第二子が冬生まれ、上の子が未就園児の場合の外出

レス6

みかん

子供

2人目が11月産まれになるのですが、上の子は2歳児です。

1ヶ月検診までは家で過ごすとしても12月、1月、2月と寒い時期をどう過ごそうかと思ってます。
インフルエンザなど風邪の季節に生後3ヶ月以内の子を連れて児童館など行くことはできないですし…
かといって上の子はずっと家にいたらグズグズして本当に大変です。

冬の間の3ヶ月、まだ小さい赤ちゃんを防寒して連れて公園へ散歩行く程度になりますか?
ショッピングセンターなどの人混みも避けたほうがいいですよね?

上の子の一時保育は、泣き続けることと、預けた後の不安定さ、夜泣き、色々考えると預けないほうが楽かとも思えてます…

冬生まれのお子様、そして上の子がいる方、どのように過ごしていたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 児童館も公園も行きました

二人目は九月生まれで、上の子と二歳ちがい。
    産後一カ月は実家にいたので少し状況が違いますが、
    二人連れて新幹線に乗って自宅に帰ったら
    早速児童館のハロウィンパーティーに誘われ
    行きましたよ。
    当時通っていたリトミックや英語の教室にも
    行きました。下の子ってお腹の中にいるときから
    英語や音楽聴けてイイねって先生に言われて…
    そうだなぁって思っていました。クリスマス会の
    写真にも下の子写っていました。預ける所もなく
    どこにでも行っていたようです。

真冬の公園も赤ちゃんを毛布で包んでベビーカーに
    寝かせ遊んでました。今考えると無茶してたでしょうか?

あとは上の子がシャボン玉できるようになり、
    好きだったのでベランダでしましたが、これも
    ご近所に迷惑かもしれないですね。
    公園でシャボン玉すると、他の子もしたがるので
    ストローをいつも余分に持っていました。

お家の中ではスーパーの広告の果物や野菜をよく
    チョキチョキ切ったり、お絵描き帳に貼ったり
    してました。入園前にハサミの使い方が
    上手くなり語彙も増えましたし、遊んだあとは即、
    捨てられます。
    いろいろ工夫してください。

• 普通に出かけてました

うちは3歳差です。
    下の子が9月下旬生まれでした。
    退院してすぐ自宅に戻ったので、生後1週間で公園デビューしてました。
    さすがに長時間は遊べないですが、30分でも1時間でもぜんぜん外に出ないよりはストレス発散できるので・・・。
    下の子もベビーカーでよく寝てくれる子だったので、おくるみやフリースのブランケットでコロコロに巻いて、雨カバーを風除けにして冬も公園通いしてました。

一時保育も1〜2回は泣き続け、ごはんもあんまり食べなかったりで心配しましたが、3回目ぐらいからは慣れてきてバイバイできるように。
    5回目ぐらいになったらママに行ってらっしゃいしないとおもちゃを出せないルールを覚えたらしく「ママ!早く!行ってらっしゃいよ!」って追い出され・・・私の方が寂しくなりました。

4月に上の子が幼稚園に入ったら、3月に下の子を出産したママさんが抱っこ紐に下の子入れて、普通に自転車で送迎して、井戸端もしてました。
    午前中の児童館は集団生活してない子ばかりで、無理して来る人も少ないし、結構赤ちゃん連れいました。学校・園帰りの子どもがくる時間帯を避ければ特に問題ないと思います。

• 普通に外出

うちはみんな2歳差秋冬生まれの3人です。
    新生児のうちから必要な外出(幼稚園送り迎えなど)はしてました。防寒着+抱っこひもで。
    1か月過ぎると、公園など屋外中心にお出掛け、お買い物や児童館は人の多い時間帯を避けて短時間で、していました。
    あまり過敏にならず、臨機応変でいいと思いますよ。
    意外と新生児は丈夫です。

• 2歳差2人とも冬産まれ

私は、行ってましたよ。
    暖かい時間帯に……。
    同居で家に居たくなかったからってのが、一番の理由ですが(苦笑)
    小舅くんもいたし(上の子が産まれた時、小3)
    次男が居るから、孫の面倒は見ないよ!と産まれる前から宣言されてました。下の子が生後2ヶ月目から、姑が保育ママを始め(年少の女の子)孫の面倒は見ないクセに、他人の子は見るんだ〜と言えないけど思いました
    2人の子の母になったと言えど20歳の私は、まだ心広いわけじゃなかったので(仕方ない) 1年も経たない間に、雰囲気?成り行きで私の無償の働きになる始末です(飽)

• 2年前

2年前になりますが、上の子が2才で下が11月に産まれました。

うちは1ヶ月過ぎたら、すぐに支援センターに出かけていました。
    妊娠中からお世話になってたので、上の子も落ち着く場所でしたし、下の子もお披露目して可愛がってもらえました。
    後は新生児から抱っこできるもので抱っこして、買い物や散歩。
    やはり下の子は風邪をひくことが多くかったのですが、1才過ぎたら風邪を引くことも少なくなり、丈夫な子になりました。

家での遊びは紙工作や、大きな紙に絵を描いたり、粘土など、製作する遊びが楽しかったみたいです。

ショッピングセンターも、平日なら人混みというほどでもないんじゃないかな?
    あまり神経質にならなくても大丈夫と思います。
    がんばってください。

• 外出は、1日おきくらいで、短時間に留めた方が良いかと。

ママ友が、2歳差で2人目を出産。
    「完母だから!免疫たっぷりだから!」と、周囲の心配をよそに朝から夕方まで、毎日車を使って県内をあちこち外出しまくっていた所(平日も休日も関係無く)、赤ちゃんは、0歳代で2度もRSウイルスに罹患、肺炎を起こして入院してました…。
    これは無茶し過ぎなのですが、毎日と決めて出るのではなく、1日おきくらいにして、外出するのも短時間に留めた方が良いと思います。
    土日はご主人に上の子を任せて、公園等で発散してもらい、赤ちゃんはゆっくりお家で過ごすようにして。

室内用のジャングルジム(滑り台やブランコ付き)や、ボールプール、トランポリン等、自宅内で発散出来る大型遊具を買うのも有りです。
    長く使えますし、お友達を呼んだ時には、皆喜んで遊びますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧