里帰りの期間

レス44
トピ主のみ1

あっぷる

子供

みなさん、里帰りはどれくらいの期間されましたか?産まれる半月前から里帰りし、10月いっぱいで1ヶ月半いることになります。夫は平日1回週末泊まりに来てくれてます。早く帰って来てほしいと言われましたが、わたしの勇気が出ません。みなさんの里帰り期間を教えてください。また夫の立場の人は実際どれくらいだったかと、希望の期間を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退院してから1か月切れるぐらい

一人目は早く帰りたかったのに親がうるさくて(娘の産後の世話をするのが夢だったとかで)1か月近くいましたが、もう限界でした。
    二人目は里帰りしませんでした。
    私は実家が苦痛でした。もうストレスフルでした。
    やっぱり愛する夫のそばがいいです。
    帰れてホッとしました。

私には何故実家がいいのかわかりません。
    いい大人があれこれ構われるのは苦痛ではないのですか?
    子育てにも色々口を挟まれるし、夫と赤ちゃんとの大切な時間もあまりとれないし…。

二人目は里帰りしなかったので、伸び伸び出来て楽しかったです。

• 里帰りですか?

子供が4人います。
    里帰り期間は0日です。実家はあれど、親は他界していませんので。
    勇気が出ない…とは?
    ご主人がいない日中1人で子供の面倒をみるのが怖い…ということですか?
    それとも至れり尽くせりの実家から出て、自分1人で家事育児なんてできない…ですか?

どんな理由なのかは知りませんが、家に帰るのを先延ばしにしても何もメリットはないと思いますよ。
    自分の実家にいれば安心だし、楽でしょうが、その分 ご主人との距離が遠のくと思います。
    勇気が出ないから実家に逃げてたら問題解決しないと思うんですけど…。

• 里帰りなし!

私は海外暮らしなので、里帰りなしで夫と一緒に乗り切りました。実家に甘えられるのはいいことですが、そろそろ自分の家に帰って旦那さんとの子育てに入った方がいいと思いますよ。これからいろいろありますから、そこを二人で乗り越えてなんぼだと思います。

• 1ヶ月健診は?

ご実家の近くの産院で出産されたなら、そこの産院で1ヶ月健診を受けて、その時に問題ないと言われたならば、自分の家に帰るというのが一般的だと思いますが

• 当時母も働いていたので

10日間。
    夫に、それを伝えたら
    ピンと来なかったみたいで
    「あ、そうなの?」って
    感じでした。
    その間も、洗濯、沐浴は自分でしていました。
    人間案外丈夫なもんです。
    「そんなに動くと産後の肥立ちが」とか
    「年とってから〜」などいわれましたが
    いま、いい年ですがどっちも、平気でしたよ。

• 逆に

聞くけど、何でそんなに実家に居るの?

本来、夫婦で乗り切るものでしょ。
    旦那ほったらかすと、いい事ないよ。
    もう親に甘えるのいい加減にしたら?充分じゃないの。
    自立しなさい

と、里帰った事ない私は思うわね。

• 30年前ですが良いでしょうか?

第一子帝王切開
    陣痛前に入院したため、退院後の里帰りだけ
    一か月半

第二子普通分娩
    出産前の里帰り無
    陣痛後上の子(3歳)を連れて荷物を持ちタクシーで病院へ
    病院に実母駆けつけ上の子を連れ帰る
    退院後は一か月だけ実家に
    一か月検診後に自宅に帰る

不安でしたよ色々
    夫は出張が多くて不在がちだし

>わたしの勇気が出ません

分りますよ
    でもね、じゃぁ何時に成ったら勇気が出るのでしょうか?
    案ずるより産むが易し
    出産する時だって不安だったでしょう?
    でも、チャンと産めたでしょ?
    育児に対する不安は、実親と共に乗り越えるのではなく
    父親である貴女の夫と乗り越えていかなきゃね
    貴方の夫さんが父親になる訓練は、一刻も早く始めないと父親に成りそびれてしまいますよ。
    貴方の家族は出れなのか
    貴女はもう娘ではなく母親なのです

大丈夫
    皆不安を抱えながら乗り越えてきたのだから
    貴女にもできます
    一人じゃないんだから

夫さんはそんなに頼りに成らないですか?

• 一ヶ月検診が終わったら

里帰りで病院かわってるなら、
    一応産んだところで一ヶ月検診受けるのが、病院側も経過も分かっててスムースだから、
    母親と子供のそれぞれの一ヶ月検診で「はい普通の生活していいですよ」と許可が出たら帰る、
    というのが1つの基準。
    出産半月前から帰ってて、今一ヶ月半里帰り中なら、
    ちょうど一ヶ月検診頃じゃない?
    もう予約入ってるよね。
    それが終わったらパッと帰ればいいよ。
    終わってるならもうさっさと帰ればいい。

まあ、一ヶ月検診前に自宅に帰って、自宅近くの小児科と産婦人科で検診受ける、
    という人もいて、それはそれで構わないんだけど、
    それは大体実家で何やらトラブルがあって「自宅に早く帰った方がマシ」となった人だな。

• 1か月くらいでした

主さんは一人目の出産ですか?
    私は、一人目出産の時には実家は県内だったので、自宅近くの病院で出産後そのまま里帰りして1ヶ月くらいいました。
    二人目の時には県外に転勤しており、年子で早産気味だったので一か月前くらいから里帰りして、3か月くらいいました。主人にも早く帰ってきてとか言われなかったので・・。

• 大丈夫ですよ

赤ちゃんのリズムで一緒に生活すればいいんですよ。

大人(旦那さん)のご飯なんて1食抜いたって死にはしませんから。

それより早く帰って旦那さんに父親としての自覚を目覚めさせないと他人事みたいな旦那さんができあがってしまいます。

ちなみにわたしは父母が早くに亡くなっているので里帰りはしていません。義理の父母も呼んでいませんよ。

なんとかなります。頑張ってくださいね。

• 1ヶ月検診迄

何の勇気が必要なのかわかりません。

• 何の勇気ですか?

夫婦に子供ができて生まれたのだから夫婦で育てましょう。
    里帰りは、一ヶ月検診が済んだあたりで引き揚げるんじゃないですかね?

私の妹は3人子どもがいますが、(実家と自宅は車で40分程度)上二人は上記のとおり。一番下の子は、子どもだけNICUに搬送され1か月以上入院していたので、退院後もしばらくは実家にいました。経管栄養が外れての退院でしたが、授乳に一日のほとんどを費やす状態だったので。

私は実家が遠いので、二人子供がいますが里帰りしていません。

あなたはご実家で安心して過ごしているでしょうけれど、ご主人とご実家のご家族とは他人同士なんですから、双方に一定のストレスがあることを考えた方が良いと思います。
    また、母体は妊娠中から「母」。父親は生まれて赤ちゃんと触れ合ってから父性に目覚めると言いますから早く帰った方がいいですよ。大変なことも夫婦で乗り切って共有することが大切だと思います。困ったら、まず夫婦で助け合う。それでも困った時にご実家に頼る。長く里帰りすると、ご主人が蚊帳の外になります。

もう一度言います。
    夫婦の子なのだから夫婦で育てましょう。

• 勇気?どんな勇気?

「覚悟がない」というのなら、まだ分かります。

でも、主さんの産んだお子さんの父親は誰でしょう?
    主さんが共に育児をしていくのは誰でしょう?

母子の1カ月健診の結果が順調なら、ご主人の元に帰ることを考えた方がいいのでは?

夫の立場の人に聞くのは面白いですね。
    妻への思いやりがあれば、1ヶ月くらいは夫単身で頑張ってくれそう。
    自分のことだけしか考えられない夫なら、里帰り自体を不服に思いそう。

良からぬことを考える夫なら、何ヶ月でも希望するかも・・

• 勇気って??

もし夫が
    『転職の就活して採用していただけました。でも初挑戦の仕事で勇気が出ません。妻は早く働いてと言います。』
    こんな事言って、同情できますか?
    あなたや赤ちゃんが病気なら分かる。不安だもの。
    でもね世の中の産後の奥さんはみな
    1か月ほど休息取ったら
    自分ふるいたたせて家庭へ戻って
    夫と力あわせ育児家事してるの。
    夫も必死で家族のため働いてるの。

勇気ってなに?
    あなたに必要なのは勇気じゃなく
    甘えを絶つ事。

ちなみにわたしは里帰りすらしてません。

• もういいでしょう

ご出産おめでとうございます
    毎日のなれない育児は大変かと思いますが、ご実家からご自宅までどれくらいの距離があるのでしょうか。
    お子さんがいま生後一か月ですが来月から予防接種が始まりますので、産後特に問題がない(骨盤がずれて歩行困難とか)のであればもう自宅に戻られて生活ペースを作り始めたほうがあとあと楽ですよ?
    ご実家にいれば上げ据え膳で楽ですし育児経験者の母上もいますから居心地はいいものですがいつまでもそのままでいてはご主人だって寂しいですし、お子さんを実感だってあまりできないままです。さらに母親である貴方もも娘気分が抜けきらないので自立が遅れるだけです。長くいてもいいことありませんよ

• 人によって違います

私は産後1ケ月は実家でお世話になったけど、それは人によって違いますよ。

自分の都合ばかり言っているけど、受け入れ側(実家)の状況もありますから。

実家だっていつまでも娘と孫がいたら、たいへんなのですよ。
    生活のペースが変えられているのだから。

トピ主さんは「子どもは夫婦二人の子ども」という意識はないのですか?

誰だって初めての子育ては不安です。
    当然の気持ちです。
    でも子どもの親になったんでしょ?
    自分たち夫婦で育てなきゃ、誰がやるの?

勇気がないからなんてズルズル先延ばししてたら、ずっと帰れなくなりますよ。

• しなかった

里帰り、しませんでした。
    二人目の時も上の子育てながら退院後一人で育てました。
    私はよくわからないのですが、
    妊娠中から里帰りして、何をしてるのですか?
    何故里帰りをやめられないのですか?

私は臨月の時も家事しながら旦那と胎動を共有してましたよ。
    旦那さん、このままだと生まれてからも赤ちゃんを妻実家に取られそうですね。
    母になるんだから、いつまでも娘でいないでご主人と2人で育児しましょう。

• もういいんじゃない?

私は産前1週間、産後4週間です。
    自宅と実家が車で30分程なのと、
    実家の方が病院に近かったため、
    一ヶ月検診が終わったその足で自宅へ帰りました。

ご主人が平日にも泊まりに来られるのなら、
    そんなに遠くはないのでしょう。

そろそろ帰りましょう。

不安ならあなたのお母様に平日ちょっと来てもらっては?
    あるいは、ご主人のお母様を頼ると喜ばれると思いますよ。

• そろそろ帰らないと離婚かもね

>夫は平日1回週末泊まりに来てくれてます。

貴女の想像以上に負担です。平日は普通に働き、土日に自分のペースに戻ることができないまま、妻実家に気を遣うので、全く休まらないからです。こんな事続けてたら夫が壊れてしまいます。

出産した女性は自分が大変なので、「自分が大変だ」という事しか視野に入りませんが、夫も大変なのです。一つの責任を背負ったので、「今まで以上に仕事を頑張らないと」という意識も生まれますが、長期の実家滞在はその足を引っ張ります。

どんなに不安だろうと、実家はあなたの家ではなく、夫と暮らす家があなたの家です。それが不安だというなら離婚しか選択肢はありません。

• ご実家までの距離は?

ご実家が遠くて実家近くの産院で出産なら、妥当と思います。

私は実家が近くだったため、退院してから床上げまで実家で過ごしました。

床上げ後は少しずつ家事、育児をして体を戻し、リズムをつけていきました。

大丈夫。心配でしょうがもっと実家よりパパを当てにしましょう!

• ご出産おめでとうございます

まずは、ご出産おめでとうございます。
    私も9月に出産したばかりなので、同級生ベビーですね。

私は3人子供がいますが、里帰りしたのは1人目だけでした。
    実家とは飛行機の距離だったので、産前はギリギリ飛行機に乗れる時期に帰り、産後は1ヶ月検診が終わった翌日には帰りました。

主さんも早めに自宅に戻られた方が、その後の夫婦関係も上手くいくと思います。

今までご主人はあまり育児に参加されていませんよね?
    実家にいると、安心して任せられるご両親がいる。
    一方で、何も出来ないご主人。

実家の安心出来る環境に慣れてしまうと、自宅に戻ってから何も出来ないご主人にイライラしてしまうと思いますよ。

ご主人も初めての育児で、おっかなびっくりで頑張ってやっているのに、奥さんからイライラされたらやる気がなくなってしまうでしょう?

なので早めに帰宅してご主人と2人、協力しながら頑張るのが夫婦円満のコツです。

• 里帰りなし

最近は実家依存で、子供が歩きだしても家に帰らない人もいますよね。
    私の場合は里帰りなしでした。
    というか、実家に住んでいて、夫はマスオさんで、母は他界していたので実父と住んでいました。
    父は家事一切しないので、
    退院した日から家事、子育て、父の世話、飼い犬の世話、すべて始まり、1分も休む暇無かったです。
    夫とキャーキャー言いながら子育てしたおかげで、夫はすぐにイクメンになりましたよ。

• そんなもんでした

出産半月前に実家に戻り出産病院で検査。
    出産してから生後一ヶ月検診を経て実家から帰ってきました。

一ヶ月検診は出産病院でしないと出産時のデータもないですし困ると思うんですよね。
    私の夫も早く帰って来て欲しいオーラを出してましたがそれが最短最適じゃないですか?

中には半年以上実家に居座る嫁もいますがそれは論外です。

• もう帰りましょうよ

泊まりに来られるくらいなんだから遠くはないのでしょう?
    勇気が出ないって事は親御さんに頼りすぎなんじゃないですか
    ご両親だって毎日のトピ主さんとお孫さんの世話、
    それに毎週泊まりに来る婿さんがいたら
    身体が休まりません
    自分ばかり楽しようなんて思ったらダメよ。

• いいの?

わたしは里帰りはしませんでした。

大変なのはわかりますが、男は今このかわいい時期に子供とちゃんと暮らさせないと父の自覚が持てなくなりますよ。
    今夫を放置しておいて、家で浮気(早く帰れと一応リップサービスはする、トピ主がそういう感じなのを読み切って)その他誰かを家に入れたり、離れてるのはトラブルの種にしかなりません。

どうしても勇気でないなら親の方に来てもらったら?

将来は今より大変です。
    今親子の絆固めないと、将来泣くのはあなたと子供。

• もう充分でしょう

出産時3週間里帰りしました。まあ1ヶ月くらいが普通なのでは。勇気が出ないって、いつかは自宅に帰らないといけないんですよ。
    慣れるまでは育児に集中して、家事は手抜きでいいと思います。今は便利な家電も、栄養バランスのとれた宅配弁当もありますよ。

ご主人も毎週末あなたの実家に来て気を遣うのは大変です。たまにはまた実家に帰ってもいいんだし、そろそろ自宅に帰ったらどうですか。

• ご主人は父親ですよ

子供の成長を身近に見たいのは当たり前です。赤ちゃんは早ければ三か月位で笑うようになります。毎日見ていても変化や成長に親としての幸せを感じませんか?あっぷるさんは一人だけ赤ちゃんの成長を側で見られるのです。夫にも参加して欲しいと思いませんか?親子三人川の字で寝る。ご主人はそれを楽しみにしています。

「夫は平日1回週末泊まりに来てくれてます」仕事の合間に赤ちゃんに会いに来てくれるのです。感謝の気持ちはありませんか?それだけ赤ちゃんに会いたいのです。勇気が出ないなんて言ってないで、母親になったのです。実家から独立しましょう。誰も最初から立派な母親ではありません。最初は大変でも赤ちゃんと一緒に成長しましょう。みんなそうして親になって行くのです。

私は生後一カ月前に母親から「親になったのだから、自分の家で二人協力して頑張りなさい」と帰されました。二人目は夫が一人では可哀想と家に来てくれました。二人目で私も子育てに慣れていたので二週間で帰ってしまいました。上の子がいて大変でしたが主人の協力で乗り越えました。やはり自分の家は動きやすかったです。

やれば出来ます。あなたなら。

• 実家と近かったので

最初の子は1か月、次の子は2週間、三人目は里帰りせず。
    いずれも出産直前まで我が家で過ごしました。
    最初の子の時は、夫は自分の実家へ戻ってました。
    次の子の時は私たちと一緒に私の実家へ。
    いずれも我が家に戻ってからは、実母には手伝ってもらってません。

私は子育ての不安で実家に居ることより、夫と一緒に暮らしたかったのです。

• 今月出産しました

来月はじめの1カ月検診で帰る予定なのでトータル5週間滞在になります。
    予定より早く入院になったのでこれでも想定より少し長いです。

私も自宅へ帰って実質1人で大丈夫か不安ですが、やはり主人に申し訳ないので1日でも早く帰ります。

勇気がなくてもいつかは帰らなければいけないし、何よりご主人にお願いされてるのなら1日も早く戻ったあげたいと思わないのかが不思議です。
    子育ては”夫婦”でするものですし、早ければ早い方が旦那さんの意識芽生えさせるのにもいいみたいですよ。

友人は1人目も2人目も里帰りせず乗り越えていました。
    なのでそれに比べたらわたしなんて甘あまだな〜といつも思っています。

• そろそろ帰ろう

生まれる前の半月は仕方がないとして
    産後一カ月でしょ?
    もうそろそろ帰ろうか??

ご主人に帰ってきてほしいと
    言われるうちに帰ろう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧