家族・友人・人間関係

夫にただ寄り添ってます

レス6

のんびり

ひと

夫は今年、原因不明の体調不良が続いています。
いろんな病院に行きましたが、最終的に心療内科に通っています。
仕事はしばらく休んでいて、ほぼ無収入です。
事情があり、傷病手当は申請できない状態です。
幸い多少の貯金があり、同居している義両親の支えもあり
なんとか生活しています。
私も持病があり、治療に専念する為に退職した矢先に
夫の体調不良・・

私がまた仕事に戻るべきですが、最近の夫は精神面でも不安定で・・
医師にもすすめられ、私が常にそばにいるようにしています。
義両親と夫の仲は悪くはないのですが、義両親の心配が空回りする事が多く、
たまに険悪な雰囲気になるため、私がそばにいるのが一番良いと義両親に
言われ今に至ります。
夫とは言い合う事もありますが、私には優しいです。

私の治療はお金がかかるので、今は延期しています。

毎日、家事と夫の看護で過ぎていくことにとても罪悪感があります。
寝込んでいる夫の気持ちに同調しているのか、最近体が重く感じる事があり
やる気が出ず とても焦る自分がいます。

義両親の援助を受けることが心苦しいのもあります。

もちろん、私の中では年内までと決めて、来年私だけでも仕事を始める予定です。
夫の様子次第なので、医師と相談してから動こうと思っているのと
今は焦らせるといけないので夫には話してません。

義両親は、毎日元気のない夫のそばにいる私の心配をしてくれます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
夫の体調不良が長引く先のことを考えると不安が大きくなるので、
私なりに気を紛らわせようといろいろ試してはいるのですが、ふと、
何も役に立っていない今の自分でいいのだろうか・・と
誰かに呟いてみたくなったので・・

読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大変ですね

情報として、主さんご夫婦と義親さんの年齢が書いてあれば良かったかな。。と思います。

内容には直接関係ないことですが、主さんが20代と50代では、感情移入が違ってきます。
    文面から、お若いかとも思いますが・・

• そばにいるだけで

役に立っていない今の自分、だなんて、あなたがそばに居るだけで、十分ご主人のためになっているのではないですか?あなたには優しいということは、そういうことでしょう。仕事に出られても、寄り添ってくれてる、と感じられれば、一番の薬になるのではないでしょうか。お二人とも回復されるとよいですね。

• アルバイトなり短時間で自宅近くに

うーん今のままでは、貴女までおかしくなりそうな気配ですね。許されるなら気分転換の為にも、自宅近くでアルバイト出来るといいですね。キッチリ働くのでなく貴女のこづかい稼ぎ位に。いきなり社会復帰し通常の勤務時間にしたらストレスたまり、元の木阿弥です。ここは、焦らずに短時間労働されたらいかがですか。貴女の身体の状況が許されるなら。24時間夫に連れ添うのは、うーん貴女自身が辛いと思います。

• 主さんの治療が先決です!

病気が進行すると、余分な治療費がかかります。治療に時間もかかります。主さんが出来ることは、

・外(空)を見る。(明るい空の下、又は満天の星空のもと、外の空気を吸ってください。気分が良くなります。うちにこもってばかりだと、気が滅入ります。)
    ・季節の安い食材を買ってきて、食べ物に感謝し、栄養バランスの良い食事を作る。(糖尿病になると、鬱病になりやすいと聞きますので。)

・家族で笑う。(ストレスが無くなると、病気になりにくくなります。)
    ・楽しみを見付ける。(図書館で本を借りる、俳句を詠む、服のリメイクをしてみる、小町に吐き出す、等、お金をかけずに出来る趣味は沢山あるので、色々やってみましょう。)

・気持ちを切り替える。(折角まとまった休暇が取れたのですから、家庭菜園を始める、歯科治療をする、勉強をする、断舎離して不要品を売る・・・・など、ピンチをチャンスに変えてしまいましょう。)

病状が安定したら、家で出来る仕事を捜してもいいですね。(資格が有ればフリーランスで仕事を請け負う、部屋を人に貸して賃料を貰う、家で人に何かを教える等。)
    頑張って!

• そのまま

ただ寄り添ってあげてください。
    そのうち良くなります。

• トピ主ののんびりです。

コザクラのちぃさんまで拝見しました。
    しっかりしなさい!とお叱りを受けると半ば覚悟して投稿しましたが、
    皆さんから優しいお言葉をいただき・・
    何度も読み返しております。
    ありがとうございます。

私は30代後半で、夫は40代半ばです。

近場で短時間でも仕事を・・と何度も考えました・・。
    しかし、今は主人の体調が安定しないので難しいです。

お恥ずかしい話ですが、一時期、実家に短期間 戻り
    夫と距離をおくことも考えました。
    でも、夫の体調が悪化し、実行しませんでした。
    口にしなくても、夫は何かを察知したのかもしれません。

夫に愛情はあります。

義両親とも良い関係です。

ただ・・実家で暮らしていた頃の賑やかな生活がたまに、
    とても、思い出されて・・
    一人でいる訳ではないのに静かな部屋にいると、虚しくなるんです。

今の生活は、全部が私次第のような・・
    変な縛りを感じるんです。
    私が明るくないと、夫も義両親も明るくなく、
    無理してる自分を最近は感じます。

元は、わたしはどちらかというと、のんびりお気楽な性格なんですが。
    ふと襲う虚無感を無理やり気付かないように過ごしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧