心や体の悩み

上半身痩せが止まらない

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クリコ

健康

こんにちは。
40代女です。病気をきっかけにジム通いを始めて10年になります。体調もよくなり嬉しかったのですが…

最近ウェアの試着でどれも似合うものがないのに戸惑いました。気が付くと顔に皺 上半身だけが貧相になり、あばらが浮いた胸は骸骨のようです。
この年令でいまからでも上半身に肉を付けることは可能なのでしょうか。
ちなみに158cm41kgです。

ユーザーID:4121664166

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  • アンチエイジング外来

    それって老化なんだと思いますが、同年代の人と比べても痩せていたりしますか?
    ジムで運動するのは良いことですが、運動しすぎると老化を早めると聞きました。
    健康ならいいと思いますが、気になるようでしたら、アンチエイジング外来へ行くのも1つの手だと思います。ひょっとすると何かの病気かもしれませんし。念のために。

    ユーザーID:1171074793

  • 体脂肪率と筋肉量は?

    身長体重だけで判断出来ませんが
    ちょっと…いや、かなり痩せ過ぎ?
    上半身が、というよりは全身痩せ過ぎなのではないですか?

    私は身長162cm53kg体脂肪率24%程度
    全身にはまだまだ贅肉ありますが
    デコルテとアンダーバスト辺りは肋骨浮き出てます
    筋肉が少ないせいもあるかと思います

    私より痩せてるトピ主さんならもっとガリガリ感が目立つのは想像できます

    私は筋肉を増やしたくて
    ジムや家で筋トレしているのですが
    プロテイン含め取りすぎた たんぱく質は脂肪になると聞いた気がします

    有酸素運動より筋トレを重視し
    たんぱく質を多めにとって筋トレを増やしては?

    時間がかかるかもしれませんが
    それ以上痩せ過ぎない為にも
    筋肉つけた方が良いように思います

    ユーザーID:1158059897

  • 痩せすぎ

    あと5kgは太りましょう。でないと、上半身に肉はつきませんし、お尻も骨が出てるのでは?
    まさかとは思いますが、その体重が素敵な体重と思っていませんよね?

    ユーザーID:2594770109

  • 難しい理由があるのでしょうか?

    肉を付けるって筋肉の事ですか?脂肪の事ですか?
    どちらにしても増やす事は可能ではないかと思いますが…難しい理由があるのでしょうか?

    トピ主さんの年齢で158cm41kgは…やつれて見えるだろうなと思います。
    筋肉を増やしても体脂肪率が低いと特に顔などは見た目にあまり変わりがないのではないかと…顔の筋肉も鍛えれば少し違うとは思いますが。
    脂肪を蓄えるのは難しいですか?

    ユーザーID:2353350341

  • それはまた

    若い子ならスレンダーで美しいかもしれないけれど、40代だと実年齢よりもずっとずっと老けて見えてしまいますね…

    今は糖質制限ダイエットが流行っているけれど、トピ主さんはジムにも行かず麺やご飯を中心にしたお食事をされてはいかがですか?

    ユーザーID:2438186984

  • 私も同じです

    痩せたい人のための本は山ほど出てますが、もう少し太りたい場合は、何をしたらいいのか。本当に困りますよね。
    ちなみに私は主さんより少し年上、162センチ、43キロです。体脂肪率は17%(トホホ)
    主さんはジムに行く前に、何か食事をしていますか?
    私は早朝のパートをしているのですが、以前は起きてすぐの食事が無理で、バナナ1本くらいで数時間の仕事をこなしていました。
    それでも以前は体重が減ることはなかったのですが、パートの時間が1〜2時間増えてから、毎年きれいに3キロくらい減少するようになりました。
    試行錯誤の末、今はバナナ+小さなパン1個で仕事に向かい、お腹が空いたらお茶ではなくカロリーのある飲料(アミノ酸系がいいそうです)を飲むようにしています。
    日々の活動のために、これ以上体の脂肪が使われないようにしたいので。脂肪が使われると更にガリガリになってしまいます。
    食事もたくさんは食べられないので、少量ですが回数を多く食べるようにしています。
    筋量を増やすための運動は、「太りたい」などで検索すると、いろいろ出てきますよ。筋肉を落とさないことも大事だそうです。
    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:6793892839

  • 取りあえず

    消化酵素とか整腸剤飲んでみては?

    10年ジムに通って筋肉がつかないってことはセンスがない、自力じゃ無理ってことです。
    筋トレは事前知識と基礎練習がいりますから。

    ユーザーID:5092972795

  • トピ主です

    皆様 レスをありがとうございます。体脂肪率は17%で、鏡で横を向くと 胸よりも肋骨が出ています。

    ギムレット様
    同年代からは会うたび痩せていくね、と言われます。運動し過ぎ…だったかもしれません。老化が進んだのか アンチエイジング外来というのがあるのですね。田舎なので病院が少ないですが考えてみます。

    ユーザーID:4121664166

  • トピ主です 続き1

    うん?様
    体脂肪率は18%です。いまはデコルテの骨が凄いです。筋トレ お家でもされているんですね。余分なたんぱく質が脂肪になるなら、もっと見れる体になりたいです。やり方を研究しないとですね。ありがとうございます

    ユーザーID:4121664166

  • トピ主です 続き2

    本音だよ様
    大丈夫?と聞かれ眉をひそめられます。上半身だけ とことん骨と皮 つらいです。

    木苺様
    よく食べています。やつれてみえます。脂肪でも筋肉でもつけたい。難しいです。増やしかたがわかりません。

    レスありがとうございます

    ユーザーID:4121664166

  • トピ主です 続き3

    ねこまたぎ様
    体脂肪率17%ですか。3kgずつとは大きいですね。私も痩せが加速した感じです。専らお茶ばかり飲んでいますが、アミノ酸系の飲み物も良いのですね。食事も取る回数を増やしてみようと思います。
    お互いにがんばりましょう
    ありがとうございます

    ユーザーID:4121664166

  • トピ主です 続き4

    そら様
    事前に知識が必要なんですね。この10年、有酸素運動やズンバ等しても、筋トレはせず
    また体が固いため ストレッチやヨガは敬遠 これもまずかったでしょうか…後悔しています
    レスありがとうございます

    ユーザーID:4121664166

  • たぶん

    トピ主さんのレス読みました。たぶん、上半身の筋肉が衰えていることと有酸素運動に偏りすぎていることが原因だと思います。

    ズンバはやったことがないのですが、見た限りでは、激しく体を動かして踊るダンスですよね?例えばマラソンなど、振動が激しい運動をやりすぎると、しわが増えるとも聞いたことがあります。私自身はそこまで運動していないので、実感したことではありませんが。また、こちらは私の実感から言えることですが、脂肪や皮膚などは下の筋肉が持ち上げてくれています。だから、筋肉が弱いと、重力の影響で頭のてっぺんから下方向にどんどん下がってきます。トピ主さんの場合、体脂肪率も低いので、上半身の少ない脂肪がさらに下のお腹のほうに下がっているものと思います。

    有酸素運動を少し減らして、上半身の筋肉をつける筋トレをしてはいかがですか?大胸筋や腹筋・背筋・腕などの筋トレです。たぶん割合すぐに効果も実感できるのではないかと思いますよ。

    ユーザーID:9838315828

  • トピ主です

    50代専業主婦様
    レスありがとうございます。激しい有酸素運動 しかも、そればかりやり過ぎだったかもしれません

    骨組みは太いのですが、見た目、顔と上半身がかさかさに渇ききった感じです
    体重減少が続くため、病院で検査を受けた結果 貧血はあるものの正常範囲との事で
    ジム通いを控えたら減少が止まり、安心しました。

    これからはプロテイン等の摂取を考え、筋トレ始めます

    レス下さった皆様 ありがとうございました

    ユーザーID:4121664166

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