披露宴新郎スピーチ

レス9

まつ

男女

披露宴で新婦の両親への手紙は一般的ですが、新郎が列席者への謝辞のときに親への感謝の言葉を織り込むのはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちがあるなら、すればいい、素敵なことです!

そうしたいなら、そうすればいいのではないですか?

感謝の気持ちをそこで表す、そしてもちろん、参列者への感謝のことばもきちんとお伝えすればいいと思います。

あなたの結婚式、想いのままにやればいいと思います。

バランスも大切なので、お相手のご両親に、これからの決意を伝えることも忘れずに。
    やりすぎが心配な時は、式場の担当者に事前に相談すれば、あまりにも非常識な時はストップをかけてくれると思います。

• 列席者への謝辞の場面でしょ?

披露宴の最後、列席者への謝辞の場面ですから格好良くビシっと締めなさいよ。

そのタイミングで身内(ご両親)への感謝は今更もう結構。

いらねえ、お腹いっぱいです。

• よろしくないと思います。

両親は、基本的にはもてなす側ですよね。

列席者と両親を同列に置くってちょっと違和感。

そうしてもやりたいなら新婦の時に一緒にやったらどうかな?

• 普通にアリでしょう

あんまり長々ダラダラするのは良くありませんが
    新郎の親への感謝は普通にアリです!

頑張ってください。

• 両家のご両親さまは

招待客を迎える側の人だと思ってます。

ですから新婦から新婦母への手紙とか (今回は逆だけれど)ちょっと
    おかしいかなあといつも思ってます。私が出た披露宴ではそれでさえ一度もありませんが。

そういうことは自宅を出る前にすることだと思ってます(花嫁からの両親への挨拶)

したければしても構いませんが、どうして披露宴会場じゃなきゃいけないのかなあというのがどうしても・・。
    身内への感謝状って・・と。

• 普通です

殆どの方、盛り込んでます。

• 簡潔な感謝ならアリ

披露宴の最後に新郎の挨拶、ですよね?

両親への手紙のように具体的なエピソードはくどいですが、
    さらっと感謝を述べるのは、聞いたことがあるし、素敵でしたよ。

新婦が手紙を読むなら、新郎も手紙を読んでもいいのでは?
    そういう披露宴もありましたよ。

• ベタに感謝の言葉はダメでしょうね

謝辞はお祝いに駆け付けてくれた方々へのお礼ですからね。
    ホスト役としての挨拶としては親への「ありがとう」は違うでしょう。

だからと言って、手段がない訳ではない。
    謝辞・挨拶ではお祝いのお礼とともに、
    家庭をもつ責任を表すために今後の抱負などで招待客の前で約束をするものです。

当然、「2人で協力し合える家庭」といった抽象的な言い方があるように
    もっと具体的な目標を掲げることもできますね。
    尊敬できる人を手本としてそれを目指すような話し方です。
    両親の背中を見て学んだことであったり、親から教わった大切な言葉であったり、
    そういった内容を絡めて話すことは出来るはずです。

「ありがとう」の感謝を言葉として口にしなくても、
    敬意を示して自分にとって大切な人であることを示せばよいと思う。
    そうすれば聞き手は言葉で表現しなくても親への感謝は感じてもらえるでしょう。

現実的なアドバイスとしては、
    細かいことは式場のプランナーや司会の人と相談すると良いと思います。
    過去の実例や、どんな内容にしたらよいかを教えてくれると思いますよ。

• 流れが・・・

でも、流れ的にどうなんだろう?
    「本日はご列席いただきありがとうございました。
    それから、おとうさん、お母さん、いままでありがとうございました。これからも頑張りますのでどうしたこうした。それではみなさま、本日は本当にありがとうございました。」っていう感じかな?
    「ありがとう」という言葉が、列席者から、親へすり替わってしまわないかな?スピーチの趣旨がぶれて、曖昧な感じになりそうだけど。みんなやってるの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧