子どもがいない主婦の飲み会の頻度

レス71

ユン子

ひと

34歳子どもがいない専業主婦です。
結婚4年目、夫は大企業勤めで忙しく、帰宅は深夜過ぎか不在にすることが多いので比較的夜は自由に過ごせます。
月に1〜2回は飲みに行きます。(時々オールもします)飲みに行くメンバーは毎回お馴染みのメンバーですが、既婚男性5人と同じく子どもがいない専業主婦1人、独身女性1人です。
ある同年代の既婚男性に話を聞くと、奥さんはフルタイムで働いていて、子供がいないのに飲み会頻度は3ヶ月に1回あるかないか、、しかもそれも職場の飲み会だけで、プライベートでは全く飲みに行かないそうで「専業主婦の私より少ない!」と思ってしまいました。
子供がいる人なら、飲みに行けないのもわかるのですが。
ちなみに結婚前は、週に一度は飲みに行き、必ず朝帰りでした。。
子どもがいない兼業主婦、専業主婦の方、飲みに行く頻度はどのくらいですか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外れな嫁だなあ

子供もいないのに専業 彼の金で飲みに行くのね。。。 嫁を替えたいわ。

• 何のために?

全くアホらしいトピだね。
    自慢?優越感?

本当に旦那が仕事で忙しいのか調べた方が良いのでは?とか、つい言いたくなるおバカさん。

後、飲みに行く回数やらオールの回数やらを比べて何になるのさ。

皆家庭を、旦那を、家をしっかり守っているからだよ。

自分の愚かさを堂々と自慢出来る主は…凄いね!!
    誉めてないけどね。

• 横でスイマセン

子持ちなのでお呼びでないとは思うのですが。

時間があるから余暇活動に「飲み会」を選ぶとは限りませんよ〜。
    みんながみんな飲み会行きたいのに我慢しているとでも?

私、自由時間は別な事に使いたいです。飲み会好きじゃない。
    多様な価値観が存在する事をお知りになったほうがいいです。

• 後ろめたいのかな?

結婚前は週一ぐらい。結婚してからは年に数回ぐらいでした。
    子供が出来てからは、年に1、2回になり、巣立ってからは
    また行けるようになりました。家で晩酌するので、昔より飲み会に参加する気持ちが
    薄れています。家で酔う方が気が楽です。
    貴女も働いてそのお金で飲みに行けば、回数なんて気にならないと思いますよ。
    くれぐれも、その既婚男性5人と変なことにならないように。
    結婚しているのに、虚しくないですか?

• 行けないんじゃなくて行かない。行きたいと思わない。

なぜ飲みに行けないのって発想しかできないのでしょうか(笑)
    なんていうか呑兵衛の発想ですよね。

ほとんど会社の付き合いだけです。その時も面倒なのでお酒は飲まないこともあります。
    ごくまれに友人と飲むこともありますが年に1,2回程度です。
    お酒目的じゃないです。友人と会う事がメインです。

その奥さんは飲みに行けないんじゃなくて別に行きたくないってことですよ。
    独身時代に行っていたかもしれませんが、それとは全く別物です。
    独身者ばかりで集まって楽しむ行為のひとつに飲み会もありましたから。
    結婚して落ち着いたら、そのわちゃわちゃした雰囲気は性に合いません。

正直ね、お金と時間の無駄遣いにしか思えない(笑)
    もっと私的には、有意義にお金と時間を使いたいです。
    もちろん人それぞれですが。

• ご主人何も言わないならいいんじゃない?

男性も交えたグループで、そんなに頻繁に、しかも時々朝帰りなんて非常に驚きですが、あなたのご主人が快く許可してくれているのであればいいんじゃないかな?
    他の主婦がどうだろうと、あなたの好きにすれば良いと思いますよ。

• 兼業と専業

共働き(兼業)の頃は会社の飲み会の他に職場が夫と同じだったので、同僚や上司と月に2、3回行くか行かないか。プラス同窓会などの盆正月。

専業の今は同窓会などに行くかどうか(転勤族なので)。
    やはり専業の立場では頻繁に行けません。昔はよく飲みに行く方でしたし、お酒も好きですが、その頃のノリのままというわけにはいかないです。

ご主人が許してくれているならとやかく言う問題でもないですが、専業の立場でちょくちょく飲みに行くのは印象がよくないですよね。

• オールって…

ご主人はご存知なんですか?

子供のいない専業主婦うんぬんでなく、
    結婚した時点で飲み会でオールは考えられない。

男数多い飲み会メンバーにも引きます。

• 0回

子供1人ありの兼業主婦ですが
    子供が独立して現在は夫婦2人暮らしの40代です

子供が独立して5年経ちますが飲みに行ったのは0回です

私は主様にかなりびっくりしております

• 専業主婦だった頃は

年に2、3回でした。
    19時頃から始まって、遅くとも22時頃には家に帰っていました。
    働き出してからは、回数はそんなに変わっていないのですが、会社関係の飲み会の時は二次会まで参加するようになったので、家に帰るのは0時近くになっています。

結婚前は週1くらいで飲みに行き、時には朝まで飲んでいたんですけどねー。

今じゃ無理です。
    家が恋しくて、早く帰りたくて仕方ありません(笑)

• すごいね

若くないですが、意見、いいですか?二人の息子はすっかり巣立ちました。
    比較的自由のきく、パート主婦です。
    飲み会はもう2年ぐらい行ってない。
    しかも、職場。
    友達少ない。飲み会、とても嫌い。
    今の職場は、飲み会無し。
    という訳で、飲み会は行きません。
    貴女は行き過ぎじゃない?まあ、旦那様が文句言わないならいいけど。

• 半年に一度

結婚してから夜飲みに行くのは半年に一度くらいになりました。
    かわりに昼間ランチは増えました。
    特に働いてない専業主婦の際は夫に申し訳なく地味な生活をしてしまいます。

• えっ、オール?

子供のいないパート主婦45歳です。
    30超えたあたりからオールはしてません。
    オールする相手が30こえてからいなくなりました。
    とぴ主さんの周りにはいるんですね〜。
    まぁ体力的にはもうオールは厳しいし、正直したいとは
    思いませんが、オールができるほど自由な人が
    周りにいるのはちょっとうらやましい。
    飲み会・・・というより私は下戸なので食事会のようなものですが
    夜は月に1〜2回、ランチは3〜4回ぐらいかなあ。
    でも別にとぴ主さんは旦那さんいつも遅いみたいですし、
    誰にも迷惑かけてないんだから頻度とかどうでもよくないですか?
    ただちょっと心配なのは既婚男性が多いので、
    ちょっと相手の奥さんが大丈夫なのかなぁと思ってしまいました。

• 若いですね〜

トピ主さんよりちょっと若い主婦です。

オールだなんてもう無理無理!
    その体力、羨ましいです。

私の場合お酒を飲めない事もあり若い頃のようにお酒を飲む場所へ顔を出す機会はほぼないです。

自分の時間はたっぷりあるので、ランチがてらのお出かけであれば友人や母と頻繁に行ってます。週に1〜2回でしょうか。

しかし夜は高校時代から仲の良い友人が地元へ帰って来た時に仲良しメンバーで食事へ行く事も数ヶ月に一度くらいの頻度でありますが年を取り基本夜は外へ出たくなくなりましたね。

「主婦なんだから」だとか「夫を置いて外で遊ぶなんて」みたいな理由ではなく単純に「夜はあったかくして早く寝たい」との理由です。

お酒を飲んで気持ち良く酔える人が羨ましいです。

今のペースでどうぞ楽しんで下さい。

• 専業も兼業も関係ない

ただあなたが呑み助でだらしないだけでしょ

夫は仕事で忙しいのに自分は夫の稼いだお金で男と朝まで飲み歩くとか、全く理解できない
    浮気を疑われても仕方ないレベルだけどね

こんなだらしない女と結婚するなんて旦那さんは見る目がなかったんだね〜

• 夫婦間で問題等なければ

やるべきことさえ(家事など)済ませれば全然いいと思います。
    だって、世の既婚男性陣は、よく飲みに出かけますよね。男はよくて女はダメなんてイマドキ古臭いし、差別だと思います。
    私は既婚女性で子供はまだいません。友達と飲みに行くこともありますが、時々1人飲みなんかもします。仕事をしているので、週末等休みの前日だけですが。
    夫は夜勤専属です。夜は私1人です。

ただ、ケジメとして既婚未婚関わらず、男性と2人きりというのはナシですね。

• 驚いた!

飲みに行くの勝手だけど、節操の無さに驚きです。
    既婚者男性と一緒とか、
    オールとかとても既婚女性とは思えません。
    まるで、独身の様な行動をご主人は知っているのですか?

• 月2回くらい

子供がいないパート主婦です。
    職場の友達や独身の友達と行きます。オールとか深夜までの飲みは30過ぎてからは殆ど無いですね。
    なんか、いい大人が飲んだくれるのもみっともないと感じて。しかも、専業主婦が男性も一緒の飲みでオールとかちょっと無いなぁ。
    ご主人が良ければいいのでしょうけどね。

個人的には、子供がいない専業主婦の方が、朝までどんな会話をされるのか気になります。

私なら、3、4時間くらい飲めば、ストレス発散も、話題的にも十分かな。

• のんで朝帰り自体がだらしが無い

お酒は普通に飲めます。
    飲みすぎて終電とかはありますが、朝帰りは無いです。
    そんなに一緒にしゃべりたければ、誰かのうちにお泊まりしてパーティーです。
    家に帰ら無いのは一緒じゃ無いかと言われるかもしれませんが、外で一晩中お酒を飲んで
    朝帰りってだらしが無い人の印象です。
    私の友人たちも飲みますが、オールなんてしたこと無いです。
    独身ならまだしも、既婚者でオールとか
    もっと品良く飲め無いんですか???
    メイクだって落とさ無いでのんで遊ぶのでしょう?いい大人が・・・。
    既婚の場合は、そんなことを許しちゃう旦那さんなんだ・・・奥さんのこと構わ無いのかなと思いますよ。
    普通は、帰りが遅いだけでも心配するものですから。
    フルタイム勤務で小学生と未就学児がいるので、一年に一回付き合いであるかないかでしたが
    最近夫が子供を見てくれるようになったので、地方から友人が出てくるときなどいけるようになったので
    四半期に一度くらいは行くようになりましたね。

• オールか…

オールとかって独身の20代のすることかなと思います。
    休日前であれば独身の方であればもう少し上(30代〜)でもしてる人はいるかもと思いますが普通はしませんね。
    さらに子持ち子どもなしに限らず家庭持ちならしないのが普通かと。

ちなみに「いるかもしれない」のは、診断はされていなくてもアル中
    の方、あるいは初期のアル中の方がそれなりに世の中にいるからです。
    トピ主さんも無自覚かと思いますが予備軍だと思いますよ。

• 人それぞれ

それぞれの家庭内で、家族が納得していれば良いだけのこと。

ちなみに私は夜の外出が嫌いなので一切行きませんが。

• 26-30まで子供がいなかった私

26-28は仕事をしていました。
    そのときは独身時代と変わらない飲み会回数。
    会社関係の飲み会+社内気の合う仲間との飲み会+友達との飲み会。

フルタイムで働いていて子供いなくて3か月に1回というのは
    独身時代から元々飲み会とかが少ない人なのでは?

28歳以降は仕事関係の飲み会と社内の人と飲む回数が激減したので
    基本自分の友達+社内で仲良かった人の飲み会に行っていましたが
    週1くらいかな。
    主人が遅かったり出張の時はそれに合わせて飲みに?夜ごはん食べに行っていたので
    実際もう少し多かったかな。

独身時代を思い返せば
    飲み会が多い人、少ない人なんて当たり前に回数が全然違っていましたよね。
    だから今も周りと比べることなんてないと思いますよ。

私の場合習い事も(茶道とか琴でそれなりにかかります)一つも辞めず
    今子どもが2人いますが、今でも辞めず通っています。
    習い事一つでも、仕事辞めたらやめるのが当たり前とか
    子供いるのに習い事!?なんて言ってくる人いますよ。

お金も時間も使い方はそれぞれ。
    ここで聞いても叩かれるだけかなぁと思います。
    旦那さんとあなたが良ければそれでよし!

• だ、だらしない・・・

子供がいようといまいと、夫がありながらオール?もありの飲み会にそんなに頻繁に?
    ご近所で噂になっていませんか?
    私は40代子持ち主婦なので、年に数回の新年会や忘年会等に参加しますがほとんどは1次会で失礼します。

基本的に夫婦が良ければ毎日でも出かければよいと思うのですが、トピ主さんはあまりにもだらしないです。
    ご主人は妻が複数の男性と遅くまで出かけることを何とも思わないのですか?

そういう生活がしたいなら結婚しなければよいのに。

• 個人差

そんなのは個人次第では?

結婚前は毎週朝帰りで飲んでいたような人は、お酒自体や酒場に長くいることが好きな人でしょうから、働いていようといまいと、子供がいなくて経済的に余裕があるなら、月2どころか毎週でも飲みに出かけても何ら不思議はありません。

また、フルタイム子どもなし既婚でも、お酒自体がそんなに好きでなかったり、周囲の友人知人が皆、時間に都合のつかない状況(育児中)だったりすれば、飲みに行かないのもまた普通のことです。

子供がいないのに飲みに行かないなんて!と驚く理由がよくわかりませんね。

• 週4,5

主人の帰りが遅かったり、
    主人も飲み会が多いので
    私も週4,5回の割合で外食(+お酒)です。

同じ環境の、子供がいない友人や
    独身者で。

別に、夫がそれでいいと同意し
    他人に迷惑かけていないから
    何度行こうが勝手ですよね。

子供がいない分、
    自由で楽しいです。

子供がいる人は、夜に出かけるなんて有りえませんが
    子供がいない人は、自由を楽しめばいいと思います。

この自由は誰にも文句は言われたくないです。

• あの・・・

34歳で「オールです!」って胸張って言える事じゃないですよ。
    未だになにやってるんだか・・って話です。

>そうで「専業主婦の私より少ない!」と思ってしまいました

当然じゃないですか?
    専業主婦より忙しいので飲んで遊んでる時間などないって事です。
    あなたみたいに「オールです」ってやって次の日仕事・・
    そんな事してる暇がないから、当然では?
    専業主婦だからあなたの方が多いんでしょう。
    あちらは平日仕事、家事は誰かがやってくれるわけでもなく自分でするしかない。
    土日の休みにやって休めるのに「オールです」なんてやってる場合じゃない。
    あなたより忙しくて当然ですが?

• 子どものいない専業です

今の居住地にあまり友人がいないのもありますが、帰省した時を含めても今年は年3回でした。
    もしかしたらこれから忘年会があるかもしれませんが、それでも年4回ですね。
    昼〜夜にかけて会うことがあっても大抵お酒は飲みませんし、その場合は20時〜22時までには解散することが多いです。
    夫より帰宅が遅いことはまずありませんし、今30代前半ですがオールは24歳くらいで卒業しました。

• 定期的には行かない。

定期的には行かないですね。体は正直。30を過ぎて、そう頻繁に行っていては、疲れて仕事も家事もおろそかになってしまいます。夫より息子に怒られます。

飲み会は、たまに職場の人と行くだけです。ご近所や、昔からの友人とはお昼が多いですね。

• ふざけんな

誰の金で飲みに行ってんの? まさか夫の金じゃないでしょうね?

夫が深夜まで働いている間に無職の妻は飲み会ですか?

それで質問は「どのくらいの頻度で飲み会しますか?」って?
    呆れますね。
    それ訊いて、どうするんですか?

夫の方が気の毒です。

• オールはないなぁ

独身時代でも、週1は多いと思うし。
    職場、友人合わせて月1〜2がせいぜいかな。
    かなり呑む方なので、度を越えるとドクターストップ
    かかる心配あったから。

それに、飲み会以外にもやりたい事あるしね。
    ワイワイやるだけのオールの飲み会より、アルコール抜きで
    趣味や習い事の仲間とお茶した方が自分にとって意味がある。

結婚後兼業だった時も、職場主催が2か月に1度、友人等との
    飲み会は月1くらいかな。
    どっちもオールはしない。
    (関係ないけど、オールって言葉使うのは幼い印象がある)
    今専業だけど、元職場の人間とは個人的に親しい人間だけ
    昼間会う。
    友人との飲み会は、以前と変わらず。

家の中の事もだけど、他にやりたい事一杯あるんだよね。
    職場復帰した時のための勉強とか、飲み会より大事な趣味とか
    最近始めた習い事とか。
    飲み会に使う時間がもったいなくなってきた。
    自分はそっちの方が充実してるから、飲み会<その他かな。
    固定メンバーで一晩中似たような会話ばかりしてるイメージが
    あるので、自分はそういう閉鎖的環境は苦手。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧