揚げ物を作らないのに換気扇が油ギタギタになる

レス26

アブラカタブラ

話題

揚げ物を作らないのに1カ月程度で換気扇が汚れます。
どうすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 揚げ物だけじゃなく

炒め物でも油が気化したものが空中に舞い、それが換気扇に付くので、汚れます。
    家を一月ほど留守にする前に、換気扇を掃除しました。帰宅後に換気扇を見たら、きれいなままでした。夫に聞いたら、お湯しか沸かさなかったそうです。
    油を一切使わなければ、たいして汚れないかも。

• フライパンで炒めたりするときには

フライパン使って炒めたり 焼いたりしますよね。
    その時なるべく蓋をしめる・油は多く敷かない・こまめにフライパンの食材から出たあぶらをキッチンペーパーでふき取る。

随分違うと思います。

• 簡単ですよ

月に二回くらい掃除すればええんでね?
    もしくは台所を一切使わない。

• 揚げなくても

油を使って料理をすれば、油煙があがりますから、多少は汚れるはずです。
    フィルターを使って、まめに取り換えてはどうでしょうか。

• え?

物を炒めたりする時に油使わないんですか?
    それなら換気扇がギトギトになってたらビックリしますが。

• シートをはる

揚げ物をいっさいしなくても、炒め物など調理で油を使っていれば汚れます。換気扇用のシートをはると汚れがつくのがよくわかります。

• オーブンレンジ調理

炒め物や、肉魚類の脂の出る焼き物は、換気扇汚れますよ。
    スチームオーブンを買って、肉や魚をそれで焼くようになったら、かなり換気扇の汚れ度合いが減りました。
    トレイとオーブン庫内の掃除で済むので、フライパンとフタと周囲の壁や換気扇の掃除まで考えると、とても楽です。
    しかも、余分な油を使わない、脂を落とす調理でヘルシーです。
    炒め物や、煮物の始めに脂で炒めたりするので、換気扇は汚れますけど、かなり楽に掃除できます。

• えっ?(笑)

揚げ物はしなくても、油も一切使いませんか? 炒め物は?

>どうすればいいのか教えて下さい。
    定期的に掃除して下さい。

• 揚げ物をしなくても

炒めもの等で油を使えば油汚れは付きますよ

コンロ周り同様にマメに掃除しましょう。
    毎日は無理でも、1週間に1回拭き掃除するだけでギタギタにまではならなくなりますよ

• 揚げ物しなくとも

炒め物で油を使えば同じ事です。
    いずれにせよ、料理すれば汚れるのです。

換気扇を綺麗に保ちたいなら料理を一切しない事です。
    勿論そういう訳にはいきませんので、換気扇フィルターの専用のシートをこまめにとりかえる、週一で掃除する、これくらいしかありませんね。

• あのさ

掃除しなさいよ。(呆れた)

• カバーをする

カバーをこまめに取り替えたら汚れませんよ?
    てか、カバーしてますか?

揚げ物しなくても料理するんですよね?
    目玉焼きとかウインナーとかベーコンとか焼いたりしても油は空中に舞うので汚れますよ(笑)

カバーは高くても厚手のものが良いですよ

• ギタギタってどこの方言ですか

>揚げ物を作らないのに換気扇が油ギタギタになる

うちの方(大阪より西)では「油ギトギト」と言います。
    余談はさておいて、
    もちろん、炒めもの、焼き物(焼肉、焼き魚)はしてませんよね。
    してたら、そりゃあなりますよ。

「油、脂」を一切加熱していないのなら不思議ですが、そういう料理がテーブルに並ばないなんてことはほとんどないでしょう。

• 換気扇カバー

換気扇は深型でしょうか?

うちは深型で、専用枠と分厚い(1cm)フィルターのセットを購入して
    使っています。

フィルターが分厚いためか数か月は大丈夫。良い買い物をしたと思います。
    最初に3枚一度にセットしますが、汚れ具合によって一枚ずつ交換してみたり。

トピ本文では状況がよくわからないので、このコメントが役に立つかどうか
    分かりませんが。

• 揚げてなくても

油を使って炒めたりグリルで魚を焼いたりすれば、油が気化してから換気扇に付着しますよ。
    目玉焼きしたり秋刀魚を焼いた事はないのでしょうか?

茹で・蒸し料理やレンジ加熱なら、そんなに油は出ないと思うけど…
    全く油分の無い料理もパサパサだしねぇ…外食や総菜を買う?

たった1ヵ月で、全く調理してないのにギトギトなら…誰かタバコを吸っていますか?

• いやいや

揚げ物よりも、炒め物の方が汚れると思います。

• 強火で炒め物

揚げ物をしなくても、強火で炒め物をしょっちゅう作ってたら換気扇はギトギトになりますよ。
    それも心当たりがないなら、夜中に誰かが天ぷらを揚げているのかもしれません。

• 台所がメイン道路に面しているので

油を使わなくても換気扇はギタギタです。 まめに拭き取りる以外ないと思います。

• 揚げ物を作らなくても

炒め物を結構作ったりしていませんか?
    あるいは、脂ののった魚をしょっちゅう焼いているとか。
    焼き肉の頻度は?
    台所で油を一切使用しないのに
    換気扇に油が付くって、考えにくいので。

• ??

炒め物も含めて、一切、油を使わなければよろしいかと。
     調理はすべて煮るか、蒸すのみ。

• 揚げ物だけじゃない

油を使った料理を一切しないなら分かりますが、揚げ物をしないだけなら換気扇が汚れるのは当然だと思います。

熱した鍋やフライパンに油を敷くだけで、その油のハネが換気扇まで飛びます。
    湯気に混じって飛ぶんです。
    なので換気扇が汚れるのは当然だと思います。(我が家も揚げ物はしません)

月に1度の掃除でダメなら、2度するしかありません。
    あとは交換するだけで特に大掛かりな掃除が必要ないよう、換気扇にカバーや専用のフィルターを付ける方がいいでしょう。

それだけで掃除する箇所が随分減ります。
    あとは油は一切使わず、ウォーターソテーで乗り切るしかないと思います。

• 換気扇用不織布シートを小まめに取り換える

どのような換気扇か分かりませんが、いろいろなシートがあります。
    我が家はフードタイプのもので、百均で売っています。
    昔ながらの四角形のには、被せるタイプもあるはずです。

我が家も揚げ物はしませんが、野菜炒めや焼き魚でも結構汚れます。
    2か月程度で茶色に変色します。

• フィルターを付けて定期的に掃除しています

でも1月ほどで汚れます。
    ドイツ人のような食生活でないと無理だと諦めてます。
    ありがとうございました。

• それだけ料理してる、ってことよ

以前、業者さんに聞いたことあります。
    「揚げ物なんか全然しないのに、なんでこんなに汚れるの?っていうお客さんが結構いらっしゃるんですけどね…」って。
    業者さん曰く、揚げ物云々じゃないんです、お料理をじっくりなさっているお宅は汚れるんです、とのこと。
    『うちは煮物が多い』というお宅でも、よくお料理をする家では炒め物などもする機会が多いわけで、外食やデリバリー、お惣菜購入などに頼りがちなお宅よりも、そもそも換気扇の使用頻度が高いのですよ。

換気扇が汚れる、ということは、換気扇をよく使用している、ということ。そして、換気扇がきちんと機能している、ということ。換気扇の汚れの分が、キッチンにまき散らされるより良いのではありませんか?
    うちもotennkiame様と同じく、専用枠と分厚い専用フィルターを使用しています。おかげ様で、フィルターの奥への油汚れの侵入が激減(内部が全く汚れないわけではないので10年目にして初めて換気扇の分解清掃予約済み)、随分楽になりました。フィルターはちょっとお高めですが、ホームセンターで売っている薄いフィルターを何度も換えると結局はトントンかな〜と思います。

• 揚げ物をしなくても火を使えば汚れます

煮物や、なべの蒸気でもごみは付きますし、
    炒め物の蒸気には、細かい油の成分が入っています。

なので、調理の火の使用が終わっても、換気扇はすぐ止めない。
    しばらく換気扇を回して、汚れを付ける蒸気や、油を含んだ蒸気を
    外へ排出すると汚れが付きにくいのではないでしょうか?

• ドイツ人は豚肉が大好きだ

>ドイツ人のような食生活でないと無理だと諦めてます。

若い頃、仕事でドイツへはよく行ってました。ドイツ人はジャガイモとザワークラウトと豚肉で生きているんだなと思いました(笑)。それくらい、豚肉が好きみたいです。なので、油煙はたくさん出ると思いますよ。ご馳走になるときの定番の一つにシュワイネハクセ(豚の脚のロースト)があります。ローストですから絶対に油煙が出ると思います。でも、ドイツ人の家庭は清潔です。きちんと掃除するんですね。

問題は「食生活」じゃなくて「掃除生活」ですよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧