キャリア・職場

転職1ヶ月が経ちましたが馴染めません

レス7

アネモネ

働く

アラフォー既婚女アネモネです。表題通り全く馴染めません。事務職(正社員)に転職しました。60人程の鉄工所です。実質、女性5人(自分含む)で仕事してます。
仕事は教えてもらえますが二人の先輩の雑談が気になります。
1日のうちほとんど雑談しています。初めは仕事を覚えるため雑談を気にしていませんでしたが最近気になり始めました。雑談の内容が会社の人の悪口も多いです。前から薄々感じてましたが自分のことを言っているようにも感じます。ただこれは勘違いかもしれません。
悪口ではないですが私の仕事ぶりのことは確実に言っていました。私としては直接注意してほしいのですが…聞こえるようにわざとらしく。
あとは男性陣も悪い人はいませんが短気な方が多く上手くコミュニケーションとれません。
このままこの会社でやっていけるか不安です。頼れる人もいなくて疎外感を感じ毎日帰りの車で泣いてしまいます。気にせず仕事を覚えて頑張ろうと思っていましたが、真面目に仕事をしているとそれが気にくわないのか、クスクス笑いながら私のことを言っている気がします。私の思い違いかもしれませんが気になります。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 会社に合ってないかも

お疲れ様です。
    トピ主さんが頑張っておられる様子が文面からよくわかります。
    トピ主さんは真面目に仕事に取り組む方のように思いましたが
    その会社ではないほうがご自分を活かせるのではないかと思います。
    私もいくつか転職しました。
    合う会社って(うまく合わせられる)私はなかなかなかったです。
    悪口のすごく多い会社って実際あります。
    割り切るのも必要ですが、そういう会社って我慢ばかりしてるといじめに発展します。
    我慢するより、完璧といかないまでも、仕事に集中できるような会社に勤めたいものですよね。
    トピ主さんの良さを活かせるお仕事に巡りあえますように。

• 言われてたっていいじゃん

当てこすりだろうが嫌味だろうが、言いたい奴には言わせとけばいいじゃん。
    仕事をしに行ってるんでしょ?それさえちゃんとやっとけば、見る人はちゃんと見てます。
    真面目に仕事して何が悪いんでしょうか?
    会社って仲良しサークルじゃありません。それぞれが仕事を分担して、会社を儲けさせるんです。
    会社御儲けさせた結果、社員にお給料が出るんです。
    そのための集まりですよ。

会社に馴染むって、仕事をちゃんとやるかどうかで、御局に媚を売ったり、ワガママな工員のおっちゃんのご機嫌取る事じゃありません。
    そりゃ他の社員と円滑なコミュニケーションがとれるに越した事はありませんが、現状で他の社員さんを拒絶したり、言われた業務を放り投げてるわけじゃないんでしょ?じゃあ何の問題も無いでしょ。

空気が読めなかろうと、他人に笑われようと、鉄のハートで仕事をしてください。
    「あの人、何を言われても動じないよねー」ぐらいのことを言われるようになりましょう。
    頑張ってください。

• 大丈夫ですよ

会社には固有の雰囲気というものがあるのです。
    それは伝統と言ってもいいかもしれません。

新人が先輩たちと打ち解けるのは時間が必要です。
    特に意地悪されているわけではないので問題ないでしょう。

コミュニケーションがないのであれば、トピ主さんから積極的に話しかけるなどの努力が必要ですよ。

• わかります

私も新しい職場で働きはじめてまもなく1ヶ月になります。
    全く職場になじめていません。
    聞こえるようにわざとらしくはありませんが、私の知らないところでいろいろ言ってるだろうなとは感じます。
    でもそれについては鈍感になることにしました。
    気にしだしたらキリがありませんから。

私も会社内に頼れる人がいません。
    「辞めたいな」と「もう少し頑張ってみよう」を心の中で繰り返す日々です。

愚痴は親友や家族に聞いてもらって発散していますが、休日明けになると憂鬱な気持ちになりますね。
    私は次の仕事を決めないと辞められない現実もあるため、求人チェックは欠かさずしている状況です。

でも今は、とりあえず試用期間の2ヶ月間をしっかり勤めることだけ考えています。

私の愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
    お互い、良い方向へ進めたらいいですね。

• トピ主です

ご意見頂きありがとうございました。
    相変わらず雑談や席を外すことが多いし、時々寝てます(笑)
    私は黙々と仕事してます。

転職も考えながらもう少しがんばります。
    ありがとうございます!

• 私も転職1ヶ月です。

パートで、決まるまでに5カ月掛かりました。(4か月間位は正社員で探してましたが)
    入社1ヶ月です。

入社して家族経営だと知り
    今までしたことのない仕事でなんの説明もなく手配を頼まれ対応しても思った答えでなければ内容を察することを一時間以上注意され、今までの会社では重要なことを任せて貰えるポジションにいさせてもらえなかったと決めつけられるなど入社半月で悔しくて泣きそうになりました。
    引継ぎが終わってないのに毎日やったことがないことを依頼していくからと何かしら任されてきちんと指示もなくやらされて怒られる始末。
    社風?会長と合わない点や

1週間違いで入社したパートさんへの引継ぎは私からして(復習をかねて)と言われるも
    初めてする仕事を10個位任されて引継ぎなんて出来た物じゃないし
    もう1人の人は暇そう、、、なのに全てこちらに言われるなど、、、

あまりにも今までの会社で経験したことがない環境での仕事にウンザリしてます。

やり甲斐もなく、
    やっと決まった仕事なので
    無職になるのはキツいので次を決めてから辞めるつもりです。

• 私もかも

一応 試用期間は過ぎましたが、最初は自分たちの仕事が楽になるから重宝に扱われましたが、それもつかの間。
    ちょっと 意のそぐわないことをしたり雑用をやっていないとグチグチ注意してきたり。

最初から社員の人の文句や批評ばかりするような人だからこういう人は誰の文句でも言うな、と思ってました。
    2人で陰に行って文句言ってます。
    それが堂々としてるから、まさか私のことではないだろうと思ってたら、いきなり呼ばれて注意されました。
    その時はショックでした。

なんか陰でこそこそ根性悪いなぁって。
    あまり、他人を干渉しない職場が多かったのでやりにくいなと最近感じています。

意地悪な人に久しぶりに会いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧