ガラケーの伝言データを取り出したい

レス6

がらけー

話題

携帯やパソコンに詳しい方,教えてください。

2007年製,auの「CDMA W55SA」商品コード「55SAMRA」という機種です。メールと写メはマイクロsdにコピーしてパソコンに移せました。留守電に亡くなった親の声が残っているので,それも取り出したいのです。

この機種の操作に詳しい方,やり方を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 録音

イヤホンジャックから外部端子としてケーブル刺して、ボイスレコーダーに外部端子からの録音をすればとれると思います。

直接データとしてとる方法はわかりませんので、録音がベストかと思います。

• 最近やりました。

留守録のことですよね。2ヶ月ほど前に試行錯誤の末、ガラケー(auです)に残っていた亡き父の声を取り出しました。

まずauの端子からミニプラグの雌に変換するケーブル(100均で入手できる)を携帯に接続して、それに通常のミニプラグのケーブルを繋ぎ、パソコン(のライン入力だったかマイク入力だったか両方試した)に接続しました。パソコンのアプリケーションも何を使ったか忘れてしまったけれど、とにかくその状態で、携帯では父の声を再生しながらパソコン側では録音して、PCのデジタルデータに変換できました。

お尋ねの機種でもau端子に音声が出るなら、同じ方法が使えるはずです。

後半部分、つまりパソコンを使うかどうかは別の方法がいろいろあると思います。肝心なのはau独自の端子からミニプラグに変換するところで、それさえできれば様々な機器に接続できるはずです。

やってみる前にこの方法で少々気がかりだったのは、一旦アナログに変換して伝送する途中で、ノイズが入ったりする危険がある点でした。
    心配しつつやってみたところ、聞いて分かるほどのノイズは入らず、声も本人の声らしく録音できたので良しとしました。

• 以前のトピに

以前小町に立てられた同種のトピです、参考になると思います

「教えて下さい!携帯簡易留守メモに録音された亡父の声を残したい」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0620/324743.htm

• 実機がないので、マニュアルから

機種はインフォバー2でOK?
    マニュアルは、55SAMRA 取扱説明書でネット検索するとauのページ内にあります。

留守番電話機能は電話機自体に録音されるものと
    auの留守番電話サービスセンターに保存されるものがありますが、
    電話機自体に録音されたものでOK?

電話機自体に録音されたものは、
    メインメニューの「Useful Tools」→「ボイス/メモ」で確認。

その画面でメニューボタン(アプリと書いてあるボタン)を押すと
    「データフォルダへコピー」が選択できます。
    出ない場合は、どれかデータを選択してからメニューボタンを押してください。
    (マニュアル45ページより)

データフォルダを表示するには、待ち受け画面で真ん中のボタンを押す→[Data Folder]
    (マニュアル155ページ)

該当データを選択したらメニューボタン(アプリと書いてあるボタン)を押すと
    [microSDへ移動/コピー]が選択できます。
    (マニュアル160ページ)

ケータイからパソコンにデータを転送する場合はマニュアル165ページ。
    microSDカードのデータを転送する場合はマニュアル174ページ。

• 専用のイヤホンジャックから

普通のミニプラグの変換コードを
    使ってそこから他のレコーダーに
    録音すればモデルに関係なく
    できます

• トピ主です

レスをくださった4名の方々,ありがとうございます。
    がんばって挑戦してみます。後日報告いたします。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧