アラフォーの学会ファッション

レス27
トピ主のみ5

バラッカレベッカ

このトピのレス

• わたしも

わたし現在「まあ、これでいいか」程度の気持ちでスーツ着てます。決して満足してるわけではないので、このトピで勉強させていただきます。

私の参加する会は、発表20分程度です。(壇上で、つまり全身が人目にさらされる。あまり見て欲しくないのでパワポ画面から離れて立っております。)それに比べて座っている時間は3時間くらい。だから、服の素材はシワにならないことがかなり重要です。よく麻はシワがいいのよ、なんて聞きますが私はあの脚の付け根にできる横じわと、お尻の下にできる座りじわが大嫌いです。で、シワにならない素材のスーツを着てるんですが、、、着心地はいまいちですね。

あと、交流会の会場とか休憩時間のロビーのライト、私の安い化学繊維の生地を「安いっすよ」ってさりげなく教えているような気がします。気にすることを避けていたのですが。
     もう一つは、スーツって胸板が重要な気がします。女性でもスリムで胸板が薄い人は中に着るシャツをフリル付きにするか、ネクタイの代わりの何かがあった方がいいと思います。
     トピ主さんにぴったりのいいスーツが見つかるといいですね。

• 30代半ばですが似たような体型です

学会ではないですが、スーツを着て数百人を前に話すことがしばしばあります。

パーソナルカラーはブルーベース冬、骨格診断ストレートです。百貨店でプロに見て貰いました。
    似合う色や素材や形が分かり、服選びが楽になりました。

セオリーは、セオリーより年上向けのブランドのセオリーリュクスであれば、問題無く着られました。
    ただ、スカートは着丈が短かくて、最大限丈出しして貰いました。
    女性的なラインになり、褒められました。

よく行く店舗が比較的若い方向けが少なく、まだ購入には至っていないのですが、レリアンも日本製で質が高くおすすめです。
    周りの着ておられる方を見ると、素材が良く長持ちするので、何年か着られてコスパも良いと思います。

あと、大阪だと試着が難しいかも知れませんが、ファクトリエのスーツ。
    素材も縫製も良く、たいへん動きやすいです。

良いスーツが見つかると良いですね。

• 本当に参考になります

追加コメントありがとうございます。

パーソナルスタイリストの選び方、参考になりました。
    やはり頼もうと思います。

黒スーツはビジネスフォーマルではないこと、知りませんでした。
    すごく納得しました。
    派手顔のせいか、黒スーツ着ると、
    美容師やバーテンダー、もしくは葬儀場や結婚式場のスタッフのように見えてしまって。
    それでまさにダークグレーやネイビーで探していました。

みなさんにいただいたアドバイスを元に、根気よく試着して
    自信の一着を探したいと思います。

• センス以前に

黒スーツ、黒ジャケットと黒パンツという組み合わせはやめた方がいいですよ。
    ビジネスフォーマルはグレーかネイビーが正式です。
    黒スーツは礼服や一部業界の制服以外は遊び用です。
    不況で喪服兼用を謳ったリクルートスーツが台頭してから勘違いしている人が増えましたが
    就活生はともかく、いい歳して黒スーツの人をみると分かってないなあと思ってしまいます。
    学会レベルならカジュアルを取り入れるのは結構だと思いますが
    黒スーツ(的組み合わせ)はおやめになることをお勧めします。
    挙げている方もいらっしゃいますがニューヨーカーのテイストは私も好きです。
    あとはやっぱりオーダーだとぱっと見同じようなスーツでも体形に合って美しく見えます。

• ネットのブログを見比べる

パーソナルスタイリストさんのご利用、私はおすすめします。
    他の人に似あうおすすめが自分にも似合うわけではないですし、自分の似合うポイントを知ることは、学会のスーツのためだけではなく、その後の洋服選び等にも広く役立つと思うので。
    私は仕事の研究は好きですが、おしゃれ研究をする意欲も時間もなく、それでも「自分に似合う」が知りたくて受けました。
    (学会には、普通に地味だけど、似合う楽なスーツで行きます)。
    診断を受けてから、スーツも安い日常着も楽しく選べるようになりましたよ。

私の場合、骨格診断とカラー診断のみですが、ネットで探しました。
    地域とキーワード(骨格診断、パーソナルスタイル等)で検索すると、宣伝のためかブログが結構ヒットします。
    センスや好みも色々ですし、料金やアフターフォローも色々です。

私は、スタイリングの実例とサービス内容(似合いそうなコーデ写真を後日送ってくれるというサービス)、文章を見て決めました。
    おかげで説明もよく理解できましたし、後日送っていただいたお勧めコーデも違和感がなくてよかったですよ。

良いスーツが見つかるといいですね!

• 続き

トピ立ててよかったです。

サイズが合ってない、と複数の方が書いてくださったので、
    あの、ダサダサ感はサイズの問題かも、と思うようになりました。
    アラサーの頃によく買っていたお店で探したのもダメだったぽい。
    まだ探せていませんが「全国チェーンのセミオーダーのお店」があることを知ったので、それを探してみたい、とも思いました。
    グッチやアルマーニ、マックスマーラは、多分購入するには高すぎるとは思いますが、
    試着だけでもしたい、と思いました。
    セオリーは肩幅がある私にはちょっとスリムすぎたような記憶がありますが、
    今一度見にいってみるつもりです。
    他にも、デパートで目にしたことのあるブランドをたくさん上げていただけたので、探しに行く目安にできました。

学会は発表することもあれば名刺交換の場でもあるので、
    目立たなくても自分にあった上質なものを着たい、と思います。
    見る人は見ていますから。

• トピ主です

最初のトピ文に記載し忘れたので誤解されている部分があるようですので追記します。

学会でおしゃれがしたい訳ではありません。
    目立たず地味でいいのですが、自分にあったパンツスーツを新調したいのです。
    トピ立て以前に試着したときの印象は
    リクルートスーツを着た40代、か
    ブラックフォーマル売り場の40代、でした。
    しかもサイズが合ってないのでしょうね、なんか似合ってなかった。
    程よい丈の黒のジャケットを偶然みつけたので、
    それに合わせる形でボトムをBーThreeさんで購入しました。
    でも、なんかバラバラ感があるので、
    この機会にちゃんとしたものを購入したいと思うようになりました。

もともとセンスがない上、
    ふくらはぎが太くスタイルがいい訳ではないので(隠すのは得意)、
    自分に合うものがわかりません。
    普段からおしゃれは下手です。
    店員さんのその場限りの意見よりも
    (リクルートもブラックフォーマルも似合う、と言われましたが私はそう思えなかった)
    有料のパーソナルスタイリストの意見のほうが信用できる気がしたもので。
    おしゃれ上手な方には理解し難い悩みかもしれませんが真剣に困っているのです。

• 医療関係ではありませんが

人文系の研究者です。
    そのようなときには、
    ニューヨーカーのスーツをよく着ています。
    千鳥格子やら、無地やら。
    たまに、オーダーで作ることも。
    夫がスーツをオーダーしてる、
    ごく普通の街のテーラーです。
    ニューヨーカーよりちょっとお高いけど、
    好みの生地が選べて、サイズもぴったりなのが快適です。
    デザインはあくまで、無難なスーツ。
    インナーはそのときの気分で、白のブラウスだったり、
    カットソーだったり。

• そんなにこだわります?

学会に出る程度の服装でパーソナルスタイリストつけるほどですか?

時期的にオーソドックスかつオシャレ感のあるパンツスーツは少ないのかもしれません。アイテムに限らず、自分に合うサイズやデザインの商品があるお店を普段から開拓しておかなければならないと思います。服って、大抵欲しい時には好きなのがなかったりします。普段からよくお店を覗き、ドンピシャなものが見つかった時はためらわず買っておいたほうがいいです。服も出会いですので。

私も学会に出るような仕事をしていますが、経験上、学会に照準を合わせてオシャレすると浮いてしまったり張り切ってる感が出たりします。同窓会とかもそうですよね。普段からオシャレを磨いておき、学会のようなお出かけアイテムを選ぶ時は肩の力を抜いて決める、くらいがちょうどいいと思います。抽象的ですが。

• 反省しました

文系の研究者です。
    学会に年に何回か出ますが、服装は適当でした。
    発表する時ですらその日に決めるくらい。
    ちょっと反省しました。
    目立ちすぎないようにとか考えてましたね。
    確かに、スーツくらい着なくてはなりませんね。
    貴重なおしゃれトピをあげてくださり、ありがとうございました。

• 2度目、スタイリストを頼む

2度目です。パーソナルスタイリストですが、私は東京に住んでいるのですが、たまたま知り合いに紹介されたのが、その分野を最初に作られて、テレビなどにも出ている方のオフィスでした。地方の顧客の方も多いそうですが、やはり手間がかかるので大阪で探されるのがいいと思います。
    その時大事なのが、例えばお買い物同行で、その日だけ会うのではだめだと思います。事前に会ってカウンセリング的なことをしてくれるところがいいと思いますよ。好みとか目的とか、私の場合は、体のサイズから靴のサイズまでかなり細かく採寸されました。そのかいあって、市販のパンツでもかなり着て、シルエットがきれいに見える形をおすすめしてもらえましたよ。

大手のデパートなどでも館内のお買い物同行でスタイリングをしてくれるサービスがあると読んだことがあります。そういうものを探して利用するのも手かなと思いますね。
    あと、3万円くらいでスーツを作れる全国チェーン店のお店もあるので、そういう店で作るのもおすすめ。ベーシックなものなら、つるしのものより体にあうので、それだけで垢ぬけますし、パンツもとぴ主さんのお好きなシルエットを作れますよ〜。

• 学会では目立たない方がいいと思うけど

学会でおしゃれなんて考えたこともありませんでした。
    普通にスーツ着ていればいいのでは?

• トピ主です。地元のデパートに行ってみました

みなさま、アドバイスありがとうございます。

11/4「一応は医療系」さんまで拝見いたしました。
    どの意見も大変参考になりました。
    学会ではワンピースは少数で逆に目立ってしまうので、パンツスーツを探しています。
    私は大阪府(大阪市内ではない)に住んでおり、地元のデパートに昨日行ってみましたが、
    ぱっと見た感じではあまりスーツ類は数が多くないように思いました。
    試しに試着もしてみたのですが、パンツの裾が細く、また足首が見える丈が流行していますよね。
    今風で素敵だとは思ったのですが、
    お尻が大きく、足が短く(実際みじかいのですが)見えて
    私には合わないデザインだと思いました。
    ブーツカット世代なので、やはり裾はやや広めの方がしっくりくるのですが、
    せめてストレートなラインとか、探してみます。

あげていただいたブランドは地元デパートにはあまりなかったので、
    やはりキタかミナミでデパートをはしごする必要がありそうです。
    一人で探し切れるか自信がないので、パーソナルスタイリストというものに興味が出てきました。
    パーソナルスタイリストは何をポイントに探せば良いのでしょうか?

• アンタイトル、インディヴィ、22オクトーブルあたりは?

同年代で、医療系教育研究職をしております。

勤務校も非常勤も女子の多い医療系資格を中心に教鞭を取っているため
    ナメられないように普段はかなりエッジの効いたおしゃれをしておりますが…
    (彼女たちのファッションチェックは凄いです)

以前参加した学会で
    巻き髪に綺麗色ツイードの女スーツの女性が
    あまりにも発表が下手すぎて
    「頑張る所はそこじゃないだろ。」と心の中で突っ込んだこともあります。
    自分もそういう風に見られないように
    悪目立ちしないような服装を心がけております。

と言う事で、ここ10年の学会用(と学生の実習先訪問用も兼ねてますが)スーツは
    アンタイトル、インディヴィ、22オクトーブルです。
    ただし、前者2つのレギュラーサイズはバストとヒップ小さめのY体が標準なので
    必ずショップで試着して、パツンパツンでない事を確認して下さい。
    あとは、23区、ICBあたりもかっちりしたスーツが毎シーズンあるので
    こちらもお勧めです。
    いずれのブランドも、百貨店やファッションビルには割と入っていますが
    もし地元にないようでしたら、ネット通販もあります。

• WORLD

やはりスーツが選ぶのに時間もかからず、最適では?

WORLDは、大抵のデパートに店舗がありますし、オンラインサイトではアウトレットもあります。

ブランドにより、お財布に優しい物や、日本製の高級なスーツありますよ。

また、インディヴィのスーツはトピ様のような高収入な方なら、安くもなく、高すぎでもなく学会、仕事にによいと思います。

• 日頃から利用するデパートで

片っ端からスーツ試着しまくるのがいいんじゃないですか?

おすすめのブランドが身近にあるとも限らないし、デパート内で予算に合いそうなところを回る方が効率良いのでは?それに、積立とかあったらそれも使えるし、時々覗いたりもしやすいでしょう。

身長高めなので、肩幅と袖丈が合うのが基準ですが、それ以外もしっくりくるスーツに巡り合えるといいですね。そうそう、デパートだと同じブランドでも別フロアでトールサイズ扱ってることも多いので、その点でもおすすめです。

• お手軽系でご紹介

夫(アラフィフ)は理系学者で海外含め頻繁に学会へ行っていますが、
    上下合わせて5万円から6万円くらいのスーツです。
    ネクタイは高くても3千円くらいのものしか持っていませし、正直センスも良くない。
    でも自分で選びたがります。

それでもノーベル賞受賞者など一流の研究者と問題なく付き合っていますから、
    清潔で場違いな服装でなければ、そんなに気にされなくても大丈夫かと思います。

個人的に好きなのは23区です。
    まず、三洋商会やオンワードなどのホームページで自分が気に入るブランドを複数探して、
    実際、店舗に行って試着してみては?
    「ジャケット」で検索しても、スカートやパンツとセットにできる商品かどうか
    説明がでています。
    ワールドは若い女性がターゲットのブランドが多いような気がします。
    中でもリフレクトは大丈夫かもしれません。

すぐ購入される予定かどうかはわかりませんが、
    スーツは春に近づく頃に探した方が種類が豊富なのかも?

• サイズが大事

どちらにお住まいかわかりませんが、大都市ならオーダーしてみたらいかがでしょうか?
    お店であちこち採寸してもらって作ってもらえば、ハイブランドより安くて、見栄えがいいものは多いですよ。

私は身長167cm、肩幅と腕の長さは11号ですが、胸とボトムが7号というかなり特殊な体型なので、既製品のスーツやシャツはほぼ体に合いません。
    今は地方に住んでいますが、首都圏に住んでいたころは、シャツもスーツもオーダーすることが多かったです。
    体に合うので、10年ぐらい着ているものが何着もあります。

• ブランドよりも、、、

アラフィフでファッション関係の仕事をしています。
    流行りのアイテムや、ブランドを着ても、似合ってなければおしゃれには見えないですよね。

服装のセンスがない、とのことですが、
    洋服のサイズが合っていないか、トップスとボトムのバランスが悪い?
    また、同系色で合わせても、異素材になると、色のトーンと質感の違いでバラバラな感じになるのでは?

まず自分体型をよく知って、似合うシルエットを見つける、似合う色を見つけるなど、研究してみてはいかがですか。

とにかく、いろいろなショップでどんどん試着することをおすすめします。

• 一日、じっくりデパートを見て周り、試着をしまくる!

アラフィフです。私ももっときちんとした服で自分のスタイルを見つけたいと思っていました。
    スーツはパーソナルでスタイリストさんを頼み、一緒に生地や形から選んでオーダーしています。それでも10万円しないくらいで、体にぴったりとしたものが作れるのでお気に入りです。
    その他としては、少なくとも半日以上、できたら1日時間を取って、デパートをじっくり見て周り、これ!と思うものは全て試着してみることをお勧めします。ブランドによってパターンが自分の体に合わないことがあるので、一概にお勧めがいいとは限らないので。
    あとは、20代向けのショップでは探さないこと。こちらも、パターンの問題で余計に中年の体型が誇張されてしまうことが多いです。同じように見えるタイトスカートでも、やっぱり20−30前半向けだときれいに見えないことも多いんですよね。これは私が、もうアラフィフだからですが(苦笑)。
    また、1つのデザインに対して、サイズをいくつか用意しているブランドは若い人向けには最近あまりないので、そういう意味でもある程度ターゲット年齢が自分に合ったブランドに行くといいかと思います。

• グッチ

成熟した大人の女性にこそグッチ!
    優しくシックな存在感が学会服に相応しいです。
    色合いは黒がなじみ深いでしょうが、黒に近い濃紺スーツがおすすめです。
    見つけたら買いです。
    ワンピースでもいいでしょう。
    青や藍色は小物使いでパワフルに装いましょう。
    シャツもセクシーな官能の美にするために白以外で対応すると効果があります。
    特別な日にはグッチ、濃紺、おすすめです。

• 私の体型

必要かもしれないので追記します。

168cm、55kg、体脂肪率22〜3%
    肩幅ありのがっしり体型ですが、背が高いためスリムに見られます。
    年相応にウエストまわりや二の腕はたるんできていますが、
    変に露出しなければごまかせる範囲と思います。

医療系と言っても、医者のように羽振りがいいわけではないので、
    ハイブランドの購入はとてもとても無理です。

学生さんのリクルートのようにはならないスーツ、
    アラフォー(もうすぐアラフィフ)の大人の女性はどこで購入しているのでしょうか。

• セオリーリュクス

でしたらセオリーリュクスがお勧めです。

ノーカラーのジャケットとワイドクロップドパンツの組み合わせが流行を意識しつつやり過ぎないので知的で好印象だとおもいますよ〜。
    ワイドクロップといってもガウチョほど広がってないのですんなり取り入れられますし、
    普通のクロップドパンツを選んでもラインが綺麗です。

ジャケットも今季は少しラメの入ったものもありますし、主様にはお勧めのブランドです。

• 男性の場合ですが・・・

夫が研究者ですので、学会にもよく出席します。
    40代に入ったころ、アルマーニ コレツィオーニ のスーツを買いました。
    このスーツにしたら、役人にも、政治家にも、話を聞いてもらえるようになりました。
    海外での学会で発表しても、おかしくありません。
    レディースもありあすので、ぜひお試しください。

• 上質のものを。

アラフォーともなるとオフィシャルシーンでは上質のものを選ぶべきでしょうね。
    学会ということは周りは上質だらけですよね。

私もアラフォー、現在デザイナーの職にありますが、背伸びせずに、でも、あ、素敵ねと言われるものなら、

・セオリー
    ・マックス・マーラ
    ・ニューヨーカー

あたりですかね。

その人それぞれの好みがあるので、基本的にはトピ主様に似合うものでいいと思います。
    上記以外にもアラフォー世代に合う質の良いメーカーはたくさんありますし、セレクトショップのものやインポートものでも素敵な服はたくさんあります。

これというのが見つかるといいですね。

• スーツでいいのでは?

医療系ではありませんが研究者で、学会に出る機会がよくあります。
    個人的には、基本的なマナーさえ押さえておけばどんな服でもいい(特別なお洒落をしなくていい)と思っています。学会に行く目的を考えればね・・・。女性の中にはここぞというお洒落をしてばっちりメイクでくる人もいますが、何しに来てるんだか・・・と思いますよ。

トピ主さんの感じならば、普通にパンツスーツでよくないですか?それで十分大人びた感じは出ると思うし、きちんとしてますよ。ブランドはデパートに入っているものなら大体大丈夫では?

私はマニッシュな格好はあまりしないので、そういうのとは違う感じです。学会が都会である時はワンピースにカーディガンかジャケット、パンプス、地方である時はもう少しラフです。

• ブランドではないけれど

40歳からの働く女性の きりりとした感じを持ちながら女性らしい品格は、
    東京都の小池百合子知事のファッションをお手本にするといいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧