ウチの姉

レス4

やすのり

ひと

もうすぐ41歳になる姉について相談です。
ずっと結婚願望がありましたが、結局結婚出来ずに実家暮らしのままです。
派遣の仕事をしていますが、契約が切れても実家にいるので急に生活に困窮するようなことはありません。
結婚しない(できない?)ならそれでもいいのですが、その後の姉の先々を案じてしまいます。
元々一人で生きていくスキルを身につけていないので、派遣の仕事も限界がきそうです。
それでも、なんとか生きていけるものでしょうか?
さらにその先は仮に姉から逝った場合、弟である私が後処理をするしかないですよね?
世間では自分の最期の後処理は、誰に託すのがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねえ

トピ主さんと似たような立場ですが、もっと悲惨な状況にある者です。

お姉さんの件は、ご両親に任せればいいんじゃないですか?
    働いているだけ立派ですよ。
    もしかしたらこの先、仕事が決まらなくなってくるかもしれませんが、
    そうなれば、ご両親の年金や財産にすがって生きていくしかないですね。

”トピ主さんがきちんと働いているとすれば”、それは不公平と感じるかもしれません。
    でも、ニートやひきこもりや、借金癖がある姉でなくて良かったと思いましょう。
    「マイナス」より「ゼロ」の方がマシです。
    ちなみに私は、「マイナス」を抱えています。

お姉さんが先に亡くなった場合ですが、お金さえ払えば手続きを代行してくれる機関はあります。
    それを利用しましょう。
    「なんで姉のために自分が」と思われるかもしれませんけど、今の世ではそうなっているからです。
    この先、変わるといいですね。

自分が先に死んで、お姉さんの手をわずらわせたくないのなら、弁護士に相談しましょう。
    最近、死後の手続きを代行してくれるサービスもできたようですよ。

• たぶん兄弟がみることになるかなぁ…。

専業主婦で子どもがいない姉がいます。
    わたしは独身で正社員です。
    最近姉からの依存をひしひしと感じます。

義兄は姉より一回り以上年上です。
    彼は優しいので自分が亡くなった後、姉にマイホームのローンを残すようなことはしないだろうけど、
    固定資産税や修繕費でさえ専業主婦の姉が払えるとは思えません。

自分でも気づいてるのか最近急に、
    「将来は一緒に暮らそうね」
    と持ちかけてきます。
    それもなぜか、「あなたのために一緒に暮らした方がいいでしょう?」というスタンス。

怖い、怖すぎる…。

誰か、できればとびきり若い健康な男性と再婚してくれーい。
    と、日々、祈っています。
    (義兄さんごめん)

• あまり…

無駄遣いせず質素になら、生きていけます。

…女性は相手さえ選ばなければ何歳でも結婚できる…らしいですが(笑)

逝った後処理とは、葬式、お墓の事ですか?
    そんなのピンキリです。

それより中途半端に病気で寝たきりがキツイですね。

そのために保険や貯蓄は必要ですね。

• 本人が考えていると思います

近年、男女とも晩婚・未婚が多くなってきましたね。

その人達って、自分の将来のことは自分なりに考えていると思います。

結婚するしないは本人の勝手ですからね、でも勝手は勝手で自己責任が

伴いますから。

ですから親子ならまだしも、兄弟の将来のことなんて考える必要は全く

ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧