日焼け止め一年中塗りますか?

レス21
トピ主のみ1

スキンケア

曇っていても紫外線が出ているのはわかるのですが、皆さんは、雨の日でも、
真冬でも日焼け止めクリームを使っていますか?
化粧水のすぐ後に塗るのでしょうか。
美容液は? 下地クリームは? それともBBかCCクリーム?
あまりいろいろ塗っても、肌の表面ですべて混ざってしまいそうですが、、、。
皆さんの化粧水からファンデーションまでのプロセスを教えてください。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• BBクリーム

私は日焼け止め(SPF30)のBBクリームを下地として使っているので、
    一年中日焼け止めを塗っているという事になるのかな。

洗顔→オールインワンジェル→BBクリームです。

電車に乗って出掛けるような時はBBクリームの上からファンデーションを塗る時もありますが、休日などはBBクリームにアイライン、リップだけの時もあります。

• リキッドファンデーション

真夏以外はファンデーションに日焼け止め効果の入っているものを使います。
    これだと下地も不要なので、お手軽です。
    首筋などは、夏以外の季節は塗らない。
    ハイネックやスカーフを巻くことが多いので、あまり日焼けしないだろうと勝手に思っています(笑)

手の甲だけは、秋になっても日焼け止クリーム(乳液タイプ)を薄く塗ります。
    私は甲にシミができやすいので。

• 下地やファンデもUVだから

今時の下地やファンデーション(パウダーでもリキッドでも)は冬用でもUVになってますから、秋冬は日焼け止めはわざわざ塗ってないかな。
    日差しがキツイ時は首やなんかに日焼け止め塗りますが。

付ける順は化粧水、美容液かクリームか乳液(その日の肌の状態によって)
    そのあとBB(日焼け止め効果あるし)とパウダーです。

いろいろ塗って肌の上で混ざって仕上がりがどうか・・ですが、それぞれ塗った後は少し時間を置いて肌に馴染んでから次のステップに進むことです。

• 天気に左右されず1年中です。

化粧水、クリームの後にUVクリームです。

おかげさまで、アラカンですが肌には自信があります。

日焼けしない。保湿する。これだけで大分違います。

• 専用日焼け止めをもっていません。

帽子は相当な種類(キャップ・ベレー・つば広・お出かけ用)をシーズン毎に、
    相当数、所持。

大昔、日焼け止めクリームのベタベタでファンデがよれて…

日焼け止めがBBやCCクリームに入っている様ですし…
    油分・水分(保湿)力が脅威の20歳前後らしい(某化粧品メーカー検査)し、
    何もつけたくない気分時には、赤ちゃんパウダーをうっすら…

アラ40の現在、シミそばかす黒子・ゼロの弛みなし(逆三角形輪郭)・皺なしの
    ファンデ使う場合はカラーは00(色白用)、真ん中(鼻から)BBかCCクリーム。

通常、洗顔後、手作りの化粧水たっぷり→下地日焼け止め効果のCCクリーム→ポーラの粉・口紅で終了です。

• 一年中塗ります

敏感肌で、軽いメイクしかしません。

化粧水→スクワランオイル→日焼け止め→パウダーファンデーション

日焼け止めは下地を兼ねていて、保湿効果の高いクリームタイプを使っています。
    外出時はたいてい帽子をかぶり、冬でも直射日光を浴びないようにしています。
    今50代ですが、シミはありません。

• もちろん!

一年中塗ってます。

洗顔 → 化粧水 → 日焼け止め → CCクリーム → パウダーファンデーション

です。

冬の晴れた日なんて、家の中にまで日光が差し込んでますよ〜。

日焼け止めは顔だけではなく、首筋、デコルテ、肘から手の甲までも塗ってます。

• 曇った日も塗っています

30代半ばです。
    顔は洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ
    髪はUVカット効果のあるスタイリング剤でまとめています。
    首、腕、足に日焼け止めを塗っています。
    よくアームカバーやら帽子やらサングラスやらストールやら日傘やらいろいろ使ってる人たまに見ますが見ていて暑苦しいというかダサいというか。
    1〜2個ならいいんですが。
    いくら紫外線対策しないといけないといってもあんな格好は絶対したくないと思ってるので私は日焼け止めを塗っています。

• 一年中ぬります

たとえ冬でも塗るし、サプリもかかせません

普通に日焼け止めクリームぬった後に
    BBファンデを塗り、上からさらにパウダーファンデでちょこちょこと
    調整ですが
    厚塗りはしてません。

化粧がそこまで面倒いときは、マスクです。
    夏はマスクが着用できませんが、
    冬は堂々とマスクで紫外線をさらによけます。
    しかも保湿できるので重宝です

• 塗る塗る

でも20代子育て中はうっかり忘れたりが多くてシミだらけよ(今30代後半)。あ〜あ。
    「子どもでも毎日塗るのよ!」と娘に言っているのに、娘は他人事で。あなたも将来あ〜あ、と思うのよ!昔と違って今は、匂いも気にならない、よい日焼け止めが沢山あるのに…もう。

順番…
    起きてすぐ1化粧水2美容液3乳液かクリーム 
    で朝食で20分ほどおいて。
    4日焼け止め
    支度しながら5分くらい乾かして、
    5下地、BBクリーム、その他化粧。

本当は日中塗りなおしをしたいが、何となく化粧直しがし辛い職場なので、そのまま夕方まで。なので、自分の日焼け止めの塗り方ではダメだと思います。あ〜あ。

• 塗ります!

塗るタイミングはメイクの前、スキンケアの後です。

化粧水→美容液→クリーム→日焼け止め→ファンデーションとなります。
    化粧水とクリームは2種使うのでけっこういろいろ塗っていますが
    ひとつつける度にハンドプレスしてじっくりなじませれば大丈夫。

ファンデーションが粉タイプなので
    日焼け止めとコンシーラーを付けた後少し時間を置き
    肌があまりべたべたしなくなってからファンデを付けます。

日焼け止めはスキンケアではないし、クリーム状なので
    スキンケアの途中(化粧水のすぐ後など)に使ってしまうと
    その後につける美容液などの効果を邪魔してしまうと思うのですが。

• 化粧しないの?

一年中塗りますよ。

洗顔→化粧水→乳液→下地(日焼け止め入り)→ファンデーション、です。
    一年中必ず化粧しますので、日焼け止め(下地)は当たり前です。
    普段化粧しないほうがきれいという方もいますが、それは外に出ない人限定だと思います。
    買い物や家事など毎日焼けますよ。
    40過ぎると化粧もしない、日焼け止めも気にしないという人のお肌は悲惨なことになってます。

• 日焼け止めは基本は身体だけ

化粧水→乳液→美容液→クリーム→化粧下地(UV効果のあるもの)→ファンデーション(UV効果のあるもの)です。

日焼け止めは身体には塗りますが、顔はUV効果が高い化粧下地とファンデーションで済ませてます。

今は殆どの化粧下地やファンデーションにUV機能が入ってますから、日焼け止めに拘らず、目的や肌に合う物を見付けては?

海に行くとかアウトドアの場合は顔にも日焼け止めは塗りますけどね。

日焼け止めは肌への負担が高いので、1年中は必要ないかと。

• 私の場合

化粧水→日焼け止め乳液→日焼け止め用お粉 です。

年間、同じです。

• 塗ってます

一年中塗ってます。だいたいこんな感じです。

化粧水、オールインワンクリーム(乳液、美容液、クリーム)、化粧下地として使える日焼け止め、ファンデーション(これも日焼け止め機能あり)
    後は目元をちょこちょこ…

BBクリームは使ってみましたが、私には合わなかったみたいです。

• 下地クリームにUVカット機能有

化粧水→アイクリーム→美容液→乳液→下地クリーム(UVカット機能有 SPF37)→ファンデーション(SPF20)→アイシャドウ・アイブロウ・チーク・口紅
    年中これです。
    ボディは半袖の季節になったらSPF33の日焼け止めを毎日塗ります。

化粧品の説明書に塗る順番が書いてあると思いますよ。
    もちろんラインで揃えなくても使えます。
    混ざってしまいますから美容液の後は1分以上置いてから次を塗って下さい。

• 化粧下地が日焼け止め。1年中使っています。

洗顔→化粧水→保湿クリーム→日焼け止め(化粧下地の代わり)→液状ファンデーション
    →パウダー →口紅→化粧完了!

仕事の日は上記プロセスです。眼鏡なのでアイメイク一切なし。
    でも、日焼け止めよりは化粧下地のほうが顔色が綺麗になるとは思います。

• そーねー

顔を洗い直接ファンデが最近多いかな〜

• ありがとうございます

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

私も今は、化粧水、美容液、日焼け止め、下地クリーム、リキッドファンデーションと
    使用しているのですが、多すぎる気がして、、、
    BBクリームを使用していたこともあるのですが、なんか「これ1本で」というのも
    効果のほどはどうなんだろうかと思ってみたり、、、矛盾してますね (笑)
    結局何がいいんだろう、皆さんどうしているのだろうとトピを立てさせていただきました。

確かに今は下地クリームやファンデーションにも日焼け止め成分が含まれているようですが
    同じ効果があるのでしょうかね?
    また、SPF50など度数の高い日焼け止めクリームは肌に悪いというのも聞いたことあります。
    そんな肌に負担になるものを一年中使っていて大丈夫なのかなと、これも疑問です、、、

• この時期日焼け止めは必要ない

日常的にSPF50の日焼け止めは必要ありません。
    下地+ファンデーションで十分です。
    一日中外にいる日があるなら、その時だけ塗ればいいでしょう。

• 海・山に行くときだけ

たぶん全く参考にならないと思いますが、私は海や山に行くとき、ヤケド並みに真っ赤になる可能性がある時しか塗りません。

普段からノーメイクで、いわゆるスキンケアも全く行っていません。
    ちなみに45歳です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧