日本のスーパーで販売してほしい食品教えて下さい

レス22

食いしん坊万歳

話題

日本のスーパーで流通してほしい食材、食品など何かありますか?
海外では普通に売っているが日本では入手困難な食材、地方のスーパーにしかない物けれど
流通が困難でない食品などあると思います。
以下は、私が個人的に望むものです。

ラム肉(扱っていないお店のほうが多い。あっても冷凍が多い)
ポルチ−ニ(乾燥品しか食べたことがありません。)
沖縄そば(物産展やアンテナショップでしか買えない)
最近は横手焼そばや富士宮焼きそばは扱うお店が増えたので嬉しいです。沖縄そばも普及してほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ラムの内臓

うちの方はラムの生肉は売ってますが 内臓が売ってません。
    ハギスを作りたいとずっと思ってるのですが 入手が困難です。
    (ネットでもあまりない)

一番良いのは ハギスを売っている店があればいいなってことかな。

• いっぱいある。

非加熱・生のソーセージ。
    胡椒たっぷりのスモークドマカレル。
    安いシングルクリーム。
    丸鶏。
    などなど、まだまだいっぱいあるけど言ってても虚しくなるから終了。

• スプレー式の生クリーム

プシュっとやると整髪用のムースみたいに出てくる生クリーム。
    パウンド、ドーナツなどの添え物にグッド。
    ドイツでは普通にスーパーで売ってたけど、日本じゃ見ない。

• ケープコッドポテトチップス

ケープコッドチップス 、曲名で知ったのですが、食べてみたいです。

• ラムの挽き肉と塊

北海道でも売ってるのは焼き肉用に切ったものが多くて、肉屋で注文しないと売ってません。塊でシチュー、挽き肉でパイ、気軽につくりたい。

ニセコ近辺で生のポルチーニ売ってるの見ました。
    あと数年したらひょっとしてひょっとしたら、マッシュルームみたいな大量栽培の業者が現れるかもよ…。

• チリビーンズ

北米,中米で良く食べられている,チリビーンズ系の惣菜,あるいは缶詰があると嬉しく思います。
    それひとつで食事にもなりますが,ソース代わりにもなります。チーズを合わせると更に良い。

日本のスーパーマーケットに良くある,ポークビーンズ缶とは違うものです。

それから,台湾の粉物や豆乳。勤務先近辺でファストショップ化して,朝食用途に向いていると思いますが,あまり見かけません。

• じーまーみー豆腐

沖縄に住んでいる時に好きだったのですが、普段のスーパーではコチラでは手に入りません。
    ごま豆腐はあるけど、甘いタレはありません。
    食べたいなあ。

• 食いしん坊かなぁ・・

>日本のスーパーで流通してほしい食材
    トピ主は日本のどこに住んでるのですか。
    購入する人が多くなければ、店頭に並びません。

>海外では普通に売っているが日本では入手困難な食材
    日本は島国なので、日本国以外は地球上の全部が海外です。トピ主の書いてる海外は、どこの国?
    入手が困難なのは・・何のことですか?

>地方のスーパーにしかない物
    東京にいると、関東以外は全部が地方です。トピ主が書いた、地方はどこ?

・ラム肉は扱ってる店を探す楽しみ
    ・ポルチ−ニは、知らないから需要が乏しい
    ・沖縄そば、これは沖縄料理店で食すのが最良です

都内ではトピ主が書いてる、生のラム肉、旬のときだけ生のポルチ−ニ、生の沖縄そばを買えるスーパーマーケットがあります。
    私が知ってるくらいなので、トピ主も見つけられます。歩いて下さい。

• チーズ

多分北米でしか売られていないのかもしれませんが、クラフト社のチーズウィズです。

少し塩気がある黄色いクリームチーズで、あちらではどこのスーパーでも普通に売っていました。
    ブロッコリーをゆでたのにかけたり、チーズトーストにしたり、クラッカーにつけたり、いろいろ楽しめます。 
    輸入でも買えませんでした。
    本当に一般的な安いチーズでどこの家庭にも一ビンぐらいはあるかと思われるものです。
    時々知り合いに送ってもらいますがどうして買えないのでしょうね。                                                                                               

• つい最近思いました。

フィリピンでメジャーなバナナケチャップをうってほしい。
    つい最近BBQをして友達(フィリピンの方)が浸けダレで教えてくださり探しましたが無くネットで購入しました。

• ほや

東北や北海道では売ってあるんでしょうが
    私が住んでいる地域では、まず手に入りません。
    居酒屋で食べて大好きになりました。
    新鮮なほやがいつでも食べられたら幸せだと思います。

• ホイップクリーム缶あります

BRTさん,ホイップクリーム缶ですよね。
    今もあるかはわかりませんが,「アンカー リアルデーリークリーム」が,コストコにありました。

「ザーネワンダー」という商品ならば,全国のスーパーで取扱店があるようです。

• 粉系ばっかですが。

Ranch Dip の素。
    ハーブやチーズの入ったフレーバー系のパン粉
    カスタードクリームの素。

いずれも買いだめして持って帰ってきています。
    お土産がてらお友達に配ると「購入してでも欲しい」と言われる位なので、何とかなりませんかね、かさばるものでもなし。

• 生イースト等

ひとつは小さい包装(10g程度)の生イースト。

もうひとつは野菜や果物,ナッツ等で,パックされたものを取るのでなく自分で好みに量って値段のシールを貼る,あるいはレジで重量により金額が計算されるシステム。

• 傍流さん

日本でもあるんですか?!
    探してみます。
    有難うございました!!

• ヴィーガン、グルテンフリー食品

アメリカ在住です。
    日本のスーパーで欲しい食材は、強いて言うなら、ですがヴィーガン、アレルギー対応食品、グルテンフリーの食品が買えると嬉しいです。
    子供に乳製品、卵、小麦のアレルギーがあるため上記の食品を重宝しています。

ただし、日本にいる時は和食を食べていれば乳製品と小麦はあまり含まれないので、わざわざヴィーガンとかグルテンフリーとかこだわらなくても大丈夫なんですよね。とはいえグルテンフリーのパンがあれば嬉しいです。

• カヤジャム、青いトマトのピクルス、不知年プーアル茶

カヤジャム、やっと先日カルディの下の方の棚奥で発見!
    でも、なかなか置いてないです。シンガポール土産で大瓶をいただき、カヤジャムトーストの美味しさに目覚めましたが、これがなかなか売ってない。
    輸入制限があるとか無いとか。
    こんなに手に入りにくいものだとは思いもよりませんでした。

青いトマトのピクルス!
    昔、セガフレードでピクルスを頼んだら乗ってたんです。
    しゃくしゃくしてて美味しかったなあ。
    ピクルスになってなくてもいいから、青いトマトがほしいです。
    父母が家庭菜園でトマトを何種類か作っているのですが、先日、「秋口になると実らない青いトマトができちゃったからピクルスにしたら美味しかったわ」と母に言われ、悔し涙に暮れました。

不知年プーアル茶!
    質の良いのが全然手に入らなくなりました。
    中華街に行きつけの茶葉店があるのですが、「良いのが輸入できなくなった」と言われ、青山のお高いお店で聞いても「良質のものが入らないので置いてない」と言われて、早幾年…あのお茶をもう一度…。

• バターミルクと卵の白身だけ

バターミルク、無いですね。外資系スーパーならパウダー状のものがありますが近所のスーパーではまず見かけません。
    卵の白身だけも紙パックに入ってるのに日本では無いみたいですね。安全性、日持ちの問題でしょうかね。シフォン作りにかかせませんでした。

レスが重なりますが缶入りホイップクリーム、成○石井、イオ○、カル○ィで売ってます。
    ジーマーミー豆腐、近所の大手スーパー(埼玉)で買いました普通に売ってました。いつもあります。
    ピーナツ?で出来てるんですね。甘い味噌っぽいタレがついてておいしかったです。

• コールドカット、ラム肉、フルーツサイダー(アルコール入り)

コールドカット。
    旦那の里帰りにお供するときはスーパーでコールドカットを少し、パン、チーズを買って外でサンドイッチにして食べることもあります。日本でハムやサラミなど種類は増えてきましたがやはりその比ではないです。価格も日本に比べて安いですし。ショーケースに並んでいるのを眺めるのも楽しいです。

ラム肉。
    近所のスーパーにおいてあるのはラムチョップとスライス肉。うちはふたり家族なのでそこそこの大きさの塊肉(とできればひき肉)も扱ってほしいな。ラムスライスを自分で叩いて使いますが気軽に買えるようになるとうれしい。

フルーツサイダー。
    アルコール入りのフルーツサイダー。リンゴ、ベリー系、マンゴ、シトラス、ぶどう、梨、いろいろあってそれぞれおいしい。しつこくない甘さなので夏の暑い日でも飲みやすい。

生にしん酢漬け。
    そのままでも。サンドイッチにしてもよい。魚好きな人なら気に入ると思う。ビールにぴったり。

• 鹿肉

海外で売られているかどうか知りませんが、鹿肉を売っていただきたい。高くても可。

• 黒パン ライ麦パン 

日本のパンはとっても美味しいですが。。時々ヨーロッパにあるようなライ麦の多い黒パンやロシアの煉瓦のような黒パンが食べたくなります。もちろん通販では手に入るかもしれませんが、出来ればいつでもお手頃のお値段でスーパーで買える程度になってほしいです。黒パンとチーズとワイン美味しいですよ〜そう思っていらっしゃる方も多いのでは?

• マイナーな食文化はスーパーでは無理でしょう

スーパーとは何でもそろう場所ではなく、大量に消費される商品を大量仕入れ、継続仕入れを行うことで廉価で売る店舗形態です。そこのところをお間違えではないでしょうか。
    まあ、トピ主さんの姿勢に合わせて私個人の希望として手近に売っていたらいいな、と思うのは
    ラムではなくマトンです。
    ラムは時折近所のスーパーで見ますし、都心の外国からの客も多そうなスーパでは扱っています。
    でも、マトンがないんですよね。マトン、好きなんです。
    ポルチーニは、松茸同様、季節ものですので、旬でなければ乾燥しか入手できないのは当然です。
    国産のキノコも天然ものは流通の間に虫が沸きます。つまり流通が困難。
    それでもよければ生ポルチーニ、一般人でも予約で購入できます。私は一度購入して、その虫をよけるのにうんざりして、以降は冷凍か乾燥です。
    うまみは、椎茸同様、乾燥した方が強いですよ。
    しかし、「海外」ならば普通に売ってるんでしょうか、生ポルチーニ。
    トピ主さんがあげている麺類も、週何回買いますか?月に一回買いますか?
    そんな人がどれくらいいると思いますか?
    結果、採算とれると思いますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧