脱衣所の暖房

レス10

きなこ

話題

浴室で不幸にも亡くなる人が増えている気がします。今まで、脱衣所に小さな電気ストーブを置いていましたが、いまいち効果が少ない気がします。セラミックファンヒーターなるものが気になるのですが、使ってる方、効果はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も探しています。

使っていませんが…。
    セラミックファンヒーターは、電気ストーブと違って、直ぐに暖かくなりません。
    ですから、事前にスイッチを入れて部屋を暖めておく必要があります。
    また、本体の値段や電気代も高い上に、メンテナンスや故障も多く発生します。
    一番良いのは、エアコンでしょうね。
    それから、温度差による事故を考える場合、居室から廊下、脱衣室、浴室と全てが同じように暖かいのが理想です。
    新築するなら、高気密高断熱住宅で部屋から移動距離がなく、引き戸にして全体を暖房出来ればよいです。
    壁を壊さずに、後から設置できる小型のエアコンがあれば、私も購入したいです。

• 寒いです

ファンヒーターは脱衣所には不向きだと思います。
    お風呂から上がる時はどうしてもお風呂場の方があたたかくて
    脱衣所は寒くなっています。
    そこへ温度が高いにしろファンヒーターの風があたると体温を奪われてとても寒いです。
    まだ電気ストーブのほうがマシです。

場所さえあれば、大きめのパネルヒーターが一番いいのではないかと思います。
    面が広いと部屋も体も温まりやすいですし、そばにいると温かいです。
    風も出ないので寒くないですしね。

• 効果無し。お手軽なのを希望するのはわかるけど。

セラミックファンヒーター、加湿機能付き。
    昨年購入して、脱衣所に設置しましたが、
    効果は全く無し。
    2畳の脱衣所がぜ〜んぜん暖まらなかったぞい。

ほかに、なーんか良いものは無いか? と、家電量販店へ相談に行きましたところ、
    一番のおススメは、従来の灯油ファンヒーター。
    そこで、一番ちっちゃいのを1万弱で買って使用してみました。
    すっごく暖かいです、灯油ファンヒーター。
    脱衣所で終日過ごしたいくらい。
    暖房効率がめっちゃ良い。

お店の人の話では、セラミックファンヒーターは単独で使用するものではなく、
    あくまで主暖房の【補助】として使用するものだ、と。
    暖房がガンガン効いた家電店でちょっとつけてみて、暖かいわあ、と感心して購入すると、
    失敗します。

脱衣所、いくら狭くても、セラミックファンヒーターでは暖かくなりません。
    先日の断捨離で捨てました。

灯油を入れるのが面倒臭くても、結局、灯油ファンヒーターが一番のお買い得でした。

• 付けていますよ

>セラミックファンヒーターなるものが気になるのですが、使ってる方、効果はどうですか?

数年前○OTOの壁掛け式セラミックファンヒーターを付けました。1200Wなので、かなり効果があります。風呂のスイッチを入れたら、すぐにこのヒーターのスイッチも入れます。風呂が沸く頃には暖かくなってますよ。
    使う時間が短いので、電気代は気になりません。

ワット数が大きいので、専用配線にするのがお勧めです。

• 布団乾燥機を使ってます

取説に、『脱衣所の保温に』みたいなこと書いてあったので、使ってます。
    狭くて、普通の暖房器具を置けない、というのもあります。
    柔らかい温風が出て快適です。
    着替えた後は、寝室へ運んで、布団乾燥機としても使います。

• 良いですよ!

電気ストーブはすぐ前に居るには良いのですが、部屋全体を暖めるには時間が掛かります。セラミックファンヒーターは風で空気を掻き混ぜるので脱衣場ほどの面積なら結構早めに暖まります。

しかし、脱衣場で裸になって風呂場に行くと温度差でヒートショックになる危険性があります。脱衣場を暖める時に風呂場の扉を開放して同時に暖めるか、風呂蓋を開けておくと風呂場の温度が上がります。

トイレ、風呂場にセラミックファンヒーターを置いてます。化粧する時、キッチンでの調理中、足元を暖める様にもセラミックファンヒーターを置いてます。トイレと化粧用、風呂場は消し忘れ防止の為、スイッチはON、OFFではなく、タイマーでセットしてます。消し忘れても時間が来ればタイマーで切れるので安心です。暖房器具にしては小さいのであちこちに置いてますよ。

• 利用者のレビューを読むと効果的です

>脱衣所に小さな電気ストーブを置いていましたが、いまいち効果が少ない気がします
    小さすぎて、熱量が足りないのだと思います。
    多くのセラミックファンヒーターは、1000Wくらいの発熱体で暖められた空気を吐き出すので、直ちに暖かさを感じるはずです。
    通販サイトのレビューを読むと、6畳くらいの部屋でも温かいと書いてあります。
    脱衣所で導入効果がると思います。5千円から1万円を超える製品があります。
    我が家は、真冬でも寒い場所がない家になりました。大手住宅メーカーの一戸建て住宅は素晴らしいです。

• 拙宅の設置例

古希に入り、冬季の寒さが堪えるようになりました。
    ヒートショック防止のため、彼方此方に暖房設備を
    追加しています。

脱衣所(4.2平方メートル)は、「トヨトミ石油ファンヒーター」
    浴室には、ガス湯沸し式タイプの浴室暖房機器
    居間には、ガスファンヒーター。エアコン併用です。

脱衣室は、短時間なので立ち上がりの早い物が良い
    です。石油ファンヒーターは設置が簡単ですが、偶に
    灯油の補給が必要です。

ただ、燃料費が気にならないのと熱量が自由に上げ
    下げ出来るので、使い便利が良いです。

• 狭い脱衣所ならいいですよ。

足元サイズの小さなセラミックファンヒーターを持っています。
    冬のトイレとか脱衣所狭いところで使っています。
    あれはものすごく電気代を食うので短時間、狭い場所向けだと思います。
    1畳ない脱衣所ですがすぐ暖かくなります。
    お風呂場はシャワー出しっぱなしで暖められますが
    脱衣所はファンヒーター良いですよ。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。
    ふとん乾燥機もありなんですね!
    ちなみに、家は入浴時にフロブタを窓に立てかけて、冷気を遮断してます。
    窓や、ふたの形態にもよりますが、かなり効果があります。
    皆さまも、防げる事故はなるべく防いで、寒い冬を乗り越えましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧