隣人からの苦情

レス15

ザネリ

ひと

こんにちは。皆様のお知恵を是非お伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

さて、隣人からの苦情があり、この一か月ほどどう対処していいのか
わかりません。内容は「室外機の音がうるさい」です。

確かに夏場は暑くてエアコンをかける事が多かったのですが
確認すると音はわずかにファンの回る音がするかどうかです。

室外機はベランダに設置していますが並びのベランダではなく一部屋分しかも
お互いに角部屋の構造のためにベランダは離れています。

2台あるのですが一台は吊りの形です。これはマンションがそこに設置して良いという
意味で最初からあります。急いでホームセンターに行って振動を抑えるゴムなどを
敷きました。しかし音の出ない室外機はないそうで
このわずかなファンの回る音に関してどうしようもないのです。

隣と接している部屋は防音室です。

隣人は退職したらしく旦那さんは家にいる事が多いのかなとは
思いますがほとんど交流はないです。私は在宅で仕事をしています。
もう20年ほどここに住みますが、奥さんとも接点がありません。
(仕事に出ています)
今までにも変わった事を言われた事があって、不思議な人と思っていました。
70代だろうとは思います。二人の息子さんがいたようですが
その方たちとも接点がなく今に至っています。もう独立されていると思います。
在宅の仕事なのでわずかに見える隣のベランダが嫌だと思っています。
管理人さんには報告しましたが「放っておけば良い」と言われ
そうしていますが、何か微妙にイライラします。

皆様ならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トラブルメーカー

管理人さんが放っておけばいいというのならそうしましょう。
    おそらくトラブルメーカーなんでしょう。
    なんなら管理会社に立ち会ってもらって室外機の音を測定して問題無いことを証明してもらう手もあります。
    ただあまりかかわらない方が良さそうな気がします。

• ん?

放っておくだけです。

• 仕方ない

エアコンの室外機がうるさいって言われてもねぇ
    それが解決してもまた違うことで
    文句言ってきそうな気がする
    静かなのと替えました
    これ以上は無理ですとでも言っておくか

• 騒音問題は根が深い

気になるならエアコンをつけた状態で隣家を訪問して、音の程度を確認したらいいと思います。

もしかしたら隣人が勘違いしている可能性があります。
    その場合は喧嘩腰ではなくて、穏やかに話してください。

• 気になる人はいる

ファンの回る音。
    極微笑ではあるが、気になる人が一定数いることも確かです。

音も小さいし自分は気にならないからと、放っておくと
    コジレる原因になります。

既に防音シートは敷いたらしいですが、そのように
    努力している事を示すことも必要かと思います。

• また苦情が来たら考える

音というのは、人によって感じ方も違うし、心境によっても違います。
    意外と、隣近所と交流があって、良好な関係だと気にならない事も多いのですが
    お隣の方は、御自身でそう行った交流を避けていそうなので、難しいですね。

もう1か月経過したというと、感想を聞くにも難しいですし、報告するにも出遅れ感がありますよね。
    私なら、言われた1週間以内に対処・広告・一緒に現状確認まで行いますが
    対処したのみで、隣の方に何も言ってないんですよね?

次に苦情が来た時に、報告・一緒に現状確認ですかね。

• マンションなら、管理組合が窓口

トピ宅は、話の内容からマンションのお宅のようですね。
    であれば、管理組合が窓口になるのではありませんか。

隣のお宅は戸建なのですか ORマンションなのですか。
    マンションならば、戸別に対応することは難しいのでは。

ただ煩いだけでは、どうすることもできませんし、具体的
    な話をするにしても、誰が当事者かを明確にする必要があ
    りましょう。

簡単な話ではないように思います。

• どうしろと?

困った隣人ですね。

室外機の音なんて住民にはどうしようもありませんよね。エアコンを使うなとでも言いたいのでしょうか?
    暇過ぎて何かとケチをつけたいのでしょうか?

これ以上苦情が続くようだったら、管理人さんから「エアコンの音はどうしようもないんですよ。お互い様ですから」とでも言ってもらったら?
    放っておいてもこの老人はまた苦情言ってきそうだし。

• 冷房と暖房は違う

念のため。暖房時の方が室外機の音はうるさいですよ。
    冷房の時に「わずかな音」と思っても暖房時は違います。

隣人がやや神経質なのかも知れません。
    「できる対策はしました」と伝えたらどうですか。
    気持ちの問題かも知れないので。

• う〜ん…

管理人さんの言う通り、放っておけばよい。
    ずいぶんと変わった人の隣に住んで災難ですね。

でも20年の間、接点を持とうとしないあなたもヘン。

人間関係が築けていれば室外機の音くらいの言いづらくて普通やかましいって思っても言わないでしょ。

• 音の原因はトピ主宅でないかも・・

トピ文は状況説明以外の情報が多くて、私は実情を理解できてない。それで、分かった部分だけアドバイスします。

>確認すると音はわずかにファンの回る音がするかどうかです
    「音はわずかにファンの回る音」であるなら、苦情のある隣家側に音が回らないように簡単な防音壁を作れば良い。
    僅かな音なら消える効果を期待できます。

>皆様ならどうなさいますか?
    私なら下記のとおりにします。
    トピ主は「対策を検討しますので、室外機がウルサイと感じたときに、連絡をお願いします。一緒に確認して対策を行います」と伝える。
    このときに、音の原因はトピ主宅でないことが分かるかもしれない。

室外機の音がうるさいと感じるのは、隣家は真夏に窓を開けてる。冷房してないのですね。
    エアコンを連続運転したら電気代はビックリするほど安価なのにね。
    古すぎないエアコンは、本当に省エネです。
    70代は、冷房は贅沢と刷り込まれて、それが消えない。

• 対策はとりましたと伝える

お隣からの苦情とのことですので、誠実に対応された方がいいと思いますよ。説明からだとそんなに響かないようですね。もしかしたら上の階の音ではないですか?

ちょっと面倒な方のようですし、私ならトピ主さんのご家族と管理人さんか管理会社同伴で、「ゴムを敷いてできる限りの対策はしました」と伝えます。そして管理人さんか管理会社には「集合住宅だから多少の音は仕方ない部分もあるんですよね〜。エアコンつけない訳にもいかないですしね〜。この室外機は静かなタイプなんですよ」とでも言ってもらう。言われた後何もコミュニケーション取らないのは良くないと思います。「うちも他の部屋の室外機の音が気になる事がありますが、熱中症になっちゃうしお互い様かなと思ってます」と明るく伝えてはいかがでしょうか?

一人で対応せず、周りも巻き込んでの対応が良いと思います。

• 買い替えたら音がしなくなりました

10年前のエアコンを今年買い替えました。今まで14畳タイプでしたが、ひとつ上の18畳にしました
    お隣とはベランダで隣接してまして、何か言われたわけではありませんが、暖房のつけ始めは結構うるさかったです
    今はうるさい音がしません。部屋の広さとエアコンが合ったからか、単に機能がよくなったのか。
    私自身の気持ちがリラックスしたのが一番良かったです。ずっとお隣にすまない気持ちでいましたので
    だからといってエアコンを買い替えろとは言ってません。
    単なる事例です。

お隣と接している防音室はトピ主さんのお宅なのでしょうか。
    だとしたら、防音室にいるトピ主さんには室外機の音は僅かにしか聞こえませんよね。
    管理人の対応も理解に苦しみます。
    相談をしているのに、ほっとけはないでしょう。
    管理会社には住人の苦情を扱う部署が必ずあります。そこへ報告を入れてないんでしょうか。
    70代の隣人が、まるで変人みたいな印象に書かれていることにも違和感があります
    お付き合いがないので余計モヤモヤするのでは?

隙間から見えるお隣のベランダは、ガラスに貼るシートで見えなくできますよ

• 皆様ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。首都圏に住んでいますので
    子供の関係で付き合う事はあっても、その他は自治会の集金程度の付き合いが
    一年に一度ある程度です。

夜中は、どの窓も施錠しないといけないと思うのです。どれだけ暑くても。
    夏に締め切るのは当然なのでは?と思います。

世代の違いによる価値観の違いなのでしょうね。

色々と考えました。会話したいのではないだろうか、付き合いの仕方が
    分らないのだろうか、はたまた認知症の始まりなのだろうか、等など。

ただ、こちらが挨拶をすると返してくれる人ではありませんでした。

一度、専業主婦と思われていたようで「家で何をしているのか?」とか
    「介護ヘルパーのような事をやってくれ」とか唐突に言われた事があって
    それは困ると返答したのは印象に残っています。

時代の流れが分からないのかとも考えました。自分の親が似たような考えを持っていたかも
    しれないと思います。親には説得するのに骨が折れたことがあります。
    何か返事をするのも後が困ると思っています。
    放っておきたいと思います。ありがとうございました。

• 小人閑居して不善をなす(ショウジンカンキョシテフゼンヲナス)

…の典型ですね。

その隣人。

【つまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない】

…ものなんですよ。

ヒマでヒマで行くところもない。

偏屈な人は 周りから嫌われているから、訪ねてくる人もいない。

日がな一日家にいてすることも無いから、隣人の生活音が気になって仕方がなくなる。

まさに【小人閑居】状態です。

ま、寂しくてつまらない男性なんです。

きっと奥さんにも相手にされていないのでしょう。

だから他人にクレームを言って、相手にしてほしいだけなんです。

そんな人は、放っておけばいいです。

ただの言いがかりですから。

でもあまりしつこいようだったら、文句を言ってきたときに密かにICレコーダーで録音しておけばいいです。

万が一、法的措置を取る場合は 証拠になります。

こちらだって、たびたび言いがかりをつけられて「精神的苦痛」を受けているわけですからね。

でも向こうは退職した老人です。

こう言ってはなんですが、

あと数年は我慢ですが、そのうち年をとっていきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧