キャリア・職場

何が正しいのかわからない

レス4

ピノコ

働く

はじめまして。
3週間ほど前から未経験ですが飲食店で働き始めた40代主婦です。
毎日いっぱいいっぱいで、まだまだ余裕はありませんが少しずつ仕事も覚えてきて1日の流れなども分かるようになり、接客業という仕事が楽しいと思えるようになりました。
(今のところオーダーミスやお客様からの苦情もありません)
そんなある日、3年程前からこちらに勤める30代後半の女性に『ピノコさんってなんで敬語なの!?』
と突然、帰り際に呆れたような口調で言われました。
(タメ口で注意されるなら分かりますが・・・)
私はなんて言ったらいいのか分からず言葉に詰まってしまい何も言えませんでした。
そしてこの日を境に同じ仕事内容でも彼女の気分で指示がコロコロ変わり、私がアタフタしていると『ピノコさんて臨機応変に動けない人だよね』と。
働くということはこういうことなのかなと分かってはいるつもりですが心が折れそうです。
こういうタイプの方にはどう接すれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 意味不明です

敬語で話されて不快な気持ちになる人はいないと思いますが、誰に敬語を使っているんですか?

先輩同僚なら敬語でもおかしくありませんよ。

これからどう接するかですが、1対1で何が不満なのか聞いてみたらいいでしょう。
    それ以外には考えられません。

• いますよ。

自分の感覚と違うことが、なんでも気に入らない人っていますよ。
    いちいち言いたくなるのでしょうね。面倒なことです。

気にしないことです。
    そうですか?と軽くスルーしましょう。

それよりも指示を仰がなくても済むように、プロになりましょう。
    がんばれ!

• 先輩からの質問にはとりあえずでも答えるが正しい。

ところでなぜ敬語なのですか?
    なぜタメぐちで注意をされるならわかるのですか?

>『ピノコさんってなんで敬語なの!?』
    この言葉のどのあたりが敬語なのですか??

私もよくなんで敬語なの?と質問をされています。職業病に近いか
    意味が通じれば何でも良いと思っているのでどちらかといえば敬語ではなく丁寧語。
    タメや友人にはいつもこんな感じです。
    言葉が通じない相手には通じるように合わせようと努力はしようと思っています。

タイプによって態度を変えられるほどトピ主が臨機応変に動けるのですか?なら実践あるのみですね。

この日を境にトピ主が気づいただけで初めから気分で態度が変わる人だと思う。

彼女の気分で指示がコロコロ変わらなければトピ主は臨機応変に振舞えるということですか?

なぜ敬語?という人はほぼタメ口で話しあいたい人たちです。
    トピ主が態度を変えない理由は知りませんが
    こういうタイプはタメ口で接すればほぼ解決。

(経験上)呆れたような口調ではなく
    慇懃無礼に聞こえたか壁を感じたかでイライラモードに近いかな。

トピ主が心が折れそうなところとはドコですか?
    30過ぎ女との会話?

• 正義は人の数ほどある

家風とか社風とか民族性とか言いますよね。

人はその人が生まれ育った環境が作る作品なので

何が正しいなんて、人の数ほどあるんですよ。

○○人はこうあるべきだ、家庭とは、家族とは、こうでなければならない、

とかね、そういうものを「よりどころ」にして人は生きているんですな。

そうして自分の価値を肯定しながら生きている。そして
    信じるものを実現することを生きがいにして、人は生きているんです。
    でまあ

自分と人は違うので、人に何かを指摘されても、間違っていると言われても

んなもん、気にする必要はないんです。

周囲のカラーに合わせる必要はあると思います。職場なら。
    それも「仕事」なんですよ。その程度のことなんだ、と思うべき。

その30代後半の女性さんが偉いわけでも正しいわけでもないですから。

でもあなたは既にその女性の攻撃のターゲットにされてしまっているようなので
    辞めてしまってもいいと思います。

自分に合う職場もあると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧