素の表情が本来のあなた?

レス3

あんころ餅

話題

駄トピ失礼します。

大学で就職の面接対策をしている講師が「素の表情が本来のあなた。人は意識している時、会話している時は、笑顔になるのですが、黙っている時の表情を面接担当は観察しています。」
と、言っておられました。

ふーん、なるほどと、ある日何気なく電車で注意して見ていると、ほとんどがむすっとしているなぁー、口角下がってる人多い。
自分もせめて口角くらいは上げとかないと、反省!
そう言えば、以前タイを旅行した時、ちょっとほのぼのとした空気を至るところで感じたのですが、やはり日本はストレス社会なのですね、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 余り気にせずに自然体リラックス深呼吸して

まあまあ力まなくても。要するに緊張しガチガチに。タイにいた時は、リラックスして良い表情だったと自分を冷静に観てます。大丈夫です。自然体でリラックスです。…だからと場所に、ふさわしくない行為は、駄目です。具体的に‥うーん貧乏揺さぶりで、アチコチ見回したり身体を、揺さぶったりは、辞めましょう。周囲も冷静に観て下さい。緊張している人など皆、同じです。日頃から挨拶や椅子の座り方など日常的に、自身に身につける事です。マニュアル通りでなく何故この会社を選んだか、会社の仕事内容勿論どういう雰囲気かも大切です。会社か゛。

• 面接中なのに?

駄トピなので私も深く考えずに突っ込みを入れますと、

面接中に素の表情を見せる人というのは、
    おそらく、素の表情を見なくても落ちる人だと思います。

だって、大事な面接中。
    面接官に対して良い印象を与えたいから、
    面接官が何か言っている間も「真剣に聞いてます!」という表情を作りませんか?

そんなことすらできない就活生が今は増えているのでしょうか?

そんな簡単なことで良い人を見分けることができるのなら、
    なぜこんなに職場での人間関係トラブルが多発するのでしょうねえ?

なんだか薄っぺらい話。

面接の話とタイの話の関連もよく分かりません。
    こちらが旅行者だと思って、タイの人が愛想よく接してくれただけだと思うのですが。
    タイに半年でも住んでみれば、その印象はきっと変わりますよ。

• すきに

>人は意識している時、会話している時は、
    「他人とコミュニケーションをしていない時」を「素の表情、本来」と定義するとそうでしょうね。
    でも、赤ん坊でも相手によって表情を変えるからね、その「素」でない時も「本来」だよね。
    人は社会性動物っていうからね。

>黙っている時の表情を面接担当は観察しています。
    「面接のときは、常に意識してね」って話でしょ。
    「面接対策の講師」の話だからね、面接のときだけ思い出せば。
    相手のレベルに合わせて理解してあげなきゃ。
    まあ、赤ちゃんの笑い声から人生の無常を考えるのは自由だけど。

日本は云々の話は、飛び過ぎて理解不能。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧