恋愛・結婚・離婚

結婚指輪、自分で買います。

レス76

レース

男女

来年挙式、入籍予定の者です。
妊娠はしていませんが、結婚を機に彼の地元に行くため仕事を辞めます。
(その後、彼の希望により専業主婦となります)

タイトルの件、結婚指輪を自分で買うことに関し
モヤモヤがおさまらない為聞いてください。

挙式披露宴、新居、新婚旅行は全て自分達の資金でまかないます。
(彼年収500万、資金300万 私年収350万、資金200万)

・挙式披露宴は人数、衣装等それぞれの項目で細かく折半(総額300万予定)
・新婚旅行も折半(国内、総額20万予定)
・結納なし
・婚約指輪、記念品等なし
・新居は賃貸ではなく、購入予定(中古1,700万、初期費用100万、残りローン)
 新居の購入は彼のたっての希望です。

先日、そろそろ結婚指輪を見に行きたいね、と彼に言うと
「家を買ったり、家具家電を買い足したりするし、お金足りるかなあ」との事。
私は指輪のブランドや値段、デザインに拘りがない為
「安いのだと、2つで10万くらいで買えるよ」と再プッシュ。
それでも指輪は欲しくなさそうでした。

「結婚式はイミテーションで、落ち着いたら選ばないか」
と言われ、ショックを受けてしまい
「じゃあいいよ、私が好きなものを自分で買うから」
と言い捨ててしまいました。
彼はこれをラッキーとして、指輪を選びに行くのを楽しみにし始めました。

いまさら後悔です。。。
専業主婦になり、今後生活費や住居費の負担を彼にさせる事を考えると
あまりワガママを言えない立場ではあると思います。
でも、そんなに指輪にお金を使うのがイヤか・・・

どうやったら気持ちを切り替えられるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 男性は興味ないでしょうね

私は既婚女性ですが、アレルギーもあるし、指輪に興味なかったので。

旦那からは「記念に買おう」と言われましたが「いらない」で話は終わり。

ちなみに、結婚式もなし。(これはお互いに興味無かった為)

納得出来ないのであれば、ご主人に話をしておくべきですね。

そういう不満は溜めておいても自分で消化できないのでは?

結婚後に根に持たれていては、ご主人も困るだろうし。

知り合いにご主人ではなく自分で結婚指輪買った女性いましたね。

仲良く夫婦やってますよ。

• 好きなものを自分で買える

好きなものを自分で買えるのだからラッキーです。

彼が指輪を選ぶのを楽しみにしてる理由がわかりません
    選ぶのはトピ主さんですよね?

うちは二人で出し合って折衷案にしましたが、私が全額出してもいいからこれがいいな〜って思ったものもありました。

• 彼は現実的な生活を心配している。

とっても堅実なお2人で、彼だと思います。

あなたとの生活を支える車家電の心配の方が、なくてもいい指輪の心配よりおおきい。素敵なだんなさまですよね。

でも、女心としては、結婚指輪はほしいのですね。
    婚約指輪は、なしですか?

それなら、結婚指輪はがんばっちゃいましょーーー!!!

結婚したら、あれもこれも生活にお金がかかるので、落ち着くのはかなりさきです。
    生活用品30万くらいをとぴ主さんが払うから。ということで、結婚指輪は彼からということにして自尊心を満たしたらどうでしょう。

予算は30万くらいまであげると、かなり素敵に自由に結婚指輪を選べます。

わたしは婚約指輪のかわりに、ダイヤのネックレスをもらっていたので、結婚指輪には憧れがありました。

資金がなくて、結婚式費用も入籍後にためて一年後に結婚式をしたくらいです。

でも、2人で銀座の宝飾店にいき、ダイヤがぐるりと巻いた結婚指輪を選び、輝く指輪を指にはめた感動を今でも覚えています。

結婚12年で海外駐在、出産、色々ありましたが、今でも結婚指輪が大好きなんです。

見るとあのときの喜びを思い出し頑張れます。

• 彼だって指輪見るとその気になるかもよ?

まぁまぁ落ち着いて。イミテーションのレンタル代払うくらいなら買ったほうが良いと思うんですけど、彼の言う通り落ち着いたらでも良いのでは?

私の場合披露宴などをやらなかったので、夫の分は入籍も同棲も始める前、結婚を決めた、という頃に近所のモールのテナントのお店で買いました。しかし私は気にいるデザインが見つからなかったので買わずじまい。夫の分は私が払いました。夫は、指輪が届いたら付け始めました。私はというと、自分で買ったプラチナのピンキーリングしてました。
    新築戸建を買い、子どもが生まれ、夫に海外赴任の話が。入籍から6年後の忘れたころ、たまたま通りすがりのお店で一目ぼれする指輪が。しかもプラチナ。その場で購入。もちろん夫の支払い。サイズを合わせるのが出国に間に合わず、一時帰国の時取りに行ったっけ。

とはいえ、出費がかさむ時期はまとめておいたほうが良い。一番お金が無かったのは、新居への引っ越し直後。貯金もほぼスッカラカンで次の給料日が待ち遠しかったのは初めての経験でした。妊娠中500円玉貯金に普通の貯金足してクルマ買ったのも良い思い出。

ま、こんな例もあるってことで。

• そりゃそうなるでしょう。

挙式費用、新婚旅行、特に挙式に関しては細かいところまで折半って、どうしてそんなに細かく計算してしまうのかな?何でもかんでも折半と考えているなら、指輪のように二人の価値観が一致せず、両方が相手に合わせることを良しとしなければ、『欲しい人が買う』って話になって当然です。

とりあえず挙式のときは何とか誤魔化すとして、指輪はトピ主さんが自分の分だけ買えばいいのではないですか?今は女性がファッションリングのような結婚指輪を選ばれるのも多いようですし、好きなデザインの指輪を自分で選べると思えば、少しは納得出来ませんか?

ただ兼業主婦から専業になった人間から言うと、トピ主さんが専業主婦になられるなら、今から
    >専業主婦になり、今後生活費や住居費の負担を彼にさせる事を考えると
    あまりワガママを言えない立場ではあると思います。
    こういう風に考えない方がいいです。
    結婚前から既に細かそうな彼氏さんなのに、トピ主さんまでこういう風に考えてしまうと、結婚したらすぐに息が詰まりそうになるかもしれません。私の夫はお金のことは何も言いませんが、それでも今の私は自分に収入のないことで卑屈になりがちですから。

• 自分には高いものを、相手のは安いものを

ここぞとばかりに、自分のはダイヤ入りの高いものを。相手のは3万くらいの安いのを買ってあげましょう。本当は折半なのにね。

• 何で?

>「じゃあいいよ、私が好きなものを自分で買うから」
    と言い捨ててしまいました。

自分の分だけを買えばモヤモヤしないんじゃ?

>彼はこれをラッキーとして、指輪を選びに行くのを楽しみにし始めました。

彼の分を買うとは言っていないと説明すればいいのでは?

結婚はゴールではなく、スタートなのに先がおもいやられますね。
    お互い敬ったり、尊敬したり、感謝する気持ちはないのですか?
    ま、頑張って下さい。

• 彼の作戦勝ちなのかな

彼が相当渋いんで、私も引きました。

まず、専業主婦になったとして、彼はお給料を全額、妻に渡してくれるんでしょうか。
    定額制(小町のトピでみかける)だと、トピ主さんはかなりきびしい暮らしを強いられそうです。
    500万は額面ですよね。

生活費として少ない額しかもらえなかったらどうしますか?
    値上げを要求しても、おまえの遣り繰りが下手なんだと言われたら?
    結局トピ主さんが外に働きに出ざるをえなくなる。
    今はまだ<郊外の一戸建てに暮らす専業主婦>は絵に描いた餅ですよね。

中古住宅だとメンテナンスにお金がかかります。思わぬ出費が出ることは認識してるんでしょうか。

もやもやしてるなら遠慮せず、もっと話し合ったほうがいいと思います

• えー!!なんか虚しい…

全体的にケチな空気が漂う彼ですね。

地元に引っ越しのため仕事をやめるとのことですが、そんなケチな彼なら生活費もギリギリしかくれない、妊娠、出産時もけちるとか色々ありそうなので、今からしっかり話し合いをして、お金のことは細かく聞いた方がいいですよ。

専業主婦になってギリギリの生活させられる可能性あるので要注意ですよ。

指輪のことは、自分で買うのは虚しすぎます。

婚約指輪もなく、結婚指輪は自腹なんて、私が親ならバカにするな、うちの娘を大事にする気がないなら別れろ等言ってしまいそうです。

何て言うか、本当に結婚して幸せになれそうですか…?
    親には相談してますか?

古い感覚と言われそうですけど、基本的に男が多目に出すものと思います。

私は結婚式、婚約指輪、結婚指輪は旦那負担。旅行は旦那が多目に負担。家電は旦那負担。

基本的に旦那に負担してもらいましたし、そうやって嫁入りするものという感覚ですので、この彼はどうなのかなぁと非常に心配です。

結婚したら幸せって訳じゃないので、引き返すなら今。彼や親とよく話し合って納得できる道を探してください

• もう一回話し合う

挙式も入籍も来年でしたら、今年だけでもまだ2カ月もあります。
    もう2回でも3回でも、何度でも話し合ってはいかがでしょうか?

何でもかんでもトピ主さまの思い通りになると考えるのは間違ってますけど、これから何十年も一緒に暮らしていくのですから、言いたいことはある程度言い合える関係を作っておかないと辛くなると思います。
    トピのような売り言葉に買い言葉的な一言を錦の御旗にされては、夫婦喧嘩もできませんよ。

もちろん、こちらが言うからには、向こうの言い分も同じくらい聞く前提です。
    結婚指輪が要らない、もしくは後回しで良いと考える理由を、彼からきちんと聞き出しましょう。

• 式のランクを下げて指輪を買えば?

折半といいつつ、彼より出費は100万少ないのにさらに指輪まで買わせる発想にドン引きです。

その収入でいきなり新居購入ですか?身の丈にあったら住まい、式、旅行、指輪にすべきですね。

• そのくらい自分で買えば?

彼の希望
    ・専業主婦
    ・指輪は落ち着いてから
    ・家はすぐ買う

なぜ専業主婦と家を買うという彼の希望の二つは
    すんなり受け入れて、指輪を買わないことは受け入れられないのですか。
    それも彼の希望なんですけど。
    結局あなたは自分にとって都合のいいものは彼の希望
    という言葉を免罪符にしているだけでしょう?

• 消費から入る結婚はいかがなものか?

結婚って生活です。
    消費ばかり先行して、どうやって暮らしていけるのでしょうか?
    彼氏さんがお金足りるか心配していらっしゃるのであれば、
    結婚指輪はとうめん要らないと言った方がいいでしょう。

• 自分の分だけ買えばいい

結婚指輪 高価なの買いましたが 夫は1年も着けなかったです。

なぜなら、金属アレルギーで手の皮がボロボロになったから。
    アクセサリーなんて着けたこと無かったので解りませんでした。

私も、2人目の子がアレルギー持ちでアクセサリーどころか
    服の素材にも規制があったので指輪外しました。

彼の分まで買ってあげる必要無いと思うけどな。
    彼も欲しけりゃ お互いにプレゼント。
    彼が出し惜しみするなら、自分の分だけ気に入ったデザインの指輪を記念に購入したら?

他人事だけど、本当なら新居よりお互い欲しいものを記念品として贈りあったほうがいいと思うけどね。

新居購入だけどさ 余裕があるわけでもないのに買うの?

とりあえず賃貸で暮らしてみて、お互いの生活スタイルのすり合わせをしてから選ばないと
    購入してから悔やむことになると思いますよ。

• 買っても後悔しそうなので

やっぱり買わないことにしたと言ったらいかがですか?
    心から欲しいと思えるようになったら買い時です。

• ケチ男ですから仕事を続けるべき

その結婚、ちょっと待って!

彼はケチ男ですよ。
    結婚したら、益々妻にはお金を出しませんよ。
    妻は経済的に自立していないと先々苦しみますよ。

私の夫がまさにそうです。
    こういう男はモラハラ夫です。
    妻を専業主婦にさせ、夫に尽くさせ、家事育児介護を妻に引き受けさせ、自分が上に立ち意見を通す。
    私(妻)は国家資格を有しているので、転職し仕事を復帰すると宣言していましたが、それでも大揉めしました。

「仕事は転職して続ける。
    家事育児は折半。
    介護は実子。
    結婚指輪も買い渋るあなたを相手に、専業主婦を希望するならとてもじゃないけど結婚できない」
    と結婚前にきちんと話し合って下さい。

• トピ主を応援したいかな

指輪ね〜…。

興味がなかったり、指輪にお金を遣うのが勿体無いと考えてる男性多いです。

日頃アクセサリーとか着けないタイプなら尚更。
    私は無理強いしませんでした。

ただし、婚約指輪は貰いました。

それで十分です。

トピ主の場合、婚約指輪もないなら、折半で買ったらいかがですか?

確かに安いのなら10万以内でペアで買えますから。

スタートでモヤモヤするとわだかまりが残ってしまいますよ。

• そりゃ嫌でしょう

私は女性ですが、指輪に興味ないけど結婚指輪は式に必要だったので七千円の指輪を買いましたよ。
    一応大事にはめてたけど、もうしまったままです。
    結婚指輪なんて必ず必要って訳ではありません。
    そんなものです。
    そんな物に10万円なんて払いたくありません。
    お金には全く困ってないけど。

• 1つずつ買って

贈り合えばいいのでは?私はそうしました。
    うまく提案してみてください。

• 申し訳ないが。

結婚自体考え直したらいかがでしょうか?

トピ主さんの立場を自分のお友達など第三者に置き換えてみたら何か素直に祝福してあげらげられないと思いませんか?

• ちゃんと話をしたら?

自分で買うから!というのは、売り言葉に買い言葉で思わず言ってしまったことだと、そこはまず彼に謝って、その上で結婚指輪だけは買って欲しいと、素直に言ったらいかがですか。

おそらく、そのモヤモヤは結婚前に解決しておかないと、一生後悔するでしょうし、ケンカした時など、何かにつけ思い出したり、彼を責めることになってしまうと思いますよ。

お金のことは、あなたが旅行や新居のための費用を10万円、プラスで出すとして、結婚指輪だけは夫になる人に買ってもらいたいと、素直に女心を話した方がいいですよ。

今なら間に合います。

• あ〜間違いなくこの結婚は破綻しますね

>今後生活費や住居費の負担を彼にさ・・・ワガママを言えない立場ではあると思います

彼の希望で専業になるのにこの思考になるって事はすでに対等な関係は壊れてます。
    上下関係が出来たカップルが上手くいくのは、上下関係になっていてもそれに気づかずお互い労わり思いやれる2人だから。

彼から主さんが大切だという気持ちが感じられません。
    多分彼が自分優先の思考になってるから売り言葉に買い言葉で主さんも発言しちゃったのでしょう。
    これ結婚前だから主さんが我慢して飲み込んで大喧嘩にならないだけで、これが籍を入れたら積もり積もっていつか爆発しますよ。

彼との結婚を破棄する事も覚悟して彼ときちんと向き合う事です。
    結婚前はしっかり両目を開けて、本当に死ぬまで彼と添い遂げたいか夫婦として相性は良いのか見極める事です。

彼の地元に行く事も彼が当然って感じならば、嫁姑問題が起きても彼は主さんの味方になりませんよ。
    結婚しても夫が守ってくれず孤独感が増すでしょうね。

本当に仕事やめて何もかも捨てて彼と結婚しても後悔しないんですか?
    結婚後に結婚前に分かってた事で悩んでも誰も同情してくれませんよ。

• うーん、、、

結婚指輪だけの問題じゃないと思うけど。

年収500万円で専業主婦って、なかなか厳しいと思いますけど?多分ですが、トピ主もパートとかすることになると思います。でも、夫が専業主婦希望と言っている以上、「妻の希望で」働きに出ているから、家事(育児)は妻の仕事!になると思います。

彼、自分の思い描くプランがあって、それに合うようになんだかんだとトピ主を誘導していくタイプでは?指輪だって、買い渋る彼の罠にまんまと嵌まってしまったわけで。。。

結婚と同時に家を買うのも、何だかなぁと思います。彼にとって住みやすいエリアとトピ主にとって住みやすいエリアって違うと思うんですよね。最初から住むところを固定されてしまうのは、合えば良いけど合わなかったら困りますよね。持ち家だと引っ越しもままならないし。まあ、もし、離婚となっても、ローンもあることだから、トピ主が身一つで出ていく、つまり彼にはノーリスクだよね。

結婚前なのに、アイコンが泣き顔かぁ。。。結婚を考え直した方が良いレベルだと思うけどね。まあ、彼の収入を考えると、ずっと専業主婦は不可能だろうから、なるべく早く仕事探した方が良いのでは?

• 大丈夫!

結婚後、毎月家計から少しずつ差し引いて補てんしましょ!
    へそくりだって上手に溜めて、逞しい主婦になってください!

ご主人は専業主婦希望だとのことですが、
    弱い立場に妻を置いて経済的に抑圧するような言動があれば
    さっさと仕事を再開するぐらいの気概はお持ちください!

• そんなに、結婚後の生活が心配なら

私やっぱり働くね

と、さっさと仕事を決めてから言えば良いと思いますが?

専業で収入がなくなるのを知りながら、そんな流れを喜ぶ彼は大丈夫ですか?

お金のことで、すでにあなたを自分の意に沿うようにコントロールしているように見えますけど

• んじゃ買わなきゃいいじゃん

別に結婚指輪は義務でも何でもないし、後から買ってもいいし、貴方が今欲しいなら買えばいいし。
    あ、男が買う物とか幻想をお持ちなのかな?
    だったら、旦那がその気になるまで待てば?

うちは結婚した時、お金無かったから、指輪もないまま10数年過ぎちゃったけど、なんの問題もないけどね。

人生何かを妥協しながら生きてくもんでしょ

新婚旅行でもやめれば?それやめれば?これから幾らでも行けるっしょ

• うん・・

指輪の代わりにマイホームが手に入ると思ったら良いんじゃないですか。

結婚していきなりでお金使いすぎですよ。
    特にいきなりの家購入は痛すぎる。
    それをするんだから、指輪にお金が回らなくなっても仕方ない・・
    彼の「落ち着いたら選ばないか」の方がリアリティあります。
    そこまでお金がない。それに尽きるでしょ。
    そんなのショックなら指輪はきちんとと用意して、新婚旅行を延期したらいいと思います。
    丁度、指輪が買える額じゃないですか。

後悔しているのなら、そういう事で話つけたらいいと思います。
    無い袖は振れません。
    あれもやりたい。これもやりたい・・と手を出すのなら、優先順位が必要。
    指輪を買っても掃除機なしでいいとか・・
    ベッドは無くても、しばらく我慢とか・・
    引き換えで何かを手放せばいいんじゃないですか。

指輪にお金を使うのが嫌なんじゃくて、いきなりの高額出費に限界が来ただけです。
    借金してまで指輪を買うのが賢いと思いますか?

無い袖は振れないのに、あなたがあっちにも振って、こっちにも振ってとやってるだけです。

• 彼はケチなのね

地方の相場なの?そんなに安い中古物件…
    もう買っちゃうの?

彼は家賃支払いが惜しいのね。

結婚指輪って
    ダイヤの婚約指輪じゃないわけでしょ?
    彼が買わないなら、レースさんの分だけ買ったら?
    ジュエリー店には、レースさんひとりで行けばいい。

だってセコすぎてカッコ悪すぎでしょ。
    金払い悪いのに、お店だけは行きたいなんて。
    買ってあげるフリでもするつもり??

ケチだわー…

• 結婚指輪って贈り合うものですよ。

婚約者さん、自分の事しか考えてない。

慣れ親しんだ地域を離れてまで嫁に来てくれるあなたの事、何一つ考えてくれてない。

婚約指輪も、結納もないのに、結婚指輪すら買ってもらえないの?

結婚指輪は、お互いが贈り合うものだから、貴女がご主人のを購入、ご主人が妻のを購入するのが一般的なんだけど…両方とも、貴女が買うの?(結婚指輪は、夫婦によってはご主人が2つ購入する場合もあり、また婚約指輪と結婚指輪を共用にして、ご主人側の指輪は購入しない夫婦もいます。)

結婚式の費用だって、事細かに計算して折半?
    貴女の方が高くつくよね?

貴女は、そんな男で良いの?

好きって気持ちだけでは、結婚生活うまく行かないよ。

…貴女のご両親、泣いてない?

大丈夫?

心配だわ。

• うーん。

年齢は?
    20代だったらそれこそイミテーションにして後であってもらうのも有りかなと。
    でも30〜40代なら、そんな出費が多ければ無理では?
    年収500万で専業主婦っていう事はそういう事です。

今からでも働きたいと職を探しては。
    10万の結婚指輪も無理とは、ちょっと悲しいですよね。
    ケチケチ生活が待っているとしたら悲惨です。
    話し合ってはどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧