経済的に余裕がないのに奨学金の保証人になること

レス52

ぱんだ

ひと

恥ずかしながら、あまり貯金のない40代夫婦です。
これから子供たちに進学費用がかかってくるので、共働きで節約しながら必死に貯金しています。

先日、夫の兄弟から「来年、子供が大学生になるから、奨学金の保証人になってくれないか」と頼まれました。
夫の大切な兄弟の頼みであり、できれば2つ返事で承諾したかったのですが、ただでさえお金がないのに保証人という重荷を背負うことになると思うと、すぐに返事ができませんでした。

連帯保証人ではないのでおそらくこちらに支払い義務が発生する事態にはならないと思うのですが、夫の兄弟の会社がちょっと不安定になってきているらしく、4年間の私立大学の費用を肩代わりすることになるかもしれないと思うと不安です。

しかし、夫と兄弟との関係にも影響することですし、ここは「うん」と言うべきでしょうか?
おそらく、万が一肩代わりすることになったら、夫婦で死ぬまで働き続け、日々の食事を漬物だけにするぐらいの節約をしないと払っていけないと思います。
私はパートだし、夫の会社は退職金制度がないので・・・。

来週中には返事をすることになっており、とても悩んでいます。
皆さまなら、こういう時どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここははっきり言うべきです

相手との関係を考えて、意に染まぬことをする…これって日常の中であることだと思う。

でもこれは断らないと。
    あなたたち夫婦だけではなく、子供たちの生活にもかかわってくる重要な案件ですよ。

ていうか、なぜこれを断れないのか不思議です。
    ここに書いたことをそのまま言えばいいじゃありませんか。

気まずくなるとか、文句を言われるとかを恐れているのかもしれませんが、
    毎日漬物だけの食事になるよりましだと思うのですが…

本当に不思議。

• それは、

面倒なことになりそうなものは、断れるなら断りたいですね。
    でも断ったとしても「絶対迷惑かけないから、形だけだから」とか言われることでしょう。
    それに保証人って余裕があるからなる、というものではないでしょう。
    返済するのはあくまでも本人ですから。
    旦那さん、断れるのですか?
    旦那さんがどう思っているのか気になります。

• 私なら、「機関保証」の利用を勧めますね

奨学金の保証人には、トピのように親族等の「人」に頼む方法と、料金を支払った上で保証機関に頼む方法とがあります。

そもそも借金の保証人になど、好き好んでなる人はごく少数派だと思います。
    そういった事情から、気兼ねなく保証人を立てる方法として「機関保証」という手が出てきたのです。

しかし、依然こうして親戚等に頼む人が後を断ちません。
    私は子供の進学費用は一切自力で用意しましたが、万一借金をするのであれば、これはもう迷うことなく「機関保証」を利用します。
    だって誰に気兼ねする事も、また負担や不安を与えることもなく保証人を立てられるのですから。

にも拘らず、「人」に保証人を頼むという人の心理を考えてみましょう。
    たぶん、「保証料」が惜しいのだと思います。
    あるいは、そうした方法を知らないか。
    まあ、奨学金利用に際しては事前説明やパンフレット等で充分に前知識は与えられるので、知らないという事は考えにくいのですがね。

とにかく、どんな場合でも借金の保証人になる事は極力避けたいものです。
    という事で、そのご兄弟には「機関保証」を勧めてみてはいかがですか?

• ならなくていいよ

返済額は高くなるけど、保証協会というものがあるから。
    夫兄弟が知らないはずないです

それに国は返済不要や無利子の奨学金を、対象範囲を広げて出そうとしてる
    新入学生だけでなく、在学中でも受けられるようにしたいそうよ

他にも大学独自の奨学金もあれば、企業が出してる奨学金もある
    いずれも奨学金という名前の学費免除や一部免除。

調べれば色々見つかるもんですよ
    条件あるので、どんなに頑張っても該当者になれないものもありますが。
    例えば実家の場所ではじかれてしまうとか

会社不安定で先行き不安だし、返済額増やしたくないし・・気持ちはわかるけど
    兄弟頼る前に、他の手段を探さなかったのかなぁと思います

頑張って断ってくださいね
    普通の感覚があればごめんねくらい言ってくれますよ
    まさかの逆ギレでもされた日にゃ、疎遠にしちゃって構わないです

• 返すのは子供

お分かりになっているとは思いますが
    返済は借りた本人(子供)にあります。
    子供が返済を怠れば連帯保証人、そして保証人、となるはずです。
    ご主人の兄弟の会社が傾いていてもお子さんがちゃんと返済していれば大丈夫ですし。

とはいえ不安は不安ですよね。
    甥っ子(姪っ子?)さんが信用できるかどうか、夫の兄弟を信用できるかどうか。
    ご主人としっかり話し合ってどうしても不安が拭えなければ断ってももちろん良いです。
    そうすれば機関保障に頼るだけですから。
    ちょっとお高いのでできたら保証人になってほしいなと思っているのでしょう。
    そんなに思いつめなくても良いですよ。

実は我が家は主人の兄弟に保証人になってもらった立場です。
    「うちもお願いする事があるかもしれないから」と言ってもらいました。
    とてもありがたいです(もちろんお礼はしました)。
    子供が返済するものとは思ってますがなるべく返済金額を減らすべく私は勤務時間を増やしました。
    迷惑をかけないように頑張らねば。

• なしです

無理です保証人は、丁重にお断りする事をおすすめします。

• 保証人がいなくても

奨学金は借りれます。
    そのかわり保証料が発生しますが・・・。

• NO!が多いと思いますが。

トピ主さんもお子さんいらっしゃるんですよね。

多分お子さんの時はお兄さんにお願いする事になると思うので、
    「うちの子の時もサインしてくださいね」と条件をしっかり言う。
    ということでOKしてはいかがでしょうか。

お兄さんのお子さんにも
    ちゃんと卒業して、自分でちゃんと返すと約束をしてもらいましょう。
    本人の心構えが違ってくると思います。

• なんでこっちに来るの?

学費の保証人は、本人の「父親」と「母親」で充分でしょうに?

>兄弟の会社がちょっと不安定になってきているらしく

私立大など止めさせなさいよ。

それだけです。保証人になってはいけません。

• 金利か違うだけじゃないかな?

本当に連帯保証じゃないですか?
    本人、次ぎに親が払えないとトピ主さん家に来ますよ。
    私立なら学費だけで400万、家からでなければ6〜700万
    今の経済状態をしっかり考えて断る勇気も必要です。

公的な奨学金なら親だけの保証で借りられるはず、保証人が付くと
    金利が安くなるんです。
    ここで判を押すと、自身の子どもの進学にも関わってきますからよく考えて。

• あげるつもり、位でないと。

保証人って、そのお金をあげる位の気持ちでないと。そうじゃないなら引き受けてはダメです。トピさん40代なんですよね?もっと常識身につけないと。奨学金って借金だからね。断念させるしかないですよね。私立大学を。努力して国公立って道もあったはず。努力してこなかった子ども自身と学費を用意できなかった親のツケを他者に背負わせるなんて論外。

• 絶対ダメです。

今それでトラブルが急速に増えています。
    そういった保証機関がありますからお断りしてもお子さんが学校に通えなくなる心配はありませんよ。

• 曖昧にしない。

>おそらくこちらに支払い義務が発生する事態にはならないと思う
    甥っ子か姪っ子の人生が違ってしまいかねない重要な場面の判断で
    肝心の保証の内容を「おそらく」で済ませるのはナシでしょう。

保証人になるからには必ず、
    法律上どこまで責任を負うかを
    明記した書類があるはずです。

面倒がらずに隅々まで読みましょう。
    分からなければ専門家に相談してでも理解しましょう。

>夫婦で死ぬまで働き続け、日々の食事を漬物だけ
    トピ主さんの断りたくて仕方ない思いが伝わってくる文章ですね。

確かに情だけに流されて貧困に陥るのは馬鹿馬鹿しいですが
    現実には大した責任は負わないのに「保証人」という響きだけを恐れて
    兄弟の仲を壊し、甥っ子か姪っ子の将来も変えてしまうのもまた、
    馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

また、トピ主夫婦が保証人を断るということは、
    夫の兄弟を保証人に立てることも出来なくなるということです。
    世の中、就職でも賃貸でもローンでも、親以外に
    「親以外の親族」の保証人も立てなければならないケースは多いです。
    お子さん達の人生の選択を狭めるかもしれないことも
    よくよくお考えになって決めてください。

• やめたほうが無難

日本学生支援機構の奨学金ですか?

保証料を払って機関保証にしてもらった方がお互いに気が楽と思いますが…。

• 将来、保証人が必要な場合には引き受けて貰うことを条件にする

トピ主さんの子ども関連で、保証人が必要になる可能性はありませんか?

奨学金は借りなければ関係ないですが、就職時でも保証人が必要な場合があるのでは?

そういった場合を想定して、「お互い様と言うことで、将来うちが頼んだ場合には
    その夫の兄弟が保証人を引き受ける」という交換条件を付けたらいかがでしょう。

そうなると、先方も将来頼まれるかも知れない保証人が負う責任範囲が不確定のため、
    慎重な人なら向こうから断ってくるかも知れません。

もし脳天気な人なら、頼む方も気楽なら受ける方も気楽に考えます。

でも、その場合でも「引き受けない」とは言ったわけではないので、
    トピ主さんが悪者にされることはありません。

• 引き受けないほうがいい

余裕がないならは、引き受けるのはやめましょう。

保証人がいない場合は、保証機関に毎月支払って保証してもらうということで、奨学金を借りられます。

月々の奨学金から保証料が引かれた金額が振り込まれます。

• 無い袖は振れない

>しかし、夫と兄弟との関係にも影響することですし、ここは「うん」と言うべきでしょうか?
    >おそらく、万が一肩代わりすることになったら、夫婦で死ぬまで働き続け、日々の食事を漬物だけにするぐらいの節約をしないと払っていけないと思います。

つまり「保証する能力が無い」ってことでしょ。名義としてはなれても、事実上の保証人にはなれません。なので「虚偽の保証人」になるということですよ。やめた方がいいです。というより、やめておくべきです。

• 奨学金ではありませんが、うちの主人が転職をした時、保証人が必要で、主人の兄にお願いしたところ、兄嫁さんが反対されました。
    保証人なんかになったら、お金騙し取られる、と言い、兄も、奥さんが反対するから、とハンコをくれず、私の叔母さんの旦那さんに保証人になってもらいました。
    当時は兄嫁さんを恨みましたが、反対の立場だったら、やはり嫌かな。
    奨学金も保証人が必要なのですね。初耳です。

• 奨学金の名称を確認して下さい。

日本学生支援機構の奨学金ならば、連帯保証人や保証人を立てる人的保証制度の他に、機関保証制度という別の制度があります。

無理して保証人になっちゃいけません。とにかく「なれない」で押し通して下さい。兄弟のしがらみより、我が子と自分達の生活を優先するべきです。

• おことわり、の一択です。

ここで書かれた理由を、そのままお相手におっしゃって下さい。
    兄弟は他人の始まりと言います。
    自分達の子供のほうが、兄弟の子供の人生より大事です。当然です。

• 奨学金借り入れの保証であれば

兄弟なので、受けて上げたい所ですね。ただし、内容の確認は
    して置きたいですね。 先ずは、借入限度額があるのかどうか。

次は、肝心の学生本人が返せる額に抑えられることが必要です。
    特別の学部でなければ、大きな額にならないのではと考えます。

又トピ主さん夫婦が全てを担わず、他のご兄弟と分担保証する
    案もありましょう。返せなくなった時、本人が知らないと言う風に
    考える様では困ります。

飽く迄、返す義務があるのは、ご兄弟と本人ですから。
    「言い難いことが言えず聴き難い事が聞けない」ようであれば、
    見送ることもありと考えます。

個人的には、総額240万円程度の保証が限度と考えます。
    (50千円/月×48ヶ月=240万円)

ただ、他のご兄弟の保証人をお願いされる可能性もありますね。
    また、トピ主さんの子供さんの奨学金でお願いする立場になる
    可能性等も含めて考える必要がありましょう。

個人的には、金がないのであれば、大学を諦めるか、バイトで
    進学するか、夜間にすればとも考えます。奨学金が主になる様
    では困ります。

• 法律や規制では?

法律や奨学金規制で、経済力のない人が保証人になる事は可能ですか?

可能だとしても、先ずは自分の家族を優先して下さい。
    余裕があれば、協力してあげても良いと思いますが・・・。

• もちろん、断ります

奨学金は、機関保障があるので、トピ主さんのご主人が断っても借りられますよ。
    もちろん、少々お金はかかりますが…
    大切な兄弟かもしれませんが、自分の家庭の方がもっと大切です。

• 保証人は、お断りしましょう。

トピ文だけでは、よくわかりませんが、ご主人のご兄弟は、自分が保証人にならずに ご主人に保証人になってくれと言ってるのですか?それとも、第二保証人になってくれと?
    そのご兄弟、自分たちは保証人にならないおつもりなら、なんとも厚かましいお願いですね。

主様ご夫婦は、貯金が無くて これから、子供の進学もあるし生活が大変なのだと言うべきと思います。

とにかく、主様は自分のお子さん達の事を優先して考えるべきです。

主様にはお子さんがおられるのですから、いずれはお子さんの大学費用も考えないといけないかもしれません。その時、主様夫婦が保証人になれなかったら、お子さんは進学できませんよ。それともお子さん達は、大学には進学しないと決めてるんですか?いやいや、高校で奨学金を借りる場合もありますよ。

• それは、

保証人をたてず
    保証会社に手数料を払いながら、
    奨学金を受け取る方法をとればいいのです。

人様に迷惑を掛けない様にしないといけないですね!
    ご兄弟様にお伝えしたら?

• 保証人なりたきゃなれば?

保証人になりたくない、どうすればいいですか?というトピが時々たつけど。

バカか?と思う。
    「断る」1択でしょ。

兄弟の関係なんて、断ってこじれようがどうでもいいじゃない。
    親友だろうが、兄弟だろうが、親だろうが保証人になっては駄目!

• 難しい問題ですね。

主さんのお子さんが奨学金を借りる時には どうされますか?
    確か、保証会社にお願いする方法もあったと思いますが利息? 結構大きいですね。
    うちの長男も今年 地元を離れて私立大学に進学しました。
    国立も合格してましたので奨学金を借りずに済むと思ってましたが
    本人の希望で私立大進学を決めました。
    義兄にお願いに行きましたら直ぐに保証人になってくれました。
    ただ、それには理由があり義兄が独身であり義父の遺産を全て継いでいるから。
    実際に預金の少ない 成長期のお子さんのいるご家庭には奨学金の保証人になることも躊躇いますね。
    ただ、近い将来 同じような状況が訪れた時に親として自分たちは誰にお願いするのか。
    本当に難しい問題だなぁと思います。

• 保証人にならなくていいです

私は大学生時、入学後奨学金(有利子タイプ)を月々8万借りてました。

保証人については機関保証制度を使用した為、誰かに頼む必要はありませんでした。

月々手数料がかかる、などありますが早期に返済出来れば月々の手数料は全額ではないけれど、返ってきました。(実家で食費のみ支払い、返済期間4年程)

詳しくはネットで調べて下さい。

学費は高額ですが、奨学金は借金です。

正直自分の子供以外、手助けする必要はないと思います。

高卒で働いていらっしゃる方もいるので、本当に行きたいのなら、入学金だけでも学費を貯めてからバイトしながら学校へ進む道もあると思います。

• ?

何で経済的に余裕がないのに保証人になるの?

大丈夫?

何で保証人なのに支払い義務がないの?

さっぱりわからん?

私なら話が来た時点でキッパリ断ります。

• 団体保証。

うちの子供も念の為、奨学金をかりました。

保証人を夫の兄弟に頼むのは心苦しく、
    ちょっと返済額が高くなりますが、
    保証機関に保証してもらうプランを
    選択しました。

保証人になるのが負担であれば、
    そのような方法があることを
    ご兄弟に話されたらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧