現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしゃべりしすぎた後に気分が落ち込む

ゆめ
2016年10月28日 19:56

頻繁に、というわけではないのですが、ストレスが溜まっているときにペラペラしゃべりすぎてしまいます。

ストレスの原因はその都度違いますが、以前は主に仕事、今は育児などです。

先日は年少の娘がどうしても幼稚園に行かないと頑張り、てこでも動かない様子なのであきらめて休ませました。
そして児童館に連れて行ったら、幼稚園を休んだ興奮からか飲まず食わずで遊び続け、児童館の乳幼児ルームから帰れなくなってしまいました。
その時、顔見知りのママ友がお子さんを連れて遊びにきたので、その日あったことを中心に長時間話し込んでしまいました。
一方的に話したつもりはなく、相手の話を聞いてる時間もかなり長かったと思うのですが、やはり普段の私よりも話しまくったと思います。

また、別の日には、幼稚園のバザー準備で疲れ切っていたときに、ママ友とのランチ会である病気の話になり、私自身が経験者だったので、知っていることをあれこれ調子にのって話し続けてしまいました。話している途中から、そんな自分に嫌気がさしていたのですが、急にやめるわけにもいかず、相手の方からも質問があったりしたのでずっと話し続けました。

何か特別まずいことを言ったというわけではないのに、話した後、後悔して、とても落ち込みます。
話し続けたという行為そのものに落ち込むのです。
たいした内容でもないのに、よく長時間、調子に乗って話せるなぁと。
聞いていた人はとても迷惑だったんじゃなかろうか。
私という人間の底の浅さを露呈してしまったのではないだろうか。
自分がとても卑小な人間に思えます。

説明がうまくなくて伝わりづらいと思うのですが、似たような感覚、わかるかたいらっしゃいますか?
そんな時、ご自分の感情にどのように対処しているか、教えていただけると幸いです。

ユーザーID:5158973552  


お気に入り登録数:661
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少し気になることが
pin
2016年10月29日 0:27

あるのですが、以前経験された病気とはメンタル系だったのでしょうか?

主さんのトピ文のお悩みはメンタル系の病気の1つに かなり似ていますので、一度精神科で相談してみては如何でしょうか

ユーザーID:8820266112
すごく良くわかります。携帯からの書き込み
舞姫
2016年10月29日 1:43

同じです。
私も調子に乗ってしゃべり過ぎたんじゃないかと反省することあります。
今は、幼稚園のママ達とのおしゃべりの中で、自慢になってしまったのではないかと後悔してることがあります。

自分の中でこうありたいという理想の自分がいて、失敗を恐れてるのだと思います。
失敗すると、自分は駄目だな〜と落ち込みます。
次からはしゃべり過ぎないようにと気持ちを切り替えます。
落ち着いてしゃべる方が素敵ですよね。

ユーザーID:8922994362
わかりますよ。
えいりあん
2016年10月29日 1:49

ストレスが溜まっているときだけでなく、なんだか気分が高揚してついついしゃべりすぎて後であぁなんか偉そうにうんちく言ってたなぁとか、余計な事までいいすぎたなぁとか
落ち込むことあります。

もうね意識して気を付けるしかないです。

で、どうしてもストレスがって時は本当にそういう親しい友人がいるといいですよ。
私の場合月に一度本当に親しい友人、しかも仕事とかママ友とかそいういうしがらみが一切ない友人数人と集まります。
で、お互いにしゃべるシャべる。
特にストレスが溜まっているときは、最初に今回はしゃべるからって前置きして「いいよぉ聞いてあげるよぉ」てな具合で始めることもあります。

もちろんお互い様なので相手の事もちゃんと聞きます。
似たような相手だからできることですが。

ユーザーID:6882095942
似ています
2016年10月29日 4:57

普段 相手はどう受け取ってるかな?と確認しつつ話を進める慎重さがあるんだと思います。
それは自分の欠点とは思っていませんが その慎重さを必要としない人もすこしだけ居て
私はその人達を自分の親友と思ってます。

ストレスがかかると おかしなスイッチが入って ウッカリと いつもは不得意な 「お喋り」に入り込んでしまい
ウッカリ自分語りしてしまう。
不得意と思ってたけど 出来るのかな という妙なアドレナリンも出て 客観視できないまま 会話を続けてしまいます。
立ち直り方は。。
今日の自分はあんまり好きな自分ではなかったけど 自分が相手だったとしたら 別に嫌な人とは思わない。
と自分に言い聞かせます。
私の好きなお喋りな人を 私とはタイプが違うなぁと思うけど 嫌な人とは思わないし。
ちょっと不用意にじぶんを晒してしまったけど 意地悪な事を言ったわけでは無いんだから !と
ちょっと自意識過剰な 普段の自分の方が 嫌な人は嫌かも。とか無理やりポジティブにぬりかえるようにしてます。
今まで一度も次出会った時相手に変化があったりしませんから 深呼吸してサッサと忘れるのが正解と思ってます。

ユーザーID:9034600037
え。私の事かと思ったよ。
じゅのん
2016年10月29日 6:22

ものすごくよくわかります!
「話し続けたという行為そのものに落ち込む」
「よく調子にのってしゃべれるなあ」
「話している最中からそんな自分に嫌気がさしていた」
もう、私の事かと思いました。

私も
・職場で
・息子のサッカーチームの保護者同士でしゃべっていて
・ママ友としゃべっていて
……そういう事、よくあります。
1人になってから「ああ、しゃべりすぎたな」と後悔します。自分が嫌になります。自分を出しすぎた、と反省します。
次は、周りの人に合わせながらゆっくりとお話しようと思うのですが、たいがいしゃべりすぎてしまいます。
自分をわかって欲しくてしゃべりすぎるのかなと思います。少し親しくなった頃が要注意のようです。

私の周りにいる魅力的な人は、自分もしゃべりつつも人に合わせ、人の話をよく聞いています。
そんな人になりたい、と思います。
「あ、しゃべりすぎてる」と思ったら、その人のことを思い浮かべながら「あの人なら、こんな風にするだろうな」と考えて自分をセーブするように心がけています。
この方法が、私には一番効果的です!

お互い、頑張りましょうね!

ユーザーID:7892445802
ストレスですね携帯からの書き込み
マザー
2016年10月29日 6:41

幼い子どもの世話をするのは大変です。子どもは自分の感情で動いていますから、それに添いつつ、誘導しなければなりません。いつも、子どもに振り回される感じです

子どもは守るべき存在なので、自分の気持ちは抑えなければならず、ストレスは溜まります。

だから、話せる場面で、堰を切ったように喋ってしまうのでしょうね。

あなた自身は吐き出した後で、虚脱感を感じるかもしれません。

ジェットコースターの上から下みたいな、急激な感情の起伏は興奮状態ですね。

子育ては本当に大変です。例えて言えば、ブラック企業の過重労働みたいです。

パワハラと超過勤務、賃金不払いのような?

でも、愛する我が子のため、良い母親目指して頑張ります。

育児ノイローゼは他人事ではないのです。育児による心身の疲労は相当なものですよ。

けれど、子どもは成長します。だんだん、楽になりますからね。

喋り過ぎは気にしないことですね。お疲れですから気分転換や息抜きは必要です。

子どもさんをご主人に預けて、美容院へ行くとか、ご主人とデートするとか…。

一人の時間や大人の時間を楽しめると、エネルギーが充電できますよ。

ユーザーID:2543349051
分かる
PIYO
2016年10月29日 6:44

とっても分かります。
話しすぎて落ち込むんですよね。
そして理由はトピ主さんさんがあげているような、「相手は迷惑だったんじゃないか」とか。

>ご自分の感情にどのように対処しているか、教えていただけると幸いです。
ちょっとこれは無茶言わないでください。
そういう感情に対処するよりも、やっぱり話しすぎない事ですよ・・・。
本気で対処したいなら、心理カウンセリングを受けて自己肯定感をあげてください。

トピ主さん、愚痴を話す相手はいますか?
旦那様と会話が無いのでは?
ご両親は?

今のトピ主さんには話し相手が必要なのでは?

ユーザーID:3325102153
なんかすごくわかります携帯からの書き込み
あい
2016年10月29日 7:01

私の場合は、言わなくてもいい自分の情報をもらしてしまったなあ、とか、いいたいことがうまく伝わらず、よけいに自分の首しめたなあ、とか、よく後悔します。
でも、しゃべらないで心にとどめてしまうと、性格的にはうつになるタイプだと思うんです。
ひとに迷惑かけて申し訳ないけど、ある程度は、自分の身をまもるため、仕方ない部分もあるのかなと。しかし、常識の範囲で、変な時間に電話しないとか、考えてます。

ユーザーID:6471785562
ちょっと横ですけど
ひよこ
2016年10月29日 8:28


幼稚園休ませたら、児童館なんて連れて行ってはダメですよ。

休んだら楽しいことがあると勘違いしますから。

あとは具合が悪くない限り、幼稚園は連れて行きましょうよ。

本題は、喋り過ぎはよくあることです。あ〜スッキリしたとでも言って終わりにしましょう。、

本当に悩んでいることが違いすぎます。

ユーザーID:1327441405
わかります!
ましまろ
2016年10月29日 8:39

私もそうなんです!
軽い躁鬱なのだろうなって思ってます。
でもまだ自覚できてるし、お話中も自制できてるじゃないですか。
大丈夫。
あなたが思うほど相手はそんなに気にしていませんよ。

ユーザーID:1049319450
しゃべりすぎてるって分かった時点で
ミコト
2016年10月29日 9:39

ごめん私喋りすぎてるね、
もうストレス溜まっててさー!

そう口にするのはどうでしょう。

聞いてる方も、あそうなんだなって思ってくれます。

私はこの人よく喋るなーとは思っても
調子に乗ってるな、とか思いません。
聞いている方が楽なので。
悪口や愚痴は疲れますが、育児の悩みはお互いさまです。

途中でそのように言ってくれれば
こっちも聞き役に徹しますし。

最後にもう一度話し聞いてくれてありがとう、と
お礼を言えばバッチリです。

私は最初にちょっと聞いてよー
今時間ある?話し聞いてほしいんだけどって
いっちゃいます。

でも、幼稚園休ませて児童館っていうのは
ちょっとどうかなあとは思いました

ユーザーID:4431819654
お喋りの機関銃携帯からの書き込み
なは
2016年10月29日 10:04

被弾した人の方が気分が落ち込むのでは?


わかっているなら、おやめなさい。

繰り返しますが、
薄っぺら、
長時間の、
一方的な、
ドヤ顔話、
時間泥棒です。

ユーザーID:6232209538
今、まさに悩んでます
おんなじ
2016年10月29日 11:06

あなたと同じことで悩んでます。私も言葉が先にでるし、滑舌いいのか、すっと話せてしまい、後で酸素?足りなくてフラフラします。

疲れてても口は動いてしまい、まさか、この人しんどそうとは誰も気づいていないみたいです。話しすぎると、なんか馬鹿っぽくてイヤですよね。

ラインとかも悩まずに返信するので、早すぎると言われます。

多分、私のように話し続けてる人は、周りから見ると、あまり信用できなく見えるらしく、軽い人認定されます。沈黙がきらいなんですよね。
あなたが話すから周りはラクチンと思ってるかもしれないし、たまには太鼓持ちやめてみてもいいかもしれません。

ユーザーID:5960975846
何となく分かります。携帯からの書き込み
トーコ
2016年10月29日 11:13

トピ主さんの仰ること、何となくですが分かります!

喋ってることに陶酔(笑)するというか、もっと簡潔にできる話なのに、引き延ばしてしまう、感覚で合ってますか? 違っていたらごめんなさいね。

私も、決してのべつまくなしに喋ってるわけではないですが、久々に会った友人と、三時間とかぶっ通しで話し込んでる時とかありますよ。

その際、自分の会話をコントロールできたな、と思う時と、あ、しまったつい喋りすぎたな、と反省することもあります。

そういう時はあちゃーっと思いますが、ま、仕方ないです。次回から気をつけよう!と思います。


ただ、人の話を聞かずにあまりに自分だけお喋りする場合、気づいていないストレスとかあるらしいので、ちょっとずつ気にしていきましょう!

ユーザーID:9003980661
私もです携帯からの書き込み
ボルドー
2016年10月29日 11:20

私も同じように思うことがよくあります。

場を盛り上げようと、はしゃぎ過ぎたり、知り合いだと気を許してプライベートなことを話し過ぎたり。

後で自慢話と思われたかな。
他の人に話されて知られたら困るな。と思ったり
ひとことが誤解を招いたり。

覆水盆に帰らず
口は災いのもと
と思い、
付き合いの浅い人には、余計なことは言わないようにしています。

私を含めて女性は話し好きですものね。

ユーザーID:8027904261
ものすごく分かります
匿名
2016年10月29日 11:59

私もそうです。帰ったあと自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。だいぶ前から気をつけています。とくに話題。プライベートなことは話さない。相手のプライベートに立ち入らない。悪口、批判は言わない。自分がこう思うと言ったときは、かならず相手はどう思うかを聞いてみる・・・とかね。少し自己嫌悪が減ったかも。

ユーザーID:0493019950
レスします
あおいほし
2016年10月29日 12:23

わかります。

特にお酒が入ると、しゃべりまくります。翌日かなりの確率で、落ち込みます。

余計なこと、しゃべりすぎてごめんねって、同席の方にあとで謝ったりすることもしばしば。

アホな自分をさらけ出しているような気持にもなります。

でも、話してはいけないことを話したり、みなさんが不快になる内容でなければ、そんなに気にしなくて良いのではないでしょうか。
お酒が入ってないのであれば、相手の方の反応や様子はわかりますよね。
その辺は、チェックをして判断しましょう。

あとは、どう思われても、そういう人間なのだから、仕方ないです。

思いたい人には、思わせておきましょう。自分は、そういう人間なのですから。

思われたくなければ、調子に乗らないよう、自戒しましょう。

ユーザーID:2073560602
口滑らせた!って思います
さなぎ
2016年10月29日 13:31

沈黙は金、沈黙は金。
って日頃思っているのに、ついしゃべりすぎちゃう時あります。
すっごい自分にガッカリします。

私の場合ですが、ブログ始めました。
たわいない話と毒のある話を徒然なるままに書き続けています。
読んでくれる人は少ないけど、リアルの世界で喋りすぎた!
って失敗は減ったかな。
ブログの存在は、周囲の人には内緒です。

ユーザーID:9803936570
同じかも
オパール
2016年10月29日 16:36

似たような気持ちになります。
なので、人と話すときは努めて聞き役に徹します。

話しすぎたと感じて自己嫌悪のような気持ちになった時には、他人はそれほど自分に注意を払っていない事実を思い出します。

考えてみると、私は自分を実際の自分以上に良く人に見せたいという気持ちが強いのだと思います。結構人って寛容だと学んできた今では、まあ、くだらない話をしちゃったかもしれないけど、それも私だし、受け止めてくれる寛容な人も思っている以上に多い、そう考えます。

病気の経験談を貴重な情報と感じる人がいたから質問もでたわけですし、もちろん全員がそうではないとしても、全員を喜ばす話はできませんよね。

ユーザーID:9883326347
私もそうです
シニア
2016年10月29日 19:31

とってもよく似ています。私も若い頃からシニアの年齢になった今日まで、回数は減ったと言っても喋りすぎて(よけない事までしゃべってしまって)後悔する事があります。聞かれてない事まで知ってる事は全部話し、それでも相手が黙って聞いてると、もう話し終わったはずなのに、大した知識でもない話まで持ち出して、怪訝な顔をされたりと、普段おしゃべりじゃないのに、こんな時は何故か相手の為にと言う気持ちが強くなり、しゃべり続ける私です。簡単に要点だけ話せばいいとわかってるんですが、普段無口なせいか要点をまとめられないのです。後で後悔に似た脱力感で一杯です。

ユーザーID:3123099247
 
現在位置は
です