生活・身近な話題

勧誘電話

レス12

みんみ

話題

先日、固定電話に資産運用のパンフレットを
送りましたが、ご覧いただけましたかと電話がありました
パンフレットを見て興味があると答えたら
改めて、セミナーの案内を送りますので
名前を教えてくださいと言われ教えてしまいました
ネットでみると怪しい詐欺みたいです
警察にも連絡しましたが、資料がきても破棄する様に言われましたが不安でしかたありません
大丈夫でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫です

手紙や電話が来ても、一切相手にしない。

万が一、自宅に来ても会わない。玄関に入ってきた場合は、帰らないと警察に連絡すると言って追い返す。

これで大丈夫です。

心配し過ぎないように。

• 信用しないほうがいい

詐欺ではないかもしれませんが、美味しい話が転がり込んでくるのは怪しいと思って間違いありません。

おそらく投資を繰り返させて多額の手数料を巻き上げる手口だと思います。

警察の言う通り、申し込みを拒否し続ければ問題ありません。
    脅迫めいた電話があれば録音して警察に届け出てください。

• 気を付けましょうねー!

儲かる商品があったとしたら、それを誰かがわざわざ電話を掛けてきてトピ主に教えるはずがありません。
    向こうから売り込みに来るものは全部嘘だと思うべきです。
    いい商品は、消費者が自分の意思で選び、自分で買いに行くから営業社員は苦労しません。

• 無視続けること

会社名を言っても顔も見えない電話で、個人情報を話してはダメ。

今後、固定電は常時留守電に設定。
    今の電話機は、必要な電話番を登録しておけば声で知らせてくれますね。
    届いたパンフレットは開封して、名前住所など個人情報の記載された文書は裁断機に掛け処分する。

トピ主さんは気が弱そうなので、直接話さない・会わない事。
    訪問はないと思いますが、訪問者の確認はしっかりとする。

今回のことだけでなく、外からの接触には慎重に対応しましょう。

• 名簿に載ったので

名簿業者から、あちこちに売られるので、
    これから頻繁に電話がかかってくる。郵便物が来たなら既に情報はもれていたとも考えられるが、

これからは電話は留守電にして、先に相手を確認しましょう。知り合いでなければ出ない。

• 嘘の勧誘電話です

手当たり次第の電話番後に「資産運用のパンフレットを送りました」と電話をかけるイカサマ商法です。

>名前を教えてくださいと言われ教えてしまいました
    名前を知らないのにパンフレットを送ったのは変でしょう?

相手の電話番号を控えてますか。(トピ主さん以外の人のために書きました)
    あるなら、その電話番号を「インターネット検索」してください。
    沢山の体験者がホームページやブログで解説してます。

何度も電話が来ます。 例えば、こんなふうに・・

1,先日に電話した〇〇の上司の営業部長◯Xです、検討頂けましたでしょうか

2,その後に、先日電話した〇〇商事の社長をしておりますX◯と申します。・・・
      電話を切らせない手口が巧妙です。

>不安でしかたありません大丈夫でしょうか
    3,トピ主さんは名前を教えたので、奴らの手の内に入りましたね。頻繁に電話が来ます。
      着信拒否に設定して下さい。非通知も着信拒否に設定する。
      着信したら「主人の会社が倒産して、次の仕事を探してる最中なので無理」と電話を切る。
      そして、受話器をあげて、着信しないようにする。または常時、留守番電話。

• 無視しましょう

私は、固定電話にかかってきた電話で、資産運用、と相手が言ったとたんに、ガチャン、と切ります。問答無用。
    興味ある、なんて言ってはダメ。

• トピ主のみんみです

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。これから、何かありましたら、皆さんの
    意見を参考に対処していきたいと思います

• とりあえず

電話は着拒することですね。案内送ったのに改めて名前を教えて下さいって言われる時点で怪しむと良かったですね。まぁ、これも一つの勉強ですね。

私は何の勧誘だったか忘れてしまいましたが、オペレーターに「貴方私のこの番号その他個人情報はどこからのものですか?」と問い詰め若い子だったのですがしどろもどろで「まぁ・・・そういうリストがありまして・・・」と言うので「あ、そうですか。〇〇さん、(電話の最初に名前言ってたので)全く興味がないのでそのリストから削除して下さいね」とドスを効かせてしまいました・・・。おばちゃんなもんで。で、そのまま着拒です。

• レスします

これからは知らない電話は無視。
    訪問もインターフォン越しで、家に入れないようにね。

覚えのない名前からの電話は出ない、自分から住所名前を言わないことです。

かかってきた電話で「確認のためにお名前と住所を・・」
    などと言う電話には
    「こちらの名前を知らないでかけてるんですか?」と言って
    向こうに言わせましょう。

言えないのなら、それは不審な電話。
    途中でも、すぐ切りましょう。

それから、相手の名前をよく聞いて、ネットで検索もしましょう。
    怪しいものは、注意付きで載ってます。

• 固定電話は怪しいのばかり

0120からくる電話にはでません。訪問もインターフォン対応か出ない。(モニターで判断)

固定電話はナンバーディスプレイにすると料金がかかるけど、そんな対応でできます。
    本当は外したいです。 

固定電話に出る場合は番号登録していない電話に出る場合は「もしもし○○です。」と名前を最初には言いません。

• あらら

マトモに取り合っちゃいけませんよ。
    「興味ある」なんて答えたら、向こうはヨダレ垂らして手ぐすねしますよ。

トピ主さんには留守電機能付き電話で、ナンバーディスプレーをお勧めします。

登録した人以外は名前で着信表示されないので、私は絶対電話に出ません。
    着信拒否とかもできますし。

登録外の人でも大切な事が有れば、留守電に録音してくれますから、それを聞いて安全な相手か判断できますよ。

詐欺師は証拠が残るのを一番嫌うので、留守電にメッセージ残しませんからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧