父親を忘れてしまいますか?

レス23
(トピ主1

男性から発信するトピ

あした

離婚して1年になります。
息子が1才8カ月の時、離婚しました。
息子は今、母親(私の元妻)、おじいちゃん、おばあちゃん(元妻の両親)の
4人で住んでいます。

離婚してから月に1、2回のペースで、
息子と元妻と私の3人で遊びに行ったりしていましたが、
妻がここ2カ月、息子に会わせてくれません。
息子は今、2才8カ月になりました。

私は関西圏に住んでいて、妻の実家は中部地方なので
電車で片道3時間くらいはかかります。
3時間かけて息子に会いに行っても、
当日になって断られること数回。。。

2カ月前まで、息子は私のことを「パパ」と
呼んでくれましたが、もう忘れられてしまったかと
心配になります。
息子は私のことをまだ覚えてくれているでしょうか?
もし、もう忘れていたとしたら、後日会ったとき、
思い出してくれるでしょうか?
幼児はどのくらい記憶しているものなのでしょうか?
元妻を責める気持ちはありませんが、
切ない気持ちでいっぱいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶はある

写真があれば記憶はあるでしょう。
    私は記憶がないんです。
    本当に、両親どっちとも。
    多くの人は記憶にあるようですよ。
    離婚、死別、忘れたい思いが強いと消えるようです。
    自分でも驚いています。

• 元妻さん次第。

なぜ離婚なさったのかはわかりませんが、お子さんがトピ主さんの事を覚えていけるか、忘れてしまうかは元妻さんや元義実家次第だと思います。

• その前に

離婚原因は何ですか?
    養育費は払っていますか?
    父親の責任が果たせてないから、嫁に実家に帰られる男が多すぎます。

• 少なくとも私は忘れなかった

シリアスな話にちょっと笑い話を一つ。

3才の時には継父がやってきました。
    継父は実父を装い、母も実父の事には一切触れず、我が家のトップシークレット扱い。
    私が混乱しないよう、18才になったら必ず会わせるから、実父に面会を堪えてくれと頼んでいたそうです。

でも私、覚えていたんです。
    「実父の姿が見えないこと」も、母から「新しいお父さん」と紹介された事も鮮明に覚えていました。

だから18才の時に、大の大人3人が集まって私に何か言いたげにしていた時に、実父に向かって「お父さんだよね?運動会に来てたよね?」と言いました。
    3人が声を揃えて「えーーーっ!」(笑)

そりゃあなた、いくら子供でも「実父がいなくなった」「新しいお父さん」「運動会の時に遠くからじっと見ている人がいる」という事実をつなぎ合わせれば、小6くらいで継父が実父じゃないって気づきますよ。
    ただ、流れに身を任せるタイプの私。大人のジジョーってやつと妙に納得していました。
    漠然と口にしちゃいけないことと感じていたかも。

人によるのかも知れませんが3才児の記憶って結構ありますよ。

• 成人すれば自分から会いに行きます

私の話ですが、いいですか?

30代、既婚、子供が2人います。
    両親が私が幼児の頃に離婚しています。

母は、父と私をほとんど会わせてくれませんでした。
    小学校時代は特に、母、父、両方揃った家が羨ましくて
    隠れて泣いた事もあります。母に父に会いたいと言うと
    怒るので、我慢していました。

自分が高校生になって、父方の祖父母宅を調べ、自分で
    父を探しました。

凄くあたたかく迎え入れてくれて、父も祖父母も大好き
    です。 母親からだけ色々父の話を聞かされていたので
    すが、後で、父だけ悪い訳ではないと知りびっくりしま
    した。

今は、私が孫を連れて、正々堂々と父のところに遊びに
    行ってますが、母は何も言わなくなりました。

子供は大きくなると自分から親を探すと思います。こち
    らも父がどうしているのか、とても気になっていたので。

• 会わせてもらえない理由が書いてありません

もし息子さんの健全な成長にろくでもない父親が邪魔だとすれば、会わせない母親の気持ちも理解出来ます。

あるいは、養育費も払わないで父親面しないでもらいたいとか、いろいろあります。
    理由は何でしょう?

>息子は私のことをまだ覚えてくれているでしょうか?

忘れますよ。きれいさっぱり。

しかし、男の子の成長に父親の存在は欠かせません。
    弁護士に相談して面会の機会を得るべきですね。息子さんのために。

• 私は2歳過ぎに

親の離婚で父に育てられました。母の記憶はありません。
    ただ、父が再婚し義母を見た時、母の顔が違うと思った記憶があります。
    私はそのような感じです。
    人によって違うと思いますが。

• 記憶は完全に消えます

その年齢なら完全に消えます。

トピ主には何も出来ないのだから、消えるのが息子さんの幸せですよ。

中途半端が一番だめ。

養育費を送り続ければ成人したら会えるよ。
    今はやめとき

• 会わなければ忘れてしまう

2歳の頃、両親が離婚しました。

面会なし、養育費もなしの離婚でしたので、その後父親に会うことがなく、私の記憶に父のことは何も残っていません。
    個人差あるでしょうが、定期的に会っていなければ忘れていってしまう年齢かもしれないです。

私自身、全部忘れてしまったおかげで逆に幸せだったと感じていますが、親の立場だと辛いですね。

• 忘れるようです

当日になってキャンセルされるとは切ないですね。
    しばらく会ってなければ 忘れられると思います。 また次回あった時、「この人誰?」状態ですから、なかなかなつかなかったりするらしいです。

仕事が忙しくていつも 子供が寝てから帰宅状態だった知人は 自分の子どもが全然なつかなくて、怖がって泣かれてた、と言ってましたもん。

離婚の際、月に1度は会う権利とか誓約書みたいのやらなかったんですか?
    今からでも弁護士か家裁で話合ったらどうでしょう。このままでは会えなくなるし、会わせないかと思いますね。

• 記憶は薄れるかなぁ

申し訳ないけど、記憶は薄れるでしょうね
    余程のことじゃないと、3・4歳のころの記憶ってないじゃないですか?

3時間かけて会いに行っても断られる
    まさか、当日特攻かけてるんじゃないですよね?
    多分元妻は働いていると思うので、いきなり言われても困ると思うけど

子供を手放した親が会う権利、最近取りざたされてますけど・・・
    離婚の時に条件決めなかったのですか?
    当然養育費とか、ちゃんと責任果たしてますよね?

• 私の場合は

30代女性です。
    3歳ぐらい(ハッキリ教えてもらっていません)の時両親が離婚、母親の有責で、私は父と父方の祖父母に育てられました。
    母親の事を父達は断絶し、写真もなく、私はスッカリ忘れて育ちました。
    幼稚園のころ、「私にお母さんはいないの?」と聞いたら、「死んだ」と言われて、信じていました。
    母親は、ずっと手紙や贈り物を送っていたようですが父達が受け取り拒否し、コッソリ運動会を見に来たりしていたと後で聞きました。
    私が中学の時、不自然さに気づき、ようやく祖母に、母親は生きている事と離婚した理由を聞かされましたが、そこからは母親への悪口をたくさん吹き込まれるようになり、やはり父親サイド寄りの考えになってしまい、母親が時折私と連絡を取りたがっている事は知っていますが、交流していません。
    母親サイドにも言い分はあるかもなぁと思うのですが… でも父親側が育ててくれたという恩もあり、調べれば連絡できるかもしれないけど、会おうとしてないです。

トピ主さんには、元妻さん一家には、こういう風になってほしくないです。
    離婚理由はわかりませんが、どうにかお子さんと交流できるよう願っています。

• 残念だけど

忘れちゃいそうですね・・・

離婚の原因はわかりませんが、三時間かけて会いに行って当日断るなんて、元妻さんも酷いな。

もしかして再婚相手が現れたのかも。

トピ主さん、辛いだろうけど、あなたも新しい人生を考えましょうよ。

• 離婚時の取り決めはどうなっているのですか?

面会については、どのように決められたのですか?
    もし、面会が決められているのにお子さんに会わせないとしたら、それは養育費の支払いを止めることができるはずです。

それから、お子さんがもう3歳になりますね。3歳なら、あなたが一人で預かっても大丈夫でしょう。なぜ元妻さんが一緒に面会に来るのでしょうか?待ち合わせ場所にあなたが出向き、お子さんを受け取って、元妻さんは、またお子さんを引き取りに待ちわせ場所に来るというのが普通ではないでしょうか。

もし、あなたが離婚時の誓約書を作っていないなら、弁護士に相談したらどうでしょうか。
    あなたがお子さんを預かり、元妻さんなしであなたの家にお泊まりすることも、3歳くらいならできるはずです。

• その子にもよるでしょうが

私は一歳の誕生日前に父親が出て行きその後2度と会えずに17年後くらいに父は他界してました。
    ですが私は父の事をハッキリと覚えてますよ。
    信じられないかもしれませんが、当事家庭の中は殺気だっていたのでまだ寝返りも打てない頃からの記憶が私にはあります。
    母からは父親の悪口ばかり聞かされて母の再婚後は実の父の話はタブーにされ死に目にも合わせて貰えませんでしたが、自分のしっかりとした記憶もありますし、人伝に父が私に会おうとしていたことを聞いて知ってますし父がその後再婚せず独り身を貫いたのは私の存在を大事に思っての事だと思うので恨んでもいません。むしろ父が再婚しないでいてくれた事は不遇な幼少期を送ったせめてもの自分の心の支えになってます。
    私が母の呪縛から離れられればいずれは自分から会いに行こうと思っていましたが当事は危篤も亡くなった事も母に隠されていたので叶いませんでした。
    まぁ私は一人娘なので正直言うと再婚していたら恨んでたかもしれませんけどね。男性は離婚するとすぐに再婚しようとする人が多いので難しいでしょうが、本当にお子さんが大事なら何らかの方法で思いは伝え続けたら宜しいかと思います。

• なぜ急に会えなくなったのでしょうか?

子どもは小さいほど環境に適応するので、トピ主さん、忘れられるかもしれませんね。

ところでなぜこれまで定期的に会っていたのに会えなくなったのでしょうか?

養育費の不支払い?
    元妻に縁談がすすんでいる?
    約束した面会日以外にアポなしで訪問するから?

子どもに急に会えなくなる原因は誰がつくっているのでしょうか?

• 子供によると思う

●私の友達が小学校低学年で他界してしまった父親を覚えていないと言ってました
    写真などがあるから顔は分かるけど思い出がないそうです

●私の息子は3歳の時に他界した祖父(私の父)をハッキリ覚えています

• 再婚されたら厳しい

自分のことですが、幼稚園児の頃、父親が朝早く夜遅いためなかなか懐きませんでした。
    3歳くらいの記憶はおぼろげで、幼稚園年長くらいからハッキリしています。
    個人差の大きい部分ですが、会わせてもらえないのは痛いですね。

面談についてきちんと取り決めしたなら、そのことを主張して何とか会わせてもらっては?
    ただ…幼児期の離婚で一番難しいのは、再婚の時だと思います。
    もし元嫁さんに新しいパートナーが出来たとしたら、その人に懐かせることと貴方を思い出させること、
    双方をきちんとしようとすると、どうしても子供が混乱してしまうでしょう。
    何とか、子供にとっても良い形で面会できるよう、元嫁さんとも話し合った方がいいと思います。

• 覚えてる?・・・蘇る?

1才の時に両親が離婚。
    3才の時に母が再婚するまでは、父と頻繁に面会して遊んでもらっていました。

継父のいる隣県に引っ越して実父とは会えなくなりました。
    引越しのことは結構鮮明に覚えています。
    友達が会いにきてくれたりしましたから。

ただ、父のことはすっかり忘れていました。
    写真も隠されていましたし、母が話題にもしなかったので。

大学に入って生まれ故郷に戻りました。
    文通してた幼馴染と再会。
    その幼馴染に「たぬきちゃんのお父さんにはよく遊んでもらったね」って言われて、一気に記憶が蘇りました。
    あ、私、継父の前にお父さんがいたんだって。
    顔はぼんやりしてましたけど、遊んでいたシーンとか、私が怪我をして抱っこされて走って家に帰ったとか、いろいろと記憶が蘇ってきた感じです。
    母と結婚前の継父が、急に一緒に住むようになって不思議な感覚を持ったことも思い出しました。
    18才だったからこそ記憶が蘇ったのかも知れません。

それで、母にそれを言ったら「あなた覚えてたの!」と大層驚かれました。
    その後、一悶着ありましたけど、それは別の話(笑)

• 忘れました

2歳2ヶ月で3ヶ月半、父親と会わなかったら忘れました。
    知らない人だと思い、再会した時に人見知りする始末。でも何故か母親は覚えてました。
    父親の顔忘れるなんて薄情な子だと今だに言われます。

• 離婚理由と養育費額でアドバイスは変わります。

背景が不明なので無責任なアドバイスは出来ない。

可能性としては再婚予定の相手がいるので、父親は二人は要らないからかな。

• レスありがとうございました。

みなさま、たくさんのレスをありがとうございました。

みなさまの意見を聞いて、自分自身のことを考えると、
    3才の時の父親の記憶は確かにありましたが、
    それは継続して毎日父親と会っていたために
    記憶が繋がっているものなのだと思いました。

ご両親と別々に暮らすようになっても
    記憶がある方とない方がいて、
    それは、周囲の環境に大きく依存するということも
    理解できました。

息子にとって、楽しい思い出がたくさんできることは、
    逆に父親を忘れることに繋がることだと思います。

でも、息子が父親のことなど考えなくてもいいくらいに
    楽しい日々を送ってほしいと思えてきました。
    息子とキャッチボールはできないけれど、
    いつか一緒に酒が飲める日を待つことにします。

みなさま、ありがとうございました。

• レスします。

随分あっさりとしていますね。

民法改正で面会交流は親権を持っている親の義務なのに。

「面倒は母親に見て貰って自分は時々会わせてくれればいいや」
    「会わせてもらえないんならそれも仕方ないかぁ…」
    結局会わせてもらえなくなったからと言って、具体的に動く意欲もないよね。
    本当に会いたいなら、面会交流についての調停だって起こせるし、弁護士に相談することも出来るでしょう。
    ※因みに養育費と面会交流はバーター出来ません。

>元妻を責める気持ちはありませんが、切ない気持ちでいっぱいです。

貴方が父親として失格でない限り、子に会わせてもらう権利はあるのですよ。
    子供を愛しているなら、後悔しないように行動してください。

レス求!トピ一覧