはやり友達を欲しがらず、いや、欲しいのかもしれなけど自分の生き方を変えることは出来ないと言っているので、トピ主さんと似ているかもしれませんね。
    一生食べていけるだけの仕事と騙されない知恵を持たせることしか親としては思い浮かびませんからそのようにするつもりです。

将来的には成人後見人をつけることで安心を得られるかなと思います。

• 私もほとんど友達いません

お気持ちよーくわかります。

私も性格上絶対結婚できないと思ってましたが、幸い30過ぎに心の広い人と出会い、子供にも恵まれました。

ただ、アラフィフになってみたら、友達や元会社関係とはずいぶん疎遠になり、普段ランチや映画に一緒に行く人はいません。
    すごく行きたいわけじゃないけど、ちょっと寂しいなあと思うことはあります。

幸い私には家族がいますが、もし独身で友達がいなかったら、寂しさと不安で押しつぶされてしまっていたかもしれません。

トピ主は自分のどういうところが結婚や友達作りに向いていないと思うのですか?
    私は自分の性格を分析すると、自分勝手な行動をしてしまう、余計な一言が多い、自分が損するのが嫌いとこんな感じですかね。
    わかってるけど、直せない事はありますよね。

でも、一人の老後は寂しいですよ。
    一番の優先事項を考えてみるといいと思います。

• 自分の人生、自分の時間は自分のために使う

私も仕事上の繋がりで会う人はかなりな人数いますが、プライベートでこちらから連絡を入れてまで付き合う人はいません。
    人嫌いという訳ではなく、限られた自分だけの時間を掛替えのないものと大切にしたいからです。一日24時間の内で
    仕事に9時間、睡眠に6時間、食事、入浴に2時間を費やせば、残りは7時間、これが私の自由になる持ち時間です。

一週間毎のスケジュール表を週末に作成して、行きたい演奏会、催し物、映画、ショッピング等外出用と、読みたい新刊書
    読み返したい古典、聞きたい音楽CD、練習したいピアノ、バイオリン等室内用に空いた時間、空けた時間(自営業なので融通きく)
    に組み込んでいきます。悩みは、いつも時間が足りず、何らかの項目を削ったり、先送りせざるを得ないことです。

ですから、人と一緒に出掛けたり、食事したり、雑談に興ずる時間など全くなく、従って友人関係など築けません。
    それを孤独で寂しいとか、不幸な生き方とか考えたこともありません。友人を作ろうと無理して興味もない話題に
    乗ったり、関心のない事をしょうという気は全くなく、時間の浪費と捉えています。

• 皆、孤独ですよ。

「社会に属さないと立派な人とは言えない。」
    「人間とは他者と共存して生きるもの。」
    なんて言葉に騙されて、私も四苦八苦して
    まいりましたが、よくよく考えてみれば、
    一人でご飯を食べるのが寂しいという
    人好きで相互利用の上手い人々の感性から
    くる言葉とわかりました。
    今では、あるがままを受け入れています。
    大家族であろうが、一人暮らしであろうが
    孤独感はあると思います。
    本当に寂しいときには、自分から電話でも
    するでしょう。
    仲間はいっぱいいるので、安心したら
    良いと思いますよ。

• いらない

友人なんて全く必要ないですよ

私はいい年ですが35年来の友人と疎遠にしました
    年を取ると友人と言う類は絶対に自分の良いようにしか考えません
    最後は裏切ります
    しかし自分が正しいと思っています

そんな面倒な関係なら友人は必要ないです

• 私の10年後…

トピ主さんより10歳くらい下の者です。
    年齢以外はトピ主さんの文章そのままです。
    本当にそのままです。
    私がトピ主さんとお友達になりたいです。

• 私もアラフィフです。

最近、急に「ランチしよう」とか言ってくる同窓生とかいて、今まで年賀状の交換くらいしかしてないのに、何かしら?と思ってました。

なるほど。
    人恋しいんですね。

私は年に1度のランチの相手もいません。
    他人と一緒に行動するのが苦手です。
    入る店を決めるのに「あなたが決めて」「いや、あなたが」となっただけでめんどくさいです。
    注文する品も、相手がシェアしようとしたり、同じ物を頼もうとしただけで、同調圧力と感じてめんどくさいです。

そういう細かい感覚が全部一緒なんて人は、滅多にいません。
    長い付き合いになればすり合わせも出来るんですが、そこまで辿り着く前に疎遠になります。

聞いて欲しいことは、小町に書きます。
    愚痴は猫にこぼします。
    休日はひたすら眠ってます。

独りぼっちは寂しい。

と、最近、思うようになりましたが。
    かといって、他人とどうやってペースを合わせればいいのかわかりません。
    私はいずれ、高齢者向け賃貸住宅に入って、そこそこにぎやかな所に住むつもりでいます。
    自分のペースで暮らしながら、時間と気が合ったら、ちょっと、おしゃべり。
    そんな生活が出来たらいいなーと思ってます。

• 自分が変わろうと思うしかない

友人がいない、付き合いが続かないのが
    私の性質だと分かっていらっしゃるのですよね?

そのままひとりを楽しめばいいと思いますが。

性質とか性格上難しいと分かっているなら、
    寂しかろうと虚しかろうとひとりを貫くしかない。

それが嫌なら、性質性格のせいにしないで
    自分で変わろうと思うしかないと思います。

• 愚痴はよくないです

今年、愚痴や悪口が多い知人とは疎遠にしました。気分はすっきり。
    エネルギー泥棒と言われるくらい、重い話は人のエネルギーを奪いますよ。

私は一人暮らしも長く、慣れてますし、楽しみかたもしってます。

友人は遠方が多く、子育て中なので、メールのみですが、子育てが落ち着いたら、旅行などに誘うつもりです。

私はあるボランティアをしており、仲間がいるのですが、共通の話題があると盛り上がります。
    SNSを見ると、会議や集いの場があるので参加すると仲間ができます。

ただ、人が集まるとやはり、仕切りたがりさん、一人語りさんはいるので、合わない会なら疎遠にします。

習い事は手っ取り早いと思います。

• 交流を望むなら努力は必要

私は既婚者ですが、古い友達とはお互いの生活環境も変わりメールも実際に会うのも年に数回だけどそれで十分だと思っています。

>聞いて欲しい事や愚痴や休日など、どのようにしていますか?
    必要な時(あなたが話したい時、時間を持て余すような時)だけに相手になってくれる人が欲しいということでしょうか。それではターゲットにされる人が気の毒です。人間関係で一方通行はルール違反ですから。

>私は結婚とかパートナーが欲しいとは思いません。
    >ひとり行動は平気なんですが、なぜか虚しく感じたり将来このままひとりぼっちで生きていけるのか不安です。
    休日は個人旅行をして日常から離れてみたらどうでしょう。習い事やスポーツだっていいと思います。チーム行動が嫌でも水泳とかヨガとかひとりでできる種目はいろいろあります。気分転換するとともにそこから新たな交流があるかもしれません。「私の性質」「私の性格上」と書かれているので人付き合いが苦手な方なのでしょうが配偶者や心を許せるような人間関係までは望まなくても、虚しさや孤独な将来に不安を感じるのならプライベートを充実させたり誰かと交流を持つ努力は必要かと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧