生活・身近な話題

御朱印集めに興味があります

レス31

翠子

話題

もともと寺社仏閣が好きで、観光地などでよく立ち寄ります。
収集癖もあり、御朱印集めに興味が湧いてきました。

そこで実際やってる人にいくつかお聞きしたいことがあります。

1始める時に用意するべきものはなんですか?また初期投資はいくらくらいかかりますか?

2実際に御朱印をもらうときは、どこでどのようにお願いするんですか?お金はいくらくらいかかりますか?

お金の問題ばかりですみません。家庭もあるので自分の趣味にかけるお金は最低限にしたいので、どのくらいかかるのか実際やってる人に聞いて目安にしたいです。

他にもやってて良かった話とか、注意することとかあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 御朱印おばさん

御朱印やってます!
    私は靖国神社の売店で御朱印帳を1000円で買いました。大きい神社ではたいてい売ってます。
    これを手に入れれば準備はOKです。
    それを持って、御朱印してくれる受付へ行きます。
    わからなければ売店の人に「御朱印ってどこでやってますか?」って聞けば大丈夫です。
    記帳は一回おおよそ300円くらいです。
    何件もいくとたかが300円されど300円…。
    賽銭の変わりだと思っています。

やってよかったことは、テレビなんかで神社がでてきたとき「あれ!?たしか行ったことあったような・・・」となったとき、御朱印帳を見返せば一発でわかるということですね。
    そして懐かしい記憶が蘇ります。

注意することは、神社に御朱印帳を持っていくことをよく忘れてしまって現地に着いてから悔しい思いをしたことが何度か。
    参考になれば幸いです。

• 御朱印帳

準備するのは御朱印帳くらいですが、事前に購入しても良いですし、神社仏閣に販売されてますし場所ごとに違いますので初めに行きたい寺院等に手ぶらで行っても良いかもしません。価格は1冊1,500円前後くらいでしょうか。

御朱印はだいたい300円〜500円くらいでお守りなどを売っている社務所などでお尋ね下さい。御朱印帳を忘れても御朱印を押した紙を売っている場合もあります。
    また、御朱印帳を神社と寺院で分けるという方も居ますのが、この辺はお好みで使い分けてもいいかもしれません。

まずは神社仏閣巡りが好きとのことなので趣味としてお楽しみ下さい!

• 最近、

テレビの散歩番組などで御朱印集めが良く出て来ますよね。
    御朱印帳も御朱印も社務所でお願いすれば出してくれると思いますよ。
    最初は御朱印帳と御朱印と会わせて2000円ほどだったかと。
    それ以降は御朱印で1000円程度だったと思います。
    あと、時間がかかる場合が有るので参拝の前にお願いして帰りに受け取るのが良いですよ。
    御朱印を書いているのをしっかり見たかったら社務所の前で見てたら良いですよ。

• 難しく考える必要なし。

大学生の頃から、御朱印は集めてますが気合入れて集めるのではなく、
    行ったついでに貰うという程度です。

まずは、御朱印帳を買う。
    これは2000円前後、安ければ1000円ぐらいでもある。

初期投資というば、これぐらい。

御朱印料は、一箇所300円〜500円。
    今まで一回しかありませんが、「お任せします」と言われたお寺もありました。

貰う場所は、社務所か寺務所。
    大きい神社仏閣だと、場所の表示出てます。

ルールは、特になし。
    1冊に、神社仏閣ごちゃまぜでもいいし、マイルールで分けてもいい。

○国○十○箇所みたいな巡礼ですと、何番札所とか札所の順番に沿った専用の御朱印帳もあります。
    こういうのは、全部集めたら達成感ありますね。

行ったついでに貰うだけの御朱印集めの楽しみは、
    御朱印の出来具合ですね。

もう芸術的に美しく達筆なものもあれば、こんなものかなあと思うのもあり。
    書いてもらう人にもよるので、それも楽しまれたらいいかと思います。

• そんなにお金はかかりません

母が御朱印帳を持っています。
    まず、これを買うことから始まります。
    1500円から2000円くらいで買えたと思います。
    そして、御朱印をいただくときに300円から800円くらいかかったかな。

スタンプラリーではなく、記念というわけでもなく、やはりそこに信仰や感謝がないと意味が無いことですから、きちんとお詣りすることが大切です。

そんな私はクリスチャンですが、母を連れて仏閣に行くことがよくあります。
    けれども御手水で手や口をゆすぐことも出来ない御朱印だけを集めている人たちを見ると、なんだかせつなくなります。

どんな宗教にも真心を形にしようと努力することは大切ではないでしょうか。

ぜひ、真心を持って御朱印をいただいてください。

• 御朱印集め楽しいですよ

最近ご無沙汰ですが、御朱印集めにはまった経験がある者です。
    御朱印は社務所と呼ばれるお守り等のグッズを販売している建物で書いてもらうことが基本です。料金はおおよそ300円が相場です。
    「お気持ち」という形で御朱印代を請求する、金額不明瞭な寺社もあります。1000円札出してもおつりは出ませんから、予算に限りがあるなら常に300円用意してください。
    御朱印帳は大きな神社仏閣でしたらオリジナルのものが売られていますし、文具屋さんや、仏具屋さんでも売っています。相場は1000円程度です。御朱印帳一冊で数十件書けます。
    御朱印集めは忙しい主婦には最適な趣味です。時間が出来たら即決行!
    一人で良し。興味を持った仲間がいればワイワイ同行でも良し。行くのが憚れるようなオシャレな大都会でも、御朱印集めという目標があれば躊躇なく出かけられます。
    必要経費は、交通費+300円+ごはん代+初めに買う御朱印帳代金くらいです。ごはん代削りたいならお弁当持って庭で食べるのも乙なものです。
    御朱印貰うには写経をする必要があるお寺もあります。写経も楽しいですよ。
    マニアの方々が色々なサイトを立ち上げてますよ。

• お金に関して

初期投資という言葉が出てくることに多少の引っかかりを覚えるのですが、なにより最初に御朱印を押すための御朱印帳がなければいけません。
    普通の御朱印帳(特殊な物もありますので)はだいたい一冊あたり千円から二千円くらいです。社寺によってはオリジナルデザインの御朱印帳を販売しているところもあり、御朱印だけでなく御朱印帳をコレクションしている人もいるようです。
    こだわらない人はこだわらないようなのですが、神社の御朱印とお寺の御朱印は別々の御朱印帳に頂く人が多いです。
    御朱印にお納めする金額はだいたい1つあたり300円とか500円とかですが、社寺によっては「お気持ちで」と金額を指定されないこともあります。
    奈良県の観光客が多い巨大な寺院のようなところではお堂ごとに個別の御朱印があったりするので全部集めようとお堂を巡ると結構な金額になります。
    また、社寺によっては特別な日にのみ押される特殊な御朱印もあります。

御朱印集めは一回ごとにはそんなに高額ではないものの気がつくと結構な金額を費やしている、そんな趣味になると思います。

• 最低限必要なもの

1. 御朱印張が2冊(神社用、寺院用)必要です。1冊ですませる人もいますが、寺社が混ざった御朱印張へは授与していただけない時もあります。
    御朱印張はネットや文房具店などで購入できますが、最初に大きな寺社に行けば、御朱印張も販売して下さいます。

2. 大抵社務所で頂けますが、寺社により異なります。頂ける時間も異なります。
    金額は300〜500円が多かったです。お気持ちで決めてください、と言われることもありました。

たまにスタンプラリーと勘違いしている人がいますが、あくまでも参拝ありきです。
    まずはきちんと参拝し、礼を尽くして頂戴するようにすればいいと思います。

• 必要なのは「御朱印帳」だけですよ。

有名な寺院や神社にはオリジナルの御朱印帳も販売してますので、そこで買わせて頂くのも良いかも知れませんね。

御朱印を頂いたら、たいがいは300円を納めます。(小銭用意)
    中には4〜500円の所も有りますが。

ネットで、御朱印を頂く作法も書かれてるので、参照してください。

一番大切な事は「スタンプラリー」感覚でなく、あくまでもお参りの印しとして頂くという心がけですかね。

• スタンプラリーではないですよ

かれこれ10年以上前から御朱印を寺社で頂いているものです。
    まず、収集されるのは良いのですが、御朱印はスタンプラリーではありませんのでそこの所だけはお間違いない様に。
    初期費用と言っても必要なのは御朱印帳のみ。私は神社でと寺で御朱印帳を分けています。御朱印自体は社務所なり寺務所なりで頂けます。値段は大抵は300円の所が多いようですが、高い所では1,000円というものもあります。
    注意すべきことは最初にも書いた通りスタンプラリーではないので、お詣りもせずに御朱印だけ頂くような真似はしないこと、寺院と神社では分けた方が無難なこと(お寺、神社によっては混在している朱印帳は断られることがあります)、それと御朱印の文字が気に入らないからといって書き直しを要求するような非常識な事をしないことくらいでしょうか。

• レスします

御朱印帳を持って社務所に行って(お守りなどを下さる所です)
    「御朱印を頂きたいのですが」と言えばいいですよ。
    だいたい300円か400円をお納めします。
    御朱印帳は、神社でも売っています。1000円台で買えるかと思います。
    ハンズやロフトあたりにもあるかもしれませんね。

大きめの書店なら、神社仏閣巡りに関する本と一緒に、御朱印に関する本も置いているかと思います。

ご存知とは思いますが、御朱印はスタンプラリーとは違いますから、きちんとお参りをしてからにしてくださいね。
    納経時の受取の印が御朱印のルーツと聞いたことがあります。

• 広域スタンプラリーじゃないので注意

観光スタンプじゃないしポケモンGOでもないのでコレクションってだけならやめた方がいいと思いますよ。

ネットで検索するといろいろ情報出てきますよ。

1 初期投資
    御朱印帳を買う。1000円くらい?本屋とか文房具店にあるようです。
    ちょっと大きな神社さんお寺さんなら独自の御朱印帳を社務所で売っています。だから何も持たずにお寺に行って御朱印帳ください。でも大丈夫。

最近は御朱印帳が美しいです。検索してみてください。○○神社の御朱印帳が欲しい!となると思います。

2 参拝の前か、参拝してから社務所に行って御朱印帳を出して御朱印をくださいとお願いすればいです。
    お金は300〜500円が相場かな。最初からいくらって明記してあるところもあるし、お心でって金額を提示していないところもあります。参拝の証なので「お心のまま」お好きにお支払いください。

だらだらした態度は控える、文句を言わない、わがままを言わない。厳粛な気持ちでいただきましょう。金払ったんだからこっちは客だ!みたいな態度はもってのほかです。

• 初期投資はそれほどではないです

あちこちのお寺へいく交通費がかかりますが、それぞれのお寺へ行ったとき、お札を売っている場所でお願いすると印鑑や文字を押してくれたり書いたりしてくれますが、だいたい500円前後でお願いができます。
    しかしお寺や神社によって書く人の文字のうまい下手が現れます。
    アルバイトの巫女さんがかいてくれた文字は大変びっくりしましたが。。
    関東に住んでいると大体の人はしっているところだったのでかなりショックでしたが。。

• 朱印

お参りした後、社務所などに朱印帳が置いてありますから
    それを購入して、朱印をお願いすればいいだけです。
    社寺によって値段は違いますが、朱印帳は大体1000円くらいかと。
    朱印は別途300円とか。大体どこも300円ですね。
    次からも社務所などで書いていただけますが、わからなければ
    社寺の方に聞けば教えてくれます。

注意することは、単なるスタンプラリーではないので
    まずお参りしてください。

• 信仰心あっての

これまで御朱印いただいてます。

用意するものは、御朱印帳だけです。
    でも、できたれば御朱印帳を入れる巾着や手提げなど
    フィットする大きさの入れ物があるといいです。
    カバンにそのまま入れるのはあまりお勧めしません。

御朱印をいただく場所ですが
    ご祈祷受付所とかお札売り場で申し出てください。
    大きい寺社だと専用受付所があったりはしますが。

御朱印代は300円くらいのことが多いですよ(寺社によります)
    小銭は必須です。
    決してお釣りをもらうようなことにならないよう!

基本ですけど必ず最初に神社なりお寺に
    しっかり参拝した後にもらうようにしてくださいね。
    参拝した証拠ですので、御朱印は。

お寺分と神社分は御朱印帳それぞれ準備してください。

• 御朱印帳

1、用意するのは御朱印帳、神社仏閣や文房具店なので売られてますが、やはり神社などで売られている方が記念には残ります
    投資額?御朱印帳の代金、1000円前後 あと御朱印を書いてもらう代金500円前後

2、どこでって、神社仏閣でお守りとか売っているところで聞いてみればわかります。御朱印は場所によって違いますが300円〜500円あたりかな?

まずは地元の神社から初めてみては?

あと旅行先の神社やお寺に訪れたときに書いてもらってもいいと思います

やって良かったことは、私は病を経験してもうどこにも行けないとか思っていたが、旅行先の神社やお寺などで母や姉が御朱印帳を出しているのを見て、私も集めてみよかと思ってやってみました。外に出掛けるきっかけになったかな。
    旅行の記念になるのは確かです。○○へ行ったねと話がはずみます
    今の所遠い場所だと、長野の善光寺 たまたまかわかりませんが、お願いしたら、こちらに座ってくださいと言われお坊さんの目の前に正座。
    お坊さんのまぢかで書いているのを見れて、すごいと思わず声が出てしまいました。イケメンさんのお坊さんだったのでなんか見惚れちゃいました。

• 続行中

初心者です
    今日は何処に行ってみたいかで出掛けます
    札所とか個々に違うとは存じますが行ける時が良い時と実行しています
    御朱印帳は最初に行った寺院で御線香等と一緒に販売していましたので購入しました
    確か千円以下でした
    御朱印帳袋は様々ですが普通のキャラクター袋を使用中
    既製の金蘭等また自分でお作りになる方もいらっしゃいます

社務所で御朱印を頂くと殆ど三百円をお納め下さいです
    中にはお心でと申される事もございますが
    「わからないものですので」
    と伺う事もございます

毎回癒されて帰宅しています

御朱印帳を何時も携帯していますと御近所や出掛けた場所で余裕があれば御朱印を頂くのに便利です
          合掌

• はいはーい!やってます!

楽しいですよ!ご朱印集め!

初期投資は御朱印帳1300円くらいと御朱印は神社仏閣によりますが300円ほどです。

私もきっかけがなくてたまたまかわいい御朱印帳を見つけ購入したことで集め始めました!

かっこいい御朱印に出会うとめっちゃテンションあがります☆

• 懐かしい! 結婚前に集めていました。

1:準備するものは「御朱印帳」です。
      普通のノートでも代用できますが、和紙の御朱印帳だと墨や朱肉ののりも違いますよ。

2:寺社の社務所や祈祷所、受付などでお願いして書いてもらいます。
      有名なお寺などでしたら、「御朱印はこちら」と看板や専用の窓口がある所もあります。
      私が集めてたのは、20年近く前のことでしたので、曖昧ですが、料金は500〜1,000円ぐらいだったかと。
      料金が任意・無料でしたら、上と同じ金額をポチ袋に包んではどうでしょう。神様へのお供えだと思って。

注意点:寺社に寄っては、予め印刷した御朱印を販売したり、自前の和紙に書く所、備え付けのスタンプを押すだけの所などいろいろです。
    必ず自分の御朱印帳に書いてもらえる訳ではないですし、お参りがメインでその証としていただけるものだと思ってます。
    私は、御朱印帳のページの表側にその寺社の御朱印、裏側に拝観券などを貼って、旅の記念にしていました。
    あと以前お見かけした年配のご夫婦から、京都の寺社を回られて集めた御朱印を掛け軸に仕立てる、という素敵なアイデアをお聞きしました。
    トピ主さんも楽しんで集めてくださいね。

• お仲間ですね

恥ずかしながら、私はご朱印なんぞ知らなかった者です。

ご朱印は神社とお寺で頂けますね。
    私は神社とお寺という風に分けています。

1.まず必要なものは「ご朱印帳」です。
      価格は1,000円とか1500円くらいの間でお参りされる神社やお寺で販売されています。ネットでも購入できますね。

2・ご朱印を貰うとき
      神社なら社務所で頂けます(お守りとか売っている場所と一緒になっている場  合が多い)
      お寺なら納経所で頂けます。
      ご朱印の一つの値段は200〜300円位です。
      ご朱印も色んな種類があるので、ご予算と相談してくださいね。

他で気を付けていることは、ご朱印帳は書いてもらいたいページは自分で開いてお願いしますと一言声を掛けています。書いていただいたら、ありがとうございましたと話しています。
    ただ、込んでいる時などは周りの状況を見ながらやっています。

ご朱印帳は書いて頂いた日付が入るので、見返した時に、あ〜この時ここ行ったんだ、とかわかりますので、いいですね。

楽しいお参りライフとなります様に!

• 御朱印

こんばんは!
    私も昔から神社・仏閣・お城が大好きで、よく行っていました。しかし、御朱印を頂けるのを知ったのは随分あとだったので、今まで行った場所の御朱印も頂いてたら、御朱印帳が何冊溜まっているかわからないぐらいです。

トピ主さんの質問ですが、

1、始める時に用意するものは、御朱印帳だけで大丈夫だと思いますよ。1,000円くらいから色々あります。ちなみに、私は平等院に行った時に「平等院」と名の入った御朱印帳を1,200円くらいで購入しました。
    初期投資も御朱印帳ぐらいだと思うのですが…。
    勿論、場所を巡る交通費などは別として…

2、御朱印を頂ける場所は、神社・仏閣ならば、「御朱印」とわかりやすく貼り紙がしてある所もありますし、貼り紙が無くても、窓口?(御守りなどを売っている所)に聞けば教えてくれます。
    御朱印代は大体300〜500円が相場だと思います。
    私が今まで行った所では300円が多かったです。

とても素敵なご趣味になると思います!
    元々、神社・仏閣がお好きなら、尚更楽しいですよ!

あくまでも今まで私が回ってきた話なので、他の方の意見は私も是非聞いてみたいです。

• 質問の答え

1 御朱印帳(1500円)と御朱印袋(1500円) 合わせて3000円くらい
    2 貰うときは社務所に行く。代金はおおむね300円、要求されなくてもお気持ちで300円はおいて来ます。

注意点 御朱印帳を持って行くのを忘れないよう。

• 最近多いいんだよね。。。

まあいいですけどさ。

1始める時に用意するべきものはなんですか?⇒信仰心。お参りにあがりましたという気持。

2実際に御朱印をもらうときは、どこでどのようにお願いするんですか?⇒参拝した寺社の寺務所または社務所で「いただけ」ます。最近は奉納料も書いてあります。場所によっては「お気持をお納めください」て場合もありますが。。。

注意することとかあれば教えてほしいです。⇒趣味で御朱印をいただくのはやめてください。収集癖とかで集めるものでもありません。

おいくつ位の方かわかりませんが・・・御朱印マニア(この呼び名も嫌ですよ)向けの御朱印のムック本もたくさん出てますから基本動作・考え方などをきちんと自習されたらどうでしょうか。

お寺・神社によっては多いところで10種以上の御朱印がある場所もあります。
    せめてある程度、ご自分で調べられてその上でわからない事があれば尋ねられたらいかがですか?
    その目の前の魔法の箱でいくらでもググれますよ。

• 頂いた御朱印を眺めるのは楽しい。

寺社に行く時は御朱印帳を持参して御朱印を頂いてきます。
    御朱印帳が無くとも書き置いてある御朱印を頂いてきて
    御朱印帳に貼っています。

御朱印を頂戴するための心得は、スタンプラリーとは違う
    本来御朱印は写経を納めた証として頂くものです。
    社寺のお札と同じで有り難いものとして頂いてきて下さいね。
    必ず参拝してからいただくこと、帯寧な言葉で(御朱印を頂戴
    したいのですが・ありがとうございました)お願いとお礼を言う
    社寺の人の指示に従う(書き置いたものだけで朱印帳には書いて
    いただけないこともある。
    御朱印を頂くところですが、授与所が一般的だと思いますが
    他の場所の場合は案内があると思います。
    御朱印帳を出すときは書いて頂くページを開いて渡す。
    御朱印を頂く時はお釣りの無いように小銭は用意する。

初期投資、御朱印帳1500円〜2500円(文房具屋さん、ネットでも
    購入出来るが大きな社寺でオリジナル御朱印帳を置いている処が有る。
    御朱印を頂く際にお納める金額ですが300円〜500円程度。
    必要なら、朱印帳入れ(自作巾着袋でOK)。
    旅費、飲食代等。

• 宿題

小学生の子供が、この夏の自由課題の宿題で御朱印あつめをやってみたい、というのではじめました。(七福神巡りです。何かのパンフレットで見つけた)
    ひとつめは親も一緒に行きまして、そこで御朱印帳を買い求めてからはじめました。
    毎回500円お支払して書いていただく所が多かったです。
    町中で家から近ければ自転車で一人で行ってました。交通費がかかるような場所でなければ、お金も御朱印代しかかかりません。
    拝観料がいるようなお寺でも、御朱印を書いてくださる窓口はその入り口とかにあるので、必ずしも中を拝観しなくても良いですし。
    ちなみに、うちでは実際の宿題提出には、お寺の地図とか歴史とかのレポートを画用紙に書いてました。御朱印の写真も貼ったりしていましたが、御朱印帳を提出したのではありません。
    歴史や地域に詳しくなりますし、楽しかった、とうちの子は達成感もあったようです。気楽に始められると良いですよ。

• 楽しんでください。

御朱印帳が必要です。
    寺院、ネット通販で購入できます。
    1冊1000円〜あり、いろいろあります。
    ロフトでぱっとみただけでは御朱印帳に見えない可愛いのが売ってましたね。
    御朱印は、だいたい300円で書いてもらえます。
    土日は、若い女性がたくさん御朱印集めされてます。
    楽しんで集めてください。
    個人的には、伏見稲荷大社がおすすめです。
    あそこは、境内が広いため、数ヵ所で御朱印を書いてもらえましたよ。
    山なんで、それなりに疲れますが。

• スタンプラリーではない

1,用意する物は「御朱印帳」です。「初期投資」は、これにかかる費用。
      千円台からあると思います。大きな文具店にもあるようですが、最近は
      オリジナルの御朱印帳を置いてある神社仏閣が増えたように思います。

2,御朱印をいただく場所は社務所や寺務所。大きな場所だと「御朱印
      受付はどこどこ」と表示がある事も。だいたい300円でした。

その他、私は神社用とお寺用の二つを持っています。しかし、神仏習合の
    名残で、鳥居をくぐった先にお寺さんがある事もあり、この場合は神社用に
    続けていただくようにしています。

他の方も書かれていますが、スタンプラリーではないので、参拝のマナーは
    守り、最後にいただく。

しかし最近は人気の神社仏閣では御朱印受付もこんでいるので、まず
    御朱印帳を預け(場所によっては番号札等を渡されます)参拝。そして帰りに
    取りに寄ります。御朱印帳をうっかり忘れた時は「紙の状態でお願いします」と
    言うと、1枚紙の物をいただけます。

たまたま、私が持っている御朱印帳は両方とも〇〇記念的な物なので、たまに
    珍しがられ、話が弾みます。

• まあまあ

もともと神社仏閣がお好きならば、信仰心に関してけしからんこともないでしょうし、切っ掛けは何であれ興味を持つということと、それで神社仏閣に少しでも「ちゃりーん」してくれるなら良い話ではありませんか(お寺に比べて神社の収入はお賽銭ではたかが知れている……と、とある雑誌にありました)。
    大事なのは、長くしっかり神様を敬う心を身につけてもらうことですよ(と、某所でおみくじを引いた時そんなことが書いてありました。ゆめゆめ起こった出来事を何でも神様に結びつけるような短慮はしてはならんぞと)。

今はHPを持っている神社もありますし(そういうところはけっこう大きな神社なのですが)、同好の士のブログなんて見てみると、各地の御朱印帳の写真をあげてる方などいろいろいらっしゃいますから、最初はそこで「最初の一冊はどれにしようかな」とわくわくするのも有りだと思います。
    神話などで自分の信仰にあいそうな神様を探してそこから始めるのも一興だと思います。

良い御縁があるといいですね。

• 初期費用

純然たる初期費用はご朱印帳代だけなので千円〜2千円位

他の方も書かれていますが、あくまでも参拝の証なので
    参拝客としてのマナーが必要です。

・受付で
    「ご朱印やっていますか」ではなく「恐れ入りますがご朱印を頂けますか?」
    「お幾らですか?」ではなく「お手数をおかけいたしました。
    気持ちばかりですがお納めくださいませ」
    と言えるだけの言葉の知識。

待っている間は私語やスマホ閲覧は慎むだけの礼節

社務所が忙しそうな時期(年末年始・七五三の時期)や昼食時間帯を避ける
    相手への配慮

ご朱印の墨書き部分を勝手に評価しないだけの弁え
    (手書きでもスタンプでも達筆でもそれなりでも気にしない。
    ご朱印を頂けたことそのものに感謝する気持ち)

最低限の方向感覚と脚力

これらすべてが初期装備として必要です。

• 心に残る

トピ主さん、初期投資なんて書くからちょっとレスがひっかかってきますよね?
    私も御朱印開始数年です。記念にお守りなんて思うと翌年納めないといけないので、心に残る旅行先ではむしろ御朱印で心に残るのが良いと思いました。二度と来れないかもと思うと、こんにちは、とか挨拶する感じです。ありがとうございます、とご縁に感謝して帰ります。
    お気持ち、と言われるとどうも悩ましかったりします。300−500円で、お寺さんでは写経をお納めしていただくこともあります。私は御朱印帳はお伊勢さんのを主に神社、高野山でのを主にお寺さんにしていますが、元々神仏混交ですから良いのではと思うこともあります。おかげでお参りした時の気持ちを思い出しやすくて助かっていますし、きちんと普段はしまっておくようにしています。記念品、って難しいですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧