私の言い分、夫の言い分(風呂の窓)

レス175
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほうじ茶

レス

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ
  • 可哀想・・

幾らなんでもご主人が可哀想じゃないですか?

換気扇が回っているなら、窓は開ける必要がありません。
    逆に換気扇を回さないなら窓を開ける方がいいでしょうけど。

換気扇を回しているなら、窓を開けるの止めましょうよ。
    疲れて帰って来て、やっとゆっくりお風呂に入れると思ったら激寒って可哀想過ぎます。
    その寒暖差でご主人死んじゃいますよ?

我が家も以前は窓を開けていましたが、さすがに夫が入浴の際寒い思いをするので止めました。
    丁度換気扇を回している時に窓を開けていると意味がないこともテレビで見たので、『それなら』と思って。
    夫にもお風呂上がりに窓は開けなくていいことを伝えてね。

帰宅の遅いご主人のために、窓を開けるのは止めましょう。
    意味のない窓開けのために喧嘩なんてバカげていますし。
    それが一番です。

• 風呂場の窓を開けると熱効率が悪くなる

換気扇があるのに風呂場に開閉可能な窓はそもそも必要ありません。

うちの風呂場の扉にはスリット状の隙間があり、完全に密閉されていません。
    そんな状態で風呂場の窓を開けたら温まった室内に冷気が入り込みます。
    夏場なら暑い空気が入ってきます。

窓を開けると換気出来ているように見えますが、他の皆さんが言うように全く無意味です。
    換気扇を回して空気を循環させるのが最も効率的な方法です。
    空気は目に見えないので分かりにくいですが、見た目ではなく実効性のある方法を取ってください。

• 開けない

まだ入る人がいるのになぜ窓を開けるんですか?
    夏ならまだしもそれ以外の時期に
    これから入ろうってのに窓が開いてたら嫌です
    窓が開いてたら浴室が冷えるって子供でもわかることなのにね
    夫さんが怒るのも無理はないと思います

• 24時間換気って

24時間換気ってシックハウス対策のものなので、目的が違うんじゃないかと。
    24時間換気は浴室だけではなく、家全体の為のものです。

24時間換気に浴室乾燥機をつけたものなどもありますが、
    換気扇や浴室の取扱説明書はありませんか?
    取説で確認すればよいと思いますが。

• うちの場合。

マンションです。
    24時間換気は常にONです。
    うちの場合は24時間換気のみでは湿気が取れません。
    なので、窓を開けています。

私が最初に入ることがほとんどです。
    湯張りの時に私が窓を閉めます。
    3〜4時間後に夫が入るまで窓は閉めたままです。
    夫が風呂上りに窓を開けます。

乾いた床より濡れた床はとてもとても冷たいです。
    そのへん、分かりませんか?
    思い遣りは大切ですよ。

たまに夫が窓を開け忘れている日がありますが、
    そんな翌日は風呂場がジメっとしています。

結論:後から入るご主人が窓を開ければOK。
    仮に閉め忘れていても、翌朝(奥さんが)開ければ
    問題解決。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 閉め忘れるのは仕方がない

窓閉め確認忘れて裸になる夫が悪い。

どんだけジコチュー

• 換気扇を回すなら窓は閉める!

…のが、正しいそうです。
    私も窓を開けるのが好きでしたが、換気扇交換の時に業者さんに言われました。
    「換気扇を付けても窓が開いていたなら、空気の流れは 外気が窓から入り、そのまま換気扇から排出されるから、浴室内の換気には繋がりません、換気扇を付けるときは窓は閉めてください。」と。
    例えれば、ドアを開けたままエアコンを入れている様なものですよ、とも言われました。

• いつもそんな感じ?

「お風呂は開けていたいです」なぜ?カビるから?

窓を開けたところで、そんなに換気はできないのでは?

しかも入る前に開いていたら、完全な嫌がらせですよ。

主さんはいつもそんなん感じですか?

「窓を開けていたい」ご主人が、窓を閉めたらいい。

壁を叩いたのは、言ってもわからないからです。思いやりがないからです。

離婚されたくなければ、もうちょっと考えたほうがいいですよ。

• 自分のことは棚のうえですか?

>何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので

そう思うのであれば、なぜ「お風呂の窓を閉められないなら開けないでくれ」と
    頼まれていることをちゃんとやらないのですか?
    そちらのほうが疑問なんですけど

旦那さん、寒いといってるのでしょ?
    可哀そうって思わない?
    思わない人に、あれこれ言われても「そうですね」って
    思わないですよ

自分のこと棚に上げて、旦那の批判はやめなさい、見苦しいわよ

• 開けないほうが良い、特に冬場は

湿度が高いところがいきなり冷えると結露します。
    つまり、冬場のお風呂上りに窓を開けることは
    特に意味がありません。

ただし、風呂場の中でガスをたく昔のタイプのふろ場ならば
    開けておかないと危険です。
    全開じゃなくてもいいですが。

• ひどい!

ひどい!ご主人可哀相すぎます。
    冬に外気で冷え冷えの風呂場なんて下手したらヒートショックで死ぬよ!

次に入る人がいるのがわかっていてなぜ窓を開ける?
    最後の人が開ければよいのでは?
    そもそも24時間換気扇を回しているのなら開ける必要ないでしょ。
    トピ主の自己満足というか意地悪でしかない。

• 可哀想と思わせ振りのかな?

家は古い造りなので、冬場家族が入る前には、風呂の窓閉めて換気扇も一時的に止めて、風呂のふたも半分開けて、湯気を貯めて寒くないようにします。

• 無駄手間ですよそれは。

換気扇24時間回してるのに窓開けるとか意味がわかりません。

どっちかにしてください。

効率もわるいし。

夫が気持ちよくお風呂で疲れ癒せるようにお風呂温めてあげてください。

夫が出た後に窓開けるなり好きにすればいいじゃないですか?

夫も自分がはいるときのこと言ってるだけです。

あなたが空けなければ済む話。あなたがお風呂はいって夫が入るまでの時間って数時間でしょ。

窓開けてまで換気の必要ないから。お湯もさめちゃいます。電気代やらガス代やらもったいない。

• ???

最後に出る奴が窓開ければいいだけ。
     途中でいくら開けようが全く無意味。

• 換気扇24時間回してるのに窓を開けるの?

わざわざ換気扇を回しているのに窓を開ける意味は何? 意味が分からない。

温度を下げる為なら出る前に水を掛ければいいのでは? 換気扇回してたら換気は出来てるよね?

わざわざ浴室を極寒にする意味が分からない。

ヒートショックでダメージを与えたいなら止めないけどさ。

それとも何かの罰ゲーム? お仕置き?

単なる癖なら夫が止めてと言ってるんだから止めたら?

まして眠気を理由に閉めないんだし。

• そんな非常識な家族いないから。

いや、普通に、あなたみたいな非常識な家族いませんから、お風呂問題は起きませんよ。

せめて、窓開けたら、きちんと閉めたら?だらしなさすぎる。
    あなたのせいで、だんなに迷惑かけてんのに。
    寝てる場合じゃないでしょう。

だんなさん、あなたみたいな非常識な人のなにがよくて結婚したのかな。
    子供できないうちに早く離婚した方がいいと思うけど。

てか、お風呂って、次に入る人のためにあっためとくもんでしょうが。
    冷やしてどうすんのよ、この寒いのに。
    開けとく意味も全然ないし、ほんとに非常識で大迷惑。

換気扇のない家でも、開けたらきちんと閉めるし、次に入る人がいるなら冷やすようなことしないのに。
    なにやってんのよ。

• いじわるな嫁だなあ

ヒートショックとか怖いですよ。
    真冬に裸になってお風呂に入ったら外気温と同じとか、心臓に悪いです。
    それに折角暖まった浴室をわざわざ冷やすとか訳が分かりません。

もう少し頭を使いましょう。
    夏場は熱が籠もるから開けていても良いと思いますが、冬場は別に開けなくてもいいんじゃないですか?
    換気扇もいらないです。
    寒くなります。

ご主人がやめてくれと言っているのに、わざわざ窓を開けて冷やすなんて。
    わかった!嫌がらせをしたいんですね。
    ちょっと感じ悪いですよ。

夫婦で言葉が通じなくなったら、終わりですよ。
    片方がやめてくれと言っているのに、もう片方が無視をして、その行為を続ける。
    時と場合によると、それはDVですからね。

お気の毒な旦那さん。
    酷いお嫁さん。
    温かいお風呂に入れてあげても、別にバチは当たらないと思いますけどね。
    最後に入る人が換気扇のスイッチ入れて窓も開ければいいじゃないですか。
    うちではそうしてますよ。

• おとしどころ

・ご主人に早く帰ってきてもらう
    ・それが出来ないなら、入浴後の風呂掃除とカビ管理はご主人の分担(カビが生えたら業者を呼ぶ費用はお小遣いから)
    が落としどころだと思います
    自分で掃除しないのに、管理者に文句ばかり言うご主人ははどうかと思います

• ヒートショック

毎年、この時期からヒートショックで亡くなる方が増えますけど
    原因は寒い風呂です。これ常識ですよね。
    もしかして故意?と思われますよ。生命保険タップリとか。

換気扇付けて窓を開けるのは全く無意味。逆効果。風呂場の空気が抜けないです。
    換気扇を回すなら窓を閉めるのが基本。
    しかも換気扇は最後の人が風呂を出てから回すでなければ無意味。

窓を開けるのは日中、在宅時ですよ。

• 夫さんかわいそう

お風呂の窓が開けっ放しだと寒そう。
    露天風呂は、お湯が熱いけど、自宅のお風呂なら冷めてそう。
    お湯は張ってあるのですか?
    追い炊きしっぱなしですか?

24時間換気もあって、窓もありますけど、窓なんて開けたことないです。

トピ主さんも閉め忘れるくらいなら、開けなければいいのに。
    お風呂が冷たいのは怒りますね。

• 窓と換気扇

お風呂の換気扇を回している時は窓を閉めます。
    窓から上の空気だけが、換気扇に入っても意味無いですし。
    なぜ、窓を開けた方がいいとお考えで?

一度実験してみては?
    窓を開けた状態と開けていない時でどちらが床が乾くのが早いかを。
    開けていない方が早いはずですよ?

• それじゃ換気扇の意味がない

お風呂場の作りにもよりますが、大体の場合、窓と換気扇って同じ壁にありませんか?
    その状態で窓を開けて換気扇を回すと、換気扇で排出した湿気が窓から入ってきてしまうし
    窓から入ってきた空気をすぐに換気扇で排出してしまうので
    肝心の浴室内の空気はあまり動きません。
    つまり窓と換気扇の間だけで湿気を含む空気がぐるぐる回ってる状態になるんです。

あと、これから寒くなる時期は特に、浴室内の温度が下がりすぎると
    廊下などの室温と浴室内の温度の差が大きくなりすぎて
    その温度差で脳卒中や心筋梗塞を起こしやすくなります。
    急激な温度変化はよくないって聞いたことないですか?

あんまり温度が下がるとお湯も冷めやすくなるし
    夫婦間に火種を撒いてまで窓を開けるメリットはほとんどないと思いますよ。

• 旦那さまかわいそう

一度あなたがしてるように窓開けて、
    夜中に裸になってお風呂はいってみたら?
    旦那さまの気持ちとあなたのやってる酷さがわかるよきっと

• 寒い季節の冷えた浴室は大変危険です

家庭内での「不慮の事故」による死亡原因で浴室での溺死は45歳〜64歳で2割、
    65歳以上では3割を占めます。
    他に脳出血等の病気死亡まで考慮に入れると、浴室原因の死亡率はもっと
    上昇します。

「ヒートショック」で検索してみて下さい。
    多くの注意喚起記事が目に入るはずです。

裸になって寒い場所へ行くことで血圧が一気に上昇します。
    動脈硬化があれば、この段階で脳出血を起こすことがあります。
    そこは通り抜けても、熱い浴槽に身を沈めることで、今度は一気に血管が拡張し
    血圧が急降下します。
    この急降下時に、眠気を覚えると大変危険です。
    それは睡魔ではなく、ゆっくり失神していってるのです。
    失神ですから、顔が水面に着いても気づきません。そのまま溺死です。

このような急激な血圧の上下がヒートショックと呼ばれる現象で、
    アルコールを摂取した後だとさらに危険性が高まります。

気づいたら夫が浴室から出てこない…となってからでは
    いくら悔やんでも後の祭りですよ。

特に寒い季節は、脱衣場も浴室も暖房するぐらいが良いのです。
    ご夫婦の末長い健康のためです。直ちに考え直して下さいね。

• なんだそれ

窓を開けるな!と言っているのではなく
    自分で開けたら自分で締めておけ!でしょう?
    当然です。

>何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので、

では逆に
    なぜ、開けた本人が閉めないの?
    なぜ人にやらせるの?

それができないのなら(しないのなら)閉めておけってだけ。
    自分が開けたくて開けているのだから。

あなたが直せば良い。

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございました。

窓を開けると外からの湿気が入ってくることは知りませんでした。

勉強になりました。

反省して、これからは窓を閉めておくことにしました。

• 窓は開けない

換気は、外からの湿気を入れないためと冷たい外気が入ってくるのを防ぐため、外に通じる窓は閉めたままにします。
    吸い込む空気と吐き出す空気があって空気が循環するので、脱衣所側のドアを少しだけ開けて換気扇を回します。
    部屋側の空気を吸い込むので換気扇を回し始めると湿気は脱衣所には漏れて来なくなります。

これが一番効率のいいお風呂場の換気の仕方と教わりました。

換気扇を回しただけでもお風呂場は寒くなるので、窓を開けるのは特に冬場は危険な気がします。

まだ子供だった頃、我が家でもそうして窓を開けていたのでお風呂に入るのが嫌だった記憶があります。

カビを心配されてるのでしょうが、ご主人からしたら俺よりカビの心配か?と
    思うでしょうから、ご主人の怒りもわかる気がしますよ。

• 湿度を測りましょう

家族への思いやりやヒートショックの危険は他の方が書いているので省きます。

トピ主さんはカビが心配なのですよね?
    それなら湿度を測ってみてください。
    例えば雨の日に窓を開けてもお風呂場の湿度は下がらないと思うのです。
    うちはマンションなのでお風呂に窓はありません。
    換気扇を回すのですがお風呂のドアの下の方にスリットがあってそこから空気が吸い込まれるのですが
    空気の入り口は小さく換気扇と対角に空気の流れができるように作ってあるみたいです。
    空気の入り口が広いと空気の流れるスピードが遅くなるので換気扇を回す時はお風呂のドアは閉めないと駄目だそうです。
    トピ主さんのお宅の環境もあると思うのでまずは窓を開けた時の湿度の変化、
    窓を開けずに換気扇だけの時の湿度の変化、その他いろいろな状況の湿度の変化を自分の目で確かめてください。

• 換気扇いらないんじゃ?

窓で外気との換気をするなら、換気扇必要ないですね。

換気扇は、浴室入り口側から室内の空気を取り込んで外に排気するためのものです。
    窓開けてたら、窓から入ってきた外気を換気扇経由ですぐに外に排気するだけなので、窓の無い側の床や壁面等の湿気を排出するには非常に非効率的になります。
    風向きや、室内の他の換気システムによって、風呂の換気扇の逆流や、風呂場の湿気を含んだ空気が室内へ流れ込むといったケースもありえます。

私がトピ主さんの夫なら物理的に窓を開けれないようにコーキングするかもしれません。

• どんなに夫が嫌がっても私は私のやりたいようにやる

我が家にも同じ問題があり、私はトピ主さんの旦那さんの立場です。

お金をかけて、風呂場の窓を開けて換気をしなくても済むように
    してあるのにもかかわらず、最後にお風呂に入った主人が
    お風呂の窓をあけ、浴室のドアも開けっ放しにして寝てしまいます。

(仕事の関係で朝が非常に早いため、たまにですが、主人より先に寝ます。)

主人がお風呂の窓と浴室のドアを開けっ放しにしたために、夜中に
    家の中で風が吹きます。外にいるのと同じです。

何度も、私だけでなく主人も酷い風邪をひいているのに、どうしても
    やめません。何十回もやめて欲しいと頼んでいます。数年にわたって。

私が嫌なのは、「何度いっても忘れてしまう記憶力の低さ」と
    「配偶者の気持ちに全く共感できないところ」です。

また、「風呂場の窓を開けっ放しにして寝たら、寒くて風邪ひくだろう」
    と、先のことを全く見通せないところも嫌です。実際に、風呂場の窓を
    あけて寝たときに風邪をひいているのに、風邪をひいたことと「風呂場の窓を明けたこと」
    を結びつけることができず、反省することもできないため、
    同じことが繰り返されています。

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ