透けるカーテン

レス11

おしゃれに暮らしたい

話題

素敵だなと思うレースのカーテンがスケスケです。「透け感を楽しむものです」
と店員さんに言われました。

他人の家の中なんて誰も見ないと思いますが、通路に面しているので迷っています。

皆さんのカーテンはどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 透け感を楽しむ??

色々な楽しみがあるなぁ-と思いましたが・・

素敵かもしれませんが、通りに面してるのでしたら防犯上、やめておいた方が無難と思います。
    通行人の何気無いチラ見や泥棒、変質者など心配じゃありませんか・・?

うちは7階ですが、透けにくいサッシに外側は白レース、内側はネイビーの遮光カーテンにしてあります。

以前向かいのマンションのベランダから、男性が煙草吸いながらこちらのマンションをボ〜ッと眺めていたことがあってから気をつける様になりました。

• 通路ですか?

その部屋の前を人が通るってことですよね。
    私ならスケスケにはしないです。
    やっぱり見る気はなくても、目に入ってしまうものですから。
    うちは、隣の裏庭に面しているのですがミラーカーテンです。

• 全てが「ユニチカのサラクール」です。

>素敵だなと思うレースのカーテンがスケスケです。「透け感を楽しむものです」
    店員さんのデマカセですね。
    レースカーテンの目的を理解してたら、他の製品を案内できた。

我が家のレースカーテンは全てが「ユニチカのサラクール」です。(検索して下さい)

高級レースカーテンなので厚手で中が見えません。紫外線・熱線を大幅にカットします。

一度でもこれを使ったらスケスケの安価なレースカーテンは見向きもしなくなります。そのくらい優れてます。

• ミラーレースです

電気をつけても外からは人影も見えません。
    逆に中から外も見えづらいので、雨が降っても気づきにくいのが難点ですけど。
    でも一人暮らしなので、ミラーじゃないと不安です。

夕方に自宅にいらっしゃるなら、好きなカーテンでいいのでは?

• いやまあ・・・

レースのカーテンはスケスケでしょう。

レースなんだし・・・

もう一枚透けないカーテンを重ねるとか、少しは頭を使いましょう。

レースのカーテンが透けてますって、すんごいいちゃもんだと思いますが。

• 外から見えにくい

外から見えにくいレースのカーテンです。前の建物が大きな窓が沢山あるオフィスビル。それとお隣さんのベランダからちょうど見えてしまうので、絶対見えにくいレースと決めて選びました。断熱効果、UVカットの機能付きです。

老婆心で申しますと、スケスケというのは(主さまは女性ですか?女性なら尚更)防犯上選ばない方が宜しいと思うのですが。レースのカーテン、ネットでも検索してみてください。結構種類ありますよ。

• インテリア雑誌とか見ないの?

透けるタイプのレースのカーテンは、もっと濃い色のカーテンと合わせるんですよ。
    昔はレースが窓側と決まっていましたが、最近は濃い色のカーテンの前にレースを重ねて
    部屋の中から透ける柄を楽しんだりもします。

日中レースのカーテンだけにするなら、ミラータイプなどの
    透けるように見えて、実は光を反射して外から中が見えない物を選ばないと。
    そういうタイプなら、きちんとカーテンを閉めていれば、外の視線は気になりません。

また、レースでも遮光・遮熱などの機能もいろいろありますから、調べてから買うべきでしたね。

• 欲しい人もいるかと

ヨコですみません

>店員さんのデマカセですね
    は言い過ぎではないでしょうか〜
    「カーテンなしではちょっと抵抗があるけど外の景色は見えてほしい」
    という需要も少数でしょうがゼロではないと思います タワマン高層階居住者とか...
    「透け感を楽しむ」ために購入する人もきっとおりますよ〜 

• 主です

レスありがとうございます。
    透けるとは、昼間も外から透けやすいという意味です。今使用中のレースは昼間は透けにくい物で夜はプラス遮光カーテンを外側に使っていて、レースが常に部屋から見えています。(流行りの使い方らしいです)

昼間でも透けるカーテンを使っている方がいるのか 聞きたかったんですがいないようですね。
    高層階に住んでいないと使えないですよね。

納得しました。ありがとうございました。

• 憧れるが

映画などで見る、綺麗な色の薄い布を通して差し込む柔らかい光に軽く翻るカーテン、や、透け感のあるカラフルなカーテンを通してステンドグラスを通したような光が床に映る光景、に憧れてました。

でも、やはり、日本の気象と、我が家の立地条件では、外からの視線の遮りと、夏の日差し避け、UVによる床や家具等のヤケも気になる、ってことで、いわゆるミラーレースにUVカットや遮熱効果のあるカーテンにしました。
    日中、レースカーテンは閉めっぱなしです。
    のっぺり。何の色気もなくつまらない。翻っても色気でない。
    厚手カーテンの方は、色や柄や質感にこだわりましたが、外からの光との調和を楽しむものではないので、冒頭のシーンのような楽しみはありません。
    そういうカーテンをかけられる家に憧れます。
    タワーマンションにも住んだことあるけど、日差しが強すぎるので、機能性レースカーテンのみならず、時間によっては昼間でさえ、厚手カーテン閉める状態でした。
    光とのコラボレーションを楽しみたいので、レースカーテンを部屋側にかけるっていうのも違うんだよなー。

• 外からは意外と見えないものですが・・・

ペアガラスだと、点灯しなければ、昼間はカーテンなしでも遠目(数メートル)には意外と室内は見えません。
    明るい外から室内の様子を見るには、ガラスに顔をくっつけてのぞき込む必要があります。
    以上、わが家で、私の実感です。

それと、とんぺい焼き さん のおっしゃるとおりです。
    私も、次は透けるカーテンにしようかと思っています。
    シアーにシアーを重ねようと思っています(夜間は雨戸なので)。
    (今はミラータイプのレースの手前にドレープです)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧