冬場は水?お湯?

レス8

ジャイアントパパンダ

健康

夏場は水。冬場はお湯(43〜44℃くらい)で洗い物・手洗いをします。

全く荒れません。

逆に水を使うと荒れます。

職場の人はみんな手荒れが酷くなってきています。
私の手を見て、どんな手入れをしているか聞いてくるので、お湯を使うだけでクリームなどを使っていないと言っても『お湯の方が荒れる』意見が多いので、信用しない人もいます。

水よりお湯で荒れない人いますか?

私の手の皮が強いだけで、本当はお湯は使わない方がいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷たくない程度のぬるま湯

本当はもう少し温かくしたいけど、ちょっとエコを意識して温かいというより冷たくない程度でしています。
    とはいえ温かくしたいといっても43度だとちょっと私には高すぎですけどね。

私は冬場は水だと肌がすごく硬くなって荒れます。
    ぬるま湯だと皮膚が柔らかく、油汚れも早く綺麗になるので、ほとんどクリームいらずです。

• 私の義母も同じ事を言ってましたよ。

義母も、冬場の食器の水洗いをお湯洗いに変えたら、手のパックリ割れが出来にくくなった、と喜んでいましたよ。

私は、アトピーもあるためハンドクリームが欠かせないですが、義母はハンドクリームが減らなくなったと喜んでいました。

体質かと思いますが、主様一人だけではないので、ご安心を。

• きっと

年齢によると思います。

• 水洗いしません

夏でもお湯で洗うのが普通だと思うので、夏場は水で洗うということにびっくりしました。

手荒れは水・お湯よりも、空気の乾燥が酷いかどうかの方が影響するように感じています。私の母は手が荒れやすい人ですが、使用する洗剤の種類によるそうです。

• 通年でお湯利用です

私は、水でもお湯でも手袋なしで手荒れにはならないけれど、冬場の乾燥がひどくなるので、ハンドクリームは欠かせません。

洗剤が手荒れの原因ということもあり得ると思います。その場合は、食器洗い用の手袋を使えば、症状は緩和されるような気もします。

• お湯派

お湯だと肌本来おおっているはずの油分が流れてしまうから荒れる、というような理由なんだと思いますが、お湯だと

・すすぎが短時間で済むし、水もたくさん必要ない
    ・血流が良くなるから新陳代謝が活発になる

ので、手荒れしないんじゃないかと思ってます。

実家はお湯使い放題だったので、手が荒れることはありませんでしたが、義家はお湯も水ももったいない、とほっそい細い水量で洗剤もろくろく落とさず(皿も手も)洗い物を強制するので、見事にぱっくり指が割れます。生野菜は食べ終わると、お皿に泡が出てくるので、冬場は絶対食べません(これはヨコですが)。

また、私は洗剤をあまり使いません。油のお皿とそうでないお皿は分けて運んでねと小さい頃から言われていたので、椀物(ごはんやみそ汁)は洗剤なしで先に洗います。なので、義家で流しを泡だらけにして、ご飯粒がとれないとゴシゴシやってる義母が不思議です…洗剤つけたからとれるものでもなし、子供ならともかく、ご飯粒が茶碗にこびりつくって、どんな食べ方してんのと台所手伝う度に思います。

私40代ですが、家に食洗機があると思いこまれているような手ですね、確かに。

• トピ主です

ありがとうございます。

年齢は私が40代。
    職場の人は30代です。

体質が大きいと思いますが、冬場は水ではなくお湯を使っている。としか
    言えないんですが、ネットでは『お湯はよろしくない』という情報が多いからかスタッフからは、あまり家事をしない?高いハンドクリームを使っている?荒れないような塗り方をしている?と聞かれたりします。

私はぬるま湯でも熱いお湯でも大丈夫ですがスタッフにはぬるま湯をオススメしました。

洗剤は市販の安いものを使っています。

• 数年前から1年中水です。
    カレー鍋だけはお湯を使いますが、お湯が出るまでの間の水はしっかり使います。
    私は水のほうが荒れません。
    お湯はやっぱり油分を流すと思います。
    だからこそお湯のほうが油汚れがよく落ちるんでしょうし。
    1年中お湯の時はすぐ手がボソボソになってました。
    でも1年中水にした理由は手荒れではありませんが。
    2年で慣れて平気です。
    寒冷地や山間地などすごく水が冷たくなる地域の人が蛇口から出るそのままの水を使うのとは
    違うだろうなって思います。
    うちは南関東の平地ですから真冬でもそれほど水が冷たくなりません。
    だったらカレー鍋など以外お湯は必要ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧