学校側のミス

レス27

悩む親

学ぶ

高校三年生の子供を持つ親です。担任の先生から指定校推薦に子供さんを推薦しようと考えていますと申し出があり8月に決定したと連絡いただきました。
なのに先日 「指定校推薦の基準を学校側が理解していなかったため 指定校推薦が出来なかった。」と謝罪されました。
学校側に文書で顛末書を提出依頼したのですが、いまだに発行してもらえません。学校側からは まずはお子さんの合格に向けての対応策を練るのが先なので・・と言われてます。
子供の受験を控え 事を荒立てて子供に不利益があってはいけないという思いと、こちら側に非がない状態での状況の変化に親として 出来ることは何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主が、顛末書で得たいモノは何ですか

>学校側に文書で顛末書を提出依頼したのですが、いまだに発行してもらえません。
    >学校側からは まずはお子さんの合格に向けての対応策を練るのが先なので・・と言われてます。

顛末書をもらうと、トピ主親子にとって何かいいことがあるのですか。
    たとえば、入試で優遇してくれるとか、賠償金とか慰謝料を貰えるとかでしたら要求すればいいと思います。もちろん、「それによって失われる時間と、それに伴うマイナス効果」については容認できるんですよね。そこんとこ(得失)をよく考えて行動した方がいいですよ。

「毒矢のたとえ(釈迦の言葉)」を知っている人は、トピ主のような愚かな行動はしません。

• 普通に受験すればいい

息子さんの学力不足ですか?

• ご心配ですね。

肝心な時に無責任な学校ですね。でも、怒りはあるけど、事を荒立て
    たくない、というのも分かります。辛いですね。

うちの子供はまだ一年生なので、推薦とかは先のこととは言え、学校に
    ついては、ちょいちょいミスがあるので、ちょっと不安を感じています。

明らかに情緒不安定な先生の奇妙な行動とか、評価などについて、かなり疑問が
    あったりもしますが、やはり、事は荒立てたくないです。

ともかく、無事に志望校に行けるといいですね!

• 学校に任せっぱなしだったのですか?

指定校推薦の基準、親も調べなかったのでしょうか? そこで「うちの子、基準に足りてないけど・・」と気付かないで任せっぱなし?

いずれにしても推薦でも必ず受かるというわけではないし、今は受験に向けて偏差値上げるよう頑張らせる。
    それか、これから間に合う推薦校を探して受けるか・・。

• 無いです。

親として出来る事なんて無いでしょ。
    本人が精一杯、勉強するしかないのでは?
    学校側のミスと言う程でも無いと思いますよ。
    それに胡座をかいて余裕こいていたのでは?

あなたのお子さんは、もう大人です。
    本人が頑張るしかないし、親がサポートなんて学費の援助ぐらいでは?
    一人暮らしさせるなら、初期費用とかかな。

• 大変ですね、色々と

言える事があるとすれば、何事にも最悪を想定して行動し、簡単には他人は信用しない、という事ですね。

学校にすれば、貴女のお子さんだけを相手にしてる訳では無いから、少々ガタガタ言われる事位、想定内かも知れませんね。

• 本人と保護者は基準を確認しないのですか?

同じく高校3年で指定校推薦を受けました。

親御さんもお子さんもショックは如何程かと心痛お察しします。
    担任から言われての推薦話ですものね。納得行かない事でしょう。

お聞きしたいのは、お子さん本人や親御さんには推薦基準は文章などで提示されたりしなかったのかということです。

うちの子の学校ではまず全大学の指定校枠と推薦基準が一覧で張り出されます。
    大学によっては評定はもちろんのこと、英検2級以上とか欠席は何日以内など細かい基準もあり、基本的には生徒自身がクリアしているか確認して応募をしているという前提で進めているように思います。

応募したい大学に関しては書類をいただいて来るので、親もそれで基準を確認してサインをします。

もしも学校が本当に勇足で推薦を決めてしまったのであれば学校側の非が大きいとは思いますが、残念ながらトピ主さんのお子さんだけ特別優遇して大学の推薦基準が覆ることは無いと思います。

私は子供に何度も基準を確認するように言いました。高校の担任も全ての生徒や大学の基準を暗記してはいないからです。

受験はどんな形でも自己責任が伴います。
    一般受験の成功をお祈りします。

• お子さんの対応を最優先に

公立高校の教員です。

今回の指定校推薦の件は、学校側が100%悪いケースですので、
    トピ主さんが学校の対応に不満を感じるのは当然のことですが、
    顛末書の提出を求めるのは、お子さんの合格後の方が良いと思います。

もし、お子さんの合格後も学校側がなかなか顛末書を提出しない場合は、
    校長・教頭(副校長)に伝えてください。
    それでも、学校の対応しない場合は、公立の場合は教育委員会に、
    私立の場合は、都道府県の私立学校担当部署に抗議して良いと思います。

• モンスターペアレントですね

結局のところ、「何も損失が無い」のでしょう?
    それで顛末書を発行しろとか、どれだけ偉いつもりですか??

まあ、顛末書が発行されたところで『勘違いしていました。以上。』でしょうけれどね。

そんな意味の無いものを発行する時間や労力があるならば、生徒の指導に使うべきでしょうね。

基準を満たしていなかったのでしょう?
    そもそも、『最初から権利など無かった』のでしょう??

それを、「本来は有ったはずの権利を、学校のミスにより失ってしまった」かのように言うことが大間違いです。

• 今から受けられる受験方法を模索する&どっしりと構える

指定校推薦残念でしたね。
    推薦ができなかったということだと何か足りなかったんですよねたぶん

1、成績が大学側の希望する基準に達していなかった
    2、出席率が大学側が示す基準に達していなかった
    3、成績&出席率はギリギリ基準に達していたが校長が許可を出さなかった。
    のいずれかでしょうね…一応指定校推薦枠は学校に来ているようですし。

もう指定校はダメだったのだから頭を切り替えて
    これから受けられる受験方法で願書を出すしかないですよ。

大学によってはまだAO入試をしているところもあります。
    公募推薦ならこれからだから指定校の基準には達していなくても
    公募の基準に達していれば公募推薦で

推薦がもう見込みないなら一般入試でチャレンジですね。

家は、担任から指定校は必ず取れるとは言い難いから
    指定校を考える前にAOからトライしましょうって言われました。
    校長の考え次第だからって・・・
    基準に達していても校長が首を縦に振らないと受けられないからって。

親はとにかく今回のことで動揺しない事、次行ってみようでどっしりと構えて
    お子さんを不安にさせないことでしょうか?

• ひどい不手際ですが

推薦決定とまで連絡されているのに今になって取り消しはひどいですね。

とはいえ、「実は基準に達していなかった」のであれば基準の内容やお子さんの成績が達しているかどうかはオープンになっている(オープンになっていないのなら学校側で帳尻を合わせることもできるはず?)のではないですか?

文書による顛末書というのはつまり

1.理由が知りたい
    2.不手際の犯人を特定したい
    3.改めて正式に謝罪を受けたい

ということでしょうか。

上記3つは「迷惑を被った」側としては当然の要求ではあるものの、1については再逆転の可能性も含めて明確化すべきですが、2,3は言い方は乱暴ですが単に気持ちの問題では?こだわって達成したところで合格が近づくわけではありません。
    (ミスした学校側がそれを言ってしまうのはどうかと思いますが)

推薦はもともと「取れればラッキー」だったのですから、さっさと切り替えて指定校以外の推薦やAOや一般入試に向けて勉強を再開するのが吉だと思います。
    学校の非を言い立てて「代わりの推薦をよこせ」と粘っても満足な結果を得るのは難しいのでは。

• 大問題です

「指定校推薦の基準を学校側が理解していなかったため 指定校推薦が出来なかった。」 
     ありえない。教師側は推薦基準をくどいくらい確認するものです。謝罪で済む問題ではありません。気が付くのに時間が経ちすぎています。
     損害賠償を請求してもよいくらいです。少なくとも担当の教員か管理職の誰かが懲戒処分を受ける事案です。

• 顛末書??

何か得になるのか・・・・??

結局、「通知表で4以上」とか基準外でダメだった
    でも、「推薦します」を信用してしまった(塾など通ってなかったんですか?)
    推薦決定までに段階もあるでしょ??口約束で安心していたのかしら??

私なら。もう一般で受けるしかない現実に立ち向かいますね
    戦いは封印します

そして無事に合格が決定してから、現在が公立なら教育委員会に通報します
    私立なら学校長へ出向きます(または、私立の高校連合会など)
    マスコミでもいいかも。FAX流しちゃお〜

顛末書なんて手間暇かける時間も無駄。出来ることをやるのみです

• ありがとうございます。

ご意見くださった皆様 皆様の貴重な時間を割いていただきありがとうございます。高校生の母様まで拝見しました。

匿名様
    裁判ですか・・。参考にさせていただきます。
    おしゃか様
    私の考えてることは本末転倒なのかもしれませんね。
    ぴよこ様
    学力不足ではないとは申しませんが、動揺している状態です。
    サフラン様
    私と同じ思いだけはなさらないように・・。何もできない私ですが心から祈っております。
    えびフライ様
    推薦の基準、自分で調べた範囲には記載されておりませんでした。
    さき様
    子供は指定校推薦をいただいた後でも ずっと勉強しております。
    けちゃっぷ様
    おっしゃること肝に銘じます。
    高校生の母様
    推薦基準の文章の提示は一切ございませんでした。高校生の母様のように行動できていれば・・と後悔しております。

• ありがとうございます。

私どものために時間を割いてくださいましてありがとうございます。
    わあか様
    今回のミスは正直 考えられなくて・・。
    ロード様
    何も損失がない?子供の動揺した状態。ストレスから身体に症状が出ています。
    匿名様
    1.学校の基準は大幅にクリアしています。
    2・無遅刻&無欠席です。

だったら大丈夫だろうと思っていただけるかもしれませんが、指定校推薦が決まったと公表されてからの取り消し。
    子供自体 心身ともにいろいろ症状が出ています。これも良い経験・・・とは思えなくて・・・。

• お子さんの意思は?

お子さん、学校側から推薦の話があるまで、志望校は無かったのですか?
    本当にその大学に行きたかったのですか?

確かに、こちらから是非にとお願いしたわけでもない大学に「推薦してあげます」「決定しました」とまで言われててそれがダメになったのはガッカリするかもしれませんが、普通だったら自分で推薦を希望する場合は学校から基準の一覧をいただきますし、本当なら自分でも自分がきちんと基準に合致しているか調べると思います。
    何もかもを学校におまかせしてしまったために、このようなことになったのではないでしょうか。

基準に達していなくて推薦してもらえなかったのは、素行か成績のどちらかが悪いことがほとんどですよね?
    今後そちらは大丈夫なのでしょうか。

いずれにしても、顛末書をもらったところで推薦の話はなくなったのですから、今後は実力で大学に行けるように頑張るしかないですよね。
    何のために顛末書が欲しいのですか?

• 何のために「顛末書」?

私の子供も指定校推薦をしていただきましたが、
    私の本音として推薦は受けさせたくなかったです。

秋の時点から面接対策などに時間を取られるし、
    落ちた場合、1月のセンター試験までに挽回が間に合うのか、
    何より、子供がそこに期待を持ってしまうことが非常に危ないなと思いました。
    子供には、くれぐれも期待しないように、一般入試の対策を怠らないようにと言っていました。

結局推薦入試は落ちてしまい、
    相当なショックを受けてしまったようです。
    幸い、挽回ができ、同じ大学に合格できました。

高3の秋から一気に学力を高められるかどうかは
    入試だけに影響するのではないと思います。
    入学してから授業についていくために
    特に理系の場合ですが、(文系でもこと英語に関しては)非常に大切と思います。

トピ主様、学校の対応などに捉われずに、
    できることをなさっていただきたいです。

• 状況説明

お時間を割いていただいた皆さま ありがとうございます。
    誤解だけ 解かせていただきます。
    細かく書くのは まだ受験が控えておりますので怖いのですが。

校内選考通過し大学に推薦書を学校から送付したところ、大学より基準を満たしていないので受理できない。と言われ そこで学校が初めて基準内容を知った。という状況です。

• 2度目です

大幅に基準はクリアされていたのですね
    それと無遅刻・無欠席大変優秀でいらっしゃいます。

それだと考えられることとしては、主さんのお子さんよりも
    さらに成績の良いお子さんが、主さんの子さんが希望されていた
    学校を指定校推薦で希望されたということかと・・・
    それ以外指定校推薦取り消しは考えられません。

指定校推薦は、各学校1名ぐらいですからどうしても
    自分の子どもよりも成績の良い生徒が希望した場合
    そちらの生徒に取って代わられるということはあるのが悔しいところです。

成績が良いなら公募推薦頑張ってみませんか?
    気持ちを切り替えて実力で勝負です。
    最後まであきらめずに頑張った方が後々学校へ入ってから楽ですよ。

早く決まれば精神的には楽ですけど、入学後
    だらけきって生活していた場合大変になります。
    また指定校は入学後が大変です。
    怠けることはできませんからね。

とにかく泣くだけ泣いたら気持ちを切り替えて
    他の入試方法でトライしてください。
    合格をお祈りしています。

• 2度目です

基準は大幅にクリアしていて無遅刻無欠席。
    では、どの基準に達していなかったのか、明確な説明はあったのでしょうか?

例えば英検を持っていなかったとかハッキリしたものであれば、お子さんも身体に不調が出るほどのことにはならない気がするのです。

もしかして、後からそこの大学を熱望するもっと優秀な生徒が現れて、そちらに流れてしまったとかなら、トピ主さんの不満ももっともです。

今は、お子さんの心のケアと進路に最善を尽くしてください。
    うちもまだ合格発表前なので勉強は続けていますが、やはり指定校で合格できそうと思って勉強続けるのと、一般を決めて勉強するのとでは勉強の密度が全く違うと思います。

落ちたら浪人覚悟です。一度途切れた集中力を取り戻すのは、本当に大変だと思います。
    なのでトピ主さんの今の心痛を思うと、いたたまれません。

お子さんもトピ主さんも納得して前を向けるよう、本当に願っています。

• ごまめ50さんへ

国公立大学にも推薦入試がありますが、国立に指定校推薦入試はありません。公立には横浜市立大学のように指定校推薦入試のある大学もあります。多くの私大が指定校推薦を実施していますが、時期的にトピ主さんの指定校推薦は私大だとおもいます。私大の指定校推薦入試は、推薦を受けることができれば、よほどの何かがない限り、合格します。高校と大学との信頼関係で成り立っているので、合格したけれど、入学を辞退するということは許されません。推薦する高校側もこの点には気を使うので、本人の第1志望大学でもなければ、教師側から「推薦を考えています」という申し出は普通はしません。

• 御礼

あつがり〜のふ様
    なぜこのような事態になったのか事の顛末が知りたいのです。
    通りすがり様
    本当にありえないと思ってしまうのです。
    ききこ様
    現実に立ち向かってるつもりです。
    まみ様
    詳しくは書けませんが第一志望の学校です。ただ第一志望にしたのには理由があり、そこを書くことはできませんがそこにも学校が介入してます。
    ごまめ50様
    一般入試も受けるつもりで努力し続けていたのではありますが進路にあたり学校のアドバイスがあったうえで第一志望にした経緯もありやるせない想いです。

• 世の中は不条理に満ち溢れている

>校内選考通過し大学に推薦書を学校から送付したところ、大学より基準を満たしていないので受理できない。
    >と言われ そこで学校が初めて基準内容を知った。

高校側の過失でしょう。大学からの案内文書に不備があった可能性もゼロではありませんが。
    いずれにせよ、不条理な「損」をこうむったことは間違いありません。

しかし、この世は、不条理に満ち溢れた世界であることをご存知ではないですか。いろんな場面で、不条理を被り感じて生きて来ていませんか?

たとえば、自分に過失が無い事故で死んだ場合、遺族に諸々のおカネが支払われますが、本人には何もナシですよ。最大の不条理です。
    電車が遅れて受験に間に合わなかったら、その損は取り返せないですよね(再試験ナシ)。不条理です。
    今回の件も、他人の過失で取り返せない不条理です。それは、これから先もたくさん発生します。
    今回の件は、重大ではあるけれど命にかかわるわけではない、小さな不条理です。そういうものに負けないような逞しいこどもに育てる気はありませんか?

• やはり大問題です

「校内選考通過し大学に推薦書を学校から送付したところ、大学より基準を満たしていないので受理できない。と言われ そこで学校が初めて基準内容を知った。という状況です。」これには大驚きです。

懲戒処分を受けない教員がいないのは異常です。

• 書いてる事矛盾してない?

基準に満たなかったのでは?と書いたら、2番目の回答では
    基準を大幅にクリアしていたと書いてある。
    でも3番目の回答には、基準は満たしていないと書いてある・・・
    これって矛盾してないか?

結局は、必要な基準にお子さんの成績が達していなかったということなら
    2番目の回答はおかしいよ。
    基準大幅クリアしていたなら、大学側は受け付けないなんてことないんだから。
    主さん、かなり矛盾している。

もうさ、指定校推薦は受けられないわけだから、ここでねちねちと
    やりあっても何もならないわけで、前向いて後ろ振り返らずに
    他の方法でチャレンジするしかない。
    親がねちねちとやっていると、子どもも尚更おかしくなるよ。

結局指定校推薦を受けようと思った大学は、主さんのお子さんとは
    縁がなかったんじゃないの?
    指定校推薦という言葉の上に胡坐をかきすぎるから落胆が大きくなるんだよ。

指定校推薦も必ず合格するわけじゃない。
    指定校でも落とされる子はいるわけで・・・。
    主さんの御子さんは、この少数派に合致してしまっただけ。

気持ち、とにかく切り替えて次に行きましょう。
    お子さんも精神的に強くならないと、この先やっていけません。

• 落ちこんでる暇があるなら

やっぱり次に備えた準備をしないとでしょう。

他人任せなんて所詮脆いものなんですよ。実力があれば、推薦が貰えなくても屁でもありません。逆に高望みしていた部分だけ、落胆にもなるのだと思います。

大変でしょうが大学なんて通過点に過ぎませんよ。就活はそんな事では喰われてしまいますよ。

• 御礼

引き続きご意見いただきありがとうございます。
    同じハンドル名の方もいらっしゃいますので個別返信の形は今回 取りませんが
    気にかけていただき二回もレス下さいました方々 本当にありがとうございます。

大学側からの返答に基準という言葉を使ったのが 誤解を招くもとでした。
    条件と申しましょうか、おそらくこの状況に陥っている受験生はほとんどいないと思いますので詳細は控えさせてください。

高校側から明確な説明はあったのか?ということですが 明確な説明を顛末書として頂きたかったので、最初の投稿文に記載しました。

基準は超えていますが、条件が満たされていなかったのです。
    指定校推薦で落ちることは がんば様のレスにもありますように99.9%無いのですが・・・
    そういう意味においては必ず・・・では無いでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧