家族・友人・人間関係

子供が友達の親から怒られたときの対処法

レス13

monomono

ひと

小学校3年の娘のことでご相談です。
娘には近所に仲良しの女の子がいて、登下校や放課後、いつも一緒にいます。

ただ、仲良しな分トラブルも多くて、一緒に行きたくないから迎えに来るなと言われた二日後に、やっぱり来てもいいよと
言われたり、遊ぶ約束をドタキャンされたりと、若干振り回されている感はあります。

それでも娘はその子が大好きで、けんかしてもきちんと仲直りしているようです。

ところが、今朝迎えに行くと、その子の親がいて、「あなたにバカにされたから、もう●●(その子)はこれ(防寒具)を身につけられなくなった」
と怒られたそうです。

娘の話では、数日前に、バカにした意図はなかったけれど、それとこれと、そんなに合わせてたら変だよというようなことを言ったらしいので、それについては注意しました。

ただ、昨日もおとといも、それを身に着けていたし、仲良く登下校もしていたのに、今朝になってどうしてそんなことになったのかわかりません。

そもそも、子供のけんかに親がいちいち介入するのはどうかと思っています。
その子が原因のけんかのときも、こども同士で解決するのがいいと思ってこちらは黙っていましたが、
今回、娘の話も聞かずに一方的に言ってきたことに、正直不快に思っています。

ただ、相手の親は常識のある人なので、子供が注意されたショックで、大げさに怒られたように感じている可能性もあると思っています。

私は揉め事が面倒なので、さっぱりした性格の友達と仲良くしたら?と思ってしまうのですが、まあ、これも勉強かなと思ったり。
こういう時、娘になんて言葉をかけてあげればよいのでしょうか。

また、相手の親への対応はどうするのがベストなのでしょうか?
今は相手から私への接触はないので、こちらも黙っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相手の親は放って置けば?

相手の子になんて言ったのかを確認したら、本当に友達が嫌がっているのかもお子さんに確認
    ○○って言った方が良かったのかもね〜とか、アドバイスはしますよね。
    でも、あとは放置かな
    それでも、この件で長引いて、子供が困るようなことになれば、友達が家に遊びに来た時に
    3人でそれについて喋るかな。
    この前は、うちの子が○○って言って、嫌だったんだよね?ごめんね
    うちの子は、○○って事が言いたかったみたいなんだけど、聴いた?
    どうしたい?とか、相手のお友達の気持ちを聞こうとするかな。
    なるべく、相手の親とは喋らないかも

でも、そのうち、次のトラブルが起こって、今のはどうでも良い事になる
    子供って、バタバタ時間が過ぎて行くので、そんな感じだと思います。

• 親同士は知らん顔

我が子には、服のセンスは各人のセンスがあるしあなたも特にセンスがいいわけではない。
    ネガティブな発言はよく考えてするように。かな。

• 難しいですよね

うちも子供同士の揉め事は本人達に任せています。
    でも、あまりにも目に余る場合は相手の親御さんへ話したことがあります。
    一方的に相手が悪くても、相手子供が自分の都合のいい様に親に報告するかもしれません。
    だから、責めるのではなくてその行動は心配だと言いました。腹は煮えくり返っていましたが。
    それも、一度や二度ではなくて堪忍袋の緒が切れてのことです。

今回、トピ主様は言われた立場ですが。
    もしかしたら、それまでに娘さんに何回も同様のことがあったのかもしれません。
    トピ主様には怒りは急に見えても、相手にしたらずっと貯めていた怒りかも…。
    他所の子しかもお友達を怒らなければならないのは、とてもしんどいものです。

娘さんには他人を傷付けないように教えてあげればいいし、(つまらないことで傷つき易い人もいるからね)
    娘さんが謝れば、今回に関してはトピ主様の出る幕はないと思います。
    娘さんがその子を面倒だと感じれば自然に離れて、類友で自分に合う友達と仲良くなっていくと思いますよ。

• いらんこといい

あなたの娘さんは、いらんこといいなんでしょうね。お友達はひどく傷ついたんでしょうね。お友達にとって、誰か大切な人にもらったとか、なんか思い入れのある大事な服だったかもよ。相手の立場にたってものが言える子にそだてたほうがいいですよ。親が他人にたいしていつも否定的なのでは?

• 面倒なことにならないといいですね

変って言われたから着たくないって気持ちは分かりますが、「そんなことないよ」とか「合わせ方を考えれば大丈夫だよ」って説得するのが親でしょうに、小3に文句を言うって、かなり面倒な母親ですよ。だからその友達も面倒な子になっちゃったのです。

娘さんが大好きなら今引き離すわけにも行かないでしょうね。

そのうち気がついて自然と離れる日も来ると思うので、それまで面倒なことにならないといいですね。あまり何度も「もう来ないで」「やっぱり来ていいよ」を繰り返していたら、そのうち嫌になると思いますよ。

• 私なら放っておくけど

子供が注意されたのならわざわざ親は出ていきません。
    子供から話だけ聞いて終わりです。
    私も遊びに来た息子の友人を叱ることはありますが(叱るのはマナーの部分で、トピのような変な言いがかりはしませんが)、いちいちそんなことで相手の親から謝罪されても嫌だし。
    逆に、息子が誰かの親から叱られたなんて聞いたとしても、そうか次は気をつけなさいと家庭では話題にしても、わざわざ謝罪には行きませんよ。
    悪質ないじめとか、怪我をさせたり、ものを壊したりとかでなければ謝罪なんて必要ないと思いますけど。
    女の子はそうはいかないんでしょうか…??

ちなみに親に言いつけてわざわざ親が出てくる子もいたようですが、子供自身が面倒と感じたらそのうち交流なくなりますよ。

• 全然なかよしには見えないけど

お互いにお互いしか友達がいないのではないですか?だからお互いを失ったら「友達のいない人」になってしまうから「ともだちのふり」をしているように思います。
    まず、友達がいないことは恥ずかしいことではないことを教えましょう。本当に自然体で付き合える人が「友達」なんだと。
    二人ともストレスを抱えているようですね。小学校3年生でも女の子は大人の女のようですね。
    親は介入しない、ではなく適切に介入した方がいいですよ。

• 大げさでなく一応謝る

小学生の親って本当に大変ですよね。
    子供たちは成長過程の真っ只中。毎日のように小さな事件がおきて、傷ついたり乗り越えたり切磋琢磨している横で、理想のゴールを願う親はイライラしたり口を出したり。かと言って放置もできないし。

お友達のお母さんは、たぶん娘が傷ついたってことよりも、せかっく買った服を着てくれなくなったことにイラついたんじゃないでしょうかね。
    何れにしても娘さんの発言は褒められたものではないのは確かなので、大人に注意されたのは良かったんじゃないですか。

この程度なら基本放置でいいと思いますが、相手のお母さんにはとりあえず一言「ウチの娘は最近ファッションにうるさくなってきて、私が買った服を着てくれなくて本当に困ってるのよ。〇〇ちゃんのお母さんにも迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい。」とか言うかな。
    電話でもしてみたらどうでしょう。

• 言い方ひとつ

自分の実体験を踏まえて。

お子さんには、ポジティブな物言いをするように伝えては?
    「コレとソレは、合わない」ではなく「コレも良いけど、アレと組み合わせても、カワイイんじゃない?」とかね。

トピ主さんは、一方的、自分はずっと我慢してる、と思ってらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら相手の親御さんもそうかもしれませんよ?ずっと我慢して我慢して、とうとう爆発したのかもしれません。

今どき、叱ってくれる他人はなかなかいません。コレも、成長の一環に必要な事だったと、前向きにお子さんと頑張ってください。

• ご意見ありがとうございます。

娘によく話を聞くと、娘が言ったセリフはもともとその子(Aちゃん)が言った
    ことらしく、それを引用して言ったのですが、相手に不快を与えてしまったようです。

結局その日、母親が教室まで来たそうです。
    娘はすぐ謝ったのですが、Aちゃんは無言で、母親がAちゃんの言い分を言って帰ったそうです。
    その後、Aちゃんも謝ってきたことで仲直りしたみたいです。

ですが今度は、寒くて学校まで歩きたくないから、これからは車で行くそうで、
    娘はがっかりしていますが、面倒なのでよかったと思っています。

• その後

トピ主です。色々なアドバイスありがとうございました。

その後、娘は学校に行けなくなってしまいました。
    聞くと、その子の親が他の子にも同じことをしていたらしく、
    それを見かけてしまって、怖かった気持ちを思い出してしまったそうです。

何日か休んで元通りに行けるようになるといいのですが。
    来年もクラス替えがないので、少し心配です。

• その後読みました。

娘さん大丈夫ですか?
    クラスにまた被害者が出たということでしょうか?
    そんな面倒臭い母娘とは付き合わない方がいいでしょうね。
    娘さんも今回で懲りてその女の子とはもう仲良くしなければいいのですが。
    変な大人もいる、気難しい人もいる、いずれ知っていくことです。
    娘さんもショックでしょうが勉強だと思って。
    励ましてあげて下さい。
    女の子の高学年なんて、もっと大変ですよ。

• 先生は全てを御存知ですか?

一連の話を先生に話してありますか?
    知らないと対処のしようもありませんので、是非、報告はなさってください。
    教室でのことは、先生が守って下さる必要がありますので、先生の認知が必須です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧