キャリア・職場

悩んでいます

レス15

しらたま

働く

初投稿です。読みづらかったらすみません。
現在、郵便局の窓口で働いています。去年入社しました。ですがもう今すぐにでも辞めてしまいたい。辛くて死んでしまいそうです。
ここからは愚痴というか、甘えのような発言になります。
働き出して仕事失敗して怒られることもたくさんありました。でも、わたしが悪いから怒られるんだと辛くても、お客様に怒られても我慢してきました。それが最近、私が悪くなくても、悪くても(ほとんど私がやらかしていることばかりですが)すぐに疑われるので、私かもしれないと思ってすぐに謝ってしまいます。たしかにほとんど私がやらかしたことのほうが多いので、仕方ないことだと思うのですが、いつもなんでこんなに仕事できないんだろうって思ってしまいます。それだけでなく、同期と比べてもなにも数字が取れないし、数字に弱いので計算も全然できないので、本当に職場に居づらいです。
3年は我慢しようと思ってますし、辞めてしまえばそれまでですが、こんななにもできない人間どこにも必要ないと毎日考えてしまいます。消えたほうがいいのかなと思ってしまいます。
まとまりがなくてすみません…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自覚していますね

死ぬだの消えるだの、甘すぎて呆れます。
    自分はダメな人間だと嘆いていても、何も解決しませんよ。

トピ主さんは郵便局を退社した後、何をしていますか?
    今までにミスした内容について、しっかり反省しどうしたらいいのか真剣に考えていますか?

通勤時間はもちろん家に帰ってから寝るまでの間、ひたすら考えなさい!
    そして、その日に起こったことと解決方法を、毎日ノートに書いて反復することです。

入社試験に合格したのだから、トピ主さんには能力があるはずです。
    自信をもって頑張ってください。

• 正論になってしまいますが

トピ主さんは、「失敗の所で止まって」しまっているのではありませんか。
    課題は、「失敗の原因と対策」なのではありませんか。顏を上げて改善に
    向けて取り組まれることが大切です。

トピ主さんは、失敗したと言う感情を大きくし過ぎています。失敗は誰に
    でもある事、起きる事です。ポイントは、同じ失敗を重ねない様に、研究
    して次に備えることです。

失敗の後で、直ぐに問題点をメモして置きます。帰宅してから、じっくり
    原因を追究してご覧なさい。

数字が不得意と仰っていますが、現代では、電子計算機を遣うことがで
    きるので、トピ主さんの逃げ言葉しかありません。確実な入力とチェック
    を必ず実行すれば良いだけなのに、何を慌てているのでしょうか。

冷静に落ち着いて取り決めば、実績は自ずから付いて来ます。

• 窓口業務は大変

お会いしたこともないトピ主さんに対して失礼だとは思うのですが、窓口業務って大変ですよ?

お客様相手に瞬時の対応を求められる。
    内部の事務にも精通していなければならない。

とても高度な仕事だと思います。

なぜ窓口業務につかれたのでしょうか。

しらたまさんに合った仕事はもっと他にあるのではないでしょうか。

瞬時の判断を必要とせず、外部の人との接触も少ない仕事を選ばれては?

自分に向いている仕事が何か、カウンセリングを受けるといいと思いますよ。

• がんばりどころです!負けないで。

ちゃんと受かって入社できたのですから、資質がないわけではないと思います。

最初からなんでもできる人はいないです。

辞めるのはいつでもできますので、もう少しがんばってみたらいかがですか?

数字が苦手なら、人の3倍は見直しをして、ミスがないようにすればいいし
    接客は慣れもありますので、お客さまの言うことをよく聞きましょう。

失敗したことは仕方がないので、同じ失敗をしないように次から気を付けること。

お客さまが怒られた場合は、何をさておいてもまず謝り、それからお話を「全部」聞いてください。
    その上で、こちらのできること、できないことをお伝えしましょう。

大丈夫です。
    どこにいっても、最初に乗り越えなければ、次はないのです。

落ち着いて。大丈夫ですから。

昨日より今日、今日より明日、一歩一歩慣れていきましょうね。

• 辞めても良いですよ

多分、貴女に大きな問題はないと思います。
    ですから、改善すべき点もなく、後は、貴女の気の持ちようだけです。
    つまり、仕事を適正に処理するように努めるだけでは解決しません。
    平常心で受け止めて、時が解決するのを待てればよいですが、そうでなければ辞めたらどうですか。
    郵便局もまだまだ民営化へ対応できておらず、職場環境もコンプライアンスや業績に目が向き、メンタル面に問題が発生してきているのです。
    3年我慢して、職員の異動等で人間関係は改善したとしても、組織として変わっていないと、なお辛い状況が待っているかもしれません。
    いつ辞めてもいいとの気持ちでいることです。

• 消える?

理由がどうであれ簡単に「消える」って言葉を使わないで。

郵便局が全てじゃないでしょ。

そこしか働けない訳ではないし、そこが全てではない。

失敗続きで自信無くして辛いと思うけど、人には向き、不向きも
    あるからね。
    自分の直感を信じて、合わなければ次に進むしかない。

失敗が活かせないなら、その職種は不向きなのかも。

• 辛口です。

自信を失っているようですが、一年経っているのですよね?
    なぜ、そんなに失敗するんですか?

数字に弱くて計算も出来ないのに、なぜ郵便局なんですか?
    郵便も貯金も保険も数字が命です。
    職業選択を誤ったとしか言いようがありません。
    上司に頼んで、配達に異動させてもらえないのですか?
    顧客の立場としては、三年も頑張られても…と思います。

とりあえず、「怒られる」ことではなく、「失敗の原因」を考えましょう。
    失敗を繰り返さず、出来ることを増やしていくことは仕事の基本ではありませんか?
    極論に走らず、一つ一つ、積み重ねましょう。
    本当は去年からやるべきでしたけど、始めるに遅すぎることはないでしょう。

暗算で間違うなら計算機を使う。
    計算機を叩くのが遅いなら、速くなるように練習する。
    怒られたら、上司に相談して失敗しない方法を教えてもらう、など、工夫してみましょう。
    時間があるときに整理したり掃除したり、細かなことでも、出来ることをやりましょう。
    怒られたって抱え込まず、どうしたら良くなるのか相談すれば、相手にも努力が伝わります。
    弱みを見せることが許される内に、周りに頼りましょう。

• 合う所、合わない所があるから。

あなたがダメなわけではなくて、その仕事、その職場に合わないだけかもしれません。
    心身壊す前に 別の職を探したらいいと思いますよ。

あと謝り癖ってありますから。自分が悪くなくてもついすぐに謝ってしまう。
    私もそうだった時があるんですが、そうなるとどんどん自分が弱くて何やってもダメ人間みたいになっちゃうのよね。
    相手からもそう思われちゃうし。
    だから少し強気になって、(本当に自分のミス以外は)自分から謝らない! 嫌われたっていいから(どうせもうそうなんだしね)開き直って 強気になってみよう。

• 欠点短縮が…

自分で解ってるから悩むことでもないんでは?

ひたすら数字の勉強をすればいいんです。

…まだ二年目(笑)
    仕事をなめたらあきまへん。

自分の業界、20年してても陰口叩かれる人けっこう居ます。

• まじめな新人さんですね

職場の上司や先輩は何人ぐらい郵便局ですか?規模が小さいほど、人間関係が濃くなるので悩みは大きくなります。たとえ小さな郵便局でも郵便業務は多岐にわたるので覚えることがたくさんあって大変でしょう。はじめから全部できる人なんていません。少しずつ慣れればいいんです。計算は、計算機をいつも手元に置いて、「私、計算が苦手で・・・」と、堂々と機械にやってもらいましょう。
    新人は失敗していいんです。ただ、同じ失敗は繰り返さないように注意して・・。
    上司の教え方や叱り方によっても違ってきます。
    イヤミやひどいことを言われたら、「こんな言い方されるので落ち込んじゃって・・・私、ドジだし」などと友人や家族に相談してみましょう。愚痴を聞いてもらえば気も晴れます。「えーっ、ひどい、それってイジメだよ」という反応であれば、あなたは実はパワハラの被害者かも。日記をつけて、言われた言葉で傷ついたことを記録に残しておきましょう。日記を元に具体的に産業医に連絡すると、職場でのあなたへの態度も改善するかもしれません。
    あなたは悪くないと思いますよ。ここに投稿して正解でしたね。我慢せず、次の一手を打ちましょう。

• このままでは、貴女は鬱に成りますよ。

仕事は生活の糧を得る為にします。それ以上の意味は無いとお思います。仕事で毎日嫌な思いをするようなら、その仕事は貴女に向いていません。さっさと辞めて、寝転がって青い空でも眺めていたほうが良いですよ。

仕事を長く楽しく続ける方法は、貴女の持っている知識で処理できる職種に就くことです。自分の土俵で相撲が取れるかどうかです。そうなるためには多少の努力は必要です。

私は好きな仕事だけを選べる職場にいました。私の理解を超える仕事は他の人に回せました。受託研究を行う職場に在籍していたのです。一旦引き受けたら、ノルマは相手先の企業に出向いて、毎月報告書の提出です。短くて半年長くて10年、結構楽しかったです。

少し前ですが、某新聞の朝刊に"嫌な仕事はしないでも良い"という記事があったと思います。仕事なんかで悩むのは人生の無駄です。人生を楽しむために、仕事をするのです。よく考えて、行動してください。

• 踏ん張りませんか。

まだ入社して1ヶ月ですよ。
    バリバリ仕事をこなせる新人の方が少ないと思います。
    焦らなくて大丈夫です。
    焦ると落ち着いて仕事が出来にくくなりますから。
    最低でも3ヶ月は掛かりますよね。

辞めたところで、この先どうするのですか?
    何処の職場に勤めたとしても、最初はそんなものでは、と思いますが。
    また一から職探し、応募、履歴書を書く、面接、新しい人間関係、、
    そちらの方が気が重たくなりませんか?

そして、また嫌になる。
    その度に辞めるつもりですか?

取り敢えず1ヶ月頑張れた自分を褒めて、また1ヶ月、頑張ってみてはどうでしょうか。
    小さな目標を立ててコツコツ乗り越えていけば、いつの間にか時間は経っています。
    3年勤めて慣れないなら、また考えましょう。

• しらたまさま、知ることに励んでください、弱虫からのエ−ルです

私は、なぜか 自然数3と3の倍数に子供のころから執着しました。
    あと一つ執着したものがあります。
    学生時、工学の大切な基礎的学問に執着しました。

今でもその二つは正解であったと思っています。

しらたまさんが自分の望んだ就職先・仕事であるなら3年頑張るとの考え、
    大賛成です。

今、私は、振り返り、知るが遅かったを反省しています。
    自然数「3」がダンテ神曲 三位一体を象徴する「聖なる数」を青年期に知り、
    入社3カ月の勤務態度の大切さを知らなっかったを知り、
    入社3年間、学力・能力を会社は上司は同僚は観察していることを知らなかっ
    たことを知る。
    そして、技術者として個人の評価が決まってくるを知る。
    一旦、下された低評価を覆すのは容易ではないことを知る。

しらたま さん、知ることに励んでください。
    失敗して知ってください。
    成功は少ないかもしれませんが知ってください。
    上司・同僚との仕事上での議論の中で知り、付き合いで他者を知り、自分の無知と
    非常識を知ってください。

*続きます

• しらたまさま、知ることに励んでください、弱虫からエ−ル-2

そして、就職して今の一年の評価を3年で覆したことを知ってください。

今から
    1.「笑顔であいさつ」をしてください
    2.元気よく「ハイ、ありがとう」と言ってください
    3.仕事の指示に対しメモをとる、そして、質問し理解する
    4、人は特別な才能持つ人を除いて頭の良し悪しはありません
      ただ、思考のトレ−ニングの多少によります
      数字は中学1〜3年と高1の数学教科書を読み直してみれば解決します
    5.家を出て職場へ 職場から家への間、静かな場所で一時間仕事に関する勉強を
      して下さい

知るに励んでください、苦・楽・悲・喜を知ってください。
    そして、笑顔で3年間を振り返ってください。 

後日、元気に働いていますの報告を聞けたら、嬉しいな〜。

• 仕事は向き不向きがあります

色々な仕事を経験しました。
    転職しても採用されてますので気楽に。

例えば、こつこつ工場のライン作業仕事では評価を得ても、接客、受付の仕事は向いてないだろうな。って方もいますし。

営業で仕事を沢山取れても、縁の下の力持ちの仕事、介護や細かい事務では合わないだろうな方。もいます。

なので、今の仕事が合わないくらいで消え
    たいなんて、悲しいこと言わないで下さい。

仕事は星の数、たかだかひとつの仕事が合わないだけで、貴方の価値は変わりません。

郵便局は覚えることが沢山で、お客様も不特定多数、品の良い人だけでないから大変ですよ。

接客でも、富裕層しか利用しないのなら、また違うと思います。

一人事務等、落ち着いてスピードを要求されない職場に転職を検討されては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧