出産前の仕事用スーツ、もう処分でいいですよね?

レス17
トピ主のみ1

ホーガン

子供

妊娠する前は仕事をしていて、毎日スーツで出勤でした。
なので、仕事用のカチッとしたスーツが、たくさんあります。

大体どれも、ジャケット、スカート、パンツの3点セットで、7〜9万くらいのものです。

47キロの頃の、上が9号下が7号のもの。
49キロの頃の、上下9号のもの。

産後53キロ。幼稚園で48キロまで落ちましたが、
小学校に入って送迎もなくなり、運動量もストレスも減ったのか52キロに。

48キロまで落とせば、9号のスーツは入るでしょう。
でもそうすると、逆に出産後に買った11号のスーツ(面接用、入園式用、卒園式用など)は、ぶかぶかになっちゃいます。

8年以上前のスーツたちですが、デザイン的には定番のものばかりで、
今、着ても別におかしくはなく、勿体なくて処分に踏み切れずにいます。

・あと数キロ体重落とせば着れる。決心すれば数キロは落とせる。
・でもBMI的には今の体重でベスト。痩せると風邪引き易くなる。
・体重落とすと、新しく買った服がぶかぶかになる。あまり気に入って無いからいいけど。
・デザイン的には古いスーツも問題ないし、どれも好きだった服だし、素材はいいので勿体ない。
・でも、TPO的に仕事スーツはそんなに出番はない。
・参観とか面談の時に、着てもいい程度。

と、堂々巡りで考えが決まりません。

旦那が勿体ない星人で、取っとけば〜?な人です。
でも、家が狭いので、着ない服は本当にスペースがかなり勿体ないのです。

今日は、古いスーツをお直しに出して、着れるサイズに広げている夢を見てしまいました。

どれも高かったし、愛着あるし、あるいはダイエットの理由づけになるか?なんて思ったり。

どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仮に5キロダイエットできても

体型が戻るかは別の問題かと。

出産前の体重から、2〜3キロしか増えていませんが、肩がきつい(二の腕についている)、ウエストはもちろん、腰回りがきつい。あくまでも私の例ですが。

5キロの体重減で、希望のところが希望のように減るとは限りません。

一回、腕を通してみたら?
    体調面では現状維持の方がいいのであれば、9号は諦める。

• たぶん着ないので、古着屋さんに売る

出産前とのことで、2、3年前のものかな?と思ったら8年前ですか。

定番のデザインとはいえ、8年も前のものだと、やっぱり古い感じがしちゃうかも。

素人の目ですが、定番でも年によって、身頃の幅や丈、襟の幅、襟のあき具合、ボタンの数等、下はスカートでもパンツでも形が変わるような。
    ふっるーーーーい(おそらく5年以上くらい前)のものを着ているとバレます。

高くて品が良いと捨てられない気持ちもわかりますが、ここは手放したほうが。。。

捨てるのが惜しいならば、古着屋へ。
    もしかしたら値段がつかないかもしれないし、ついても上下で100円なんてこともありますが。
    それでも値段がつかないような服を長期間収納するスペースにも実質的には家賃?が発生していると思えばやっぱり手放したほうが得に思えます。

• エエッ何で捨てるの?

デザイン的にも何時でも着られるスーツなのでしょう。
    私だったら絶対に捨てません。
    今52kgなのでしょう。
    48kgになれば入るのならダイエットすれば良いでしょう。
    ダイエットしなくても、その位落ちる事だってあるかも知れないし
    私だったら絶対に捨てないな。
    捨てたら後悔するかもよ。

• はっきり申し上げましょう!

>、デザイン的には定番のものばかりで、
    今、着ても別におかしくはなく、勿体なくて処分に踏み切れずにいます。

定番でも、スーツは毎年“旬のデザイン”があります。
    着てもおかしくないと思っているのはご自分だけ。
    はっきり言って、解ります(そりゃ、解らない人もいるでしょうが)。
    おかしいです。

私はものすごく解ります。
    でももちろん、本人には言いません。
    性格悪いですが、心の中で大笑いです。
    そして見下げます。

8年前の3点セット、7〜9万クラスかぁ(笑)
    正直、お安いです。
    この価格帯のものは、
    その時にはとても旬で素敵な定番スーツだったのだろうとは思いますが。

厳しいようですが定番とか生地が良いと思っているのはトピ主さんだけ。

シャネルスーツの50万、60万なら解りますよ。
    良いツィード生地なんだろうな、って。

バーキンだって、時代時代で人気のサイズ、素材、色、が
    あるじゃないですか。

ダイエット云々の前に、
    もうそのスーツを再び着ようなんて思わない方がいいですよ。

愛着があるなら、一着ずつ写真にでも撮って(思い出用)、
    スーツ達にお礼を言って、さよならですよ。

• とりあえず

古いスーツを半分にする。
    全部処分するのは確かにハードルが高いですよね。
    でも、半分ならそれ程でもないと思います。
    まずは半分からでは?
    スーツを着る機会自体がたまになのであれば。

• ネットフリマ

私も産前産後で9号→11号になり、仕事復帰の予定もなかったのでスーツは手放しました。
    とはいえ高かったので、ネットフリマで売りました。数千円程度にしかなりませんでしたが、買うひとは数万のものが手に入り喜んでくれるし、こちらもおこづかいになるし良かったです。なん着もあるのでしたら数万の売上になるかもしれません。

• とっとけば?

同じです。出産前のスーツ、15着以上あります。そして単品のかっちりパンツもそれ以上。
    同じく、定番が多く今着ても問題ないデザインばかりです。

私はずっと置いています。幸い、私はサイズが変わっていないので、現在も問題なく着ることが出来ます。
    そして、最近再就職の話が浮上してきました。まだ、どうするか、どうしようか?・・・なので、結局やっぱり着ないかもしれないんですけど、また一からスーツをそろえることを考えたらとっておいて良かったと思います。

主さん、そんな1−2kg体重が変わっただけで、サイズが1号上がったりするんですか?ちょっとびっくりしました。
    でも、体重なんて1−3kgぐらいは簡単に変動すると思うので、どれも捨てずにとっておけばいいと思いますよ。

• 買い取ってもらいました

私は、着用機会の低いスーツは、ブランドに付加価値を見出してくれるネットの買取店へまとめて出しました。
    ブランドといっても私のものは、デパート系のドメスティックブランドです。
    自分で売る手間考えたら、こんなもんだろうという価格で買い取ってもらえました。

せっかくの良いスーツを着ないで所持しているだけの方がもったいないと思いませんか。

そして8年以上前のスーツとのことで、トピ主さんが気に入っている分には良いのですが、周囲から見ればどことなく垢抜けない感じがするものです。

• 処分

この書き方では、今は毎日スーツを着る仕事ではないですよね。
    毎日着るわけでもなく、年に数回着る、というために取っておいたら
    あっという間に10年選手になりますよ。8年でも古いですが10年となると
    一巡りですよね。定番ものと言っても、スーツはシンプルだからこそ
    その時その時の流行がはっきりとわかります。おばさんが古い形の
    スーツを、体型が変わってないから着れる、といって着ているのほど
    おばちゃんぽさが爆発するスタイルもありません。

年齢にあったスーツを買い直される方が、素敵ですよ。

• 私だったらフリマアプリかな。

私も社会人の時買ったスーツ
    着なくなっても取っていて。。
    フリマアプリを知って、出してみたら全部売れましたよ!
    ブランドが有名なところが多かったのと(INDIVIとかそっち系です)
    割とベーシックな形のが多かったからかなぁと思います。
    習い事の受付などで着ていたハロッズとかのスーツも売れました。
    手元にあると惜しい気がしてしまいますが
    誰かの手元に行けばもう忘れられますよ!
    ちなみに引っ越しの時に他の家電とそれらスーツを査定にだしたら
    1着100円とかだったのでやめました。

• 実際にはあまり出番はないかもしれませんが

私は20年ほどずっと定番スーツばかり買って来たはずなのですが、さすがに10うん年前の物はデザインにどこか微妙な違和感を感じることが多いです
    とはいえ、7、8年物のスーツは、多分あります。
    今後しばらく登場機会がなさそう、でももったいない、という気持ちなのであれば、とりあえず9号時代の物で特にお気に入りの物とか、特に定番ぽいものを2着くらい残してあとは処分、といった具合でいかがですか
    お子さんが大きくなるとか何か状況が変わって、仕事でも始めようかという時期でも来れば、出番が出てくる「かも」しれません
    クロゼット問題もだいぶ解消するでしょう
    出番が出てくる頃には体型も変わっているかもしれませんし、ジャケットはどうにもならないでしょうが、面接くらいならばスカートやパンツのボタンをずらすとか、なんだったらボタンはあきらめてその時だけは安全ピンで留めておくとか、やりようはあるでしょう
    本格的に必要になった時に修理するなりすれば良いのですし。
    白黒はっきりではなく、当面はグレーの解決法でいかがでしょうか

• 娘さんが着ます

定番のデザインのスーツやコートは、私が太って着られなくなっても娘が着ています。

うちの母が亡くなったときに、私とサイズが合わないので母のスーツを大量に処分したのですが、遺しておけばよかったと悔やんでいます。

トピ主さんのスーツも、また使う機会ありますよ?

• 体重と体形は違う

体重が前に戻ったとしてもやはり子供を産んだ後の体形は
    違います。
    体形にあうスーツを買ったほうが良いですよ。
    出産前のスーツにはじゅうぶん働いてもらったことに感謝して
    さようならしたほうが良いかなと思います。

私も思いきり捨ててクローゼットの中がすっきりしました。
    後悔はありません。

• 捨てよう!!

定番の形であっても、トピ主さんは8歳年取ってますからなんとなくしっくりこないと思いますよ!

かくいう、私も三年前の仕事用のジャケットとスカートの大半はしっくりきません。
    体重は戻っているもののなんとなく体形も違うし、好みも変わった気がします。何より30代半ばで母親なのに膝丈スカートをヒラヒラさせて独身時代と変わらない服はちょっと、、、、イタイなぁっと思ってしまいました。子育て中でデニムなどのパンツばかり履いていてスカートが気恥ずかしいのもあります。
    仕事復帰するので念のために半分は置いてますが、結局出番なく処分しそうです。

• 諦めがつくまで手元に

無理して捨てなくてもいいんでは。
    捨てるのはいつでもできるでしょう。

私は着る機会のない正装服たちはリサイクルに出しました。
    着ないけど捨てるには申し訳ないくらいの綺麗さだったので。
    そんなに古いものでなくある程度のブランドでダメージなどなければ、
    リサイクルに出して必要な方のもとで
    使ってもらえたら服たちも喜ぶのでは?

• 全処分一択

定番であっても10年もすれば微妙に型が違ってます。
    素材も改良されていいのが出てきてます。
    3点セットでそのお値段だと、ごくごく普通の素材とデザインですよね。
    私の場合だと、スーツの経年劣化+自分の老化で貧相に見えること請け合いです。
    体重は同じでも体型は変わりますし、お肌のくすみで似合う色も変わってきますしね。
    年齢にあったものを選びなおします。

• 意見が割れていて更に悩みます。

コメントありがとうございます。

意見が真っ二つに割れているので驚いています。
    私も大きな家に住んでいたら取っとくのですが。

今でも9号は一応入るだけなら入ります。
    ピチピチなので着ないでいますが。

産前の49キロと、産後の49キロは、確かに体型は違っています。
    だからこそ、ピチピチなんでしょう。

健康で且つ、美容的にも我慢出来る自分の体重は49くらいかなあ。
    46〜47は風邪引き易くなりそうなので、せいぜい48までかな。
    まずは、一旦そこまで戻して、その状態でのピチピチぶりを検証します。
    半年前(49キロくらい)はピチピチではなかったので、大丈夫かなと思います。

微妙にデザインが古くてダサい、というのはむしろokです。
    流行とかおしゃれとかホント苦手で、今どきの服がどれも全然そそられないので、
    むしろ「昔の服着てるダサい人」でいたいくらいなので。

とりあえず49まで体重を落とす。
    大量にあるので全部は要らない。
    痩せても着なそうなのは処分。
    で行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧