私の言い分、夫の言い分(風呂の窓)

レス175
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほうじ茶

レス

• 換気扇

換気扇がまわってるなら窓は開けなくていいと思います。
    まあ、換気扇がまわってるだけでも寒いですけどね。

お風呂に入る時間が近いなら、窓は開けなくていいし、換気扇も回さなくていいです。
    冬はとても寒いですから。

2人ともお風呂から出たら窓開けるなり換気扇回すなりするといいのでは
    ないでしょうか。

私もお風呂場が寒いのはとてもとても嫌ですね。
    お風呂場が寒いと突然倒れて亡くなることもありますので、気をつけてくださいね。
    ご主人の健康を思うなら、冬のお風呂場はあたためることを考えましょう。

• そりゃ、嫌だ!

ちなみに換気扇は24時間まわってます

↑上記の状態で窓をあけると効果がないですよ。あなたは全く効果のないことに執着しています。今の換気扇は性能がいいので、窓を開けないほうがいいそうです。なので、この問題の解決は、窓を開けないです。
    それよりも壁やお風呂の水滴を綺麗にふき取って、乾燥ボタン(24時間換気がついているなら乾燥ボタンもありませんか?)を押すほうが効果があると思います。昔の換気扇のお話ならスルーしてください。

どうしても、抵抗があるなら昼間だけ開けたらどうですか?
    それか、最後の人が窓を開けるでいいと思いますが。
    そりゃ、冬に自分が入る前に窓なんて開けられたら寒くて切れますよ。

• 窓を開けてはいけない

先週換気扇の工事をした時、業者さんに言われました。

24時間換気扇を回しているなら、窓は開けてはいけないそうです。
    外気の湿気を風呂場に呼び込むことになりカビの原因になるそうです。

特に、冬場は開けてはイケないと教えてもらいました。

換気扇の話とは別ですが、
    配偶者が嫌だと言って頼んでいるのにそれを強行するのは意地が悪い。
    ケンカを売ってるのと同じです。
    反省するのは貴方では?

• 夏場ならともかく…

寒い季節で、まだ入る人がいるのなら私は開けないです。

窓を開けるとしたら、昼間に空気の入れ換えで開けて、
    しばらくしたら閉めます。

自分は開けていたいから開けっ放し、嫌な人が閉めろ。って
    ちょっと横暴だなと思いました。
    ご主人がイラっとしてもしょうがないのでは?

• これからの季節

夜間、入る前まで窓が開いていたら、
    浴室内は、冷たいですよね。
    すぐには暖まらないです。
    そこに裸で入るわけで、それが嫌なんだと思いますが。
    私も嫌です。

これからの季節、浴室の温度が低いと、
    「ヒートショック」で脳卒中や心筋梗塞などを
    引き起こす原因にもなりますよ。
    平幹二朗さんも、これが原因という説も。

窓を開けておくのは昼間だけにした方が良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは寒いよ

寒い季節に開け放していたら室内が寒くなり、入る前に閉めたって寒いですよ。
    それを想像できないのはなぜですか?

うちは最後に入った人が窓を開け、気づいた人が寝る前に閉めます。
    夏期は開けっ放しにしますが寒くなってからは寝る前に、冬季は凍って窓が閉まらなくなるので2時間もしないで閉めます。

トピ主さん宅は換気扇が常に回っているなら、開けなくてもいいんじゃないですか?
    どうしても気分的に開けたいなら、自分が入ったあと十分くらいだけ開けるとか。

ご主人、寒い中入るのは気の毒だと思いまし、それを想像できないトピ主は不思議な人だと思います。

• 冬場は

うちは、冬場は私と旦那、両方が入り終わらないと窓は開けないね。
    風呂場の温度をあんまり下げない様にしてる。
    ヒートショックが怖いから。
    若い人でもあるって話だし。
    お酒飲んで帰ってくる時は、特に風呂場の温度は下げない方がいいんじゃないかなあ。

防犯的には補助錠を取り付けてあって、人が入れない程度にしか開けてない。
    だから、開けちゃえば朝まで空いてるかな。

マンションだと、窓が無いお風呂も多いんじゃない?

• 無題

旦那さんが嫌がる事をする意味が解らない。

• 最後に入る人が開ければ?

お風呂場に裸で入って
    いきなり窓が開いていると
    やっぱりドキッとするので
    最後に入る人だけが
    窓を開けるようにするのがいいと思います。

換気扇も24時間まわしてるなら
    湿気は気にならないかと思います。

開けっぱなしって
    無用心で怖いです。

• 諦める方が楽

やり方の違いって面倒ですよね。
    言い争うより窓を閉めるメリットを探して諦める方が楽です。
    ちなみにお風呂の換気は密閉状態で換気扇を回した方が効率が良いそうですよ。
    試してみて下さい。

• 昼間だけ

覗かれる心配は?
    防犯上やめたほうが良いですよ。
    寒くなって冷えひえで帰ってくる夫がかわいそう。

• ご主人が可哀想

そんなの翌朝に開けておけば良いだけ。

仕事から帰って来て体を温める前に冷え切ってしまうわ!
    言い訳ばっかりで、自分さえよければ良い妻って感じ。
    ご主人が可哀想。

• ご主人が

寒いから閉めておいてくれって言ってるんだから、閉めておけばいいでしょう?
    ご主人が上がってから窓を開けておくよう伝えればいいだけ。
    ご主人はお願いしてるんですよね?あなた意地悪すぎます。

• ご主人のいないときに開けて換気すればいいのでは?

気になったのは、ご主人が帰る前にトピ主様が先に就寝されているのにもかかわらず、お風呂の窓を開けたままにしておくことです。
    防犯上とても危険だと思うのですが。
    (お風呂が2Fにあるのでしょうか?)それともマンションですか?

トピ主さんのご主人の場合は、夜遅く帰ってお風呂に入ろうとして寒いのが嫌なのではないでしょうか?
    そういうご主人の気持ちを無視して開け続けるトピ主さんも不思議ですね。

夫婦ってどうでもいいようなことをどちらかが嫌だな…と思ったら、多少は相手のことも尊重していかないと、小さなストレスの積み重ねになるのではないでしょうか?

ご主人の怒りが怖いというよりも、私はトピ主さんの無神経なところが嫌だな…と感じました。

• 怖かったですぅ・・・って・・・

謝らなかったのですか?
    起きたのでしょ? 怖かったですなんて被害者面せずに
    すぐに謝るべきだったのでは?
    で今回の質問に この件必要なかったでしょ?
    不必要なことを書き連ねての質問って 結局自分より意見しか
    受け付けませんって言っているようなものではないでしょうか?!

窓・・・換気扇回しているのでしょ?
    閉めたらどうですか? 位置関係にもよりますが換気扇で排出された
    湿った空気が窓から入ってきませんか? 意味ないですよ。

入浴したら 上がる前に水で壁や床などさっと流して 浴室内の気温を下げ
    換気扇を回し 脱衣所に湿気が入らないようにすぐにドアはしめる。
    ・・・これで良いのでは?

仕事から疲れて帰ってきて 風呂にすら気持ちよく入れないって
    最悪な環境では?

とぴ主さんも 閉め忘れているのに 都合よく 服を脱ぐ前に閉めれば良いことなのにって 自分は逃げ道を作っててずるいのではないですか?

窓問題なんてありませんよ。
    もちろんお風呂にカビなんて生えたこともありません。
    いつもきれいでピカピカです。
    家族が心地よく疲れが取れる場所ですよ。

• いやいや

これはトピ主が悪いだろ。
    マンション上階とかなら防犯等は気にせずとも良いのかもしれないけど
    冬場で数時間後だとしても次に入る人がいるのに
    開けっ放しはありえませんね…
    ご主人下手すりゃ、風呂場で倒れますよ?

旦那の行動が乱暴であるように書かれていますが
    これはトピ主に同情できません。
    全く人の事考えていないもの。

窓を開けて換気するのは構いません。
    閉め忘れるなら、自分が出る時には開けるな。
    朝起きたら開けるようにしましょう。

以上。

• いい方法があります

賢い人:
    自分のやりたいことを配偶者が嫌がる場合、話し合いによりお互い納得できる折衷案を決めて実行する。それにより争いや強い怒りを回避。
    例1)風呂窓を開ける日・開けない日を1日おきにする
    例2)毎日風呂窓を開けるが、夫入浴前までに窓を閉め忘れた場合は翌日から2日間は窓を開けてはいけない
    例3)とりあえず換気扇のみで5日間続けて様子をみる

愚かな人:
    自分のやりたいことを配偶者が嫌だと言っているのに放置。防犯面の考慮や対案の効果の検証もせずただただ自分流を貫く。
    その結果配偶者を失望させ続け、時に強い怒りを誘う。

質問の答えですが、「はい」です。
    お風呂の換気扇を回していれば窓は開けなくても換気できます。そもそも窓がないお風呂も多く存在しますがご存じない?
    うまく湿気を逃がすには空気の通り道が必要です。
    前部屋窓を閉めている場合は、お風呂と同一階のどこかの給気口を開けて空気の取り込み口を確保、お風呂の扉も最低数センチは開けておく必要があります。あとはお風呂の換気扇を回すだけ。

この方法だと簡単にお二人の希望(換気したい・窓は開けたくない)が同時に叶いますよ。

• 寒いのはイヤダ

うちの風呂は窓がないので24時間換気扇をつけっぱなしですが、カビが生えたり
    とかは全然ないですよ。
    カビ防止に最後に冷たい水をかけた方がいいとか、水滴をふき取った方がいいとか
    聞いたことがありますけど、そんなことは一切しておりません。

カビを気にしているのなら、24時間換気扇で問題ないと思います。
    かかる電気代もわずかなものだと聞いたことがあります。

夏場ならいいですけど、今の時期にそれをやられたら、旦那さんがイラっとするのもよくわかりますよ。

ましてやここ最近は風呂場でのヒートショックがよく問題になっているのに、そっちの方は心配では
    ないのですか?
    私はそちらの方がよほど心配ですけど・・・。

• 私の父も同じことを言ってました

母がトピ主さんと同じタイプ。
    これは風呂場の掃除をする立場の方であれば、当然の希望とも思います。

父はトピ主さんの旦那さんとほぼ同じことを言っていました。
    これは子供の頃、同居していた私も同じ思いでした。
    だって寒いですから。
    父も私も風呂場の掃除などしたこともなかったので、ただ単に自分が入浴するときの事だけを考えていました。

どちらが悪いとも思いません。
    ただ、父は風呂に入浴中に心筋梗塞で他界しました。
    俗にいうヒートショックというやつでした。

浴室暖房設備もついてました。
    でも、冷え切った状態から暖かくなるまでは、しばらく掛かりますからね。
    浴室暖房が完全に暖かくなった状態で入ればよかったのでしょうが、いつも脱衣し、浴室に入るのと同時にスイッチを入れていたようです。

大切なものを失ってからでは遅いのではないですか。
    飲酒後に入浴されるならば、特にね。

• 主さん、マンションに住んだことないですか?

マンションは窓のないお風呂は珍しくないですが、なぜ成り立つとお思いで?

換気扇を回しているからです。

主さんの風呂場も換気扇を回しっぱなしにしているのなら、別に窓を開ける必要はないのでは?

どうしても開けたいのなら、最後に入る人が開ければいいだけしょ?

あなたが入浴して旦那さんが入浴するまでの数時間、窓を開けるメリットなんてないと思いますけど?

旦那さんの言う通り窓は閉めておいて、冷やさない方がはるかに合理的です。

• わからないんですか

>換気扇が回っていれば、窓は開けないものなのでしょうか?

問題はそんなところじゃありませんよ。
    ご主人は開いていた窓そのものに怒っているんじゃないですよ。

あなたは何年もの間、夫の頼みをいい加減に、ぞんざいに、ないがしろにしてきたんです。
    で、何が悪かったのか的外れな捉え方をしている。
    酔ったはずみで怒りを爆発させたご主人の気持ちがよくわかります。

• 最後の人が出てから窓を開けます

きちんと実践できているわけではありませんが、

家族全員のお風呂が終わった後、最後の人が窓を開けるようにしています。

>何故裸になる前に自分で閉めない?
    これでは、風呂の室内が冷え切っているので、窓を閉めてすぐに入ったのでは、かなりの時間、寒いです。(湯船に入るまでが寒いし、湯船から出られない)

前の人が入ってから、次の人が入るまでに時間がたてば、もちろん冷えていますが、窓を開けて外気温と同じになるよりは、かなりマシです。

効率よく換気するには、窓を開けるべきでしょう。

• 当然です。

換気扇を回しているときは

窓を閉めましょう。

• 24時間換気してるのに窓を開けるって悪循環じゃないですか?

24時間換気扇まわしている状況で窓を開けるというのがよく分かりません。

ちなみに以前に窓のあるお風呂に住んでいましたが、窓を開けるときは掃除の時と露天風呂気分が味わいたい時でした。

• 最後に開ける

次に誰かが入るとわかっていれば開けません
    最後に入った人が開けるルールです
    夏ならともかく冬に開けてたら寒い
    換気扇も使ってません

• あなたがおかしい

旦那さんの言い分は至極ごもっとも。

換気扇が24時間まわっているのなら窓を開ける方がおかしい。
    換気扇をつけている意味がない。電気代が無駄。

そもそも寒い夜に風呂場の窓を開けて冷気が入ってくると風呂場が急激に冷えるよね。
    お風呂の寒さ対策とか結構練られているのにトピ主さんの行いだとまるっきり逆を行ってますね。
    それに温かい湿気も外に出るだろうけど壁は温度差で結露が付きやすくならないだろうか?

どうしても早々に浴室内の湿気を出したいのなら
    風呂上りに窓を開け、脱衣所で着替えが済んだら窓を閉めるくらいがよろしいかと思います。

自分の勝手で必要がない窓開けをしているのですから後始末は自分ですべきです。
    旦那さんにあなたの尻拭いをさせるのはおかしいと思う。

• 「夫の言い分」 に一票

換気扇が24時間まわっているなら
    窓を開けるのは「最後の人が入った後」だと思います。

逆に考えて・・・

自分が入る時、窓が開いてヒヤッとする状態なら嫌だと思いません?

• 寒いもんね

ほうじ茶さん、こんにちは!
    お風呂の窓問題、というよりも、コミュニケーションが足りないかな?という気もします!

湿気とか気になったりすると、換気しておきたくなりますしね!

旦那さんも冬の間だけプンスカされるみたいなんで(笑)、
    冬場の期間はほうじ茶さんが入った後閉めることをしてあげたらいかがでしょうか。

それで家庭が円満ならなんてことないです!

旦那さんが入った後に、窓を開けて出てもらって解決!になりませんか。
    お互い気持ちよく過ごせるといいですね。

• 思いやりがないよね

寒い夜に温まろうと風呂に行けば窓全開。
    あなたのせいで裸で外気にさらされた旦那さんを気遣うでもなしに
    ワタシコワカッタカワイソー
    ですか。

窓があいている時もあれば閉められている時もある。
    なのに旦那さんにはいつも確認してから裸になれ?
    理由は「だってわざわざ閉めに行かなきゃならないから忘れることもあるし…」
    ってどんだけ我儘。

そもそも24時間換気がついているのなら窓開けはあなたの身勝手。
    身勝手で開けている窓なんだからあなたが閉めなさい。
    閉め忘れるのなら開けるな。

• これは嫌だな

トピ主さんみたいな人が、自分の家族にいたら嫌だ。
    自分が開けたんだから、次に入る人の為に閉めろよって思う。
    しかも冬。
    寒いのわかってて、開けておくなんて。
    ご主人が数時間後にお風呂に入るのわかってるのに、開けたままにしておくって思いやりないですね。
    そこまで換気に執着しなくても別にいいでしょうに。
    裸になる前に閉めればってすごい自己中ですね。
    ご主人がお風呂から上がるときに窓を開けるように頼むのならまだわかるけど。
    こんな人家族にいたら本当に嫌です。

• あのう。。。

相手が嫌がってるんだから、やめてあげればいいじゃないかと思うんですが。

換気をしたいのは、掃除する立場からしたらよくわかるけど、
    寒い季節はさ。
    入る直前に閉めればいいってもんじゃないじゃない。

換気扇だとそれほどではないけど、入ったあと窓開けておくとね、あちこち濡れたところが冷た〜くなっちゃうんだよ。
    浴槽の縁も、床も椅子も触るものすべてがひんやりしちゃうの。

うちでは、最後の人が出る時窓を開ける。
    そういうことになってます。
    夫が遅くなるときでもそうしています。
    遅く帰ってきて、あったかいお風呂に入りたいだろうに、冷え切った浴室に入らせるなんて、可哀相だからです。

逆に、そんなたった数時間閉めておけないのはなぜなんですか。
    一緒に暮らしてる人がそんなに嫌がっているのに。

思いやりとか愛情ってないのかな?
    と思いました。

• 昼間あけておけば

夜気温が下がっているときに窓が開いていると、ますます浴室の温度が下がりますね。
    脱衣場との気温差で、倒れるお年寄りも多いと聞きますし、健康にはよくないかと。
    うちは窓の開け閉めは言ってもみんな忘れるので、夜全員入り終わってから、私が開けておくか、昼間だけ空けておくか、ですね。
    あとは、換気扇におまかせです。
    夜開けたままにしておくと、冬は朝シャワーを浴びる夫と娘が寒そうですし、やはり、朝全員がいなくなってから開けて、夕方閉めるのが、うちはよい感じです。

暖房モードもついてますが、暖まるまでに多少時間も電気代もかかりますし、窓の開け閉めに迷う時期ですね。

あたたかいお風呂に入りたいご主人に合わせて、窓は閉めておいてあげたほうが、優しいのではないでしょうか。
    出るときに開けておいてね、とお願いすればいいのでは。

• 「お風呂の窓」というより「妻の思いやり」問題

夫は「風呂の窓を絶対に開けるな」と言っているわけではない、「開けてもいいけど冬は寒いから自分が帰る前に閉めておいて欲しい」と貴女に「頼んでいた」わけでしょう?「命令」ではなく。
    基本的に横暴な方じゃないのでは。

頼まれたならそうしてあげればいいのに、貴女は自分が開けた窓を「しばらくたってから閉めにいく」のは『面倒』だからよく閉め忘れる。
    疲れて帰宅した夫が何も考えずに裸になってそのまま風呂に入りたいのに、「服を脱ぐ前に忘れず閉めろ。忘れて寒ければ自業自得」「入る直前に閉めたのでは浴室は冷え切っている、もう少し前に私が閉めておいてあげれば少しはマシだが面倒だから夫が寒い思いをしても私には関係ない」という思いが根本にあるから「忘れずに閉めておいてあげよう」という気持ちがそもそも薄く、閉め忘れても反省が無い。

思いやりのない妻で夫が気の毒だなという印象。壁を殴ったのはよいことではないが、貴女の目の前ではないし、日頃の鬱憤がよほど溜まっていたのだろう。

貴女だって、逆に夫が頼まれたことを守る気がなくいい加減にして反省もなければ腹が立たない?
    だのに貴女は自分が被害者気分。

• 次に入る人がいるのに

次に入る人がいるのに窓を開けるて、ただのイジワルにしか感じないんですが・・・・・・
    優しくないよねトピ主さんて。
    お湯もぬるくなるのが早くなるし、換気扇つけっぱなしなら問題ないでしょう。
    旦那さんがお風呂を出るときに開ければ、それ以降は窓は開いてるんだから問題ないでしょ?
    それとも、シャワーだけだから開けておきたいのが理由なら、ワガママと言うか次に入る人のことを考えない自己中心的な考え方ですね。

気になるなら休みの日に丸一日、お風呂の窓を開けとけば?

• え?

新手の嫌がらせですか?
    閉めて欲しいって言われたのに、「開けたあなた」が閉めないならおとなしく怒られてて下さい。

• なんのための換気扇ですか?

換気扇を24時間回していたら
    窓開ける必要ないでしょう。
    ご主人が怒るの当たり前です。

• 当然です

寒いから、閉めてください。
    当然、開けた人が閉める。
    ご主人が怒るのも、当然です。
    そもそも、嫌がっているのに、なぜ閉めない?

• どうして?

トピ主さんは、「何故裸になる前に自分で閉めない?」ということですが、私からしてみれば、なぜいっしょに暮らしてる人の要望をちょっとひと手間くらい対応してあげられない?という感じです。

まして冬場は、どうしても窓を開けたいとしても、トピ主さんが入ってからご主人が出るまでは閉めていてもいいんじゃないでしょうか。
    裸になる直前に窓を閉めたとしても、ご主人はとても寒い浴室に入ってるだろうと思うので、気の毒ですし、ヒートショックなども心配です。

私の家では、お風呂には窓をつけなかったので、そのようなことはありません。
    換気扇だけで問題は発生していません。

• あなたが自分勝手

換気扇まわしっぱで、次の人が入るのに、わざわざ窓を開けておくって、嫌がらせとしか思えません。
    ご主人がお気の毒です。

• 後から入った事ありますか?

冬に窓の開いていたお風呂場は寒いですよ。
    窓を開けたいなら、最後の人が入った後でいいんじゃないかと思います。
    換気扇が付いていたら、換気の為に窓を開ける必要はないですね。夏場暑いから開けるぐらいです。

• 普通は...

男性です。

寒くなってきましたね。

で、風呂の窓ですが普通なら次の人のことを考えませんか?夫婦2人、12時間毎にそれぞれ入るならともかく、大抵の場合は間が空いても数十分から2〜3時間程度のはず。トピ主は入る前(服を脱ぐまでに)閉めたら良いと言いますが、たとえその場で閉めても冷え切った風呂場が寒く冷たいことに変わりはありません。寒くなる時期に冷っとするところに誰が裸で入りたいと思うでしょう。

また乾燥させるために窓を開けているようですが、換気扇が回っているのに窓を開けるのは無意味です。窓から入った空気が直接換気扇に流れてしまうため、窓を開けてもメリットはあまりないと思いますよ。我が家も夜中には換気扇を回していますが、翌朝には概ね乾いています。これはドアの下部から浴室に入った空気が浴室内の湿気とともに換気扇によって排出される『エアフロー』ができているためです。

窓を開けることはそのエアフローを乱しているに過ぎないです。

相手のことを考えられないのだったら夫婦やめれば?

• 閉めようよ

お風呂場が寒いと体に悪いですよ。何回も同じミスをしてるなら、切れたくなる気持ちも解ります。最後の人が出た後、10分くらい開ければ充分では?換気扇があるなら一日中開けなくても良いと思いますが‥。

• 意見が違うのだから話合って、、、

こればっかりはどっちが正解はありませんよね。
     でも、「お風呂の窓を閉められないなら開けないでくれ」と頼まれて、「はい」と言ったらなら、トピ主さんに非があるように思います。約束したわけですよね?

素直にごめんなさいという所ではないでしょうか。
     あと、24時間換気扇が回っているなら、私ならもう開けませんね。

• ヒートショック

うちは、夏は各人あがるときに窓を
    開けていますが、冬場は一番最後に
    入った人が開ける事になっていて、
    それ以外の時は閉めてます。

ヒートショックってご存知ないですか?
    極端な温度差は体に悪いですよ。
    場合によっては命に関わります。

• 貴女に思いやりがない。

旦那さんが壁殴るほどの怒りになるまで

何回も窓を開けたままにする貴女、意味がわからない!

寒いと言ってるんだから開けたままにするの止めれば。

そんな小さな事で譲れないの?

カビが気になるならお風呂の水分をとれば?

何度も何度も旦那さんが嫌がるのに窓を開けたままにする貴女が悪いよね!

旦那さんがお風呂終わってから開けてもらうだけでいいよね。

• なんと言うか…

…まぁ、我ばっかり張ってると、ご主人に捨てられますよ。…

• 夫の帰宅時間にあわせ窓を閉め暖房スイッチ

集合住宅の○▲階在住。
    メインのお風呂の窓は2方向(風呂も大)で寒いので、
    暖房スイッチを入れます〜

別宅(戸建て)を複数、所持していますが1階〜2階に浴室が在るのは、
    防犯のため、窓を閉め、やはり換気扇と暖房スイッチをいれています。

トピ主さん宅は高層でいらっしゃるのでしょうか?
    戸建てで開けっ放しの場合、不用意、不注意な家として
    犯罪者にチェックされていらっしゃるかと。

まあトピ主さんが不注意なかたか、どうか分りませんが、
    思いやりに欠けたかたであることは確かでしょうかね。

私は、そんなトピ主さんが怖い。

• トピ主が意地悪い感じです。

最初に入る人が閉めて、最後に出る人が開ければ良いのでは?
    これからは時間を追って冷え込むのに、なぜいちいち開けるのですか?
    怖い思いまでして拘る必要もないと思います。
    多分、トピ主夫さんの方が生活費も多く出しているでしょうし、それくらい気持ちよく譲りませんか?
    換気扇回していれば、湿気もこもりませんよ。

• ご主人が気の毒

窓を開けてると換気扇の効率が落ちますよ。
    逆に窓を閉めてたら、あっという間に換気できます。

この時期に窓を開けっ放しって、寒いでしょー。
    ヒートショックってご存知?
    危険な行為ですよ。
    ちょっと有り得ないです。
    そりゃ、ご主人が怒るのも無理がない。

• 直前に閉めても意味がない

常に窓を閉めた直後に入っているトピ主さんが知らないのはしかたありませんが、
    閉めた直後はずっと閉めておいた時より寒いのです。
    夫の希望は夫の入浴前にトピ主さんに窓を閉めてほしいのではなく、
    トピ主さんの入浴後に窓を開けないでほしいのだと思います。
    窓を開けての換気は夫が上がってからトピ主さんが入るまでの間ではだめですか?

• 開けておく方が好き

ですが、後から入る人が居る時はお風呂場が冷めないように閉めておきます。
    冬はヒートショックが怖いですからね。

• ひどい

ご主人気の毒です。
    ずっと窓が開けっぱなしだったら、お風呂は冷え切っていませんか。
    室内との温度差で倒れてしまいそうです。
    また、お湯も冷めやすくなりませんか?

うちは換気扇を24時間つけています。
    窓はめったに開けません。
    もし開けたとしても、タイマーをかけておくなりして必ず自分で閉めると思います。
    ご主人に開けないでと言われているのに開け、自分で閉めればよいと開き直るトピ主さんが理解できません。

• そうではなくてさ。

そうじゃない。

最期に入った人が、窓を開けて出てくれば良いだけ。

主さん、意地悪なの?

窓が開いているのを寒いから嫌がり、お風呂の窓を閉められないなら開けないでくれと言われているのに、何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので?

考えがあったのでじゃなく、言えば良いじゃない。

話し合えばいいじゃない。

主さん意地悪なの?

• うーん…

どちらのお気持ちもわかりますが…
    これからますます寒くなるので 後から入るご主人がお気の毒な気がします。
    常にトピ主様がお先なのですよね?
    換気扇もあることですし トピ主様は開けない。ご主人が出る時に開けてもらう。
    万が一開けてなくても あまり責めず 翌朝トピ主様が開ける。
    脱衣場や浴室との温度差は冬場は危険です。
    季節に応じて臨機応変に。

• それは嫌がらせ

換気扇がないならまだわかりますが・・・

換気扇をつけていて、後に入る人がいるってわかっているのに、窓までわざわざ開ける必要があるんでしょうか?
    お風呂場が冷えるし、お湯も早く冷めるだろうし、勿体ない。
    しょっちゅう酔っ払って遅く帰ってお風呂に入る夫への嫌がらせのため?それならわかるけど、夫にその意図が伝わってなければその嫌がらせは失敗でしょ。

家族に開けないでくれって言われてるんだから、開けなければ良いのでは?
    急速に換気しないと何かあるわけではなく、貴女の「開けたい気分」だけの問題ですよね?
    そもそも貴女が上がる時に開けなければ、後で閉めに行く必要もなければ、夫が怒ることもないわけです。

貴女の
    >何故裸になる前に自分で閉めない?という考え
    は全く理解できないです。

換気扇が回っていれば、窓は開けないものと言うよりは、後に入る人がいるなら窓は開けないもので、最後に入る人か掃除をした人が開けておくものだと思います。

• レスします。

開口面積にもよるが、開いた窓の換気量は、換気扇の何倍もある。

窓が閉まっているからこそ、換気扇が回ることに価値がある。

窓を開けるなら、換気扇は止めるべし。
    窓を閉めたら、換気扇で換気せよ!

• 換気扇を

換気扇を回してたら開けなくてよいのでは?

トピ主がしているのはただの意地悪のように思えますね。

開けないでくれと言っているのに、私は開けるのだと開けるのなら、もう戦いになるでしょう。
    戦いですから怖い思いもするでしょうね。

• 閉め忘れは一回や二回じゃないよね?

遅くまで働いてくれている夫さんに対する感謝の念が足りんよねぇ。

風呂に入る前に閉めりゃいいじゃん、という話ではないのだよ。トピ主が出てから何時間経っているか分からんけれど、その間開けっ放しであれば風呂場の温度は相当下がっているはず。
    夫さんが風呂に入る前に閉めたところで、温度が上がるわけではないのだよ。

夫さんが壁を殴ったのはいささかやり過ぎとは思うけど、自分の失策を(それも、何回も繰り返している!)棚に上げて、「怖かったです」、と被害者気取りでいるトピ主が信じらん。

• 開けた人が閉める

トピ主さんが悪いと思います。

なぜ後から入る夫のことを考えないのでしょう。
    風呂場が寒いのって、気温差が大きいところで裸になるわけですから、体にも悪いらしいですよ。
    数時間後に夫が帰宅するなら、その前に閉めておく時間は十分ありますよね。

上がる時に開けた窓を「後から締めにかなければならない」
    って、それは夫の言い分では?
    なんであなたが開けた窓を夫が閉めなければならないの?

夫が壁を殴ったのは良くないですが、とても怖かったって、
    夫の言い分を無視しておいて、どうして自分が被害者みたいなこと言えるのか、わかりません。

開けた人が閉める、これが原則でしょう。

• ヒートショックを知らないの??

お風呂場が寒くて、その温度差で倒れて亡くなってしまう。
    だから暖房つけましょう。これをヒートショックといいます。
    テレビで流れてますが、トピ主さんは心配しないの?それとも知らないの?真逆のことしてますよね。

うちはマンションで、浴室にも脱衣所にも窓はありません。
    換気扇だけですが、特に不自由は感じません。
    冬場はヒートショックを心配して、夫の入浴前に私が暖房をつけることもあるぐらいです。

浴室に窓がついてても…
    4人家族なら4回も開閉することになりますよね。
    する家庭もあるでしょうが、少数派だと思います。
    4人入浴が済んだ後に開けるお宅なら、まだ多そうです。

>数年前から「お風呂の窓を閉められないなら開けないでくれ」と頼まれて
    >いましたが、何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので、
    >私のお風呂あがりに閉め忘れることも多かったです。

私は主婦ですが、ご主人に同情します。

• 実家は開けてましたよ。

自分がお風呂のときに閉めるときもあれば、そのままのときもあります。ただ、それはだれも文句を言わないし、そういうものだと思ってたからです。
    でも主さんのお宅はご主人に「開けないで」って頼まれてるんですよね?次にご主人が入るってわかっているなら開けなければいいのではないでしょうか。ご主人が出るときに開けてもらうか、自分が最後に開ければ解決しますよね。
    冬だと外気が直接入ってくるんだからあたりまですが寒いですよ。濡れたお風呂が冷えると本当に寒いです。
    しかも「怖かった」って、原因分かってるし、その原因も主さんが作ったんですよね。なんかちょっと意地悪な気がします…。

• 風呂の窓くらい

閉めてあげたら?

ご主人が帰ってくる「数時間」も前にお風呂にはいれるご身分なのだから。お風呂上りに窓開けたらタイマーつけて1時間後あたりに閉めてあげればいいのではないかと。
    また閉めに戻らないといけないのがものすごい面倒な感じで書かれてますけど、別に数丁先というわけではなく、同じ屋根の下にあるんですよね?そんなこともしたくないというのは単に相手への思いやりがないだけかと。

こういうのはどちらが正しいかどうか、どうすれば自分の行動を正当化できるか、という視点で考えてはいけません。日頃の体温や寒がりか暑がりかは個人によって違うから、自分の正当性を主張しあっていてはなんの解決にもならないからです。

私はご主人と同じで、冬場のお風呂場の窓が裸になる前まで開いてたら、空気も床も全てが冷たくなるから嫌ですね。

• 次に入る人がいるときには開けないよ。

だって入る時に寒いでしょ。
    お風呂のカビより風邪ひくほうが心配だー。

換気扇があればつけっぱなしにしておいて、お掃除したときに開けて日中に乾燥させるくらいでいいんじゃない?

• テレビで

カビを防ぐなら、24時間換気の場合は窓は開けない方が良いと言ってましたよ。
    結露して余計にカビがはえる環境をつくるのだとか。

ちょっと信憑性に欠けるなぁとは思いますが…

• ヒートショック殺人事件か

ヒートショックを装った事件でも起こすおつもりですか?

保険金の受け取りがトピ主だと疑われるのでは?

• 思いやりがない

何のための24時間換気?別に換気のスイッチはないの?
    てか、それらを使っていれば、充分風呂場は乾くけど?

自分の願望だけ押し付けているんだもん。ご主人、ブチキレて当たり前だわ。
    働いて疲れて帰ってきたご主人に、寒い風呂に入れとか、冷たすぎ。ヒートショックでご主人をどうにかしたいの?

• なんかね、イライラする。

夫婦して言い訳ばかり。
    好きなだけ言い合いを続けたら?としか思わない。

• 我が家も

お風呂の窓は毎日開けていますが、全員入った後に最後の人が開けています。
    最後に入る人までは、換気扇を回してるだけです。
    確かに、これからの季節誰かがお風呂に入る度に窓を開けてしまうと、せっかく暖まった浴室が寒くなってしまうかもしれませんね。

• ヒートショックって聞いたことありませんか

家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響のことです。

急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを起こすことがあります。

暖かい部屋から冷たい浴室に入る際に起こりがちです。
    実際死亡例もかなりあります。

夫さんの健康のためにもやめてあげてください。

• 換気は最後の人が出てからです。

家を建てた時に設備の使い方の説明を受けました。
    風呂場の換気扇は最後の人が出てから3時間つける。うちは5時間にしています。
    そのとき、窓は閉める。風呂場のとびらに小さな隙間があり、そこが空気の取入れ口です。
    窓を開けて換気扇は意味がないです。換気扇は常時つけると早く壊れますよ。
    朝、風呂場の扉、窓を開ける。これが正しい使い方です。
    窓を開けて常時換気は無駄だし、後から入る人への配慮が無いですね。ビックリです。

• 密室にすると換気の効率が良くなるのに

ネットで「24時間換気 風呂 窓」で検索してみて下さい。
    換気扇がまわってるところを窓を開けっ放し?は?
    クーラーの除湿器を回してる時に窓開けるタイプでしょうか。

マンション時代に窓なしの風呂でしたが
    24時間換気のおかげでカビは一度も発生せず。
    気になるのならお風呂あがる時に開け、
    服を着て閉める程度にして下さい。

• 次にまだ入る人がいるなら開けない

まだ冬じゃないですが、この季節でも夜窓開いてたら寒いですって!

うちは浴室暖房がついてるので、帰宅して窓を閉め掃除をしてお湯を張ります。
    家族は夫婦と子供1人の3人ですが、一番風呂の人が、脱衣所で服を脱ぐ前に換気から暖房へ切り替えます。
    その後全員が入るまで浴室は換気ではなく暖房のまま。
    ただし、まだ帰宅してない人がいたりして、間が空く場合は暖房から換気へ切り替えておくことはあります。
    そして最後に入った人が上がる時暖房から換気へ、更に窓を開け、湯船のお湯を抜いて出ます。
    そこから翌日の帰宅まで窓は開いていて換気扇もまわっている状態。

この場合、サッサと入れば一番寒いのは一番風呂の人、3番目ともなると非常に暖かいです。
    うちは3人ともこれが後に入る人への思いやりという認識ですが。

トピ主さんが上がる時は窓は開けない。
    その代り、ダンナさんに上がる時開けておいてね、ではダメですか?
    そこで、毎日ダンナさんが開けるの忘れるということなら同情しますが、まだ入る人がいるのに換気扇を回した上に更に窓まで開けたら嫌がらせかと思います。

• ヒートショック

すごく危険なことをしていると思います。

• 嫌がらせ?

お風呂の換気をしたいのは、解ります。
    正直、冬場は換気扇がついてるだけでも寒いですよ。
    窓まで開けられたら、浴槽のお湯は相対冷めてるでしょうね。
    疲れて帰って来て、嫌がらせの様に毎日、窓が開いていたら嫌だろうな〜〜。

わざわざ閉めに行くのが面倒くさいと思うなら、ご主人が入った後にトピ主が入浴すればいいだけでは?最後にトピ主が入れば、翌日まで窓を開けたままでいいじゃん。
    トピ主が窓を閉めるのが面倒くさいと思う様に、ご主人だって面倒くさいのでしょうね。

それにトピ主って、人の気持ちがわからないし、思いやりも無いんだね。

ちなみに窓を開けるのは、カビ予防だと思うけど、今はカビ予防に良い商品が一杯出てますよ。窓を閉めるのを面倒くさいと思うのなら、開けなくても良い工夫をするだけなのに。
    そんな気も無いんだね。
    ちなみに、お風呂のカビは天井をキチンと掃除しないと、どんなに掃除しても無意味ですよ。

• トピ主さんさぁ…

風呂場の窓問題云々は置いといて、自分でやり始めたことを最後まで自分でやらないのはなぜですか?
    ドアは開けたら閉めるでしょ?
    窓も開けたら閉める、当然のことでは?
    トピ主さん、園児でも出来るような当然のことが出来ていませんよ?
    開けっ放しなまま忘れる自分を棚に上げて、夫に対して「裸になる前に閉めろ」は?と思いますけど…。
    自分の言ってることが おかしいな…と思わないんですか?

• ドアを開ける

失礼ですが、それはうちの家族も全員怒りますね。寒いですよ。お風呂は癒しの空間なのに!

換気扇かけて、ドアを開けておくと良いですよ。それでは脱衣室が湿気ると、以前はしていなかったのですが。脱衣室にも換気扇があるので問題ありません。

• ご主人の言い分に1票

お風呂場の窓は換気のために開けますが、それは最後に入るご主人にお願いすればよいのでは?冬場にお風呂に入ろうとして窓が開いて寒かったら、嫌がらせかと思います。

うちは、冬場夫がお風呂に入る前は、暖房を入れて暖かくします。

• 譲れるものなら

その状況ならば…

正誤ではなく,譲れるものなら譲ったほうが良いのでは?

そう思います。

• あなたに思い遣りがない

うちが同じです。
    お風呂場の窓はずっと開けておきたいので、マンションですがわざわざお風呂場に窓のある部屋を購入しました。
    けれど夫は窓という窓は「埃が入る」という理由で、常に締め切りたいタイプ。
    24時間換気も、気付けば夫が切ってしまっていて、見付けると私が点ける、の攻防戦です。

でもトピ主さんの場合はちょっと酷いと思いました。

入浴後に窓を開けて出たいのは分かりますが、真夏ならともかく寒くなって来ると、浴室の窓が開けっ放しだと次に入る人がそりゃ寒いですよ。
    ご主人だってそう仰ってるじゃありませんか。

>正確には、お風呂をあがるとき開けて、しばらくたってから閉めにいかなければならないのです。

って、それくらいのこと、何故してあげないの?

私は冬場、自分の入浴後に窓を開け、しばらくしたら窓を閉めに行き、夫が帰宅する時間に合わせて浴室暖房をかけておきます。
    夫は寒がりなので。

それに冬のお風呂場で寒さで心筋梗塞で亡くなる方も多いんですよ?

ご主人に何度も言われているのに自分の主張ばかり通すトピ主さん。
    ご主人がキレて当然だと思いますよ。
    私だって同じことされたら頭に来ます。

• 旦那さん可哀想

外気温と同じになった、
    寒〜いお風呂に旦那さんは入るの?
    もう、トピ主にびっくり。
    思いやりがなさすぎる。
    旦那さんが本当にお気の毒。

換気扇ずっと回しているなら、
    窓を開ける必要もそんなにないと思う。
    うちは全然開けませんよ。
    お風呂に窓、要らなかったなーって思うくらい。

そんなに窓を開けたかったから、
    夫が入り終わったあとに開ければいいだけじゃない?

トピ主はヒートショックで夫を死なせたいのかな?

• 無知な主さんですね

洗面所や浴室など寒い場所から浴槽に入ると心臓に負担がかかるの知らないの?
    今の季節浴室の窓は開けっぱなしはありえませんし大変危険なんですけど?

それは旦那さんの言い分が正しい

• 開けません

風呂場が寒いのは嫌です。夫の言う通りだと思います。
    日中の天気の良い日に窓をあけることはありますが、夜は誰かが次に入る時はあけません。
    うちはむしろ風呂場にストーブを置いてあたためてますよ。湿気が気になるときは除湿機を使ってます。

• 主さんが悪い

あなたが最後に入るのなら分かりますが、後に入る人がいるのに、開けておくというのは理解できません。入る前に閉めればいいとおっしゃいますが、風呂場は冷えてしまっていますよね。それでは、ご主人があまりにも可哀想です。換気が気になるようですが、ご主人が出る時に開けておいてもらえば十分ではないでしょうか。ご主人のお怒り、ごもっともです。

• 私はご主人側です。冬は寒いから、お風呂の窓は夕方お風呂を沸かす時に閉めます。
    っで、最後の人が出たら開けるってカンジです。
    しかも冬は寒いから、換気が終わったらしめちゃったりします。冬はご主人に合わせてあげれば?だって窓が開いたお風呂なんて、これからの時期さむくてヤダ!ヒートショックとかあるし。

• 暖かい風呂に入りたい   (連投失礼)

>私が入ってから数時間後、夫が帰宅してお風呂に入るとき、窓が開いているのを寒いから嫌がります。

寒くなってきた今日この頃、窓を開けて寒くなって残り湯も冷えている風呂に入らされる夫の気持ちが想像できませんか?夜遅くまで働いて帰ってきたんですよ。暖かく迎えてあげる気持ちは無いのですか?

>寝室に接している壁をドガッと殴っているようでした。
    >寝室で寝ていた私はとても怖かったです。

良かったですね、殴られているのが壁でトピ主サンじゃなかったのは(笑)。きっと、心の中では、トピ主サンを殴っていますよ。
    もちろんトピ主サンには、暖かい気持ちはとっくの昔に無くなってますよね。もう寝てるんですから。そんなの知ったことか、あなたが寒いより掃除が楽な方が大切だ、ってなもんでしょ。

私でしたら、そういう妻とは離婚します。

• ヒートショック

酔っぱらって入浴ってヒートショック以上に危険だよ。
    浴室の温度を保つために窓は閉めて、換気扇も止めた方が良いです。
    実家では脱衣所にもヒーターが入ってます。

私だけど、入浴中(湯船につかってる時)は露天風呂感を味わいたいのとのぼせ防止で開けてますが、上がったら次の家族の為に閉めます。
    たまに、(危険ですからね)缶ビールを持ち込むときも有りますがやはり湯船につかる時は開けてます。

あとね、本当に換気を考えるのなら窓を開けるのは意味が無いですよ。
    空気の流れを考えればわかります(長くなるので省略しますが)

もう一つ、換気扇も入浴中は止めた方が電気代、ガス代の節約になりますよ。
    更に言えば、湯気は保湿効果も有りますから換気扇で抜いちゃうともったいないですよ。
    あ、ついでに(しつこいですね(笑))湯気を立てておくと断熱(保温)効果でお湯の温度が下がらないですよ。

ま、ウチではやたらと父母が窓を開けたがります(トイレも)寒かったり外から丸見えになるから止めてくれって言ったり、自分で締めたりしてます。

• レスします

・トピ主には同意できません。

・そもそも、ご主人は入る直前に窓を閉めても寒いのです。ですから、裸になる前に閉めても遅いのです。

・ご主人の言う事は数年前から無視を続けて、自分の好みを押し付けているトピ主は酷いですね。ご主人が不満を募らせるのは当然です。その内にお酒か無くても爆発するかも知れません。

・24時間換気扇を回していれば、風呂場の湿気対策としては十分(もしくは過剰)です。なぜその上窓を開ける事に拘るのですか。

・窓については、単なるトピ主の好み・拘りであり、開けなくても具体的な問題はありません。一方、開けっ放しにしていると、「寒い」という具体的な問題があります。風呂場が寒いと突然死のリスクが上がる事はご存じありませんか。

・ご主人に裸になる前に閉めろと言うのよりも、トピ主が風呂場から出るときに開けて、服を着てから閉めれば良いだけでしよう。冬以外は窓を開けたまま風呂に入るのですから、、外からは見えないのでしょう。

・自分のわがまま・独特の価値観を、一方的に相手に押し付けているトピ主は極めて傲慢である事に気づきましょう。

• 朝開けて入る前に閉める

風呂掃除は私の役目(夫は単身赴任)
    入浴は夜、私と子供たち、朝、開けて、夜、入浴前に掃除して閉めるかな。それでもカビ生えないし乾きますよ。
    主様入って開けちゃったら、ご主人寒いでしょうね。ちょっとかわいそうだしいじわるくおもいました。

• 思いやりがない

>夫が帰宅してお風呂に入るとき、窓が開いているのを寒いから嫌がります。

裸になる前に閉めたとしても寒いものは寒いんです。

トピ主さんの想像力と思いやりが足りないんですよ。

換気のためなら5分経過したら閉めるように習慣をつけては?

例えば冬場に換気のためにトイレの窓をずっと開けっぱなしだったとします。
    当然室内は冷えます。

でも入った時に窓を閉めればいいでしょうと夫が開けたままにしていたら・何回言っても開けっ放しにしていたらトピ主さんはどう感じますか。

実際風呂場に入る時は裸ですから、トイレのたとえじゃ弱いですけどね。

• 家は24時間換気

夜は物騒なので、窓は開けません。
    日中、誰かが在宅している場合は、開けておきます。

もし、夜間開ける派だったとしても、ご主人が後から入るのに開ける必要ありますかね?湿気対策なら、最後に入浴した人が開ければいいと思います。
    これからは、ヒートショックも心配な季節。ひんやりしたお風呂には入りたくないです・・。家は最後の人が入るまでは、暖房をつけっぱなしです。

• 寒い季節は窓から湿気が入ります

ご主人が正しいです。
    夏は開けておいた方が湿気は抜けますが、これからの季節は、かえって窓から湿気が入り逆効果です。
    冬に風呂の窓を開けているとカビますよ。

冬は室内の湿度が低いので、風呂のドアを開けて室内の空気を使って乾かしましょう。

• 数年越しの意地悪

ひどいですねトピ主さんの意地悪。私でも壁くらい殴りたくなるレベルです。
    価値観の不一致で離婚するくらいの深刻な問題だと思います。

• それは怒る

帰ってきて、あったかーいお風呂と思いきや、ヒューと寒風を浴びるなんて、そんなの、嫌だー

• 夜は開けません

お風呂場の窓は朝起きて開けて、
    夕方以降、お風呂掃除をするときには閉めます。
    お湯をためるときも入浴前後も窓は閉めています。
    換気扇は回したりしますけど。(入浴中は回しません)

カビ等が気になるのかもしれませんが、
    入浴したあとに窓を開けてしまうと、浴室が冷えませんか?

それに開けた人が閉めないと、
    次の人は窓を閉めるために素足にならないといけませんよね?
    でもすぐには入浴できませんよね?お風呂場が冷えているから。
    窓が開けっぱだった浴室なんて、私は寒くて入りたくないです。

窓を閉めるために一度素足になって窓を閉め、
    再び靴下等を履いてから浴室暖房で浴室があたたまるまで待ち、そして入浴。
    かなり面倒です。

私はご主人派ですね。
    というか、夜に浴室の窓なんていちいち開けないでほしい。

「開けたのなら閉めてくれ!」は譲歩だと思います。

• びっくり

せっかく暖まった浴室なのに
    窓を開けて暖気を抜くなんて
    後に入るのは嫌ですね。
    ましてやこれから寒くなってくるというのに。
    服を脱ぐ前に閉めればいい、なんて
    そんな問題じゃないでしょ。
    一旦抜けた暖気はなかなか暖まらないですからね。

うちは最後に入った者が換気扇を入れます。
    窓は日中開けるだけです。
    夜入った後すぐに窓を開けるなんて
    次に入る人の事を思ったら
    そんな事できるはずがありません。
    換気扇が回っているだけでも寒いのに。
    ご主人が激怒するのも無理はありませんよ。
    トピ主に再三言っているのに
    一向に聞き入れてくれないんですから。
    何故そんなに窓を開ける事にこだわるんですか?
    カビが発生するから、という理由なら
    窓を開けなくてもできる対処法もありますしね。
    ご主人が怒って怖いと言いながらも
    その行為をやめないトピ主が不思議です。
    自分の意思を通しきるのではなくて、
    少しでも家族への思い遣りを持って
    ご主人の意向を尊重してはどうですか?

• そんな問題ありません。

40代男、妻と二人世帯です。

旦那さん支持派です。

うちの場合、
    風呂溜め始めるときに窓空いていたら閉める、
    二人入り終わったら浴室の窓とドア開ける、
    翌朝閉める、です。
    換気扇は使いません。

特に話し合いするでもなく、
    そういうやり方になりました。

旦那さん、仕事で疲れて帰ってきて、
    ひとっ風呂と思ったら冷え冷え…
    妻はとっくに沸かしたての風呂済ませてる…
    そりゃ不機嫌にもなりますよ。

自分だけ快適に風呂入って、
    「窓を空けていたい」という
    自分だけの理由で旦那さんの要求を無視する、
    いささか自分勝手かと。

今時の風呂、24時間換気しなくても
    適度な換気と清掃していれば、
    そんなにカビたりはしませんよ。

• お風呂って温まるために入るものでは?

とぴ主の入浴後のマイルールはわかりました。

入浴のルールはその家のやり方があるので正解というのはないでしょう。

一戸建ての我が家は一階に浴室があるので防犯上、入浴前に閉めて 最後の人が(私) 水を床と壁にシャワーして室温を下げ、モップで床と壁を拭きます。
    その後、換気をして 寝る前に入口を開けて翌日窓を入浴まで開けておきます。
    壁のかびは石鹸かすが残って、暖かい温度で培養されると聞いたことがあります。

そもそもお風呂って体を温めるために入るものでは?
    これから真冬になると脱衣場にはストーブ、浴室には温風暖房をしても寒い位。
    仕事で疲れて帰ってくるご主人の為、せめて数時間窓を閉めてあげてほしいと思います。反対の立場で入った事はありますか?
    又、窓を開けっぱなしだとお湯が冷めませんか?

寒い思いをして閉めてほしいとお願いされているのに 換気が大事と自分の考えを変えない、聞く耳を持っていないと相手の不満は取り返しのつかないどこか違うところで現れますよ?家族の気持ちより 換気が大事ですか?

• 何を言いたいの?

風呂の窓の事でトピなんか立ち上げてどうする?

くだらんよ。

開けていたいのも結構、寒いのもわかる。

自分で閉めれば良いも正しい、開けた奴が閉めろも正しい。

あなたたち、自分の主張ばかりで相手を思いやる気持ちは無いんかね?

24時間換気扇回すんなら、窓は常に開けておく必要は無いと思うけどね。

多分、日頃からあなたの自己主張押し付け感が酷いのでは?

お互い感謝の気持ちを持ちあえば、そんなくだらない事で言い合いする事の愚かさに気付くはず。

窓の開け閉めの話ではなく、思いやりの無い妻の家庭崩壊の話しでしょ。

• 寒いよ

寒い浴室に裸で入らなきゃならないんだから、そりゃ嫌に決まってるよ…まさか冬場も入らないときは窓開けてるの??
    ではあなたがあがったあとは窓開けて浴室は冷え切ってるんですね。旦那さんがかわいそう。
    あなたは一番風呂に入るのなら、もしかしてその気持ちわからないのではないかな。
    換気扇ついてるならもうじゅうぶんだよ…むしろ冬場なら入る前は換気扇も止めて浴室暖房つけてほしいくらいでは。
    浴室や脱衣場と湯船の温度差がありすぎるのは体に悪いんですよ。
    我が家では最後に入った人が水気をとって換気扇回すのが定番です。

• 心臓によくない

旦那さんの意見に賛成です。

トピ主さんのようなことされたら腹が立ちます。
    殺す気ですか?心臓発作になったらどうしますか?
    お風呂場は暖めておく方がいいです。
    シャワー出して暖める人がいるくらいですよ。
    それを窓飽きっぱなしだなんて。
    旦那さんが入る前に閉めたくらいでは寒いです。

トピ主が換気したいなら、お風呂上がって着替え終わった時点で閉めてください。
    それができないなら開けないでください。
    24時間換気で十分です。

湿気が気になるなら日中開けておけばいいでは?
    それか、冷たいシャワーで流してモップで拭いて出ればいいのです。

一軒家なのかアパートなのかタワーマンションなのか書いていませんが!そもそも防犯上も良くないし、虫も入りそうだし開けなくてよいのでは?

• 嫌がらせ

ビックリしました。妻の言い分って何???眠くて閉められないってこと?んなら最初から開けんなよ!って思いますよ。何年も前から寒いからやめてと何度もお願いされてるんでしょ?

理由も明確なのに、我を通して頑なに開けたまま放置するトピ主…

私も経験ありますが、このように相手のお願いをきちんと受け止めないでいると、ご主人離婚を考えると思いますよ。お風呂の窓の問題ではないのです。トピ主の人間性の問題だから。(理解できないと思いますが)

すぐにご主人に謝りましょう。湿気対策の方が重要なら、理論でご主人を負かして窓開放の合意を取り付けましょう。その後の展開は自己責任で。

• 防犯面は大丈夫なの?

旦那さんも寒さのことだけなので大丈夫なんだとは思いますが、防犯面は問題ないのかと心配になりました。
    窓の外に柵をつけているとか、ごくごく小さい窓なんでしょうか。
    よく見かけるお風呂場の窓の大きさなら、寝るときまで開けることはやめたほうがいいです。柵も外からネジの頭が見えるタイプなら簡単に外されます。
    通常より小さい窓でも、基本的に頭が通る大きさなら人は通れると思ってくださいね。

カビが発生したら除去でたいへんになるのはおそらくトピ主なので、発生する環境を避けたい気持ちはよくわかります。
    お風呂に入る前に靴下だけ脱いで(まだ床が濡れているかもしれないから)窓を閉め、再度服を脱いで入るのが面倒な旦那さんの気持ちもわかります。
    冬場のお風呂は気温変化が激しいと事故がおきやすいですから、換気扇が心もとないないなら、強力なものに交換できないか相談してみてはいかがでしょうか。

• 可哀想だとは思わないの?

トピ主さんが入ってから数時間後、ご主人が帰宅してお風呂に入るんですよね?浴室と洗面所(兼・脱衣所でしょう?)の暖かさを保てるようにしてあげようと思わないのが不思議でなりません。

24時間換気も出来るのに、窓を開けて数時間・・・浴室は冷え冷えになって、多分脱衣所でもある洗面所も寒〜くなってますよね。最後に入る人が窓を開けるなら分かりますが、どうして後から入る人がいるのにそんなことをするのか。

いつもいつもそんな状況だったら、家に帰りたくない!とさえ思うようになります。

• 夫に一票

かびがはえるから、窓を開けていたいのはわかるけど…
    秋冬は寒いし、やっぱり旦那様の気持ちがわかります。

何度も伝えてるのに開けられてるとイラっときて、ドアくらい蹴りたくなるな〜

• なぜ自分で開けたのに閉めない?

100%トピ主が悪い。
    夫が寒い浴室を嫌い「風呂の窓を閉められないのなら開けないでくれ。」とキッパリ言ってるよね。
    窓を開けたのがトピ主なら、夫が風呂に入る前には窓を閉めた状態にしてあげるべき。

「閉め忘れることも多い」「暫くたってから閉めに戻らなきゃいけないし」なんて開き直るな。
    閉め忘れるのなら、風呂場の窓は絶対に開けてはいけない。

>何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので、
    言ってる事がオカシイって自分でわからないのかな。それともわざと、とぼけている?
    風呂場の窓を開けたのは夫でなくてトピ主。「自分で窓を閉める」という行為をすべきはトピ主1人のみ。

• 換気をしているなら

窓はしめます。
    換気しているのに、さらに窓を開けるのはあんまりよろしくないと…業者さんに言われましたね。
    我が家もお風呂に入るときは窓を閉めて、24時間換気を入れていますが、清々しい朝とか、掃除なんかで外の空気を入れたいときには換気をオフにしています。

• 寒いって言っているのに?

お互い同意したのなら換気優先で開けるのもいいでしょうが、夫が寒いから嫌だって言っているのに、自分の言い分を通す妻って意地悪です。換気優先って、つまり自分優先ってことでしょう? 夫が寒いより自分が大事。相手を寒い目に合わせるのは平気で、自分は壁を蹴られるのは嫌。かなり自分勝手で、夫さんが気の毒です。

裸になる前に閉めたって寒いと思う。

トピ様の感覚が普通じゃないです。

• 方法を変えるのも良いかもせいれません

そもそも、窓をあけるのは、しっかり換気出来るのが良いとお考えなのですよね。
    そしてその主目的はカビの発生の防止だと思います。

カビは、温度、湿度、栄養(人の垢、シャンプーやリンス、石鹸も)この3つが有ると発生します。一つでもなければカビは発生しにくいです。
    貴方が行ってい換気は湿度、温度だけを下げる。
    しかし換気だけでは壁の温度もすぐに下りませんし、水があるので湿度も中々下がりません。

水場の湿度を下げるのは時間がかかります。その為他の2つを迅速に下げるのがいいと思います。
    なので、風呂から上がる際に、水をシャワーで風呂場全体(壁や天井も)を流すことを勧めます。

この方法はすぐに温度が下がるために、元々いるカビの増殖をすぐに抑えることが出来ます。
    そして水で流すことで垢や石鹸等の栄養も流れます。(壁等にかなり小さい泡が飛んで付いています)
    この2つがなければカビの発生が抑えられます。
    その状況で換気扇を回せばベストな状態になります。

窓は閉めておく、しかし寒いのは我慢してもらいましょう。
    貴方と、旦那様の話の落とし所だと思います。

• ご主人とお風呂の換気 どっちが大切か

世の中のみなさんが「そうだ窓はなるべく開けておくべきだ!脱ぐ前に閉めればいいのだ!」って言ったとしても、あなたのたった一人のご主人が嫌だと言ったら嫌なのです

酔って帰って来たら、寒いです
    そこへ服を脱いでお風呂場に行ったら窓が開いてて風がぴゅーぴゅーしてるなんてかわいそうです

翌日お風呂掃除してあなたが入るまでの間だけ、窓を開けるようにしたらどうですか

一日中開けておかなくても大丈夫ですよ

• 意味わからん

換気扇があるんでしょ?
    夫が嫌がってるんでしょ?
    貴女が窓を開けなければいいだけの話でしょ?

>寝室で寝ていた私はとても怖かったです。
    自分が原因を作っておいて被害者面とは、勘弁してほしいですね。
    夫が気の毒過ぎ。

• 嫌がらせ?

換気扇ついてんでしょ

てゆーか、あとで家族が入るってわかってるのに、寒く冷え切らせるとか
    いじわるだと思う
    何度も言ってるのにされたら、そりゃ誰だってむかっとくるわ

• お風呂の窓問題はうちにはない

換気のためって言ったって
    ご主人が入ったら、また湿気はたまるのだから
    それまでの何時間か窓を開けたって、まったく意味がないですよ。
    ご自分で無意味な事をしておきながら
    旦那が怒ったから怖いです〜って?
    そんなにビクビクするんなら、意地悪しないで窓閉めておけばいいのに
    夜中にトイレに起きたときでも、朝起きたときでも
    開けるなり、ご主人がお風呂を出るときに開けておいてって
    頼むなりすれば、解決すると思いますけど。

• 大迷惑

あなたが開けっ放しにしてんだから、あなたが閉めるのが当たり前でしょう。
    なんであなたの尻拭いを、仕事から疲れて帰ってきた夫がしなきゃならないのよ。
    閉め忘れるなんてだらしない性格なら、迷惑だからはじめからするな!っての。

窓開けていたいなら離婚して一人暮らしでもしたら?
    だんなさん、心が広いね。私だったら、こんな変な奥さんだったら1ヶ月で離婚だわ。
    一緒に暮らしていて、ものすごいストレスだもの。

24時間換気なのに窓開ける意味もわからないし、そもそも、風呂を保温してるのに、浴室冷やしてどうすんのよ。

冬は寒くなるし、夏は虫入ってくるし、防犯上にも悪いし、何より、何度言っても続けるところが
    一緒に暮らすのが無理なレベル。

• あなたが悪い

>私が入ってから数時間後、夫が帰宅してお風呂に入るとき、窓が開いているのを寒いから嫌がります

当たり前じゃん。
    思いやりがないね。

まだ入る人がいるのに、何で開けるの?
    嫌がらせとしか思えない。
    自分さえ暖かいお風呂に入れれば、どうでもいいんでしょうか。

旦那さんが出た後に窓を開けてもらえばいいじゃん。

というか、換気扇回して窓開けてたら意味ないんじゃない?

• うちは逆

私は寒がりなので窓は閉めたままにしておきたい。
    (自動換気は働いています)
    夫は、自動換気だけでは浴室がカビるので、
    各自入浴後には、窓を開けてから出てほしいと。
    (浴室内の温度をさげてカビを防ぎたい)

風呂掃除は私の役目なので、
    カビを防げるなら・・・と開けるようにしてますが、
    夏はそれでいいんですが、冬が寒くて。

誰かが入ってせっかく温まってる浴室が
    一気に冷えて、もったいないなーと思っています。

• ご主人の後で入ればいい

トピ主は、「お風呂の窓は換気のため、常に開けていたい」と言いながら、ご自分が入る直前まで、お風呂の窓を開けていますか?違うでしょう。順番として、
    1.お風呂の窓を閉める
    2.湯船にお湯をはる
    3.湯船にお湯がはれた頃=1の15〜20分後くらいを見計らって服を脱ぎ、お風呂に入る。
    でしょう?ですから、2の間に風呂場があたたまり、トピ主はあまり寒い思いをしなくてすんでいるのです。
    一度、2月頃に2→1→3の順にやってみてください。自分がご主人にどれだけ嫌なことをさせているわかります。
    湯船にお湯を張っている状態で窓を開けているトピ主さんですから「この順ではお風呂が冷めて温めなおしの光熱費がかかる」等の言い訳は無しですよ。
    対応策は
    ・帰るコールをしてもらい、電話があったら窓を閉める。
    ・一番風呂をご主人にゆずる。
    等ですかね。
    「主人が入るのを待っていたら寝るのが遅くなっちゃう」と言われるかもしれませんが、姑世代の人ならば「一番風呂に嫁が入る」「風呂掃除を旦那にさせる」だけでも小言を言われると思いますよ。
    二人続けて入り、すぐ湯を抜いて掃除するのが一番お風呂にカビが湧きにくいですしね。

• 入浴後に窓を開けないこと

他の方も書いているかと思いますが、
    窓を開けていては換気扇の効きが悪いと思いますよ。

私は昼間は換気扇をオフして窓を開け、
    夜は窓を閉めて換気扇で換気しています。

冬場トピ主さんがお風呂から上がるときに窓を開ける習慣は止めましょう。
    全くの無意味であるうえに、ご主人がかわいそうです。

• なぜ窓を開けて換気扇?

いるよね、物の道理を理解せず、思い込みだけで無駄な行為をして自分が正しいと我儘を通す人。

浴室用の換気扇って、締め切った浴室内の入口下部の通気口から上部の換気扇へと下から上への空気の流れを作り、湿気を外に出すことができるのです。
    にもかかわらず、窓やドアが開いていたら、換気扇は近辺の空気程度しか外へ出せなくなります。

つまり、トピ主さんこだわりのとおりにお風呂の窓を常に開けていたいのなら、24時間回している換気扇はまるっきりの 無 駄 です。

窓を開けていたいのなら、換気扇は止めましょう。
    冬場は風呂の温度を下げないよう、あなたが上がったら
    窓を開けずに換気扇をつけましょう。
    旦那さんは寒いお風呂が嫌いなんですから、そうしてあげてください。
    窓を開けなければ、閉め忘れることもない。
    あなたの行いひとつで問題解決、よかったね。

あなたはどうぞ、お好きに寒いお風呂に入ってください。

• トピ主が意地悪

>皆さまのおうちでは、このような「お風呂の窓」問題はありませんか?

ありません!
    トピ主のように意地の悪い家族は居ませんから!

• それは

妻の言い分ってありますが、単にトピ主さんが意地悪なだけにしか思えません。

換気扇を24時間つけっぱなしなら窓を開ける必要はないですよね?むしろ窓を開けない方がいいと思います。窓が開いていれば、窓から外気が入ってきてそれがそのまま換気扇で外に出るだけですから。それに、次に入る人がいるとわかっていて窓を開けるなら、それより前に窓を閉めるのは当然だと思います。わかっていて開けているのですから。もしどうしても窓を開けたいならご主人のお風呂が終わってから開ければいいのではないですか?そうすればトピ主さんがお風呂に入るときに閉められますよね?もちろん換気扇は切っておいてです。でも、換気扇をつけたまま窓を開けていたらご主人の気持ちもわかるのではないかと思いますが。

• 可哀想・・

幾らなんでもご主人が可哀想じゃないですか?

換気扇が回っているなら、窓は開ける必要がありません。
    逆に換気扇を回さないなら窓を開ける方がいいでしょうけど。

換気扇を回しているなら、窓を開けるの止めましょうよ。
    疲れて帰って来て、やっとゆっくりお風呂に入れると思ったら激寒って可哀想過ぎます。
    その寒暖差でご主人死んじゃいますよ?

我が家も以前は窓を開けていましたが、さすがに夫が入浴の際寒い思いをするので止めました。
    丁度換気扇を回している時に窓を開けていると意味がないこともテレビで見たので、『それなら』と思って。
    夫にもお風呂上がりに窓は開けなくていいことを伝えてね。

帰宅の遅いご主人のために、窓を開けるのは止めましょう。
    意味のない窓開けのために喧嘩なんてバカげていますし。
    それが一番です。

• 風呂場の窓を開けると熱効率が悪くなる

換気扇があるのに風呂場に開閉可能な窓はそもそも必要ありません。

うちの風呂場の扉にはスリット状の隙間があり、完全に密閉されていません。
    そんな状態で風呂場の窓を開けたら温まった室内に冷気が入り込みます。
    夏場なら暑い空気が入ってきます。

窓を開けると換気出来ているように見えますが、他の皆さんが言うように全く無意味です。
    換気扇を回して空気を循環させるのが最も効率的な方法です。
    空気は目に見えないので分かりにくいですが、見た目ではなく実効性のある方法を取ってください。

• 開けない

まだ入る人がいるのになぜ窓を開けるんですか?
    夏ならまだしもそれ以外の時期に
    これから入ろうってのに窓が開いてたら嫌です
    窓が開いてたら浴室が冷えるって子供でもわかることなのにね
    夫さんが怒るのも無理はないと思います

• 24時間換気って

24時間換気ってシックハウス対策のものなので、目的が違うんじゃないかと。
    24時間換気は浴室だけではなく、家全体の為のものです。

24時間換気に浴室乾燥機をつけたものなどもありますが、
    換気扇や浴室の取扱説明書はありませんか?
    取説で確認すればよいと思いますが。

• うちの場合。

マンションです。
    24時間換気は常にONです。
    うちの場合は24時間換気のみでは湿気が取れません。
    なので、窓を開けています。

私が最初に入ることがほとんどです。
    湯張りの時に私が窓を閉めます。
    3〜4時間後に夫が入るまで窓は閉めたままです。
    夫が風呂上りに窓を開けます。

乾いた床より濡れた床はとてもとても冷たいです。
    そのへん、分かりませんか?
    思い遣りは大切ですよ。

たまに夫が窓を開け忘れている日がありますが、
    そんな翌日は風呂場がジメっとしています。

結論:後から入るご主人が窓を開ければOK。
    仮に閉め忘れていても、翌朝(奥さんが)開ければ
    問題解決。

• 閉め忘れるのは仕方がない

窓閉め確認忘れて裸になる夫が悪い。

どんだけジコチュー

• 換気扇を回すなら窓は閉める!

…のが、正しいそうです。
    私も窓を開けるのが好きでしたが、換気扇交換の時に業者さんに言われました。
    「換気扇を付けても窓が開いていたなら、空気の流れは 外気が窓から入り、そのまま換気扇から排出されるから、浴室内の換気には繋がりません、換気扇を付けるときは窓は閉めてください。」と。
    例えれば、ドアを開けたままエアコンを入れている様なものですよ、とも言われました。

• いつもそんな感じ?

「お風呂は開けていたいです」なぜ?カビるから?

窓を開けたところで、そんなに換気はできないのでは?

しかも入る前に開いていたら、完全な嫌がらせですよ。

主さんはいつもそんなん感じですか?

「窓を開けていたい」ご主人が、窓を閉めたらいい。

壁を叩いたのは、言ってもわからないからです。思いやりがないからです。

離婚されたくなければ、もうちょっと考えたほうがいいですよ。

• 自分のことは棚のうえですか?

>何故裸になる前に自分で閉めない?という考えがあったので

そう思うのであれば、なぜ「お風呂の窓を閉められないなら開けないでくれ」と
    頼まれていることをちゃんとやらないのですか?
    そちらのほうが疑問なんですけど

旦那さん、寒いといってるのでしょ?
    可哀そうって思わない?
    思わない人に、あれこれ言われても「そうですね」って
    思わないですよ

自分のこと棚に上げて、旦那の批判はやめなさい、見苦しいわよ

• 開けないほうが良い、特に冬場は

湿度が高いところがいきなり冷えると結露します。
    つまり、冬場のお風呂上りに窓を開けることは
    特に意味がありません。

ただし、風呂場の中でガスをたく昔のタイプのふろ場ならば
    開けておかないと危険です。
    全開じゃなくてもいいですが。

• ひどい!

ひどい!ご主人可哀相すぎます。
    冬に外気で冷え冷えの風呂場なんて下手したらヒートショックで死ぬよ!

次に入る人がいるのがわかっていてなぜ窓を開ける?
    最後の人が開ければよいのでは?
    そもそも24時間換気扇を回しているのなら開ける必要ないでしょ。
    トピ主の自己満足というか意地悪でしかない。

• 可哀想と思わせ振りのかな?

家は古い造りなので、冬場家族が入る前には、風呂の窓閉めて換気扇も一時的に止めて、風呂のふたも半分開けて、湯気を貯めて寒くないようにします。

• 無駄手間ですよそれは。

換気扇24時間回してるのに窓開けるとか意味がわかりません。

どっちかにしてください。

効率もわるいし。

夫が気持ちよくお風呂で疲れ癒せるようにお風呂温めてあげてください。

夫が出た後に窓開けるなり好きにすればいいじゃないですか?

夫も自分がはいるときのこと言ってるだけです。

あなたが空けなければ済む話。あなたがお風呂はいって夫が入るまでの時間って数時間でしょ。

窓開けてまで換気の必要ないから。お湯もさめちゃいます。電気代やらガス代やらもったいない。

• ???

最後に出る奴が窓開ければいいだけ。
     途中でいくら開けようが全く無意味。

• 換気扇24時間回してるのに窓を開けるの?

わざわざ換気扇を回しているのに窓を開ける意味は何? 意味が分からない。

温度を下げる為なら出る前に水を掛ければいいのでは? 換気扇回してたら換気は出来てるよね?

わざわざ浴室を極寒にする意味が分からない。

ヒートショックでダメージを与えたいなら止めないけどさ。

それとも何かの罰ゲーム? お仕置き?

単なる癖なら夫が止めてと言ってるんだから止めたら?

まして眠気を理由に閉めないんだし。

• そんな非常識な家族いないから。

いや、普通に、あなたみたいな非常識な家族いませんから、お風呂問題は起きませんよ。

せめて、窓開けたら、きちんと閉めたら?だらしなさすぎる。
    あなたのせいで、だんなに迷惑かけてんのに。
    寝てる場合じゃないでしょう。

だんなさん、あなたみたいな非常識な人のなにがよくて結婚したのかな。
    子供できないうちに早く離婚した方がいいと思うけど。

てか、お風呂って、次に入る人のためにあっためとくもんでしょうが。
    冷やしてどうすんのよ、この寒いのに。
    開けとく意味も全然ないし、ほんとに非常識で大迷惑。

換気扇のない家でも、開けたらきちんと閉めるし、次に入る人がいるなら冷やすようなことしないのに。
    なにやってんのよ。

• いじわるな嫁だなあ

ヒートショックとか怖いですよ。
    真冬に裸になってお風呂に入ったら外気温と同じとか、心臓に悪いです。
    それに折角暖まった浴室をわざわざ冷やすとか訳が分かりません。

もう少し頭を使いましょう。
    夏場は熱が籠もるから開けていても良いと思いますが、冬場は別に開けなくてもいいんじゃないですか?
    換気扇もいらないです。
    寒くなります。

ご主人がやめてくれと言っているのに、わざわざ窓を開けて冷やすなんて。
    わかった!嫌がらせをしたいんですね。
    ちょっと感じ悪いですよ。

夫婦で言葉が通じなくなったら、終わりですよ。
    片方がやめてくれと言っているのに、もう片方が無視をして、その行為を続ける。
    時と場合によると、それはDVですからね。

お気の毒な旦那さん。
    酷いお嫁さん。
    温かいお風呂に入れてあげても、別にバチは当たらないと思いますけどね。
    最後に入る人が換気扇のスイッチ入れて窓も開ければいいじゃないですか。
    うちではそうしてますよ。

• おとしどころ

・ご主人に早く帰ってきてもらう
    ・それが出来ないなら、入浴後の風呂掃除とカビ管理はご主人の分担(カビが生えたら業者を呼ぶ費用はお小遣いから)
    が落としどころだと思います
    自分で掃除しないのに、管理者に文句ばかり言うご主人ははどうかと思います

• ヒートショック

毎年、この時期からヒートショックで亡くなる方が増えますけど
    原因は寒い風呂です。これ常識ですよね。
    もしかして故意?と思われますよ。生命保険タップリとか。

換気扇付けて窓を開けるのは全く無意味。逆効果。風呂場の空気が抜けないです。
    換気扇を回すなら窓を閉めるのが基本。
    しかも換気扇は最後の人が風呂を出てから回すでなければ無意味。

窓を開けるのは日中、在宅時ですよ。

• 夫さんかわいそう

お風呂の窓が開けっ放しだと寒そう。
    露天風呂は、お湯が熱いけど、自宅のお風呂なら冷めてそう。
    お湯は張ってあるのですか?
    追い炊きしっぱなしですか?

24時間換気もあって、窓もありますけど、窓なんて開けたことないです。

トピ主さんも閉め忘れるくらいなら、開けなければいいのに。
    お風呂が冷たいのは怒りますね。

• 窓と換気扇

お風呂の換気扇を回している時は窓を閉めます。
    窓から上の空気だけが、換気扇に入っても意味無いですし。
    なぜ、窓を開けた方がいいとお考えで?

一度実験してみては?
    窓を開けた状態と開けていない時でどちらが床が乾くのが早いかを。
    開けていない方が早いはずですよ?

• それじゃ換気扇の意味がない

お風呂場の作りにもよりますが、大体の場合、窓と換気扇って同じ壁にありませんか?
    その状態で窓を開けて換気扇を回すと、換気扇で排出した湿気が窓から入ってきてしまうし
    窓から入ってきた空気をすぐに換気扇で排出してしまうので
    肝心の浴室内の空気はあまり動きません。
    つまり窓と換気扇の間だけで湿気を含む空気がぐるぐる回ってる状態になるんです。

あと、これから寒くなる時期は特に、浴室内の温度が下がりすぎると
    廊下などの室温と浴室内の温度の差が大きくなりすぎて
    その温度差で脳卒中や心筋梗塞を起こしやすくなります。
    急激な温度変化はよくないって聞いたことないですか?

あんまり温度が下がるとお湯も冷めやすくなるし
    夫婦間に火種を撒いてまで窓を開けるメリットはほとんどないと思いますよ。

• 旦那さまかわいそう

一度あなたがしてるように窓開けて、
    夜中に裸になってお風呂はいってみたら?
    旦那さまの気持ちとあなたのやってる酷さがわかるよきっと

• 寒い季節の冷えた浴室は大変危険です

家庭内での「不慮の事故」による死亡原因で浴室での溺死は45歳〜64歳で2割、
    65歳以上では3割を占めます。
    他に脳出血等の病気死亡まで考慮に入れると、浴室原因の死亡率はもっと
    上昇します。

「ヒートショック」で検索してみて下さい。
    多くの注意喚起記事が目に入るはずです。

裸になって寒い場所へ行くことで血圧が一気に上昇します。
    動脈硬化があれば、この段階で脳出血を起こすことがあります。
    そこは通り抜けても、熱い浴槽に身を沈めることで、今度は一気に血管が拡張し
    血圧が急降下します。
    この急降下時に、眠気を覚えると大変危険です。
    それは睡魔ではなく、ゆっくり失神していってるのです。
    失神ですから、顔が水面に着いても気づきません。そのまま溺死です。

このような急激な血圧の上下がヒートショックと呼ばれる現象で、
    アルコールを摂取した後だとさらに危険性が高まります。

気づいたら夫が浴室から出てこない…となってからでは
    いくら悔やんでも後の祭りですよ。

特に寒い季節は、脱衣場も浴室も暖房するぐらいが良いのです。
    ご夫婦の末長い健康のためです。直ちに考え直して下さいね。

• なんだそれ

窓を開けるな!と言っているのではなく
    自分で開けたら自分で締めておけ!でしょう?
    当然です。

では逆に
    なぜ、開けた本人が閉めないの?
    なぜ人にやらせるの?

それができないのなら(しないのなら)閉めておけってだけ。
    自分が開けたくて開けているのだから。

あなたが直せば良い。

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございました。

窓を開けると外からの湿気が入ってくることは知りませんでした。

勉強になりました。

反省して、これからは窓を閉めておくことにしました。

• 窓は開けない

換気は、外からの湿気を入れないためと冷たい外気が入ってくるのを防ぐため、外に通じる窓は閉めたままにします。
    吸い込む空気と吐き出す空気があって空気が循環するので、脱衣所側のドアを少しだけ開けて換気扇を回します。
    部屋側の空気を吸い込むので換気扇を回し始めると湿気は脱衣所には漏れて来なくなります。

これが一番効率のいいお風呂場の換気の仕方と教わりました。

換気扇を回しただけでもお風呂場は寒くなるので、窓を開けるのは特に冬場は危険な気がします。

まだ子供だった頃、我が家でもそうして窓を開けていたのでお風呂に入るのが嫌だった記憶があります。

カビを心配されてるのでしょうが、ご主人からしたら俺よりカビの心配か?と
    思うでしょうから、ご主人の怒りもわかる気がしますよ。

• 湿度を測りましょう

家族への思いやりやヒートショックの危険は他の方が書いているので省きます。

トピ主さんはカビが心配なのですよね?
    それなら湿度を測ってみてください。
    例えば雨の日に窓を開けてもお風呂場の湿度は下がらないと思うのです。
    うちはマンションなのでお風呂に窓はありません。
    換気扇を回すのですがお風呂のドアの下の方にスリットがあってそこから空気が吸い込まれるのですが
    空気の入り口は小さく換気扇と対角に空気の流れができるように作ってあるみたいです。
    空気の入り口が広いと空気の流れるスピードが遅くなるので換気扇を回す時はお風呂のドアは閉めないと駄目だそうです。
    トピ主さんのお宅の環境もあると思うのでまずは窓を開けた時の湿度の変化、
    窓を開けずに換気扇だけの時の湿度の変化、その他いろいろな状況の湿度の変化を自分の目で確かめてください。

• 換気扇いらないんじゃ?

窓で外気との換気をするなら、換気扇必要ないですね。

換気扇は、浴室入り口側から室内の空気を取り込んで外に排気するためのものです。
    窓開けてたら、窓から入ってきた外気を換気扇経由ですぐに外に排気するだけなので、窓の無い側の床や壁面等の湿気を排出するには非常に非効率的になります。
    風向きや、室内の他の換気システムによって、風呂の換気扇の逆流や、風呂場の湿気を含んだ空気が室内へ流れ込むといったケースもありえます。

私がトピ主さんの夫なら物理的に窓を開けれないようにコーキングするかもしれません。

• どんなに夫が嫌がっても私は私のやりたいようにやる

我が家にも同じ問題があり、私はトピ主さんの旦那さんの立場です。

お金をかけて、風呂場の窓を開けて換気をしなくても済むように
    してあるのにもかかわらず、最後にお風呂に入った主人が
    お風呂の窓をあけ、浴室のドアも開けっ放しにして寝てしまいます。

(仕事の関係で朝が非常に早いため、たまにですが、主人より先に寝ます。)

主人がお風呂の窓と浴室のドアを開けっ放しにしたために、夜中に
    家の中で風が吹きます。外にいるのと同じです。

何度も、私だけでなく主人も酷い風邪をひいているのに、どうしても
    やめません。何十回もやめて欲しいと頼んでいます。数年にわたって。

私が嫌なのは、「何度いっても忘れてしまう記憶力の低さ」と
    「配偶者の気持ちに全く共感できないところ」です。

また、「風呂場の窓を開けっ放しにして寝たら、寒くて風邪ひくだろう」
    と、先のことを全く見通せないところも嫌です。実際に、風呂場の窓を
    あけて寝たときに風邪をひいているのに、風邪をひいたことと「風呂場の窓を明けたこと」
    を結びつけることができず、反省することもできないため、
    同じことが繰り返されています。

• 可哀想なご主人

この寒い時期、疲れて帰ってきたご主人に、お風呂であったまって、疲れを取ってあげたいでしょう?
    窓が開いたお風呂場は外気温と同じですよ! ヒートショックってご存知ないの?
    どうしても窓を開けたいなら、最後に入った人が出たあとに、あなたが開ければいいではないですか。
    私は、寒い時期は入る人が入る少し前に、風呂の蓋を開けて熱いシャワーで壁や床をさっと温めます。そうすると、裸でも温かいから、ヒヤッとした刺激がないからね。
    ちょっとした気遣いでしょう、もっと働いてくれているご主人に思いやりを持ってあげなさいよ。本当にお気の毒なご主人…

• 「寒い」派の方々は

露天風呂には行かないのだろうか。

• 換気扇うんぬん以外で言わせてください。

旦那さんに、ほかにも我慢していることが無いか
    聞いてみてください。
    主さんのわけのわからぬマイルールほかにもありそうです。
    主さんの「自分がしたいからそうするんだ」という頑固さが、
    文章から垣間見えるので少し心配です。
    「相手にさせる」のではなく「自分からする」ようになると、
    きっとうまくいくようになります。言い合いも減ると思います。

仕事から帰ってきたら、
    とにもかくにも温まりたいです。

「おつかれさま」という気持ちは、絶対なくさないでくださいね。

• 姑にここ見せたい

姑がトピ主さんと似た考えなのかも。
    姑が開けてます。自分が入ってるときは閉めてるみたいだけど。
    このトピのレス見せたいくらい(見せないけど)

• 主さんは夫が嫌いなの?

いえね、私達夫婦は一心同体的な考えなんです。

夫が倒れたら私が困る、私が倒れたら夫が困る、という視点はもちろん、単純に互いが互いを心配し合ってる関係なんですね。

思いやりと感謝は常に夫婦共に持ち合わせてると自負してます。

これが付き合いたてだったり初々しい頃なら、寒くないように窓閉めようってなりませんか?
    結婚して良い意味でも悪い意味でも慣れてきたら、相手の身体の心配はしないで家の心配のみですか?

私なら寒い中でそれがもとで風邪とかになり高熱出されたら心配ですから、窓くらい閉めますよ。
    換気扇なんて風呂入る前には要らないでしょう?

私には主さんみたいな冷たい奥さん持った夫さんが気の毒です。
    もし他に夫の身体を心配するような女性がきたら「俺の妻とは大違いだな」って浮気されちゃいますよ?

家に癒しをもたらせてますか?
    夫が帰りたいと思える家になってますか?

妻は夫を、夫は妻を、思いやって感謝の気持ちを持ち続けてこそ良い夫婦関係が築けると思うんです。

主さんは夫が嫌いで、だから夫の身体より窓や換気扇の方が心配なのでしょうね。

• 下手したら命に関わる

急な温度差によるショックで亡くなる事故って、あるんですよ。もちろん高齢者の方が危険は高いですが、それは高齢者以外は危険ではないという意味ではありません。

昔は、トイレでの高齢者の死亡事故というのもありました。便座が冷たくてショックで、とか。温水洗浄便座の開発は、それも一つのきっかけだと思っていましたが…。
    それくらい、急な温度差が危険というのは知られている事実だと思っていましたが。

24時間換気しているなら窓を開ける必要はないはずですが、どうしても開けたいというなら、ご主人がお風呂終わってから開けてもらえばいいじゃないですか。

しばらくたってから閉めにいかなければならない…って、当たり前ですよね。それくらいやってあげればいいのにと思います。

• 愛も冷める

仕事で疲れて帰ってきて、妻は先に就寝で出迎えもせず、お風呂場は冷たい。食事はどうするか知らないけれど。兼業か専業か知らないけれど、こんな奥さんと暮らすの嫌だ。
    自分の仕事の効率が先なんですね。
     二十四時間換気なら、窓開けっぱなしは夜露が入るし、寝ている間に雨が降ったらどうするんだろう。
    色々気になるけど自分の効率化が大事で相手への配慮はないんだなあと思う。
    外で他の女性に眼が向いても責められないかとおおもいます。

• 換気扇回してるのなら窓開け不要。

妻が夫より先に風呂に入るのも間違っているのに
    何故旦那が窓を閉める必要が?
    窓を開けてるのはトピ主だから、窓を閉める義務があるのもトピ主だろ。

• 分かりました

トピ主様は、空き巣や泥棒さんや強盗さんと仲良くなりたいんですよね?
    だから、最愛のはずのご主人に言われても、お風呂の窓を開けっ放しにするんですよね?

• 窓開けたままお風呂にはいるの?

義実家も実家も風呂場に窓がありますが、入浴中に開けません。

夜開けとくと部屋のなか寒くないですか?
    実家も義実家も入浴後は換気扇、開けるとしても冬場は朝や昼に開けてますね。

我が家は風呂場に窓がないので開けることはありませんが、たまに換気扇がついたまんま入っちゃう事があります。
    夫が入浴後、すぐ私が入るとわかってても癖で換気扇回しちゃうんですけど、ごっつ寒い。
    換気扇でも寒いのに、窓開いてたら凍えそう。

やめてくれと言われることを何年もし続けるって陰湿な嫌がらせだと思います。
    ご主人に開けてもらえば良いだけなのに・・・固執してて怖い。

風呂場の窓が外から見えないとしても、開けて入浴するってすごいですね。
    見せたいの?
    入浴中ってご近所に知らせたいの?
    羞恥心とかないの?
    不思議です。

• うーん

私の地元は北海道なんですけど、冬場は風呂あがりに窓は開けませんよ。
    トピ主さんだって、開けようと思わない筈です(笑)
    開けた瞬間、しばれますよ〜。(しばれる:方言で、凍り付くような寒さ)

夫の地元は東北なんですけど、義母は、風呂上がりに窓を開けるんですよー。
    ご主人と同じ状態になります(苦笑)
    夫に言っても「服を脱ぐ前に窓を閉めれば良いだろ」と言うだけ。
    (ちなみに、雪は降る地域です)

トピ主さんも、自分が後から入る立場になったら、「マジか?!」と思う事が有るんじゃないですかねぇ。

あ、私の家庭(関東在住)は、冬季、最後の人が窓を開けます。
    夫が開け忘れてても、特に文句は言いません。

• 計画的?

ヒートショック狙いの完全犯罪?
    風呂場を寒くするってそれぐらいのレベルの事よ。

• 開けるなら・・・

換気扇を回す時、お風呂場のドアを少し開けておくと湿気がより早く抜けるそうです。
    窓を開けないのは皆さんの言うとおりです。

• 夫の健康よりも湿気が大切な妻

トピ主レスを見ましたが、ヒートショックについてのレスが付いているのにもかかわらず、反省したのは「窓を開けると外からの湿気が入ってくる」事なのですね。夫の健康よりも湿気が大切なとても自己中な酷い妻ですね。

• え〜

うちは 夫の方が帰宅が早いので夫が先に風呂に入り、出た後窓を開けたとしても 私が入る時には わざわざ窓を閉めに行ってくれるし、それどころか追い炊きまでして入りやすいようにしてくれるけど・・・・。主様にビックリだよ〜

• 凄い!

窓開けの機能面は反省できても
    旦那さんへの思いやり欠如や
    窓閉め忘れる自分への甘さに関しては反省がないんだね。

• ご主人お気の毒。

裸になる前に閉めたって、それまで開けていた間の寒気は暖まりませんので、結局寒い所にご主人は入ることになりますよね。

あと、窓を開けての換気扇は意味ないし。

換気扇を回しておくのも寒いので、ご主人が入り終わったら換気扇を回しておいてもらう。翌日トピ主さんが入り終わったら換気扇を止める。それなら十分乾くし、ご主人も寒くないのでは?

• 横だけど・・・

寒い派は、露天風呂には行かないのか?と疑問に思う方がいるようですけど。
    トピ主さんのご主人の場合、脱いだ後、浴室のドアを開けたら寒かったというパターンですよね。

例えるなら、入浴施設(小規模)の内風呂が、清掃の後なのか、窓が開けっぱなしだった・・・という状況でしょうか。
    トピ主さんだって、このケースでは文句言う筈ですよ。
    常連さんから「あー、ここは清掃員がたまに閉め忘れるし、上がる時に窓を開ける客もいるから、服を脱ぐ前に確認するんだよー」と言われて、「そうよね。私もいつも風呂場の窓を開けておきたい派だから、納得!」と思うのか?という話では。

ちなみに、私なら、内風呂がない露天風呂に冬季は行く気にならないですね。雪も降る地域だからかな。
    内風呂で温まってから、露天風呂・・・というパターンはアリです。
    疑問に思う方は、冬でもそれなりに暖かい地域にお住まいなのではないかな。

• えっ、 湿気>夫 なの?!

トピ主さんのレスを読みました。

>窓を開けると外からの湿気が入ってくることは知りませんでした。

窓を開けて湿気が入ってこなかったら窓を開けたまんまだったということでしょうか。

余計なお世話ですが、夫への気遣いはないのですか?

• ええっ!

追加レスを読んで呆れました。

ご主人に同情します。

窓を閉める理由がそれとは・・・。

でもトピ主は覚えておくといいですよ。

因果応報という言葉を。

• 結果オーライ、なのか?

閉めることにしたのはあくまで換気のためなのですね。
    今回はご主人の希望と一致したからよかったですが、
    この先大丈夫なのでしょうか。

• 反省するとこが違うと思うのですが

「窓を開けると湿気が入ってくる」ことは反省するけど、

「ヒートショックで夫が倒れるかもしれない」
    「服を脱ぐ前に窓を閉めても寒い」
    ってことは反省しないの?

夫のこと嫌いなの?

• そこかい!?

>窓を開けると外からの湿気が入ってくることは知りませんでした。
    >勉強になりました。
    >反省して、これからは窓を閉めておくことにしました。

窓を閉めることにした理由はそこですか・・
    みなさん、散々ご主人の立場になって気持ちを説明してくれているのに、全然耳に入ってませんね。
    あなたのには「思いやり」というものがありません。
    そして自分のことばかり。

• 家は窓を開けるし換気扇も回す。

アパートです。主人は窓を開けずに換気扇のみ回すのですが、1日でカミソリが錆びました。床なんて乾いちゃいません。なので、窓を開け、換気扇を回します。主人は冬は窓を閉め、お風呂に入るので慌てて換気扇を止めにいきます(あんまり細かいことは気にしない人間です)

実家(一軒家)は誰かが出たらすぐに窓を開け、換気扇を回し、浴室乾燥機の送風も入れています。でないと、母が怒ります。

• カビよけには窓を閉めたまま換気する

窓を開けると冷たい空気が流れる。
    そして換気扇が黴るんだそうです。

窓を閉めたまま換気扇を回す。風呂上りはそうした方がいいそうです。

お湯を抜いて掃除が終わり、水けを拭いた後で、窓を開けます。

試してみてください。