長年にわたるマンション騒音

レス3

りんご

話題

竣工して17年近く経つ分譲のマンションに住んでいます。入居当初から真下の住人に天井を突かれたり、壁をたたいてこられたりして、睡眠がとれず体調を崩す事があり、まだ今でも嫌がらせで、日々夜中、早朝、天井突く等されています。その住人は4人家族で、母親、父親 長女、次女です。嫌がらせというのは、そのマンションはペットを飼う事ができないペット不可のマンションなんですが、その一家は入居当初より、犬を飼っており、夜中でもなき声や、走る音、が絶えずあったため、管理会社や、理事の名前で注意文を何回かポスティングされているのですが、その後10年以上にわたり犬を飼い続けてました。長女が高校を卒業したあたりから、犬の声がしなくなり、管理人に尋ねたところ、犬を連れて出ていったとのことで、犬はいなくなりましたが、残って住んでいる家族全員が、嫌がらせで、毎日、夜中 早朝 人が寝てる時間帯に限り、天井を思いっ切り突いてきたり、壁を叩く等、の騒音をだしてます。同じ階の隣人も、ベランダから犬の毛がたくさんはいって来るとのことで、直接文句をいいに行ったそうですが、らちがあかなかったようです。もうあきらめるしかないような状況ではありますが、私と同じような現状の方おられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越せないから辛いね

私も分譲マンションの上の住民とトラブル10年です。

うちはタバコなんですよね。

何度か理事会が注意の紙を貼ったりしてくれましたが、全く効果なし。

引っ越したいが分譲だから引っ越せない。お金ないから諦めてます。最近は。そうしないと私が精神的におかしくなりそうだから。

近隣の住民がまさかトラブルメーカーと思わないから辛いですよね。注意したら逆ギレて、悪い事してるのは相手なのに。

辛いね。わかります。
    引っ越せないから余計に。トラブルている部屋売りに出しても売れないしね。

• わからないことがたくさんあるので整理してみました

・トピ主入居当初から嫌がらせを受ける
    ・真下の住人は、入居当初から犬を飼っている。
    ・管理会社や理事が注意文をポスティング。隣の住人も文句を言った。
    ・犬はいなくなったが、嫌がらせは続いている
    という事ですよね。トピ主さんは嫌がらせが犬への苦情と関係あり、と思ってるんですね。

では…
    ・真下住人が嫌がらせを始めたのは真下住人の入居当初からですよね。犬の事でポスティングや文句がある前の事では?
    ・なぜ、ポスティングした管理会社や理事、文句を言った隣人、でなくトピ主さんちに嫌がらせを?はなく
    この事から、嫌がらせが犬の事と関係あるとは思えないんです。
    他にも嫌がらせされてるお家はありますか?

その前に…本当に嫌がらせされてるのかな?
    マンションって結構生活音響きます。コンコン言う音なんてしょっちゅう。
    以前、壁伝いにカラオケ練習してる歌声が聞こえてきて……それが随分離れたお宅から壁伝いに響いてた、とわかったことがありました。
    朝や夜は、自分の家ももシーンとしてるから、余計に聞こえてきやすいですよね。

一度、理事さんなどに立ち会ってもらって、真下住人の方とお話しされたらいかがですか?

• 集合住宅は苦労がつきもの

うちも、ベランダ喫煙の煙害で、隣人とトラブルになっています。
    でも、回覧板に書いて貰っても変わらない、直接言っても変わらない、受任限度を越えたので訴訟を起こしても、先方から損害賠償を取って・・・、それでおしまいです。
    人の行動を変えることはできませんし、狭いマンション内での人間関係が険悪になるだけ、下手するともっと酷い仕返し、中傷を受ける危険もあります。

その人、何処ででもトラブルを起こしていませんか?変な人は死ぬまで変わらないんです。
    一戸建てに住んでも、隣人トラブルは必ず起きますよ。
    騒音にしろペットにしろ、人と人は相容れないものと飲み込み、諦めるしかありません。

ただ、あまりにも音が酷い場合はデシベルを調べて、証拠を突きつける、話し合いの上和解に持ち込む方法もあるけど、それでも、結局相手は変わらないことが多いそうです。
    相手が企業なら、上記の方法で操業停止に追い込めますが、個人では、徒労に終わりやすいです。
    悔しいですが、寝る場所を変えるか、引っ越すしかないです。
    集合住宅は苦労するものですよ。
    そいつがいつか不幸になったら、笑っておやりなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧