夫が白い飯を残す【手抜きレシピ募集】

レス26
トピ主のみ0

はりー

話題

40代共働き子どもがいない仲良し夫婦です。
夫はブラック企業勤務で、残業代をカットされながら帰宅は早くても22時、下手をすると1時2時になります。
私も派遣でフルタイム残業ありで働いていますが、毎晩、愛する夫のために晩御飯を作って(自分は先に食事を済ませ一人の時間を満喫しつつ)待っています。

帰宅時間が遅く、食後1時間程度で就寝する夫のために、どうしてもおかずが薄味・ヘルシー傾向になってしまうのですが、夫は「素材の味を楽しむ」といって美味しく食べてくれます。
夫は本当は、「ガツンとくる男子めし」が大好物なのですが、それは休日に食べることにしています。

夫は会社を出るときに帰るメールをくれ、その15分後に帰宅します。
深夜になって眠くても、下ごしらえしてある料理を仕上げて帰宅を待ち、腹ペコの夫の食卓の準備をしてビールを出します。
夫は美味しいなぁ、と実に幸せそうに料理を肴にビールを飲み、白米を残します。
そして聞くのです。
「今日の締めは何かなー?」と。

私は夫の疲れを癒やすために、美味しいご飯を食べさせてあげたいと思うのですが、「締めのご飯」の要求を満たしその後洗い物もしなければならず、正直だるいです。
チャーハン、冷凍かき揚げの卵とじ丼、ベーコンエッグ丼、昆布茶を使ったお茶漬け、揚げ玉入りお握り、市販のふりかけ、などが主たる「締め」のレパートリーです。
前に挙げている方から、作るのが面倒だけど夫が喜んでくれる順です。

長くなりましたが、皆様に教えていただきたいものは、ささっと作れる「夫の喜ぶご飯物」または「妻を惚れ直すご飯物」です。
こんな夜はこんなご飯!という皆様のご家庭の味を、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなのはどうでしょう

これからはお鍋の季節、残っただし汁とねぎ、卵でぞうすいはどうでしょう。

もう一つは丼用の調理器具(一人用で、片手でご飯に乗せるだけ)を買い、おだしを入れて油揚げと三つ葉の卵とじ、あらかじめ作っておいた牛肉のしぐれ煮と玉ねぎで牛丼、麻婆豆腐など中華を色々作り、ご飯の上に乗せるだけです。

• 残すとはいえ、白米を食べた上で

更にチャーハンを食べているんですよね。
    健康状態に問題ないんですか?
    逆流性食道炎や胃酸過多になりそう・・・。

うちの夫は夜遅い時は、野菜スープくらいしか食べません。消化のいいものを好みます。
    ご飯なら、雑炊ですかね。
    夫は、鰹節を削ってとった出汁を使った雑炊が好きです。

• シメ??

>食後1時間程度で就寝する夫のために、どうしてもおかずが薄味・ヘルシー傾向

なのに、その後

>チャーハン、冷凍かき揚げの卵とじ丼、ベーコンエッグ丼、揚げ玉入りお握り、

だと胃腸に負担を来すし、意味無いと思うのですが…

どうしてもシメが要るなら、それこそ、あっさりとお粥や素うどんなど消化のいいものにしないと。
    というか、そんな食べ方してたら中年太りの原因ですよ。

• いわゆるご飯のお供ではダメ?

締めのご飯は、チャーハンや丼物などでなくてはダメなんですか?

我が家は、いわゆるおかずでお酒を飲みその後で白米ですが、別途ご飯のお供を用意します。
    味噌汁、香の物+塩鮭、干物、たらこ、納豆、佃煮・・・。

焼きおにぎりにすることもあります。
    あらかじめ握っておいて、食べる時にオーブントースターで焼けばいいので楽です。
    ご飯にほぐした塩鮭、シラス、高菜漬けなど混ぜたものや、白いおにぎりに唐辛子味噌を塗ったものなど。

カレーやハヤシライスが締めのこともありますし、贅沢するなら鰻玉丼のことも。
    ちなみに夫が一番喜ぶのはチキンライス。
    チキンライスの具はまとめて作って小分けに冷凍しておくと、後はご飯と炒めるだけなので簡単です。

• おうどんは?

冷凍うどんをストックしておく。
    ただし、お出汁はきちんととること。

美味しいお出汁を使ったつゆで、うどん美味しいですよ。
    消化も良いんじゃないかしら。

具よりお出汁に気を使うと うちの夫は喜びますね。

お出汁は作って冷蔵庫保存で二日3日程度大丈夫です。
    ペットボトル(水)の容器などにいれておいたら いつでも手軽に使えます。

具はその日あるもので。。。

• 締めをやめてもらうに一票

帰宅が22時以降で、ビールも召し上がるんですよね。
    だったら、体のためにも締めのごはんものはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

40代でしたら、いろいろと検査に引っかかってきますし、体重も増えてくるお年頃。糖尿病なども気になりますよね。

あなたの健康のために、そろそろ締めのごはんをやめたほうがいいと思うの、とご相談なさってみてください。

• どんぶりでもいい?

ガツンていうのは、かつ丼とかそういう感じでしょうか?

ならば、普段も、どんぶりで洗い物が少なくなるものを
    漬け丼はいかが?マグロの刺身や角切り(わりと安い)のを醤油に漬けて、ごはんの上にのせる。ネギとゴマがあればお店の漬け丼が出来ますよ

他にも、ゆでしらすと大葉があれば、シラス丼が出来ます。
    ごはんの上に千切りに切った大葉をひき、その上にシラスの盛るだけ。後は好みで醤油やたまごなどかけて食べればいい。

かき揚げの卵とじが出来るなら、フライ物の卵とじも行けると思いますよ。

後は味噌汁を添えればいいだけですよ。

お手軽になら、白いご飯に、お茶漬けの素を買いだめしておき、好きなお茶漬けやってと出すのはいかが?

• 「妻を惚れ直すご飯物」っていいですね

惚れ直してくれるかわかりませんが(笑)、私のオススメは

■捨てるだけ。洗い物いらず。
    1ツナ+醤油をまぜまぜ

2納豆

3ローソンで売っている厚切りハムを乗せるだけ丼
    (手抜き過ぎという場合は、レタスやネギを刻んだものを散らしてみても。)

4ちりめんじゃこおにぎり(にぎらず混ぜるだけも可。)

■洗い物は必要
    1塩コショウの卵焼き

2納豆入り塩コショウ卵焼き

3自分の晩御飯で炊き込みご飯を作り、その残りをご主人へ(笑)
    おさがり方式。

4自分の晩御飯でお鍋、その残りで雑炊。

5カレーの残り。(あるいはレトルトカレー)

6ウインナーをゆでるだけ。

7白菜とベーコンを茹でてポン酢で

8ねこまんま(お味噌汁かけごはん)

いかがでしょうか。

• 50代女性です

タイトルの「白飯を残す」というのはどこへ?と思うようなトピ文ですね。ごめんなさい。レシピはレスできませんが、最初から白飯はなしにして締めのご飯ものも最初から作ってしまえばどうですか?それではダメなのでしょうか?

そもそも、最後に丼やお茶漬けを食べるなら白飯は必要ありませんよね?それに、そういうもの(締めで書かれているメニュー)を食べるなら、ご主人の好きなガツンとくる男子メシでもいいのではないかと思ってしまうのですが。その代りに朝と昼をあっさり軽くすればいいと思いますよ。ちゃんと主食副食と食べるのは、一日一食にして朝昼は軽めに済ませればいいと思います。そうすれば夕食が遅めでもそれほど変わりはありませんよ。一日の疲れをとるために夕食はしっかり食べたいという気持ちはわかるので、夕食を豪華にする分は朝昼で調節したらいいと思います。

それから、締めのメニューを作るのもご主人が食べ始めたときにすれば、少しは面倒な気持ちが少なくなるのではないですか?でも、頑張っていますね。私など夫に自分で温めてもらって食べていましたから。専業主婦なのに(笑)

• 思い付いたままですが。

主さまのレパートリーにもありますがおにぎり(具はいろいろ変えて)、焼おにぎり、炊き込みご飯、お稲荷さん、のり巻きなど。

どのご飯ものでも作っておけるものなのでその場では楽だと思います。

のり巻きは漬物(例えばたくわんやしば漬け、キュウリのキューちゃん等を細かくきざんで)や納豆など細巻きにして。
    お稲荷さんも手抜きにはなってしまいますが市販で味のついている油揚げが売られいますよね。ご飯の方にいりごまなど工夫したり酢めしのままでも。

主さまのご希望に添えるかは分かりませんが参考になれば幸いです。

• 雑炊かうどん

トピ主さんも、御主人も遅い時間までお疲れ様です!

ご主人に対する愛が溢れていて、心があたたかくなります。

さて、遅い時間ですし、これから寒くなりますから、
    締めは低カロリーで薄味な汁物がよいと思います。

卵雑炊、ネギのたっぷりはいったうどん、にゅうめんなどはいかがですか?

• おつまみと肴をおかずとして出さないこと

酒のみの人は、飲まない人がおかずにしているものを「おつまみ」としています。

なので、この場合の対策は

◆ビールを飲むときのおつまみは、乾きものも出して、おかずで酒をのませない

◆ご飯のおかずとして作ったものは最初から出さない

そして、白ご飯に合うおいしくて簡単な料理、、それは
    「無限ピーマン」です。

もしもピーマンが嫌いならほかの野菜でもできます、鍋やフライパンもいらずレンジでチン!なので、眠くなる前に作っておいて、耐熱容器に入れてラップしておきます。
    そしてご主人が「しめは・・」といってからチンすれば、熱々ですよ。。

作り方は「無限ピーマン」で検索してみてくだい☆

• 白飯は出さない

炊き込みご飯
    お稲荷さん
    海苔巻き

最初から、これ以上加工できない物にして出すのはどうでしょうか?
    作り置きOKですし

或いは鶏飯 あらかじめトッピング具材を作り置きスープを掛けるだけ

トピ主さん、ご自身が御身体壊さないように
    偶には梅干し一個でも良いんじゃないですか?

• ご飯もの我が家の一品料理

お酒を飲む人だから、
    ご飯は不要か、最後なんでしょうね。

・鰻丼、ひつまぶし
     鰻をレンジでチンするだけ
     ちょっといい山椒を用意すると高級感

・牛丼、豚丼、カレー、麻婆丼
     具材やルーを温めるだけ

・親子丼
     ご主人の好みの卵加減が分かれば、最高です。

・ロコモコ丼
     ハンバーグや目玉焼きが載るので、ボリューム感あり

・まぐろ&アボカド丼
     赤身だけでは寂しいけど、アボカドの油分で贅沢感あり

・鯛飯
     鯛のアラで炊くと、経済的。
     お出しも用意して、出汁茶漬けに出来ると最高。

・秋刀魚ごはん(焼き秋刀魚を炊き込む)
     今野季節ならではの一品。
     結構簡単に炊けるのでおすすめです。

・あんかけチャーハン
     チャーハンが上手に出来なかった頃、
     よく餡をかけてごまかしていました。

・ライスコロッケ
     夜中に揚げ物は、作る方も食べる方も大変だと思いますが、
     しゃれたものとしてあげておきます。

我が家で作るご飯料理を並べてみました。
    夫婦の楽しい時間につながると良いですね!

• ちょっとよくわからないのですが

白米を残すというのがよくわかりません。
    締めの白米を残すのですか?
    それとも締めの前に白米が出ているのですか?

締めも用意しておくしかないのでは?
    ご飯は、帰宅時間プラスαで締めに合わせられるので炊きたてが最後に出せるとして。
    のっけるもの、混ぜるものはもう作っておいて、温め直すので良くないですか?
    3種類ぐらい作っておいて、選んでもらったら?
    できれば自分で温めてご飯と一緒に食べてくれたら一番いいですね。
    残りの2種類は、お弁当か翌朝ということで。

ご主人を想う気持ちはとてもよくわかりますが、あなたの身体も心配です。
    早く休むことも考えなくては、あなたが倒れてしまったら、その「愛する夫」は何を食べればいいのでしょうか。

ちなみに。
    >チャーハン、冷凍かき揚げの卵とじ丼、ベーコンエッグ丼
    うちでは、これは締めではないです。
    こういうのはお昼ご飯か、飲めない日のご飯。
    うちは、お味噌汁とご飯とお漬物です。

うちも夫婦40代ですが締めにがっつり系を食べる元気ないです。
    寝る前に食べてたら具合悪くなりそうです。羨ましいです。
    どうぞ、お二人ともお元気でがっつりいってください。

• 現状、仲良しなら惚れ直して貰う必要ないと思いますが(笑)

ビールと同時に白ご飯?
    で、最終的に〆のご飯もの?…ご飯を二回に分けて食べるのですか?
    食べ過ぎでは

ついでに、何故にソコまで「愛する夫に尽くす私」アピール…謎多い(笑)

さて、〆のご飯やお供についてですが

思い付く限り挙げてみますね

しらす丼→白ご飯でも酢飯でも可。その上に刻んだ大葉としらすを盛るだけ。

ひじきご飯→「ひじきのふりかけ」売ってます。混ぜるだけ。
    もしくはひじきの煮物の出汁をきって混ぜる。

牛肉煮→砂糖酒醤油味で牛肉とえのき茸や舞茸、灰汁ぬきして短く切った糸コンニャク(しらたき)と煮る。温めてご飯にのっけても、添えて出しても可。

なたね→卵を出汁で溶いて、ごくごくゆるい半生状のスクランブルエッグ?

焼鮭や焼たらこ

ちなみに我が夫は晩酌派
    おかずをお供にご飯は食べません

晩酌が終了してからごく少量のご飯と汁物(主に味噌汁)です

深夜帰宅後の食事も月に数回は有りますが
    食事の提供温度やタイミングは普段と変わりません

ただし、消化の良いもので油もの炭水化物は控えめ

夫希望で汁物必須です

家の味の温かい汁物は特にほっとするらしいです

• 尽くしっぷりにびっくり

トピ主さん、すごいですね、、
    共働きなのによくそこまで尽くしますね。
    毎日の夕食に「締め」ってなんだよ、飲み屋じゃないんだよ、目の前にあるご飯残さず食べろよ、と思っちゃいましたが。
    まるで使用人みたいですね。
    (尊敬と唖然の入り交じった感想です。)

残したご飯をお茶漬けにするだけじゃダメなんですよね。
    それなら、お茶漬けのアレンジ(鯛茶漬け、ひつまぶしなど)か、残したご飯に具材を載せるだけのもの(親子丼やスパム丼など丼もの、魚屋で買えるしらすのふりかけ)はどうですか?
    それなら帰宅前に準備しておけるし、そこまで疲れないのでは?
    がんばってください…

• ヘルシーおかずが逆効果では?

それはね、薄味でヘルシーなおかずがご飯のおかずにならないんです。
    その後、チャーハンやかき揚げ丼を食べるなら、塩分もカロリーも取りすぎになります。
    女性と激務な男性では必要カロリーも違いますから、あっさりすぎて足りていないんでしょう。
    オカズを唐揚げとか、豚しょうが焼きにすればご飯が進むでしょう。
    野菜の煮物とかおひたしを作っておいて、返ってくる前にさっと肉を焼いたり炒めたりすればいいんです。

• 冷凍おにぎり

冷凍おにぎりを大量に作っておいたらどうでしょう。
    ラップのままチンして海苔を巻くだけですから、洗い物もお皿一枚で済みます。
    チャーハン、バターライス、ドライカレー、焼き肉入り等、ガッツリ系も作れます。
    味の違うおにぎりを2個出せば、満足度も高いのではと思います。

• 締め?

同じようなレスがつくと思いますが。
    締めにご飯ものを出すのであれば、白米は不要かと思います。
    しかも、深夜に帰ってきて丼物は胃に悪そう。
    これからは季節的に、締めは卵雑炊とか、柔らかく煮たうどんとかにしてみては。

• カロリーオーバーです

明らかに食べ過ぎです。塩分もオカズで減らした分を締めで取り返しています。取り過ぎ。
    おかずを濃い味にして、白ご飯と食べてもらった方が余程カロリーも塩分も低いですよ。

• 長続きしないんじゃない?

だって、トピ主さん「しんどいなぁ」って思っているんでしょ?

「ごめんね、毎日はしんどいの」と断って、自分で作るのは一日置きにして残りの日は冷凍チャーハンにしては?カレーとか?

• 簡単なつまみとワンプレートごはん、あとひとり鍋

ビールは枝豆とか野菜スティック、プロセスチーズに海苔を巻いたものなんかの簡単なつまみで飲んでもらって、その後お通し的なもの(きんぴら、ごまあえ、切り干し大根や厚揚げやひじきを煮たもの等)と小ぶりに作った「肉巻きおにぎり」「天むす」「海苔巻き」「いなりずし」などをワンプレートにしたらどうですか。これらは作り置きができるからご主人の帰宅前に調理してほとんどの洗い物をしておけます。

ご主人の喜ぶ料理を出してあげたい気持ちもわかりますが、あなたもフルタイムで仕事をしているのだからそこまで頑張る必要もないと思う。よそ様のお宅のこととは言え、遅い時間に結構しっかり召し上がるご主人の健康に影響するんじゃないかと思います。

これからの季節ならひとり用の土鍋で鍋をしながらビールを飲んで、最後にごはんや麺をいれたら締めにしたら楽ですよ。

• 残した白米で締めを作れってこと?

トピ題と内容が会ってない気がするんですが。
    よくわからないんだけど、おかずを食べながらビールを飲むのはわかった。で、そこに何で白米?ビールと白米を一緒に出してるの?ハァ?
    おかずをつまみにビール飲んだら白米用のおかずが無いじゃない。だから残すんじゃないの?
    ご主人はおかずとビールだけでいいんだよね?白米は要らないんでしょ。最初から白米の用意をしなければ白米は残らない。でしょ?
    でも愛する夫にいつもいつも用意するトピ主がおかしくない?残すってわかってるのに。
    あと深夜なのにその丼とやらでカロリー凄くない?メタボ検診引っかかるでしょ。

で、白米を残すってトピ題じゃなく、単純に妻の手抜きがバレず、ブラック勤めの夫が喜ぶご飯物は?だよね。
    時間から考えて普通ならお茶漬けか雑炊なんだろうけど、大葉やミョウガを乗せたご飯にお手製の出汁でお茶漬けとか豆腐の出汁餡掛けは?

でも手抜きの締めメシくらいで惚れ直す男より家族を想ってブラックから抜け出せる方が嬉しくない?
    あと愛する夫とか実に幸せそうに…とか言葉を書き込むなら、ササッとレシピサイトに「手抜き 締めご飯」って検索した方が早いよ。

• なんかチグハグな夫婦ですね。 解決策は話し合いで

残すとわかってるのに、食卓に白ごはんが出てきても、何も言わないで残す夫。

そして、締めは何かなぁなんていけしゃあしゃあと言うなんて。
    普通なら、白ご飯はいらないとか、後で良いよ。とか言いますから。

そして、そうなるのが解かってても、白ご飯を出し続ける妻。
    そういう事が続いたら、先に一声かけませんかねぇ。

上記の事は、お互いにすり合わせて解決していただくとしても、

締めの問題の方は、夫の中で解決してもらいましょう。

だってお互い働いてるんでしょ?

私なら、ふりかけ類、茶漬けの元や海苔、塩昆布などを、一つにまとめて何かに入れて、これでお願いって形にします。梅干や佃煮も常備で。

メインおかずに副菜を2品位は付けて、それで飲んで貰う(不足の時に乾き物も常備)メインおかずは、ご飯用に半分位はおいておくなり、夫の好きに配分してもらえば良い事でしょうよ。

男性と女性は食べる量も違うんで、夫のおかずは多めに盛っておけば良い。

たまには良いけど、毎日、居酒屋みたいないたれりつくせりは無理。
    って、ちゃんと話し合いましょうよ。

夫さんはそれが当然だと思っちゃったのよ。(あなたの責任でもある)

• 貴女は素晴らしい

自分は毎朝5時起きで夜の帰宅は10時から11時。
    専業主婦の嫁(小1の娘あり)とは土日以外会話無し。
    何故なら寝てるから!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧