名前で呼ぶって、そんなに大切なことですか?

レス180

カツオ

男女

結婚10年、交際13年になる32歳夫婦です。
お恥ずかしながら、交際時から1度も妻を名前で呼んだことがありません。
ふたりきりの時は何度かあります。あとLINEとかメールでも。
ただ、照れくさくて人前で呼べないまま、タイミングが掴めずここまで来てしまいました。
普段から『なぁ』とか『おい』とか、子供の前では『ママ』と呼ぶだけです。
先日遂に妻が『わたしのことを名前で呼ばないのはなぜ?あなたのことは好きだけど、そこだけはすごく嫌。このまま名前を呼んでくれないなら、子供たちが巣立ったあと一緒にいるのは虚しい』と言われました。
名前で呼ぶって、そんなに大事なことですか?離婚を考えるほど?
なぁとかおいで通じるほうが、親密だって思いませんか?
たしかに前から何度か妻に言われてましたが、恥ずかしいから、照れくさいからとはぐらかしてきました。ここまで真剣に悩まれてるとは思っていませんでした。

女性の皆さんにお聞きしたいのですが、夫に人前で名前で呼んでもらいたいですか?
それをしてくれないと離婚を考えたくなりますか?
どうしたら、照れくささを乗り越えて呼ぶことが出来るのか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 名前で呼ばれたこと殆どない

私も夫から名前で呼ばれることないです
    『なぁ』『おい』うちもそんな感じ!
    あと『お前』とか『アンタ』って呼ばれます

私はもう慣れっこと言うか、呼称にこだわりなく、私を指し示す言葉なら
    何でも反応するまでだからどう呼ばれようと別にどうでもいいんですが。
    『なぁ』とか『おい』で通じるほうが親密っぽいかどうかについては
    それは貴方の主観ですね〜としか言えない

ただ、ちゃんと呼んで欲しい人は多いと思います…。だから私は
    それこそ旦那だろうが友達だろうが関係なく全員名前で呼びます
    個人を確実に識別できるものが名前。
    その名前を重んじるのが礼儀だと思うから。

だからまぁ、照れくさいのは我慢するしかないですよね。
    男ならそれくらいスマートに。頑張って下さい。

• こればっかりはケースバイケース

私は二人きりの時に名前で呼んでくれていれば外で呼ばなくても別に構わないですけどね。奥さまはそうではない。名前で呼ぶ頻度が少なすぎるんじゃないですか?やっぱり名前で呼ばれるって嬉しいものです。

さん付けやあだ名っぽくしても恥ずかしいですか?

まぁでも、これだけ奥さまが真剣に伝えてくれているんですから恥ずかしいとか言ってないで名前で呼んであげてくださいな。

恥ずかしいのと奥さま失うのとどっち取るんですか、バカバカしいでしょ。

がんばってね。

• 私の主人も一緒です!

結婚20年、主人は45歳です。
    私も交際している時から名前で呼ばれたことがありません。
    奥様の気持ち、すごく分かります!
    付き合っている時は、あまり深く考えた事がなかったのですが、結婚してから、「なぜ名前で呼んでくれないんだろう…」とふと、思うようになりました。
    弟のお嫁さんや、私の妹の事は「○○ちゃん」と言っているのに。

私の名前知らないの?と冗談を言ったり、名前を言わせようとからかったりしましたが、呼んでくれません。
    うちの主人も照れくさいんだと思います、今更っていう。
    でも、呼んでほしいですね…
    おい、とか、なぁ、で通じるほうが親密だとは私は思えないので。
    私は離婚まで考えたことはないですが、いつか名前で呼んでほしいと思います!こんな歳ですが

何か、突発的なトラブルとか起こった時に、ゴタゴタに紛れて言うと言いやすいんですかね…

カツオさん、頑張って!

• 私も名前で呼ばれなきゃ嫌だ

私はおいとかなぁとかお前とかで呼ばれるの絶対嫌です。

離婚レベルかはともかく、返事しないかも。

名前があるのに名前で呼んでくれないって、バカにされてるか見下されてる気がしちゃいます。

奥様が望んでるんだから、ちゃんと名前で呼んで上げましょうよ。

名前で呼ぶのが照れ臭いって…

最初はぎこちなくても、意識的に名前で呼ぶ事から始めたらいかがですか?

• 他人に聞いても意味ないよ

あのねぇトピ主さん、仮にここで1000人が、「照れくさいから、、という理由なら おい、なあ でもOK」とレスしたとしても、肝心なあなたの奥様が嫌だと言っているのだから、名前で呼んで差し上げましょうよ。

人によっては、配偶者から名前で呼ばれない結婚生活にハリを感じられず虚しく思う人もいます。

特に、奥さんを知る人がいる前では、「○○子」が恥ずかしいなら、「おーい、○○子さ〜ん」とかそういう感じで。おい、なぁは、人によっては、あなたの事を内心モラハラ要素のある夫と認識する人もいるでしょうから。奥様は気まずくなるでしょう。

女って、他の女性には、少しでも自分の夫を素敵(外見や収入だけでなく、人柄の部分で特に)だと思われて羨ましがらせたいものです。

今のトピ主にできること

1.奥様はこれまで13年耐えたのだから、今度は彼女の希望通りに名前で呼んで、トピ主が13年、照れくささを耐える

2.やっぱり照れくさいから、いままでどおり名前では呼ばず、他の部分で愛情表現をいっぱいして、子供が巣立つ時までに奥様の結論が変わることに賭ける

さあ、どうする?

• 呼んでほしいです。

妻の名前は「なぁ」でも「おい」でもありません。親密なんて思いません。
    トピ主さんを産んだ母親でもないのに子供が巣だっても「ママ」は嫌ですよ!
    親から貰った名前があるので、照れ臭いからと妻を名前で呼ばないのは、妻の人権を無視すると言うことです。
    離婚を考えるかと聞かれたら、考えますね。
    自分を一人の人間として夫は認めないと思うし、身の回りの世話をさせる使用人か私は!と怒りがこみ上げます。
    私なら夫、名前で呼ばれないなら無視しますね。名前で呼ぶまで無視です。無視!
    大袈裟じゃないですよ。チリも積もればなんとやらです。奥様が不満を爆発させたら離婚決定です。すでに、導火線に火が付いてますよ?奥様からの最後通告です。

乗り越えるにはどうしたらいいかて中学生か!
    家族写真を目の前に置いて、名前で呼ぶ練習をする。妻に見つかったら練習してるだとハッキリ言う。朝の挨拶をする時は必ず、妻の名前を言ってから「おはよう」を言う。
    トピ主さんへ
    小町妻がそれで良くてもトピ主さんの妻は嫌だと言ったんです。照れくさいから呼ばなかった月日、ず〜と妻を傷つけていた自覚を持たないと熟年離婚かな。

• そりゃへんよ

奥さんは「あなたのママ」じゃないし「おい」「なぁ」って名前でもないんですよ。

10年も一緒に暮らしてて名前もよばないってのは親密ではないですよ。
    というか、しつれいだよ。

• 大事ですよ

私も二人のときは彼のこと名前じゃなくてあだ名で呼ぶので人のこと言えませんけど。
    少なくとも「なあ」とか「ねえ」なんて呼び方はしません。
    名前呼ばれないとさびしいというのはわかる気がします。

「なあ」とか「おい」だとあまりにも使用人と主人という感じがして失礼だと思うのです。
    奥様ってあなたにとって家事をしてくれるお手伝いさんなのですか?
    パートナーでしょう?だったら名前で呼べなくても人格を認めるような呼び方をしてあげてください。

特に奥様が「名前をよんで」とSOSを出しているのですから。
    あなたの照れくささとかプライドなんてどうでもいいです。何が大事なのですか?
    奥様を大事と思うのであればテレくささは克服してください。
    たいしたことじゃないでしょう?
    なんでそれくらいできないのですか。

もし力関係的に負けているようで気に入らない、というのであれば
    あなたも奥様に一つお願いしたらいいでしょう?同じくらいの負担のやつを。
    もしくはそういう気持ちをちゃんと話す。

• そんな簡単なことも出来ないの?

あきれた。そんな簡単なことも出来ない人だったんだ。
    そんな簡単なことが出来ないなんて、情けないことだ。

もしかしたら、奥さんの「名前」を知らないのかな?
    まさかと思うが、人前で呼ぶと恥ずかしい名前なのかな?

• カツオさんは末っ子かな?

あと
    一人っ子もそうだけど、下に兄弟がいないから名前を呼ぶ習慣が身に付いてないのかも…長男は名前を呼ぶのが上手な気がします

メールで「明日から名前を呼びます。今までは照れくさくて呼べませんでした。愛しています。いつも有り難う」
    こんな感じで充分に伝わるかな

頑張ってくださいね

• 名前って大事ですよ。

ただ付き合ってる時から名前で呼んでない人が今更もう呼べないと思いますけどね。

特に日本人は子供が出来るとお互いに、パパ、ママ、お父さん、お母さんと呼び合うようになり海外の人は不思議みたいですよ。
    配偶者は自分のパパ、ママではないので・・。
    あと、海外では叔父、叔母も全部名前で呼びますからね。叔父さん、叔母さんと総称しないんですよね。

• おいおい

トピ主がどう思うかはどうでもいい。
    結婚相手を幸せにしようという気持ちが無いなら結婚すべきではありませんでしたね。
    恥ずかしい??
    最初は一日一回でもいいから名前を呼んであげてください。
    勇気がないですか?
    意気地なしですか?
    離婚でいいんですか?

• 照れくさい以前に・・・

貴男は妻からいつも「おい!」と呼ばれて嬉しいですか?

>なぁとかおいで通じるほうが、親密だって思いませんか?

貴男の理屈で言うと、「おい、メシさっさと食えよ」と妻に言われるのが親密で良いのですね?
    私はお断りです。

妻に捨てられたくなかったら、危機感持ってください。

• 亭主関白気取り

離婚を考えるというより、そんな男とは結婚しませんね。不愉快ですから。

ママはまだしも、なあ・おいってあなた何様でしょうか。今時ペットだって名前で呼んで貰えますよ。
    身内相手とはいえ不躾です。亭主関白気取りでしょうか。

名前で呼ばないこともそうですが、その上から呼びつける言い方は不愉快と感じる女性は多いと思います。時代が変わっていますからね。

奥様は嫌だと言っているんですよね?

人が嫌がっているのにそのくだらないこだわりは何でしょう。さっさと名前で呼べば良いことです。あなたが照れくさいことよりも名前で呼ばれず、なあ・おいで呼ばれる奥様の心情の方がをいたわる方が懸命だと思いますが。

奥様があなたを『ねえ』『ちょっと』と呼んでいるのを想像してみてください。

• 奥様にとっては大事

私個人は「名前で呼ばれること」に離婚も考えるほど強いこだわりはありませんが、奥様はそうなのですね。
    ただ「なあ」とか「おい」は嫌だなあ。

この話のキモは「これまで何度もお願いしてきたのに、散々はぐらかされ受け入れてもらえない」ってことじゃないですかね。なんだか軽んじられているような気がしてこの人とはやっていけないわ、って奥様がスネたって不思議じゃないかもしれません。

それにしてもどうして奥様は名前で呼ばれることにこだわるんでしょうね。結婚して子供が出来たら名前で呼んでくれなくなったわ、なら、なんとなくわかるけれど、付き合ってた時も名前で呼ばれたことなかったんですものね。
    夫に名前で呼ばれてるお友達が幸せそうでうらやましかったから、「うちも〜」なのかしら?

照れくさくなくなるのは、ズバリ、慣れです。もう慣れるしかありませんよ!

• なんで

奥様の言う通り、奥様の名前で呼んであげれば解決することじゃ?

私は実家はお母ちゃん、お父ちゃんだったんですね、で、義実家はとうちゃん、かあちゃん、にいちゃんだったんです、それが嫌でした。
    田舎っぽい感じがして。単なる好みですけど。

それで、あだ名で最初から呼んでました。彼のキャラが出ている会社で呼ばれているあだ名が気に入ったからです。
    バレないと思っていましたけど(義両親の前では名前+さんで呼んでましたから。)、子供が大きくなり、バレました(泣)。
    姑にはすごく叱られました。子供がおとうさんのことあだ名で呼んでた云々......その場はあやまったたけどそのままにしました。
    でそのまま30年が過ぎました。
    今、このトピックを見て、やっぱりママとかお母さんじゃなくて、個別の名前で呼んであげることって(それがあだ名であっても)大事だと思いますよ〜。

てれるかもしれないけど、呼んであげたら?!

• うちもお互い呼ばない

結婚前から恥ずかしいから呼ばないまま付き合い、結婚しました。お互い名前では呼ばないです。

しかし、ある日急に主人が私に『なんで名前で呼ばないんや!』とキレました。ビックリ。

私もムカついて『じゃあ何て呼んだらいいのか教えて下さい!今すぐ!私も名前で呼んで下さい!必ず!』と言ったら無言になりました。

『早く!何て呼んだらいいのですか!』と何度もしつこく言ってあげました。

20年近く名前で呼んでないのに、いきなり。ビックリしました。

奥様の名前をちゃんづけで呼ぶ夫婦が私はうらやましいです。

• 男性ですが

自分は逆で妻に一切名前を呼ばれません。
    それこそ「なあ」とか「お父さん」とかそういう感じですが
    虚しいですよ。
    そんな状況ないかもしれませんが沢山人がいる状況で、
    「なあ」「お父さん」と声をかけたら複数人が振り返ると思いますが
    名前で呼んだらまずその人しか振り返りませんよね。
    …特別な感じがしませんか?

男の私が虚しく思うくらいですからあなたの奥さんはより一層虚しさを感じていると思います。

名前で呼んであげられませんか。
    あなたにとっては対したことではないのかもしれませんが、
    対したことないなら尚更呼び方かえるくらい簡単ではないですか。
    それで奥さんが喜ぶなら簡単ではありませんか。

• あなたは妻とどうして生きていきたいですか?

これは医学的にも分かった事なのですが、その個人につけられた名前で呼ばれるとあるホルモンが出てストレス軽減につながるんですよね。
    この名前を呼ばれて出るホルモンが出るか出ないかでその人の幸福感も増えます。

あなたが妻を愛していて、妻の身体まで大切で慈しみたいなら毎日でなくても良いので名前で呼んでみましょう。
    タイミングが・・・照れが・・・って良い訳してるうちは妻を大切にしてないのと同じ。

子供が出来てるからって妻を「ママ」って呼ぶのは冷静に見たらおかしいでしょう?
    あなたのママになったんですか?違うでしょう?

私達夫婦は常に名前で呼んでますよ。
    ただ名前の呼び方も色々変えてます。
    普段はあだ名が基本。○○さん、と呼ぶときはよりふざけてる時かな?呼び捨てはよりふざける時か大事な場面の時。

こういってはあれですが、裸になり身体の関係より恥ずかしい事なんて本当は無いはずです。
    あなたは妻を愛してますか?もし妻に離婚されても平気ですか?

改めて呼び合うルールなりを設ければ良いんですよ。
    そして大事なのは初心を思い出す事。
    片思いでも付き合い始めでも新婚でも妊娠が分かった時でも良いです。

• そりゃあもう

呼んでほしいですよ。
    ちょっと恥ずかしくて、照れくさいけど。
    なにか、みんなにパートナーだと宣言されているような・・特別感があります。
    二人きりの時はもちろん、人前でも、堂々と呼んであげてください。

• 私だったら嫌です

夫からは付き合ったときから名前を呼び捨てです。
    たまにニックネームで呼ばれます。
    私も夫をニックネームで呼びます。
    子供の前でもそうです。

名前を呼ばないのが照れくさいとのことですが
    それなら「結婚14年の区切りとして今日から●●って呼ぶね、●●」って思い切って行ってしまうのはどうですか?
    名前で呼んで欲しいって言われてるんだから、ちゃんと受け止めていくのが夫婦だと思います。
    「そうだね、じゃあ名前で呼ぶね」って何度も何度も呼んであげてくださいよ。
    そのうち慣れますって。

どうぞ仲良くね。
    欠点がそれだけ、なんて素敵な旦那様なんでしょうね。
    相性抜群じゃないですか。

• 君子は豹変する

俺は男だけどさ

> 名前で呼ぶって、そんなに大事なことですか?離婚を考えるほど?
    名前は大事だよ
    まあ一般論はどうでもいいか
    自分のパートナーが大事だと口に出して言ってるんだから
    大事なんだよ

> なぁとかおいで通じるほうが、親密だって思いませんか?
    うーんと、それは聞いてどうするの?
    100人に聞いて100人が「そうそう」って言ったら
    問題は解決すると思うの?

> どうしたら、照れくささを乗り越えて呼ぶことが出来るのか
    大事な事って、自分のパートナーがどう考えてるかで
    自分がどう考えてるかじゃないんじゃない?
    相手がわざわざ口に出して伝えてるSOSを無視するって事は
    察する事が出来なかった今までより状況悪いよ

• それは嫌だ。離婚を考える。

>なぁとかおいで通じるほうが、親密だって思いませんか?

これは嫌だ。私でも離婚を考えるかもしれません!!

子供の前で「ママ」「お母さん」と呼ばれるのは良いです。
    しかし、二人きりの時に、「なぁ」、「おい」、と呼ばれたら、絶対振り向きません!!

あ〜、夫がそんな人じゃなくて良かった。
    と思ったので、トピ主さんに対してビックリポチ押しました。

• 奥様の願いを叶えてあげたらいいだけ

カツオさん!!いろんな人の意見を聞きたくてトピしたのでしょうけど、32歳にもなってそんな事を人に相談してるなんて、情けないじゃないですか〜!
    それはもう一言、「人それぞれ」です!
    奥様にとってそれが離婚の原因になり兼ねないくらいであるのなら、カツオさんが奥様の願いを叶えてあげたらいいだけの事。
    他の人もそうなのかどうかなんて、関係ないじゃないですか?

人によっては、「名前でなんて呼ばれたくない!「おい」に慣れてるから今更気持ち悪いー」って言う人もいると思います。
    私はどっちでもいいです。お互い楽しく喋れたらそれでOK。

離婚を考えるほどに嫌な事、って他人から見たら、割と些細なことだったりするのではないでしょうか?
    私は、夫がお笑い番組を観ながら楽しそうにケラケラ笑う姿が嫌です。でも、私の知人は、お笑いを観ながら楽しく笑うようなそういう明るい人が好きとの事。
    一般的な意見なんて、知らなくていいですよ。

どうか、奥様の願いを叶えて差し上げて、奥様をニッコニコの笑顔にしてあげて下さいね。

• なぁ!自分の価値観だけで語るな!!

おい!なぁはそれでも良いのかも知れんけど、人の価値観はそれぞれだ!
    それを理解出来ないのか!!

• なんで?

なあ、とか、おい、って。なんか嫌だな。
    一人の人格として見てないみたい。
    照れくさい? なんで?
    呼びなよ、名前くらい。

• 大事なことです。

なぁとかおいで妻を呼ぶって(笑)私の親か祖父母世代だと思いますけど。

私なら返事もしませんね。もしくは夫をなぁとかおいで呼びます。あなた嬉しいですか?親密さのあらわれだって思ってくれますか?奥さま優しいかたですね。でもこんな当たり前のこと口に出すのも嫌ですから、このままだと本当に離婚する羽目になりますよ。あなた本当に30代ですか?私のまわりで妻をおいって呼んでる人はいません。

私がなぁとかおいで呼ばれたら少なくとも大事に思われてないと思いますけど。いままでそうだったからいいではなく奥さまが嫌がってるんだから、呼びやすいあだ名でもいいじゃないですか。ママのほうがまだマシです。

慣れです。そもそも妻を名前で呼ぶのが恥ずかしいのが理解できないですけど、恥ずかしいなんて最初だけです。恥ずかしいとか照れ臭いって言えば多目に見てもらえると思ってるのが甘い!

• はい、大事です。

奥様から何度もお願いされてるんですよね。
    でも、奥様の気持ちよりも、ご自分の照れ臭いという気持ちを優先している。
    何度も何度も続けると、言っても伝わらないんだと虚しくなります。

うちは夫が私を「名前+さん」と呼んでくれます。
    私も愛称で呼ぶこともありますが、基本は名前です。
    なぁとかおい、が親密だとは全く思いません。

夫の両親と顔合わせした時に、やはりお義父さんがお義母さんを名前+さん付けで呼んでました。
    素敵で見本にしたいです。

人前が難しいなら、2人の時は必ず名前で呼ぶと決める。
    話し合って落とし所を見付けてください。

• アンサーソング

中年親父です。我が青春のレジェンドバンド『ゴダイゴ』の『ビューティフルネーム』をアンサーソングとしてご紹介致します。ぜひ聴いて下さい。

• 大切なことだと思います。

トピ主さん、奥様には、ちゃんと
    「名前」があるのです。

たとえ、照れくさくても
    ちゃんと、奥様が呼んでほしいと願うなら
    その願いをどうか聞いて差し上げて下さい。

私の夫は、人前でも名前で呼んでくれます。
    それは、やっぱりうれしいものです。

子供がいる間の夫婦間は、男女という意識で
    いることって、難しいと思いますが
    奥様はそれでも、二人でいる時くらいは
    もう少し、潤いがほしいと思っているのでは
    ないでしょうか?

照れくささは、最初だけですよ。
    夫も照れ屋ですが、そう言っていました。

慣れれば、大丈夫だと。

もし、奥様を大切に思っておられるなら
    どうぞ、名前で、呼んで差し上げて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧